• ベストアンサー

エアコンに関して

3年前に購入した中古車ですが、今年の夏に入りエアコンが効きません。 コンプレッサーは作動し、温い風しか出て来ないので、明らかにガス漏れである事は分かっています。 1)何処かから漏れている事は確実なので、巷で売っている漏れ止めを注入しても問題無いか「実際に(若しくは知人が)使った事が有る人」の意見をお聞きしたいです。 (※勿論、エバポからの漏れには対応しない事は知ってます) 2)中古車で購入したので、もしかしたら購入時に間に合わせで、価格の安い代替フロンが使われている可能性が有るかと思うのですが、それを確認する方法は有りますか? トーチ式検知器を使うのはやはり危険でしょうか。 3)過去2年以上はエアコンが効いていた状態ですが・・・ この状態で、修理を考慮するべきでしょうか。それとも、ガス数本入れて様子見した方が良いでしょうか。 R12は生ガスも高いし環境にも良くない事を知っているだけに、悩みます。 (それで、1の様な方法も視野に入れています。) 4)2000ccクラスの車だと、真空引きをした状態から大体何g位フロンの注入を要するものですか。 ●自分の考えとしては、現在入ってるガスの種類が分かり次第、水分転換剤(ライン内の水分をオイルと親和させるモノ。リキタン交換は部品調達が出来るか分からないので。)注入→暫くして修理剤注入→R12ガス注入、がベストかなとも思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.8

>高圧19kg、低圧2kg 是については現役から離れてしばらく経ちますから記憶が曖昧です、低圧は気温や湿度等の条件にもよりますがだいたいそんなものだと思います、高圧が少し・・・? ですが先にも書いているように今まで高圧ゲージよりもサイトグラスとの合わせ技で結論を出していたのと、数年経つことで具体的な数値ははっきり記憶していません(気温などの条件で上下しますし)と、言うことでごめんなさい。 車種は解りませんが大切にして下さい、私も20年目の軽のターボ車ですが長く乗るために色々としています(余談でした)

その他の回答 (7)

回答No.7

>製造から15年位経つ車なので、リキタンくらいは近い内に交換しておきたいと思います。 もし今までに一度もリキタン等のパーツの交換経験が無ければ可能性が高くなると思います、又その場合はエバポの所にエキパンが付いていてそれが詰まっていることも考えれます。 >これからガス補充をしてみます。 >結果を報告させて頂きますので、またご教授頂ければ幸いです。 >(私の読みが当たりであって欲しいです・・・汗) もし私の読みが当たりでしたら上記の2点のパーツは同時交換と思って下さいネそうしないとガスが無駄になる可能性が高いです、又ガスを入れるために高圧と低圧のメーターが付いた道具を繋ぐと思いますから有る程度のガスの量は解るはずですが、もし配管が有る程度冷たく感じて(片方は触れないくらい熱く、片方は症状に寄れば霜が付くことも有ります)その当たりも確認して下さい。 もしそうであれば上記の2点を交換、真空引き漏れの有無の確認、ガス入れ、冷えと圧力の確認、作業終了ですが車に寄ればヒーターユニットごとに取り外さないとエバポが外れなくてエキパンの交換も難儀な車両が有ります。 バンパーの裏に付いていると言うことはワンボックスかと思うのですが鏡などで見えないですか、あるいはワンボックスならフロアマットをすべて取り外せばサービスホールが有るとか(過去にそんな車見ています) 軽傷だと良いですが・・・

duet_1600
質問者

お礼

報告いたします。 ガス補充(400g缶1缶も入りませんでした)の結果、見事に冷たい風が出てきました。 土曜日に充填して、今までも冷却能力は変わらない感じです。 リングとかからの微妙な「経年劣化的な」漏れであって欲しいと思います。 1週間様子をみて、能力が落ちなかったらこのまま様子見をして、次に漏れた時には漏れ止めを処方してみようと思います。 車は古いスポーツカーで、鏡が入る隙も無く、マニホールドのメーターのみ頼りでの注入となりました。 (高圧19kg、低圧2kg)→ちょっと入れ過ぎでしょうか エアコンのメンテは全く考えていなかったのですが、長く乗るつもりなので考えなければいけませんね。 エキパン交換とか・・・ちょっと想像もしたくないですが・・・ ご丁寧に、有難う御座いました。

回答No.6

>去年から既にガスが漏れ出していて、 と、言うことが有れば疑うのは当然ですね。 >今年は殆ど冷えない程度であるも、コンプレッサーが作動する程度にはガスが残っているガス漏れでは無いかと判断した次第です。 この辺りも程度問題でしょうが、もし質問者自身が修理にトライするのでなければ一度電装専門店で(たとえば日本電装などの)一度見た方がよいと思います。 彼らはクーラーなどの修理のプロです、決して電気だけではないので整備工場よりは悔しいけど上です。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ もしガス漏れにしても整備工場でお手上げの場合は彼らに依頼することに成ります、(出張修理になるか持ち込みになるかは別として) 信頼の出来る所でプロに見て貰いその上で決断されれば何か有ったときも補償など対処もして貰えると思います(稀にひどい話も聞きますが) リキタンは古くなると中の活性炭が流れ出してエキパンにつまりその結果としてガスは合っても室内は冷えない、以外とその事例が多いから書きました、私は原因としてその様に聞いています。 コンプレッサーが回るのでしたらサイトグラスを見ればガスの量の見当は質問者なら付くと思いますが、車体の下に付いている車種でしょうか(まともには見えない) だから闇雲にガスを入れるよりはと言う意味でした、こんな私は12のクーラーなのでガスが簡単に手にはいるときに修理して今でも乗っています、その他ではアンプのトラブルなども経験していますけど(現在進行形、こちらは冬にACスイッチ入れないのに勝手に)

duet_1600
質問者

補足

>車体の下に付いている車種でしょうか(まともには見えない) 仰るとおりです。 元々設計が相当古い車なので、エアコンはメーカー装備であっても後付に近い雰囲気(正直、エアコンでなくてクーラーです。ヒーターシステムとクーラーと、空調が2つのシステムです)なので、取り回しも変で、リキタン自体バンパーの裏側で、しかもサイトグラスはどうやっても見えない位置に付いています。 今時期は自力修理しようと思っても、ナットを数個緩めるだけで汗が噴出するので、バンパーを外すのも億劫にならない涼しい時期にリキタン交換を考えたいです。 (真空ポンプも必要ですね・・・) >リキタンは古くなると中の活性炭が流れ出してエキパンにつまり これは怖いですね。 製造から15年位経つ車なので、リキタンくらいは近い内に交換しておきたいと思います。 これからガス補充をしてみます。 結果を報告させて頂きますので、またご教授頂ければ幸いです。 (私の読みが当たりであって欲しいです・・・汗)

回答No.5

>代替フロンをご利用になった事はお有りですか 代替えフロンは色々とトラブル例を知っていますから私の身近では使ったことがありません、その為12は今でも保管してたりします。 なお、コンブレッサーが回ると言うことはガスが規定量か少なく成っているかは別として有ると判断、以前結構クーラー効かないからガス入れてと言われてみたら、ガスは有るけど・・・ と、言うことが意外と多かったのであの書き込みです、質問者の場合は違ったみたいですが、失礼しましたお許し下さい。

duet_1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 代替フロンも話を聞くと性能が良いものも出ているとの事なので、全ガス抜く機会があれば一度試してみたいとは思います。 エキパン不良の可能性も無きにしも非ずとのアドバイスですが・・・ すみません、これは書いていなかったのですが・・・ 昨年は効きが少し弱まっていた気がしたので、去年から既にガスが漏れ出していて、今年は殆ど冷えない程度であるも、コンプレッサーが作動する程度にはガスが残っているガス漏れでは無いかと判断した次第です。

• XB9R
回答No.4

補足です HCFCとR12の混合はお勧めしません HCFCが入っていると思いますので、入れ替えが望ましいでしょう  漏れ止め剤ですが、水分転換剤、ライン内の水分をオイルと親和させる物はリキタンは 交換しないと かなり高い確率で、リキタンで固まり不具合が出ますので、交換してからの注入になります (何度か交換無しで試しましたが、固まりました 10台中7台)  現在は、水分転換剤では無い物も販売されていますので、こちらの方がお勧めです(効果は同じ、交換部品は無し) 比較的、リキタンは流用の効くパーツですので、探せば有ると思います 車種が解りませんので、教えられません

回答No.3

見分け方の追加 すべての車は知りませんが大抵の車はR134の場合はエンジンルームの何処か見やすい位置にコーションラベルが有ると思います。

回答No.2

R12とR134の見分け方はゲージを繋ぐバルブを見れば全く違いますから知っている方なら一目で解ります。 又コンプレッサーのスイッチが入っているのでしたらガスは有ると思います、一般的な国産車の場合(変な改造でもしない限り)ガスが無くなって居るとコンプレッサーの保護のためにコンプレッサー自体回らなくなる設計に成っています。 もしサイトグラスが見難くなっているようでしたらリキタン及びエキパンの交換が必要かも知れません(見ていないために想像です)今でもR12のガスが手にはいるか知りませんが無ければ代替え品を使うことに成ると思います。 ただし私はR12の物しか知りませんからR134だと違うかも知れません・・・

duet_1600
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 私の書き方が悪いんでしょうか・・・ 分かる人が見ればシステムはR12とすぐ理解出来ると思いましたが・・・ 勿論、「ある程度の」ガスは残っている事も知っています。 (逆にコンプレッサーが作動しなかったら(電磁クラッチの音がしなければ)「漏れで効かない」という判断をしないかと思います) R12は入手しましたが、、、確かに高くて「様子見で入れる」には惜しいので、何か良い方法が無いか模索している状況です。 代替フロンをご利用になった事はお有りですか? あればご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

• XB9R
回答No.1

1)漏れ止めを注入しても問題無いですが、漏れの度合いによります 2)フロンの識別は、不可能 トーチ式検知器を使うのは、危険です   トーチ式検知器は12用です 3)ガスの種類にもよります 12の車両は大体平成3年から4年以前の車両です 4)大体シングルで600~1400g ダブルで1200~1600g 車両情報を教えてください 年式 型式 

duet_1600
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 1)問題無いとの事ですが、システム自体に悪影響は与えないかどうかが心配なのです。副作用が無ければ、悩まずに注入します。 2)>トーチ式検知器は12用です   ですよね。 3)書いた通り、システム自体は完全にR12です。   私の書いた代替フロンというのは、よくある安価なHCFCの意味です。   もし、購入先の中古車屋がR12は高いからと、手っ取り早く「エアコン効きます」という為にHCFCを入れていないかが気になるのです。 4)ワークショップマニュアルを引っ張り出してきたら書いてありました。0.7~0.8kgとの事でした。有難う御座います。