-PR-
解決
済み

「礼金」の支払い義務は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42186
  • 閲覧数410
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

今まさに転居先を足を使って探しまくっている最中
なのですが、住まいを借りる際発生する「敷金」は
納得いくものですが、「礼金」は貸主によってはな
いものもありますし、不動産屋さんが「礼金減額交
渉します」とうたっているところもあります。
「礼金」は借主に支払い義務があるのでしょうか?
あるいは家賃の様にこちらから交渉して減額とかの
申し出をしても良いものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 需要と供給の問題ですから、人気のある地域では「礼金」は値切りにくいと思いますが、不動産屋に相談されてもよいと思います。

「礼金」の支払い義務は元来ないので、供給過剰のところでは減額交渉と言う話が出てくるのです。

 業者が入っている場合には、後々の口添えとか責任問題にからむ事もあるので、業者さんにお任せしましょう。
お礼コメント
naobou

お礼率 91% (22/24)

>業者が入っている場合には、後々の口添えとか責任問題にからむ事もあるので、業>者さんにお任せしましょう。
そうですよね。
只でさえお金がまとまってかかる事なので少しでもどこかなんとかならないものか
と思い質問させて頂きました。
早速ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-19 11:23:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

「礼金」はお中元やお歳暮のように、日本独特のものですよね。
家(部屋)を借りると、いろいろな不都合があります。何かが壊れたとかおかしくなったとか、特に学生は近所からの苦情があったり。
『何かあった時は、よろしくお願いします』の気持ちが、大家さんに払う「礼金」です。

ちゃんと要求どおりの「礼金」を払わない人には何もしない・・・っていう大家さんも中にはいます。減額交渉をするにしてもお互い納得した上で賃貸契約を交わせば、後々のトラブルもないですよ。
お礼コメント
naobou

お礼率 91% (22/24)

>ちゃんと要求どおりの「礼金」を払わない人には何もしない・・・
そうですか・・。難しいですね。
気に入った物件の一つが、目の前がたぶん大家(持ち主)?というの
なのです。
今住んでいる所は管理は全て不動産屋になっているから、そういう物
件なら交渉も言いやすいですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 11:31:52