• 締切済み

Libretto L1のディスプレイが倒れてくる

東芝LibrettoL1を使用しているんですが、 ディスプレイがすぐに前後に倒れてしまいます。(ゆるゆるです) 特に前に倒れてくるとサスペンドモードになるので、 いつも多少後ろ側になるまで開いていて、後ろに手折れすぎないように 何かで押さえている状態です。 多少不便になってもいいのですが、もう少しディスプレイを開いたり閉じたり するのに力がかかるようにしたいのですが、 本体を見てもそれらしいネジがありません。 なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私も色々ノートマシンを分解していますが、ヒンジの構造は機種それぞれですので確かな事は言えませんが、内部で破損しているのではないでしょうか。 ノート型マシンのヒンジ部は結構使用頻度が多いので、破損の可能性も高いかと思います。 ご自分で分解される自身があれば、一度見てみてはどうでしょうか。 破損部位によっては簡単に直るかもしれません。 (部位によっては難しいかもしれませんが) 分解する自身が無ければ、修理に出されるのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。 私の経験では、小さい部品だとヒンジ部だけ、大きい部品だと、筐体の下半分の交換など状況によって色々あります。 また、螺子が外れていただけといった場合もありました。 L1は分解した事がないので、ちょっとわかりませんが。

関連するQ&A

  • ディスプレイは何でも合う?

    良くネットでPC本体のみ売っていたりしますが、ディスプレイを後で買う場合、どんな物でも接続出来るのでしょうか? ディスプレイから出ている線と本体のコネクタ部分はメーカーごとに形やサイズが違うのでしょうか?メーカーが同じであれば(例えば本体が富士通でディスプレイも富士通なら多少ディスプレイが古くても適合するとか)問題ないのでしょうか?それともコネクタ部分は全メーカー統一されているのでしょうか?

  • ディスプレイが真っ暗

    引越しを終え、昨日デスクトップPCを起動させたところ、ディスプレイに何も映らなくなってしまいました ディスプレイの電源を入れると、電源ランプが青色に光ったすぐ後、省エネルギーモードに移ってしまいます 別のPC(ノート)にモニタケーブルを挿してみたところ、その時はディスプレイにしっかりとノートPCの画面が映りましたが、一度抜いてもう一度挿してみたところ、同様の状態になってしまいました またモニタケーブル自体も新品の物に変えてみましたが、やはり結果は変わりませんでした 中古のディスプレイ故、説明書が手元に無く、対処の方法に困っています 是非、お力をお貸し下さい OS:友人に組んでもらったデスクトップPC→ubuntu11.04    ノートPC(Lenovoの1702-C4J)→XP ディスプレイ:Dellの1901FP

  • ノートPCのディスプレイを消す

    東芝のノートPC  PAWX3727CDSを使用しています。 液晶がダメになり(今では左半分真っ黒)、外付けのディスプレイを購入して使用しています。 I・O DETA製です。 ノート本体はパソコンラックの一番下段に置いて使用してます。 使用中はディスプレイが閉じていてはダメですから、少し開けている状態なのですが、ノートのディスプレイを消してしまう事は出来ますか?  または、ディスプレイを閉じた状態での使用が出来るように出来ますか?  明るくて目障りでもありますので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 富士通FMVのディスプレイは他と違うのですか?

    家電量販店で地デジ内蔵やディスプレイと本体一体型の、2010年の最近のモデルを見てきました。 (自分の見たのは冬モデルのようですが、ハッキリ型番などわからずすみません)。 各メーカー(ソニー、NEC、東芝、富士通、HPなど)が並んでいたのですが、富士通のFMVのディスプレイだけ、ズバ抜けて綺麗に見えました。 何度か写真、地デジ、Windows7の作業域などを見比べたのですが、発色が良く鮮やかでディスプレイだけで欲しくなるような感じでした。 あと、NECにも少し劣るものの綺麗なものがありました。 丁度今、ディスプレイだけ欲しいと思っていました。 多少高くてもこれくらいの美しさがあるディスプレイなら欲しいと思えるものでした。 何か根本的に違いがあるのでしょうか。

  • ディスプレイが反応しません

    本体はPrime PC 液晶はLGのFOXCONNのH61MX Seriesです。 どちらとも端子を全て接続し、ネジを閉め、動作確認しました。 どちらも電源はちゃんと着きます。 ですが本体を起動しても液晶が全く反応しません。電源ボタンのLED赤ランプがちかちかしてるだけで、画面は真っ黒。 端子を接続し直しましたが変化はなく、電源ボタンを押して確認してみても「節電モード中」としか表示されず…。 どうしたらちゃんとディスプレイが映る様になるんでしょうか。 サポートに電話してみたら本日は休みと…>< できれば早い内に解決したいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ディスプレイが写りません。どなたか教えてください。

    ウイルスチェックをしていたら省エネモードのようなものになり画面が真っ暗になりました。いつもならマウスを動かしたり、キーボードをたたけば画面が出てくるのですが、今回は真っ暗なままです。仕方ないので電源を強制的にOFFにしてもう一度入れてみると、画面は真っ暗なままですが、ウインドウズの立ち上がる音はします。どうやら画面だけ真っ暗でパソコンは動いているようです。適当にボタンを押すとピピッっとボタンを押した時の音だけ聞こえます。ディスプレイのボタンも緑色になっています。本体とディスプレイの接続を確認したのと、コンセントを抜いたりしたのですが復旧しません。これはディスプレイの寿命なのでしょうか?ちなみにパソコンはDELLのDIMENSION8250でディスプレイはNECの10年前のものです(SUPER FINE TFTと書いてあります)。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ノートPC : ディスプレイ故障

    いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

  • ディスプレイの故障でしょうか?

    ノートパソコン NEC LaVie LL900/D を使っております。 3ヶ月ほど前から、ディスプレイの色がじわっと薄くなって黒に変化していく現象が起こります。 ただ、そうなっても、手でディスプレイをねじると直ります。 ですので、本体部分と、ディスプレイ部分の接触部(回転部)に原因があると思うのですが、 この場合修理代はどのくらいになるでしょうか? ディスプレイ交換だと8万とか行くみたいですが、部品交換で何とかなるレベルでしょうか? 最近は、一度黒くなると、ひねっても元に戻らなくなってきました。 ただ、ひねった(片手で力を加え続けた)状態で使い続ければ、通常通りに表示します。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • ディスプレイの不具合(暗くなります)

    NECのLavie LL950/7を使用しています。まだ新品を購入して2年半くらいの品ですが、1~2ヶ月前くらいから使用しているといきなり画面が真っ暗になり(よく目をこらさないと文字などは見えないくらいほぼ真っ暗です)、その度再起動をしていました(再起動すると修復していました) バッテリーのみでの使用ではなくいつもACアダプターを使用しています。時々不便は感じていたものの、特に問題にしていなかったのですが ここ半月くらいいきなり画面が真っ暗になる頻度が高くなってきました。そして、何かの拍子に気付いたのですが、再起動しなくても ラップトップのフタ(ディスプレイ部)を閉じてもう一度開けば 元通り明るい画面に戻ることが分かりました。 ただ、今日また「落ちて」しまったのでいつも通り、ディスプレイ部を 閉じてみても明るさは戻りません。再起動しても何をしても暗いままです。なぜか、ディスプレイの角度をキーボード側にから90度より やや10度~15度手前に倒した状態だと元の明るさに戻ることが分かりました。それ以上立てようとするとまた真っ暗になります。かろうじて ディスプレイを覗き込むような感じで今は使っているのですが、かなり不便です。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いします。