• ベストアンサー

動物病院の先生、病気に詳しい方

ゴールデンレトリバー3歳オスを飼っています ここ2週間ほど元気がなく病院に連れて行き薬をもらいましたがよくならず、病院を代え見てもらいレントゲンなどを撮ると腹水がたまっているとの事でした。今はごはんも食べません。手術をしても元気になるかどうかは 切ってみないとわからない と言われました。 全く先生の言われるとおり そうなのかもしれないんですが、腹水がたまっている場合助かる確率は低いんでしょうか?それとも 切って上体によっては元通り元気になるんでしょうか? 腹水がたまる事自体もうあまり可能性が低いということなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腹水(お腹の中に液体がたまる)というのは、何かの病気の結果で起こることです。 腹水の原因となっている病気が分からなければ、回復するかどうか予測することは難しいです。 腹水の原因を調べるにはまずお腹に針を刺して少し腹水を採取して、その液体自体を機械にかけたり顕微鏡で見たりして検査します。 針は普通の注射と同じですので、痛みもちくっとするくらいですし、一般的には無麻酔で行うと思います。 さらに超音波の検査で内臓の形や状態を調べたり、血液検査をして異常が出てないか調べることもよくあります。 文面ですとレントゲン検査のみのように読み取れますが、これらの検査をされていないのであれば、そう言った検査の出来る病院にかかることも一つの選択肢です。 ただし腹水のたまる病気は命に関わるような重い病気のことが多いですし、症状が出始めて二週間は経過が長く衰弱している可能性が高いので、家族の方や主治医の先生とよく相談した方が良いと思います。

kenpachiya
質問者

お礼

レントゲン エコー 血液検査をし、かなりの貧血だということでした。手術をしてもその最中に死ぬかもしれませんと言われて、このまま苦しそうなままなのもかわいそうだし、手術をしてそのまま死んでしまったらと思うと どうしようか迷っています。人間の病院の先生に聞いたら 虫でないとすると重い病気の事が多いから長くないかもしれないね と言われました。動物の大学病院もあるそうなので更に詳しく検査をしてもらおうかと思います。 ありがとうございまshた。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は腹水のことは良く分らないのですが、24時間対応のとても腕の良い先生がいらっしゃる病院があります。 テレビなどの動物病院特番みたいなものにも取り上げられるような、すごい先生です。東京都八王子市にある、ドクターオザワ動物病院という所で増本先生と言う方です。 我が家でも犬ではなく猫を4匹飼っているのですが、その中の1匹があと一息でも遅ければ…という所を助けていただきました。 10年近く通っていた動物病院があったんですが、久しぶりに健康診断に連れて行ったときに先生の雰囲気がなんだか変わってしまっていて。 相談しても、殆どが個々の体質とかありますから~ですまされてしまい不振をいだきました。 そこで、以前テレビで見て控えていた住所を頼りにその病院に行ってみたんです。 その時は1匹しか連れて行かなかったんですが、その子のことを聞いてみたらすぐにどんな状況か、様子かを聞いてできるだけ早く連れてきてくれと言われたんです。次の日連れて行ったら、やっぱりと言われその日の夕方には手術をしていただき助かりました。 子宮が膨張してしまう病気だったんですが、あと1ヶ月もたなかったですよ。と先生に言われるほど膨張していました。こんなになっても気付かないなんて有り得ないと思うぐらい緑色に変色していて酷かったです。 こちらの状態などを話すだけでも、大体ですが分ってくれて適切な指導をしてくれます。ただ、初めての患者さんだと、見てみないと分らないと言われる可能性は高いかと思われますが…。 あなたがどちらにお住まいかは分りませんが、わざわざ九州地方から車で何日もかけて来ている人もいるくらいなので、行ってみても絶対損はないですよ。 一応、病院のURLを乗せておきます。 質問に対して、まったく関係ない内容になってしまいましたが、参考までに。

参考URL:
http://www.dr-ozawa.jp/
kenpachiya
質問者

お礼

私も今回だけじゃなく、何度も病院つれていって 何件も動物病院いきましたが、ホントにいいかげんな所やいいところや、病院によってちがいますね。九州からでも行かれる方がいるって本当に有名な先生なんですね。私も九州なんですが、いけるかどうかはわかりませんが、教えてくださってありがとうございました。

  • lisakuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちわ。大変ご心配のことと思います。私自身は詳しいわけではないのですが、下記の動物病院さんのQ&Aコーナーにご相談なさってみてはいかがでしょうか?私も以前に投稿したことがありますが、こちらの獣医師の先生から、大変スピーディに、詳細なアドバイスをいただき、とても助かりました。 http://www.ishikawa-inuneko.net/cgi_bin/im_bbs01/Q&A_bbs.cgi わんちゃんが早く元気になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.ishikawa-inuneko.net/cgi_bin/im_bbs01/Q&A_bbs.cgi
kenpachiya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速質問させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物病院に預けたら…

    先日どうしても預けなければならない事情があり、掛かり付けの動物病院に4日ほどシーズー(雄8歳、雌5歳)を預けました。先生一人がされている病院で、雄の方の皮膚病で月に2~3度通っております。 余り衛生的ではない病院ですが、先生をご信頼してお願い致しました。 迎えに行きますと、2匹ともとろとろ。まあ、これは仕方ないと思い「帰ったらシャンプー!」と車に乗せました。 家に着き雄の皮膚を見てびっくり。預ける前より悪化しているのです。約一年通い完治が目の前でしたのに「えっ?まさか」って感じです。先生のご指示通り4日置きのシャンプー、通院、としてきたのですが、残念でなりません。 この事は、先生にお伝えすべきでしょうか?預ける期間中に注射もお願いしたのですが…。 4日も預けるなんて初めての事で、私が気にしすぎでしょうか?毛が汚れていたのはいいとして、病気が悪化したのではこの先も心配です。 『腕のいい獣医』と評判ですが、病院を変えようかと思うほどです。会計も先生がされ割とアバウトです。 おおらかな獣医さんと思っていたのですが、信頼が揺らいでいます。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院教えて

    6ヶ月のコーギー雄です。我が家へ来て、まだ4日 肺と心臓の癒着がわかりました。息づかいが荒く…今は掛かり付けの動物病院で薬をもらっています。先生曰く 手術で、どうなるものでもない。でも このままでは…専門の先生をご存知ないですか

    • 締切済み
  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について。

    5歳になる小型犬を飼っていたましたが、 その犬が運動の後、ぜぇぜぇということが多くなったので病院で診察をしてもらったところ、 フィラリアだと診断されました。 中期レベルということで薬で進行を抑えていく治療をとっていました。 最初は、治療の甲斐もあって元気になっていましたが、半年たった頃、 食欲も減り元気もなくなったので9月16日に 病院に診察にお伺いしました。 その時は、レントゲンと心電図を撮るだけで なにも治療はされず、心臓が5ミリ程拡張してるとの 説明だけを受けました。 それから9月20日に呼吸がおかしくなり ぜんそく症状がみられたので病院に連れて行くと 酸素の部屋で手当てをするということで入院となりました。 翌日、病院に電話をしてみると「ごはんをまったく食べませんが、怒るぐらいの元気はでてきましたよ。」とのことで一安心をしました。 そして、翌々日に迎えにいくと その子は、すごくぐったりしており麻酔の後のようでした。 自分で立てる気力もなく舌も変色しており 心配になった私が「かなり元気がないのですが、大丈夫ですが?」と聞いたところ 「さっき少し怒ってたのでそれで元気がないのでしょ。ご飯を食べれるようになると前のように元気になりますよ。」とのことでした。 でも、連れて帰ってもぐったりとしたままで、 水を飲ましてあげると水を飲んでる途中で痙攣を起こし死んでしまいました。 死ぬのがわかっていれば、病院なんかで2日も一人ぼっちにさせず死ぬまで一緒にいてあげたかったとすごく後悔しています。 素人の目から見てもかなり危険な状態だと はっきりわかるものでしたので、 医師がわからなかったとはとても思えません。 もしかして、動物病院では死の宣告などということは しないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物病院の初診料と、犬の病気について

    動物病院の初診料はいくらくらいでしょうか? 人間同様再診療もとられるのでしょうか? ミニチュアダックス(6か月)ウンチを出したところを見たわけではないのですが、黄色いようなオレンジのような(柿が熟したような)?ウンチ?が朝起きたらありました。昨日朝ちょっとはいて朝のご飯は半分だけ食べて、夜は全く食べませんでした(げんきもあんまりなく)。先週月曜日に買ってきたばかりで、動物病院に昨日夜電話したら(その時点では元気がなく、ごはんも食べなかっただけのことを伝えたら)環境が変わったせいなので、そっとしておいてくださいと言われました。今日朝は、普通にうんちもして、ごはんもいつも通り食べ、それなりに昨日よりは元気です。ただその黄色いウンチが気になります!!考えられるとしたらなにが原因でしょう? <ちなみに、動物病院土曜日が休みです> 参考までにどれくらいの治療費がかかりますか?(動物保険は入ってます)

    • ベストアンサー
  • 神経内科専門医のいる動物病院 茨城県内

    友人の愛犬 ゴールデンレトリバー♂7ヶ月ですが、下肢の運動機能障害が出てしまいました。 最初は左下肢だけだったのが現在は右下肢にも症状が顕れ、かなりふらつき尻餅を ついたりする様です。 通常の検査(レントゲン/エコー/血液検査等)では、なんら異常が見られないそうです。 来月初旬に、麻布大学附属動物病院の受診予約は済んでいるそうです。 ホームドクターでは原因を突き止める事が難しいようで、「神経的なものか遺伝的なもの と言われたそうです。 まだまだ若いゴールデンなので、出来たら完治させて上げたいと希望しています。 友人宅にはもう一匹9ヶ月になるゴールデンレトリバーおり、お子さんもまだ小さいので、 今後麻布大附属病院に通院する事になるとかなり負担が大きくなります。 友人は茨城県在住です。 予備知識として、茨城県内で神経内科の専門医のいる動物病院を探してみようと思い ネット検索してみましたが、見つける事が出来ませんでした。 上記情報を戴けましたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの腹水について

    オスのゴールデンハムスターのお腹が膨らんで来たので、病院へ行ったところ、超音波で腹水がかなりたまっているとの診断を受けました。高齢でもあることから、腹水を抜くことはかなりのダメージを与えるので、様子をみましょうということで利尿剤をもらいました。この腹水は、抜く以外にとる方法はないのでしょうか。自然に消滅することもあるのでしょうか? また、同じような症状になったけれども、元気になったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 腹水でお腹がパンパンではあるものの、食欲はあり、元気です。お腹が重くて歩くのがつらそうで、呼吸も苦しそうではありますが。この先、このまま何もできず、死んでしまうのかと思うとたまりません。同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 動物病院について・・・

    飼い始めてから、行っている動物病院なんですが、生後4ヶ月(トイプードル)の時に避妊手術のことで、どの位の料金になるんですか?って聞いたんですがその時にならないと分かりませんって言われました(体重などで変わります)入院も3日間ですと言われました。目安でも良いので教えて欲しかったです。 4月29日に狂犬病の予防注射をして、病院で役所に登録をお願いして登録できたら連絡してくれる事になっているんですが、未だに連絡がありません。登録にはこんなに時間が掛かるんですかね? 病院自体は綺麗で悪いイメージは無いんですが、前にも夜いきなりご飯を食べなくなり、初めてのことで心配になり電話したら折り返し電話しますといわれて、そのまま連絡有りませんでした。 こんなものなんですか? 長文で申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の動物病院

    友人の猫ちゃんの話です。 ロシアンブルーの男のこで、現在1歳半位。 群馬県に在住しております。 ある動物病院(A)で約半年前位に虚勢手術をし、その後少しして おしっこが出なくなってしまったのでその病院へ連れて行きました。 毎回、血液検査など慎重に見るタイプの先生なのか?料金が高いなとは思っていましたが、 検査をしてからの方が安心だしと思って今回も連れて行ったのですが、 何度か膀胱の洗浄やら、繰り返し、一向に良くならないので 尿道の手術をしないといけないと言う事になり、お願いしました。 結局、あまり良くならず、なにかおかしいと思い、 他の病院(B)へ連れて行ったところ、 「あの病院は実は経験が乏しくて、どうしようもない医者だ。」といわれてしまいました。尿の出る所を手術したのですが、昔の方法で手術をしたために、 猫が排尿して掃除をするとその尿道が塞がってしまうので、良くならないのだそうです。 その病院(B)でなんとかその部分の再生手術を出来ないのか?と相談した所、 先生も高齢のために自信がないから、できないと言われてしまいました。 現在、エリザベスカラー(えりまきとかげのような首輪)をつけて生活をおくりながら、そのB病院で尿の結石のできにくいご飯を購入して、たまに見て頂いております。  なんとかその再生手術を受けられる病院がないものかと思い、今回書き込みをしました。 近県でも良いので、そんな経験のある方、または、手術のできる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいので どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。