• ベストアンサー

エアコンに関して

3年前に購入した中古車ですが、今年の夏に入りエアコンが効きません。 コンプレッサーは作動し、温い風しか出て来ないので、明らかにガス漏れである事は分かっています。 1)何処かから漏れている事は確実なので、巷で売っている漏れ止めを注入しても問題無いか「実際に(若しくは知人が)使った事が有る人」の意見をお聞きしたいです。 (※勿論、エバポからの漏れには対応しない事は知ってます) 2)中古車で購入したので、もしかしたら購入時に間に合わせで、価格の安い代替フロンが使われている可能性が有るかと思うのですが、それを確認する方法は有りますか? トーチ式検知器を使うのはやはり危険でしょうか。 3)過去2年以上はエアコンが効いていた状態ですが・・・ この状態で、修理を考慮するべきでしょうか。それとも、ガス数本入れて様子見した方が良いでしょうか。 R12は生ガスも高いし環境にも良くない事を知っているだけに、悩みます。 (それで、1の様な方法も視野に入れています。) 4)2000ccクラスの車だと、真空引きをした状態から大体何g位フロンの注入を要するものですか。 ●自分の考えとしては、現在入ってるガスの種類が分かり次第、水分転換剤(ライン内の水分をオイルと親和させるモノ。リキタン交換は部品調達が出来るか分からないので。)注入→暫くして修理剤注入→R12ガス注入、がベストかなとも思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.8

>高圧19kg、低圧2kg 是については現役から離れてしばらく経ちますから記憶が曖昧です、低圧は気温や湿度等の条件にもよりますがだいたいそんなものだと思います、高圧が少し・・・? ですが先にも書いているように今まで高圧ゲージよりもサイトグラスとの合わせ技で結論を出していたのと、数年経つことで具体的な数値ははっきり記憶していません(気温などの条件で上下しますし)と、言うことでごめんなさい。 車種は解りませんが大切にして下さい、私も20年目の軽のターボ車ですが長く乗るために色々としています(余談でした)

その他の回答 (7)

noname#89024
noname#89024
回答No.7

>製造から15年位経つ車なので、リキタンくらいは近い内に交換しておきたいと思います。 もし今までに一度もリキタン等のパーツの交換経験が無ければ可能性が高くなると思います、又その場合はエバポの所にエキパンが付いていてそれが詰まっていることも考えれます。 >これからガス補充をしてみます。 >結果を報告させて頂きますので、またご教授頂ければ幸いです。 >(私の読みが当たりであって欲しいです・・・汗) もし私の読みが当たりでしたら上記の2点のパーツは同時交換と思って下さいネそうしないとガスが無駄になる可能性が高いです、又ガスを入れるために高圧と低圧のメーターが付いた道具を繋ぐと思いますから有る程度のガスの量は解るはずですが、もし配管が有る程度冷たく感じて(片方は触れないくらい熱く、片方は症状に寄れば霜が付くことも有ります)その当たりも確認して下さい。 もしそうであれば上記の2点を交換、真空引き漏れの有無の確認、ガス入れ、冷えと圧力の確認、作業終了ですが車に寄ればヒーターユニットごとに取り外さないとエバポが外れなくてエキパンの交換も難儀な車両が有ります。 バンパーの裏に付いていると言うことはワンボックスかと思うのですが鏡などで見えないですか、あるいはワンボックスならフロアマットをすべて取り外せばサービスホールが有るとか(過去にそんな車見ています) 軽傷だと良いですが・・・

duet_1600
質問者

お礼

報告いたします。 ガス補充(400g缶1缶も入りませんでした)の結果、見事に冷たい風が出てきました。 土曜日に充填して、今までも冷却能力は変わらない感じです。 リングとかからの微妙な「経年劣化的な」漏れであって欲しいと思います。 1週間様子をみて、能力が落ちなかったらこのまま様子見をして、次に漏れた時には漏れ止めを処方してみようと思います。 車は古いスポーツカーで、鏡が入る隙も無く、マニホールドのメーターのみ頼りでの注入となりました。 (高圧19kg、低圧2kg)→ちょっと入れ過ぎでしょうか エアコンのメンテは全く考えていなかったのですが、長く乗るつもりなので考えなければいけませんね。 エキパン交換とか・・・ちょっと想像もしたくないですが・・・ ご丁寧に、有難う御座いました。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

>去年から既にガスが漏れ出していて、 と、言うことが有れば疑うのは当然ですね。 >今年は殆ど冷えない程度であるも、コンプレッサーが作動する程度にはガスが残っているガス漏れでは無いかと判断した次第です。 この辺りも程度問題でしょうが、もし質問者自身が修理にトライするのでなければ一度電装専門店で(たとえば日本電装などの)一度見た方がよいと思います。 彼らはクーラーなどの修理のプロです、決して電気だけではないので整備工場よりは悔しいけど上です。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ もしガス漏れにしても整備工場でお手上げの場合は彼らに依頼することに成ります、(出張修理になるか持ち込みになるかは別として) 信頼の出来る所でプロに見て貰いその上で決断されれば何か有ったときも補償など対処もして貰えると思います(稀にひどい話も聞きますが) リキタンは古くなると中の活性炭が流れ出してエキパンにつまりその結果としてガスは合っても室内は冷えない、以外とその事例が多いから書きました、私は原因としてその様に聞いています。 コンプレッサーが回るのでしたらサイトグラスを見ればガスの量の見当は質問者なら付くと思いますが、車体の下に付いている車種でしょうか(まともには見えない) だから闇雲にガスを入れるよりはと言う意味でした、こんな私は12のクーラーなのでガスが簡単に手にはいるときに修理して今でも乗っています、その他ではアンプのトラブルなども経験していますけど(現在進行形、こちらは冬にACスイッチ入れないのに勝手に)

duet_1600
質問者

補足

>車体の下に付いている車種でしょうか(まともには見えない) 仰るとおりです。 元々設計が相当古い車なので、エアコンはメーカー装備であっても後付に近い雰囲気(正直、エアコンでなくてクーラーです。ヒーターシステムとクーラーと、空調が2つのシステムです)なので、取り回しも変で、リキタン自体バンパーの裏側で、しかもサイトグラスはどうやっても見えない位置に付いています。 今時期は自力修理しようと思っても、ナットを数個緩めるだけで汗が噴出するので、バンパーを外すのも億劫にならない涼しい時期にリキタン交換を考えたいです。 (真空ポンプも必要ですね・・・) >リキタンは古くなると中の活性炭が流れ出してエキパンにつまり これは怖いですね。 製造から15年位経つ車なので、リキタンくらいは近い内に交換しておきたいと思います。 これからガス補充をしてみます。 結果を報告させて頂きますので、またご教授頂ければ幸いです。 (私の読みが当たりであって欲しいです・・・汗)

noname#89024
noname#89024
回答No.5

>代替フロンをご利用になった事はお有りですか 代替えフロンは色々とトラブル例を知っていますから私の身近では使ったことがありません、その為12は今でも保管してたりします。 なお、コンブレッサーが回ると言うことはガスが規定量か少なく成っているかは別として有ると判断、以前結構クーラー効かないからガス入れてと言われてみたら、ガスは有るけど・・・ と、言うことが意外と多かったのであの書き込みです、質問者の場合は違ったみたいですが、失礼しましたお許し下さい。

duet_1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 代替フロンも話を聞くと性能が良いものも出ているとの事なので、全ガス抜く機会があれば一度試してみたいとは思います。 エキパン不良の可能性も無きにしも非ずとのアドバイスですが・・・ すみません、これは書いていなかったのですが・・・ 昨年は効きが少し弱まっていた気がしたので、去年から既にガスが漏れ出していて、今年は殆ど冷えない程度であるも、コンプレッサーが作動する程度にはガスが残っているガス漏れでは無いかと判断した次第です。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.4

補足です HCFCとR12の混合はお勧めしません HCFCが入っていると思いますので、入れ替えが望ましいでしょう  漏れ止め剤ですが、水分転換剤、ライン内の水分をオイルと親和させる物はリキタンは 交換しないと かなり高い確率で、リキタンで固まり不具合が出ますので、交換してからの注入になります (何度か交換無しで試しましたが、固まりました 10台中7台)  現在は、水分転換剤では無い物も販売されていますので、こちらの方がお勧めです(効果は同じ、交換部品は無し) 比較的、リキタンは流用の効くパーツですので、探せば有ると思います 車種が解りませんので、教えられません

noname#89024
noname#89024
回答No.3

見分け方の追加 すべての車は知りませんが大抵の車はR134の場合はエンジンルームの何処か見やすい位置にコーションラベルが有ると思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

R12とR134の見分け方はゲージを繋ぐバルブを見れば全く違いますから知っている方なら一目で解ります。 又コンプレッサーのスイッチが入っているのでしたらガスは有ると思います、一般的な国産車の場合(変な改造でもしない限り)ガスが無くなって居るとコンプレッサーの保護のためにコンプレッサー自体回らなくなる設計に成っています。 もしサイトグラスが見難くなっているようでしたらリキタン及びエキパンの交換が必要かも知れません(見ていないために想像です)今でもR12のガスが手にはいるか知りませんが無ければ代替え品を使うことに成ると思います。 ただし私はR12の物しか知りませんからR134だと違うかも知れません・・・

duet_1600
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 私の書き方が悪いんでしょうか・・・ 分かる人が見ればシステムはR12とすぐ理解出来ると思いましたが・・・ 勿論、「ある程度の」ガスは残っている事も知っています。 (逆にコンプレッサーが作動しなかったら(電磁クラッチの音がしなければ)「漏れで効かない」という判断をしないかと思います) R12は入手しましたが、、、確かに高くて「様子見で入れる」には惜しいので、何か良い方法が無いか模索している状況です。 代替フロンをご利用になった事はお有りですか? あればご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

1)漏れ止めを注入しても問題無いですが、漏れの度合いによります 2)フロンの識別は、不可能 トーチ式検知器を使うのは、危険です   トーチ式検知器は12用です 3)ガスの種類にもよります 12の車両は大体平成3年から4年以前の車両です 4)大体シングルで600~1400g ダブルで1200~1600g 車両情報を教えてください 年式 型式 

duet_1600
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 1)問題無いとの事ですが、システム自体に悪影響は与えないかどうかが心配なのです。副作用が無ければ、悩まずに注入します。 2)>トーチ式検知器は12用です   ですよね。 3)書いた通り、システム自体は完全にR12です。   私の書いた代替フロンというのは、よくある安価なHCFCの意味です。   もし、購入先の中古車屋がR12は高いからと、手っ取り早く「エアコン効きます」という為にHCFCを入れていないかが気になるのです。 4)ワークショップマニュアルを引っ張り出してきたら書いてありました。0.7~0.8kgとの事でした。有難う御座います。

関連するQ&A

  • エアコンに詳しい方、教えてください

    昭和63年式サパンナRX-7(FC3S)前期を新車で購入しかれこれ20年乗っており、初めてのエアコントラブルです。 数日前より、エアコン吹き出し口の温度があまり冷たくない事に気づきエアコンガスをゲージで見てもらいましたら不足しているとわかりました。 不足ということは漏れがあると思い、測定器で検査したところモレの箇所は特定されたのですが、場所的に簡単に修理ができるところでないので、ストップリークなる漏れ止め材にてうまくいけばと思い注入したところ漏れは止まりました。 そして問題のガスですが当時の車はR12フロンの為、現在ではものすごく高額になっているので代替フロン(エム・ケイ・ジャパンR SP-34E)を充填し、専用のコンディショナーも入れました 代替フロンは1缶追加だけです(R12と混在可能とありましたので) ゲージで高圧側16kg/cm2 低圧側3kg/cm2(外気温32℃くらい) と、数値的にはまずまずに回復したのですが、全くと言っていいほど冷たい風が出ません(オートエアコンで19℃設定でもです)風量は最大状態になっていますが車内の温度が下がらないので当然風量も最大のまま、温かいというか常温の風が吹き出ています。 漏れ止め材が充填された為、適正圧力でもガスが薄まったので冷えないのでしょうか? それともR12と混在可能でも混在すると冷媒能力が低下するのでしょうか? 漏れが止まったので、一度全て真空引きし、代替フロンを入れれば改善されますでしょうか? 何卒、ご指導ください。宜しくお願いいたします

  • エアコンの修理時、点検用のフロン代を請求

    2006年式のイタリア車を所有しています。 先日、エアコンの効きが悪かったので、 ディーラーにて調べてもらうと、ガス漏れとの事でした。 まぁ、修理をすることに関しては特に問題ないのですが 修理に入る前、点検用のフロン3本の代金を請求されました。 まだ修理には入っておらず、修理後まとめて請求ってことになっています。 ガス漏れと判別されるまでのフロンなんでしょうが これって普通、請求されるものなのでしょうか? しかも、点検で3本も必要なのでしょうか? 正当なものでしたら正当なものとして受け入れますが 不当なものなら、さすがに1万弱はキツイので・・・。 ご存知の方、並びに業界の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 古い車のエアコンの修理について

    エアコンのガス漏れを点検してもらいコンプとエバポ二箇所からの漏れが分かりました。 点検のためにR12代替ガスを入れ、修理せず一ヶ月たちましたがまだ冷えています。このまま1シーズンは持ちそうな感じもしますが、車が20年目と古いのでせっかく直しても別の故障で乗れなくなり修理が無駄になる可能性もあるのでとりあえず、部品の在庫の残りが少ない片方だけ修理しようと思ったのですが、片方だけ修理すると、もう一方の漏れの箇所の負担がかかり余計漏れがひどくなるのでお勧めできないとの事でした。 しかし別の工場で聞いてみたら、現在漏れている二箇所とも直したら圧が高くなったことにより、逆に今は漏れが無いが古く弱っている所が有った場合、今度はそこから漏れやすくなる。 下手に完治させると他に負担がかかるので旧車の場合、1シーズン持つなら修理せずに補充で過ごし、本当に使えなくなってから修理した方が良いといわれました。しかしその場合部品が手に入りにくくなる可能性はありますが… 一ヶ月持っていることから漏れは微量だと思うので片方だけ修理や完治修理でも圧の変化は少なく他への負担は少い気もしますが、後者の工場が言うように、ある程度使えるなら、旧車の場合は完全に壊れるまで下手に修理しないほうがいいのでしょうか?

  • エアコンが急に冷えなくなりました

    エアコンは自分で取りつけエアコンのガスは業者に頼み 真空引きで1週間前に入れてもらいました 昨日まで冷えていたのに 急に冷えなくなり室外機を点検したところファンは回っており 配管が凍結している状態です エアコンのガスは漏れると凍結する でしょうか?ガスの注入時に配管からの漏れが無い事は点検済みです エアコンのフィルターなどは試用期間が短いので全然汚れていない状態です 詳しい方ご教授お願いします

  • エアコンのガスについて

    古い車の為、エアコンのガスにフロンを使用していますが、ガスが抜けエアコンが効かない状態です。 どなたかエアコンのガス(フロン)を販売、チャジーしてくれる所をご存じの方教えてください。 当方横浜市鶴見区在住です。

  • エアコンのガス量点検

    みなさん今晩は。 今年の三月、エアコンが故障してしまったので修理を依頼しました。ガスの漏れがひどく、また古いフロンを使っていたものですから、主要な部分はほとんど取り替えになってしまいました。 夏を前にして、ガス量を点検しようと思って、サイトグラスを探したのですが、見つからないのです。 そこで質問です。サイトグラスのない自動車用エアコンとゆうものはあるのでしょうか?その場合、ガス量の点検はどうやればいいのでしょうか。 それとも、見えずらいところにサイトグラスが付いていて、私が見落としているだけなのでしょうか。 あまりに基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • エアコンのガス漏れ(フロン)で都市ガス報知器は鳴るでしょうか?

    エアコンのガス漏れ(フロン)で都市ガス報知器は鳴るでしょうか? 最近「ガスが漏れています」と報知器が鳴りました。ガスは使っていませんでしたし、東京ガスの方に駆けつけていただいて検査した結果もガス漏れは検知されませんでした。よって、機械の故障ということで新しい機械に取り替えていただきました。 それから数日後、ガスコンロの火が緑色になりました。電話で問い合わせたところ、味噌汁の吹きこぼれなどの塩分が残ると緑になるとのことで確かに心当たりがありましたし危険はないということだったので安心していました。 さらに数日後、今度はエアコンが故障しました。ガス漏れということでフロンガスを注入していただきました。 これらを総合して考え、また調べたところ、フロンガス検知器は炎色反応(緑)で検査することも分かり、実はガス報知器は誤作動ではなく、フロンガスによる報知だったのではないかという考えにいたりました。 エアコン業者に伺ったところ、ガス報知器が何のガスを探知しているのか分からないとのこと。 私の仮説についていかが思われますでしょうか? あっているならば、またコンロの火が緑になったらエアコン停止の前触れであり、ガス報知器も鳴る寸前ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • エアコンのガスの注入について

    エアコンのガスは、素人が注入するにはむづかしいでしょうか? 来てもらったら、結構高くつくようなので、自分でできればと思っています。 電化製品の簡単な修理は少しならできる程度です。 エアコンは全然知識がないもので、よろしくお願いします。 また、ガスはどこで買えばいいでしょうか。

  • 家庭用R22、エアコンの修理について。

    漏れがある場合修理は可能なのでしょうか? 車のエアコンなんかだと、ストップリークとかストップシールといったガスと混ぜることで漏れた所を穴埋めする物が出ていますが、R22エアコン用はないのでしょうか?