• ベストアンサー

動物病院の先生、病気に詳しい方

ゴールデンレトリバー3歳オスを飼っています ここ2週間ほど元気がなく病院に連れて行き薬をもらいましたがよくならず、病院を代え見てもらいレントゲンなどを撮ると腹水がたまっているとの事でした。今はごはんも食べません。手術をしても元気になるかどうかは 切ってみないとわからない と言われました。 全く先生の言われるとおり そうなのかもしれないんですが、腹水がたまっている場合助かる確率は低いんでしょうか?それとも 切って上体によっては元通り元気になるんでしょうか? 腹水がたまる事自体もうあまり可能性が低いということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腹水(お腹の中に液体がたまる)というのは、何かの病気の結果で起こることです。 腹水の原因となっている病気が分からなければ、回復するかどうか予測することは難しいです。 腹水の原因を調べるにはまずお腹に針を刺して少し腹水を採取して、その液体自体を機械にかけたり顕微鏡で見たりして検査します。 針は普通の注射と同じですので、痛みもちくっとするくらいですし、一般的には無麻酔で行うと思います。 さらに超音波の検査で内臓の形や状態を調べたり、血液検査をして異常が出てないか調べることもよくあります。 文面ですとレントゲン検査のみのように読み取れますが、これらの検査をされていないのであれば、そう言った検査の出来る病院にかかることも一つの選択肢です。 ただし腹水のたまる病気は命に関わるような重い病気のことが多いですし、症状が出始めて二週間は経過が長く衰弱している可能性が高いので、家族の方や主治医の先生とよく相談した方が良いと思います。

kenpachiya
質問者

お礼

レントゲン エコー 血液検査をし、かなりの貧血だということでした。手術をしてもその最中に死ぬかもしれませんと言われて、このまま苦しそうなままなのもかわいそうだし、手術をしてそのまま死んでしまったらと思うと どうしようか迷っています。人間の病院の先生に聞いたら 虫でないとすると重い病気の事が多いから長くないかもしれないね と言われました。動物の大学病院もあるそうなので更に詳しく検査をしてもらおうかと思います。 ありがとうございまshた。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は腹水のことは良く分らないのですが、24時間対応のとても腕の良い先生がいらっしゃる病院があります。 テレビなどの動物病院特番みたいなものにも取り上げられるような、すごい先生です。東京都八王子市にある、ドクターオザワ動物病院という所で増本先生と言う方です。 我が家でも犬ではなく猫を4匹飼っているのですが、その中の1匹があと一息でも遅ければ…という所を助けていただきました。 10年近く通っていた動物病院があったんですが、久しぶりに健康診断に連れて行ったときに先生の雰囲気がなんだか変わってしまっていて。 相談しても、殆どが個々の体質とかありますから~ですまされてしまい不振をいだきました。 そこで、以前テレビで見て控えていた住所を頼りにその病院に行ってみたんです。 その時は1匹しか連れて行かなかったんですが、その子のことを聞いてみたらすぐにどんな状況か、様子かを聞いてできるだけ早く連れてきてくれと言われたんです。次の日連れて行ったら、やっぱりと言われその日の夕方には手術をしていただき助かりました。 子宮が膨張してしまう病気だったんですが、あと1ヶ月もたなかったですよ。と先生に言われるほど膨張していました。こんなになっても気付かないなんて有り得ないと思うぐらい緑色に変色していて酷かったです。 こちらの状態などを話すだけでも、大体ですが分ってくれて適切な指導をしてくれます。ただ、初めての患者さんだと、見てみないと分らないと言われる可能性は高いかと思われますが…。 あなたがどちらにお住まいかは分りませんが、わざわざ九州地方から車で何日もかけて来ている人もいるくらいなので、行ってみても絶対損はないですよ。 一応、病院のURLを乗せておきます。 質問に対して、まったく関係ない内容になってしまいましたが、参考までに。

参考URL:
http://www.dr-ozawa.jp/
kenpachiya
質問者

お礼

私も今回だけじゃなく、何度も病院つれていって 何件も動物病院いきましたが、ホントにいいかげんな所やいいところや、病院によってちがいますね。九州からでも行かれる方がいるって本当に有名な先生なんですね。私も九州なんですが、いけるかどうかはわかりませんが、教えてくださってありがとうございました。

• lisakuma
回答No.1

こんにちわ。大変ご心配のことと思います。私自身は詳しいわけではないのですが、下記の動物病院さんのQ&Aコーナーにご相談なさってみてはいかがでしょうか?私も以前に投稿したことがありますが、こちらの獣医師の先生から、大変スピーディに、詳細なアドバイスをいただき、とても助かりました。 http://www.ishikawa-inuneko.net/cgi_bin/im_bbs01/Q&A_bbs.cgi わんちゃんが早く元気になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.ishikawa-inuneko.net/cgi_bin/im_bbs01/Q&A_bbs.cgi
kenpachiya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速質問させていただきました。 ありがとうございます。