• ベストアンサー

倒産後の会社の備品について

私は建設業で仕事をしておりましたが、先日11年勤めた会社がいきなり倒産しました。 退職金が出ない為、今まで使用していたパソコンを退職金代わりに頂こうかと思っておりますが、その行為は横領となるのでしょうか? 正当に貰う方法はあるのでしょうか? 金額は大小関係ないと思いますが2年前に会社で購入したノートパソコンです当時は14万円くらいだったと思います。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

横領と言うか・・・・、 会社の資産は、倒産すると債権者に委ねられます。 債権者は正式な契約をした金融機関などなので。 乗り込んできて、金品などを整理している時見つかると、あまりいい方向に行かないですね。 営業の回収金を「退職金だ」と持ち逃げするのとあまり替わりません。 ただ、2年使って、当時14万のマシンなら価値無しでしょう。 減価償却簿から見つかる事はあまり無いと思います。 建設重機の方が価値がありますから。 この辺りがガイドラインです。あとは、ご自身で判断なさって下さい。

nattu83
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 使っていたノートパソコンは今手元にあります。 『営業の回収金を「退職金だ」と持ち逃げするのとあまり替わりません。』 といわれると心が痛みますが! 実は会社の上司から金になりそう物を持って来いとの支持で、たとえばパソコンとか測量機械。噂によると勝手に売りさばいてるとのこと!? 自分だけ私服を肥やしているのが非常に頭にきます。 ので 債権者から返品を求められたら返却しようかと思います。 どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.2

これ以上は知っていても書けないんです。 SNSですから。 利用規約がありますから。 治外法権になりがちですが、節度を持って。 マンガ喫茶に今から行って、ナニワ金融道でも読んでください。 参考にはなると思います。

nattu83
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ナニワ金融道読んで見ます。