• ベストアンサー

顔面痙攣の検査方法について

前回、まぶたの痙攣が止まらないとの質問で、顔面痙攣の疑いがあるとの回答を頂きました。 顔面の神経を血管によって圧迫されているとの見解を頂いたのですが、その状態を発見するためにはどのような方法が用いられるのでしょうか? 仕事を休んで、検査入院などが必要なのでしょうか? また、実際に手術を行った場合、日数・費用・術後の運動などについても教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

検査に関して 外来で先ず普通にMRIを撮ります。これで、腫瘍性病変の有無の確認と、明らかな血管による顔面神経の圧迫があるかどうかを見ます。腫瘍がない場合は、私は、MR cisternogrphy(MR 脳槽撮影)という方法で1mm幅くらいの細かい撮影を行い、顔面神経が脳幹から出る出口(root exit zone)のところでの血管による圧迫の有無を確認します。(細かい撮像条件はここでは割愛します)これらはすべて外来で行えます。医師によっては脳血管撮影をする方もいるかもしれません。これは、通常は入院して行いますが、外来でやっている施設もあります。入院の場合でも、検査当日から次の日の午前中くらいまででしょう。 もし、血管(前下小脳動脈による場合が多い)による圧迫が認められたとしても、すぐに手術しましょうということにはならず、内服薬の投与にて症状が軽快するかどうかを見る場合が多いと思いますが、これも患者さんの希望と担当医師の哲学により異なるでしょう。 手術の場合の入院期間に関しては、通常は10日から2週間くらいではないでしょうか。これも、術後の経過や医療機関の方針により若干異なると思います。費用に関しては、手術の技術料が23万円くらいかと思いますが、その他に麻酔料や薬剤費、材料費、入院管理料などがかかりますので、2割負担として20万円前後ではないでしょうか。(これは大体で、と思って下さい) ここからは余談で、よけいなお節介ですが、前回の質問を閉じないで関連質問をされるのはあまり好ましくありませんので、回答して下さった方にポイントを差し上げて質問を閉じられてはいかがでしょうか。 お大事にどうぞ。

tiger-mask
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 回復の兆しが見られない為、病院に行って相談してまいります。 前回の質問に関してですが、ずっと悩んでいましたので閉じるのを忘れておりました。PCに関してまだまだ初心者で、操作もあまりわからない為、不快な思いをさせてしまいまして、失礼致しました。

関連するQ&A

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 顔面痙攣を患っています。

    マグネシウムとマグネシウムは同じものでしょうか? ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、最近、反対側にも痙攣が有ると言われ 大変、ショックを受けています。   ネットでみると マグネシウム粉やビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何かを取れば 少しは 効果があるのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。

  • 眼険(顔面)痙攣対策について 

    69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

    こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々 ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。 ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは 承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や 脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。 善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと 思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために 何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。 私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける アドバイスに辟易した経験があります。 なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • 顔面の血管腫について助けて下さい・・・。

    私の親戚は顔面に血管腫が出来、学生時代に耳鼻咽喉科の医師より、 摘出手術を受けました。(頬の腫れがひどくなって来たため) 術後は口の歪みなどもありましたが、顔面神経を傷付けてはいけないとの執刀医の配慮より 血管腫は全摘出されませんでした。(口の歪みなどは数ヶ月かけ徐々に戻りました) しかし、それから10数年、現在また血管腫が大きくなり、はたから見ても 頬の腫れはひどくなる一方で本人は外出を拒むように なって来ています・・・。 あまりのひどい腫れに周囲からの好奇の視線にさらされることは毎日のようです。 顔面の腫れを少しでもましにするには再手術しかないのでしょうか・・・。 その際、顔面神経に触れることなく手術が成功するのかも 不安でなりません・・・。 どなたかご助言頂けましたら、これ以上の喜びはございません・・・。 どうかよろしくお願い致します!

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう