-PR-
解決
済み

サザエさんの「いささか先生」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42172
  • 閲覧数3791
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

サザエさんの登場人物は、海にちなんだもので統一されているように
思っていたのですが、いささか先生はなぜ、「いささか」なのでしょうか。
「いささか」とは海にちなんだものなのでしょうか。
くだらない質問ですみません…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「伊佐坂難物」というのがフルネームなんですねえ。確かに海には関係ありませんが、「花沢花子」とかの例もありますし。「いささか=聊か」の洒落だと思いますが。「難物」なのが御主人で、「軽い」のが奥様。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

bakabonnpapaさんと同じように考えた人がいたのかどうか わかりませんが、サザエさん宅のお隣さんは、 一時期画家の「浜さん」に変わっていた時期がありましたね。 そしてまた「いささか先生」に戻るんですけど、 初期の「いささか先生」とは別人のような印象です。 同じ作家なんですけどね。
bakabonnpapaさんと同じように考えた人がいたのかどうか
わかりませんが、サザエさん宅のお隣さんは、
一時期画家の「浜さん」に変わっていた時期がありましたね。
そしてまた「いささか先生」に戻るんですけど、
初期の「いささか先生」とは別人のような印象です。
同じ作家なんですけどね。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

そうですね、「似たもの一家」で確か主人公だったのが いささかさん一家だったと思います。 で、漫画の中でも途中で引っ越してきますしね。 作中の通り「別の漫画から引っ越してきた」と言うことで 名前も変えないし、海にちなんでも居なかったと言うことではないでしょうか。 またサザエさんの中にもたまにいじわるばあさんらしき 人も出てきますしね。
そうですね、「似たもの一家」で確か主人公だったのが
いささかさん一家だったと思います。
で、漫画の中でも途中で引っ越してきますしね。
作中の通り「別の漫画から引っ越してきた」と言うことで
名前も変えないし、海にちなんでも居なかったと言うことではないでしょうか。

またサザエさんの中にもたまにいじわるばあさんらしき
人も出てきますしね。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

いささか先生ですが、元々は長谷川町子の別の漫画 (たしか「にたもの一家」?)の登場人物です。 それが縁でサザエさんにも登場したのでしょうが サザエさんのキャラではないので海と関係がない 名前なのでしょう。
いささか先生ですが、元々は長谷川町子の別の漫画
(たしか「にたもの一家」?)の登場人物です。

それが縁でサザエさんにも登場したのでしょうが
サザエさんのキャラではないので海と関係がない
名前なのでしょう。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

それはいささかわかりません。
それはいささかわかりません。