• ベストアンサー

高校受験にTOEIC Bridgeは不利?

中学生である程度の英語力を持っている子にTOEIC Bridgeの受験を薦めています。ところが、その子のお母様が学校の先生から、あまり小さい子がTOEIC Bridgeを受けても評価は低く、高校の応募書類にTOEIC Bridgeの点数を書いてもあまり考慮されないと言われたそうです。TOEICならビジネス英語なので、子供が受けても評価に困ると言われればそうかなと思いますが、TOEIC Bridgeはジュニア向きに作られた(と勝手に思っているのですが)試験なのだから正当に評価されるべきではないのか、何かの間違いではないのかと思い、対応に困っています。 高校受験の英語評価事情についてご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 なるほど、そういうことなのですか。 「(中学生程度の)小さい子が受けても評価が低い」と言った人が本当にテスト内容を分かって言っているのかどうか? 分からないから評価に困るんじゃないでしょうか。 (TOEICだって分かって評価している人がどのくらいいるのかと思いますが・・・・) 親御さんには「でも大学生になったときはTOEICがメリットあるんですから、今から練習しておいたほうが将来的にはいいですよ」と薦めて差し上げれば良いのでは? 実際そうですよね。 小学生のうちからやってないと間に合わないということはありませんが(間に合います)、 大学まで学校的な英語にしか慣れていない人に「はい、受けて」と言ったって急にいい点は出ないでしょう。 英語に力を入れている高校を探してみたらいいのではないでしょうか? あ、公式サイトに2007年度の採用学校一覧がありましたよ。 http://www.toeic.or.jp/bridge/data/document.html#b ちなみに英検の採用先も。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 資格は「社会に認められてナンボ」なので、 いくら内容的にちゃんとしたテストだとしても、受け入れ側がその気にならないと意味が無いんだと思いますよ。 英語の資格はいろいろありますが、 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml 結局、「日本で一般的に有名な試験」が有利なわけですよね。 また、時代の流れもあります。 TOEICが出来たのは1970年代だそうです。 ということは、TOEICもすぐには世間の標準にはならなかったわけですね。

toikoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。公式サイトの研究不足でしたね。ご指摘頂いたページ、大変役立ちます。また、英検のページにびっくりしました。これほどはっきり入試に優遇されるとうたわれているとは。。。私の時代にはあったっけ?書いた覚えがないけれど評価され損ねたかしらん、と少し損した気分ですが、それはともかく。確かに入試の評価としては、英検には敵わないとして、基本的には別の薦め方にするしかなさそうです。 英検以外のテストだって多少評価してくれたっていいだろう、TOEICは最近ではメジャーなのに不公平だ、というような気分もありましたが、最後のサイトで他の試験がこれだけたくさんあることがわかると、一律英検以外は評価しない、と統一しなければどこかに不公平感が残ってしまうんだな、ということが察せられます。高校受験の評価の一手段としては、しょうがないのかもしれません。 一方で、これだけ多くの高校・一部の中学で日常の英語教育の一環として採用されているのだから、受験年齢が低いからという理由で評価されない筈はなく、その学校の先生のご説明は多少誤解があったのではと思われる、とご説明しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>TOEIC Bridgeの知名度が低いからどの年齢で受けても一律、評価されにくい面がある、というならわかるのですが。なにか言葉のあやがあったのではないか、間違いではないかと もし仮に、 ・「評価に困る」と発言した人が英語方面に疎い ・親御さんも分からない。 場合は、伝言ゲーム的に内容が欠落したり端折られたりして、不正確に伝わるでしょう。 なんか評価に困るって言われたんですけど。。。云々。

toikoppe
質問者

お礼

色々一緒に考えて頂いて、ありがとうございました。 私もそのように思います。かといって、その先生はわかってないんじゃないですか、先生のおっしゃったことを何か誤解されてるんじゃないですか、などと答えるわけにもいかないのがつらいところです(苦笑)。 私は簡潔でわかりやすい質問文にしたい、と思って「対応に困っている」と書いて文を終わらせてしまったのですが、ぬかりのない質問文を書くって難しいですね。。。実のところ、その場である程度の対応くらいはできておりまして、私は結局、どう対応したらよいかのアドバイスではなく、あくまで具体的情報を求めていたのだなと思います。 ですので、ポイントは具体的情報を優先してつけさせて頂きましたが、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

高校受験の英語評価事情はよく存じませんが、 No.1の方がおっしゃるように、英検のほうが通りが良さそうだな、とは想像します。 TOEIC Bridgeは比較的新しいテストですし、英検は昔から有名で、今も中高生が受験していますから。。。 >TOEIC Bridgeはジュニア向きに作られた 中高生中心に、しかし大人も受けてもよく、 基礎的なコミュニケーション英語能力を評価するために、 TOEICへの架け橋という意味で作られたものだそうです。 つまりTOEICより簡単だということなんでしょう。 ただ、履歴書に書ける正式な資格であっても、 どの試験をどの程度評価するかは、応募先の学校や団体によります。 就職時のTOEICにしても、履歴書に書けるとはいえ、応募先の企業によって重視の度合いが違ってくると思います。 書いてマイナスになることはないでしょうけれど、TOEICは二の次の会社もあると思いますよ・・・・ 高校受験で有利に働きそうな資格を薦めたいのか、 別にその意味でBridgeを薦めているわけではないのか、 それによって受けたらいいのか意味が無いのか、違ってくるのでは。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/about/what/#a
toikoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の勤めている英語塾では、将来TOEICでこそよい得点が取れるような教え方をしており(つまり日本語で文法をわかりやすく教えるより、英語を英語のまま考える訓練を重視)、TOEIC Bridgeの受験を薦めざるを得ないのです。でも中学生にもなれば、お母様方も受験への有効性を第一に考えますので、英検だけ受ければTOEIC Bridgeはいいや、となりがちです。こちらとすれば、「今までの勉強の成果をより確認できるのはこちらですし、就職してから重視されるのは英検ではなくTOEICの高い点数ですよ」とお勧めし続けるわけですが。(これはご異論あるのかもしれませんが、経験上、やはりTOEICだと思います。もちろん英語を重視し、海外派遣や英語業務をさせる人材の選抜をする必要のある企業においての話であり、英語の実力的に既にそういう企業を目指す気のない親子にそんな話をするのは的外れかもしれません。しかしそう言ってしまうと、そういう親子には他の英語塾を薦めざるを得なくなっちゃいますしね。) 今回特に気になったのは、「(中学生程度の)小さい子が受けても評価が低いと言われた」という点です。TOEIC Bridgeの知名度が低いからどの年齢で受けても一律、評価されにくい面がある、というならわかるのですが。なにか言葉のあやがあったのではないか、間違いではないかと勝手に思っています。ですからぶっちゃけ、「中学生が受けようが大学生が受けようが、ちゃんと正当に評価されるものであって、評価するための資料がある高校なら、実際に正当に評価してくれている」という情報が得られれば実は一番ありがたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 我が家の地域の中学校は内申書に書く資格の中で英検はあります。 しかし3級だろうが2級だろうが、追加点は同じ1点です。 TOEICについては説明がありませんでしたが、同じような点数ではないでしょうか。 ただし英検のように級があるわけではない(点数だけなので)ので判断しにくいですよね。 TOEIC Bridgeが一般的に馴染みが無いために学校側としても評価ができないのではないかと思います。 まあ、内申書を見て高校側がどう判断するかが問題になりますが、受けないよりは受けて点数を持っていれば一応は内申書に書けるかとは思います。

toikoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加点という制度があるんですか。3級でも2級でも同じ点数というのは意外ですが、英語力よりは英検を受ける真面目さを評価しているのかもしれませんね。と、したら、TOEIC Bridgeも評価して欲しいものです。まだ子供を持っていないので、高校受験事情についてさっぱりうとく、どんな情報でもありがたいです。 おっしゃる通り、受けないよりは受けて内申書に書いておいた方が、他の点数がまったく同じであれば多少は評価してもらえますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?

    小学5年生の子供がTOEIC Bridgeに挑戦したいと言い出しました。 今英語を習っていて、英検4級を持っています。 TOEIC Bridgeの受験者層に小学生はいますか? 英検4級では大した点数は取れないと思いますが、本人が やる気になっているのでできたら受けさしてやりたいなと 思ってます。

  • TOEIC Bridgeの受験経験がある方へ質問

    TOEIC Bridgeは「ジュニア版」と書いてありますが、 受験会場は学生ばかりなのでしょうか? ちなみに私は30代で受験してみようかと思っています。 受験経験のある方、よろしくお願いします。

  • アメリカでTOEIC受験について

    アメリカでTOEICを受験しようと考えています。一つ疑問があるのですが、点数の評価基準は世界中同じなのでしょうか?以前聞いた話では、TOEICの点数評価は受講者の全体レベルによって評価されると聞きました。ということはアメリカで受験すると・・・どうなるのでしょう?不利でしょうか?

  • 44歳、Toeic初受験

    恥ずかしながら失業し、知り合いからToeic受験を薦められ、7月に受験しました。 全く準備なしで、870点でした。 以前は外資に勤務して毎日英語で仕事をしておりましたが、十年くらい、暫く英語と離れておりました。 で、友人にスコアを報告したところ、海外駐在までしてその点数かという反応でした。 やはり低いのでしょうか。 初めて受験して、Toeicのテクニック的な要素があり、それを学習しなければ、990点は難しそうに思いました。 つまり内容自体は簡単なのですが、答えるスピードとか、ちょっとしたひっかけとかがあるような気がしました。 再就職を目指していますが、やはり友人の言うようにToeicは980点くらいないと評価されないのでしょうか?

  • TOEICの答え方で

    TOEICは、でたらめに答えても取れてしまう点数を考慮した採点方式だと言うのは知っていますが、 ただ点が取りたいのではなく、自分の英語の評価を正しく知りたいと言う理由で、 分からない問題はカンで答えず、ノーマークで採点してもらう(提出する)と、 より自分の英語力を的確に知ることが出来ると言えますか? それとも、冒頭に書いた理由により、カンでも答えた方が的確な評価を得る事になりますか?

  • 高校留学後のTOEICについて

    高校2年生のオーストラリアに留学中のものです。 中学3年生を終える頃に受けたTOEICは460点でした。留学直前に受けなかったので直前がどれくらいのものだかわからないのですが、8ヶ月も留学を終えたのにも英語が以前とあまり変らないようにしか思えなくてとても怖いです。 日本の大学受験では推薦・AOともにTOEICの点数が大きいので650-700店を帰国したらめざそうと思っているところですが10ヶ月の高校留学では大体どれくらいとれるものなのでしょうか?

  • TOEIC等について

    TOEIC等について質問です。 今僕は高校一年生で資格等は何も持っていません。 1.TOEICは大学受験に役立つのでしょうか? 2.受けるとしても、さすがにいきなりTOEICはキツイと思うので、TOEIC Bridgeから受けようと思うのですが、TOEIC Bridgeは大学受験に役立つのでしょうか? 3.今から受けるなら英検とTOEIC、どちらを取るべきでしょうか?(両方という回答もあるかもしれませんが、できるだけどちらかひとつでお願いします) 4.他に大学受験に役立つ資格ってなんですか? 4はカテゴリが違うと思うので回答はどちらでもいいです。 皆さん、どうか回答お願いします<(_ _)>

  • 初めてのTOEIC

    大学受験を終えて、今度の春から大学生になる高校3年生です。 単語力が少しあるうちにTOEICにチャレンジしてみようと思っています。 受験時にはターゲット1900を使いました。 TOEICにはビジネス用語や特有の単語などがあると聞いたので、TOEIC用の単語帳を買って方がいいのかなと思っています。 あと、書店には行ってみたのですが、問題集もたくさんあってどれがいいのか全くわかりませんでした。 初めて受けるんですが、できる限り高い点数とりたいと思っています。 おすすめの参考書、問題集、単語帳などありましたら教えてください! アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • 3月に初めてTOEICを受験することになったのです

    3月に初めてTOEICを受験することになったのですが、どれくらいの点数を目指したらいいのかいまいち分からず困っています。 私の英語のレベルは以前一年間の留学経験があるため、日常会話はある程度でき、英文も簡単なものであれば問題なく読める、といったところです。英検は2級まで持っています。しかし、塾や学校でしっかりと文法を習ったり、幾つもの単語をきちんと暗記した経験がないため、語彙力がまだまだ足りず、熟語なども分からないものが多いです。 TOEICに向けて勉強する際に何か教材を利用したいのですが、書店に並ぶ本を見ると、「TOEIC~点突破」などと目指す点数別に分かれて売られているものが多いです。もし、どれくらいの点数を目指したらいいのか分かると勉強が進めやすいので、もしTOEICに詳しい方や、受験経験のある方で分かる方がいらっしゃったらぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • TOEICの点数高いけど、英語に自信がない!?

    派遣で応募の条件でTOEIC~点以上とかありますが、 あれってまともに信じていいのかなと。。。 というのも、最近派遣会社からお仕事を紹介してもらうんですが、その仕事はジュニアセクレタリーのお仕事で、私は秘書未経験でずっと貿易事務で働いてきました。 TOEICの点数は、応募条件の点数よりも上の点数805点を持っています。でもなんか自信がないんです。 点数が高いけど、いきなりこんな書類作ってと、何も下書きもない仕事を渡されたとき、途方にくれたり、この英語あってるのかな!?となってしまいそうで。 こんな風に、点数は高いから仕事を請けたけど、失敗して恥かいた!という方、いらっしゃいましたか? 秘書って、どのくらいの英語力が必要なんでしょうか。書類作っといて、といわれるぐらいなら、論文の一つ英語で書けなくてはいけないんでしょうか。 大人しく貿易事務の仕事請けたほうがいいのかな・・・自分を試してみたいとも思うんですが、ほんとにTOEIC805とったの?とか思われて恥をかくんじゃと思うと、ちょっと考えちゃいます・・・

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したところ、インクを検知できないトラブルが発生しています。使用しているのはDCP-J567Nの製品で、LC211のインクを使用しています。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANで行われています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • このトラブルにより、ブラザー製品の使用に問題が発生しています。質問内容はインク交換後のインク検知不良のトラブルについてです。
回答を見る

専門家に質問してみよう