• ベストアンサー

倒産後の会社の備品について

私は建設業で仕事をしておりましたが、先日11年勤めた会社がいきなり倒産しました。 退職金が出ない為、今まで使用していたパソコンを退職金代わりに頂こうかと思っておりますが、その行為は横領となるのでしょうか? 正当に貰う方法はあるのでしょうか? 金額は大小関係ないと思いますが2年前に会社で購入したノートパソコンです当時は14万円くらいだったと思います。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

横領と言うか・・・・、 会社の資産は、倒産すると債権者に委ねられます。 債権者は正式な契約をした金融機関などなので。 乗り込んできて、金品などを整理している時見つかると、あまりいい方向に行かないですね。 営業の回収金を「退職金だ」と持ち逃げするのとあまり替わりません。 ただ、2年使って、当時14万のマシンなら価値無しでしょう。 減価償却簿から見つかる事はあまり無いと思います。 建設重機の方が価値がありますから。 この辺りがガイドラインです。あとは、ご自身で判断なさって下さい。

nattu83
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 使っていたノートパソコンは今手元にあります。 『営業の回収金を「退職金だ」と持ち逃げするのとあまり替わりません。』 といわれると心が痛みますが! 実は会社の上司から金になりそう物を持って来いとの支持で、たとえばパソコンとか測量機械。噂によると勝手に売りさばいてるとのこと!? 自分だけ私服を肥やしているのが非常に頭にきます。 ので 債権者から返品を求められたら返却しようかと思います。 どうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

これ以上は知っていても書けないんです。 SNSですから。 利用規約がありますから。 治外法権になりがちですが、節度を持って。 マンガ喫茶に今から行って、ナニワ金融道でも読んでください。 参考にはなると思います。

nattu83
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ナニワ金融道読んで見ます。

関連するQ&A

  • 会社の備品を黙って持って行く人がいます

    会社の規模を縮小したため、退職した人が会社のデジカメやノートパソコンを社長の許可を得ずに自宅へ持って行きました。 退職金代わりにもらってもいいだろう、と。 社長は体調が悪くて会社へ出てこられない状態なので、その事はまだ知りません。 それって泥棒ですよね? 見て見ぬふりもできず、社長が知ったら私の責任も問われますので、その人に「社長にデジカメとパソコンを貰うと断ってください、言いにくかったら私から言っておきますよ」 と言いましたが、「黙ってればいいよ」 と言い切られてしまいます。 これで社長に言ったら告発する(チクる)みたいで気が引けますし、かといってこのまま泥棒するのを黙認しているのも胸が傷みます。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 倒産した会社の動産を当時従業員が処分したら?

    金銭と名義の問題点ですよろしくお願いいたします。 会社が倒産し代表者も逃走、残された従業員が動産を処分した場合違法行為になりますか。  1)倒産して代表者もいない状態(多額の負債があります)、  2)残った従業員は社名を別名にし業務を継続していますが当時の負   債分として機材(倒産した会社名義)を勝手に処分、 上記の内容での問題点ですが。 A)残った従業員が現在は社名を変更し当時の業務を継続していますが 倒産した会社の負債分として機材を勝手に処分したら違法でしょうか、裁判所を通すのが正当だと思いますがそこまでは至りません、 よろしくお願い致します。

  • 会社が倒産しそうです!

    社員10人ぐらいとある会社に勤めているのですが、 ここ3年ぐらい毎月60万の赤字が出ていて、 今年1年で黒字化できなければ、倒産するかもしれないと 社長に言われました。 去年の9月ぐらいから、アルバイトを切りはじめ、 今は正社員のみです。 さらに残業代とボーナスはカット+基本給は年齢問わずに 全員16万になってしまいました。 このままではおそらく退職金も期待できないです。 私は35過ぎのクリエイターなのですが、このまま倒産を 待っていて良いものなのでしょうか? それとも、倒産する前に転職した方が良いのでしょうか?

  • 会社倒産前に譲渡

    今年末にて会社が倒産することになりました。 会社の所有物の中に下取りに出しても査定額がつくかどうかわからないような古い軽自動車があります。 どうせ下取りに出してもお金にならないなら、退職金代わりに譲ってほしい、と言ってみました。 近いうちに弁護士がやってくるのですが、倒産するときって色々な資産を持って行かれると思うのですが、弁護士が来るまでに名義変更を行い、個人所有にしてしまっても問題ないのでしょうか?

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

  • 退職後、会社倒産しても厚生年金は受領できるか?

    タイトルのとおりですが、私の義理の父が、S建設を退職しておりますが、最近、M建設との合併等行ったのですが、会社の状況が危惧されます。 そこで、会社が倒産しても厚生年金は受領できるかということが気になりましてお伺いします。 よろしくお願いします。

  • 転職すると倒産

    50代の男性の話です。 転職をよくしていて、勤めるところ勤めるところ会社•事業所が倒産や閉鎖しています。 転職し続けるから倒産しかけのところにしか雇ってもらえないという見方もあると思いますが、途中誰もが知ってる大企業に転職しています。雇ってもらった時の経営状態はとても良かったのですが、その人が勤めている10年ほどの間に傾き倒産しました。 また、ある事業所が閉鎖になり、同時に退職したのですが、その後その会社は盛り返していきました。 別に会社のお金を横領してたとかそういう類のことではありません。 実は父の話なのですが、悪い意味で何か持っている人なのでしょうか。 それとも妻である母の影響や風水とかの影響があるのでしょうか? スピリチュアルな面から見てどう思われますか?

  • 3人で共同で立ち上げた会社が横領で倒産。

    1年ほど前に 元職場の同僚と飲食店を立ち上げました。 その際に A(社長、書類の名義人) B(Aの連帯保証人) 私で立ち上げ 3人で各自が出資して飲食店を経営していました。 経営状態は良好だったのですが、A(社長、各書類の名義人)が会社のお金を横領しており、 各月の支払いが滞り、事実的に倒産?してしまいました。 幸い 私は金融機関にお金を借りずに 出資したのですが、、 出資額の金額が金額なうえ、職も失ってしまいました。 出資額の保証等はないのでしょうか?また刑事裁判 民事裁判を起こすのであればどのような罪をとえるのでしょうか? 私とB(連帯保証人)が A(社長、各書類の名義人)に騙された?形です。 Aは 会社の設立当初から横領を繰り返していたようです・・

  • 会社が倒産しそうです

    新卒から9年勤めている職場が倒産しそうです。 すぐに、という訳ではないようなのですが、トップが不届きを起こし辞職したりしており、これから業績も悪化する可能性があり、倒産の可能性が大いにあるとの事でした。 有給も1ヶ月ほど残っており、会社が倒産してしまうと、有給は消化できないと思うので、これから少しずつ使っていこうと思っているのですが、 恥ずかしながら、辞めた際の手続きや失業手当のことなど、あまり分からない為、 ハローワークの方に尋ねてもいいのでしょうか? できれば失業した後は手当をもらいつつ、少し休暇をとった後、就活をしたいと思っています。

  • 退職した会社に退職証明なのど書類が必要になりました。ですが会社は倒産してました

    退職した会社に『退職証明書』と『給与等支払実績および支払見込証明書』を書いてもらいたいのですが、会社は今年に倒産したらしくもうありません; 私は倒産する前に辞めました。 入社をしたのは19年の12月からで退職は20年の3月で もう退職をして一年以上経ちます;; この度旦那の会社の扶養に入るためにどうしても必要なのですが どうしたらいいのでしょうか?? 倒産した会社なのでどこで手続きをしたらいいのかわかりません;; もう倒産した会社なので手続きは不可能なのでしょうか? 旦那の会社から来月の10日までには手続きを済ますように と言われ焦っています;; みなさんのお知恵をお借りできないでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>