• ベストアンサー

auからドコモの携帯へ画像を移行したい

先日auからドコモにMNPで移りました。 auの携帯に入っている自分で撮影したカメラ画像を今のドコモの携帯に入れたいのですが、なるべくお金をかけずに手軽に移すにはどうしたらいいでしょうか? 何百件かあるので、1件ずつ赤外線で移すのはむずかしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.4

No.2です。 何百件もある画像をマイクロSD無しで本体に移したら容量オーバーになると思いますが。。。 ふと思いついたのですがメモリースティックをカメラ屋さんなどに持っていってCDに焼いてもらいそれからPCから送るかPCから購入したマイクロSDに入れて携帯に・・・としか思いつきませんでした。 CDに焼いておけば保存にはなるしいいと思うのですが。

karinth
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまり大きいサイズのものではないので、容量は大丈夫だと思います。 以前もメモリースティックを使用せずに使っていたので。 (メモリースティックは持っていないので)カメラ屋さんで携帯と繋ぐタイプのものもあった気もするので、そのままCDに焼いてもらえるか見てみます。 それでダメだったら、いただいた回答で色々と検索してみたらmicroSD用のメモリースティック変換アダプタ(?)というものを見つけたので、これを使ってみようと思います。 どちらかの方法で解決できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

Au→docomoと写真を移動させるには… 1:Auの写真をPCフォルダへコピーする。    microSDなら「\PRIVATE\AU_INOUT」    MSなら「\MOBILE\AU_INOUT」 2:1で移した写真を一旦PCへコピーする。 3:PCで写真のファイル名を「STIL????.jpg」(????は0001~9999)に変更する。   (フリーソフトが色々有りますので探してくださいね。) 4:docomoの携帯でmicroSDをフォーマットする。 5:docomoの携帯からmicroSDを抜き、PCにセットする。 6:3でファイル名を変更した写真をmicroSDの    「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」   と言うフォルダにコピーする。(STILLフォルダは無ければPCで作成可能) 7:PCからmicroSDをdocomo携帯に移し、PとN以外なら「管理情報の更新」を行う。 8:menu→データBOX→マイピクチャ→(microSD)→ピクチャと進めばdocomo携帯で   見られるように成ると思います。 注意:docomo携帯の再生制限に引っ掛かった場合、再生出来ない場合が有りますので、    その点は御了承を。

karinth
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 他の方のお礼で書いたようにauの機種がW51Sでソニエリ製のため、microSDではなくメモリースティック対応で、今の機種がP905iでmicroSD対応なので、両方買ってPCを使う必要があるのですね。 もっと手軽に出来ればと思ったのですが・・・。 そうもいかないのですね。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

マイクロSDにアダプターでミニSDにしてauの画像を移して アダプターをはずしてマイクロSDでドコモの携帯に取り込めばいいのでは? 記録媒体が同じならいいけど違う場合はアダプターで乗り切れる場合が多いです。 auの携帯がSDであってもドコモのカードの方がマイクロならそれをSDのアダプターで大きくしたらいいしなにかしらできると思うのですが。 カードに入ってるものなら1回携帯に戻してそれから移動で出来ますよ。 私もauがミニSDドコモがマイクロなのでアダプターで移動してます。 動画は難しいと思いますよ。

karinth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後だしで申し訳ないのですが、auの機種がW51Sでソニエリ製のため、microSDではなくメモリースティック対応なんです。 で、今の機種がP905iでmicroSD対応なのでそのやり方では出来そうにありません・・・。

• arain
回答No.1

撮影データをmicroSDに記録する際のフォルダやファイル名は規格として決まっているため、 JPEGの画像であれば、よほど変な解像度のものでもなければ、microSDカードに記録したものはそのまま見れるはずですが。

karinth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後だしで申し訳ないのですが、auの機種がW51Sでソニエリ製のため、microSDではなくメモリースティック対応なんです。 で、今の機種がP905iでmicroSD対応なのでそのやり方では出来そうにありません・・・。