• 締切済み

不正出血

こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

みんなの回答

  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

"今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。" この様な時期のものは、生理による出血量が少なかった場合。もう一度残りを排泄しているのです。  次回、生理の終わった日に足の外くるぶしからアキレスケンを蒸タオルで10分(両足)暖めてください。 そのあと、小指をかるく引っ張って回す事を少々やってください。  もしその時まだ排泄物が子宮に残っていれば、もう一度出血があります。 これを次回また次々回に行うと一度で排泄が完了するようになり、不正出血はなくなります。 つまし、出血不完全だっただろうと思われます。

satihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正出血ではないようでよかったです。出血不完全というのですね。 そういえば前の時と、出方が違う感じです。 あんまり日中はでないで、夜に出ることが多いです。止まったかなと思ってもまたでてきたり・・・。 次のときにオススメの方法を試してみます。ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 中用量ピルと不正出血について

    4、5、6月と3ヶ月続けて生理をずらしたかったので、中用量ピル(フラノバール)を各月5~10日ほどづつ服用しました。6月の服用から1週間ほどして血量の少ない不正出血があり、1週間ほどつづき、その後本格的な生理が始まり、今のところ4,5日続いています。あごにニキビが出来てしまっています。 生理が続く(不正出血から数えると2週間ほど続いています)のは服用によるホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?生理は放っておくと自然に止まるでしょうか?今後体が変にならないか心配です。できれば二度と薬は飲みたくないです。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    今日、2週間も不正出血が続くので病院にいったところ、卵巣がうまく働いていないために変な時に出血が起こるのだと言われました。 出血を止めるように薬を飲んでもいいし、ほっといてもいいと言われ『薬飲むのは嫌だし、ほっといてもいいならほっとこう』と思い、薬は飲まないことにしました。 とはいえ、卵巣が正常に機能するまで、いつまでだらだら出血するかわからないし、生理もいつくるかわからないよって言われたので、飲んだほうがいいのかなあなんて思ったり。 ここで質問なんですが、同じような診断を受けた方、その後どのようにされてますか? 薬を飲むいい点、悪い点があれば教えてほしいです。 また、何ヶ月も出血し続けてるけどほったらかし、なんて人もいらっしゃるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 不正出血が止まりません

    8月13日頃から不正出血が止まりません。 9月7日から生理が1週間きました。 病院へ行って検査もしましたが異常はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れて止まらないようですといわれました。 ホルモンバランスを整える薬で出血は少量になりましたが1週間薬をのみつずけてもまだ止まりません。 どなたかこのような経験はありませんか?

  • 不正出血

    不正出血は、病気のサインですか? 5月10日に最後の生理が来て、5月29日から不正出血があります。 今日でちょうど2週間経ちました。 ここ1年、生理と生理の間に不正出血があるのですが、5日ほとで終わるので排卵に伴う出血だと思っています。 ですが、今回は既に2週間も出血しており、 色も何時もより鮮血で量も多いように感じます。(通常の生理時よりははるかに少ないですが) 別の症状として、何時も生理の時に腹痛があるのですが、最初の数日は同様の腹痛がありました。 以前、卵巣嚢腫で2年程定期的に通院していましたが、問題ないとのことでしたので半年程前から病院にはいっていません。 ここ1年で大きく生活環境も変わり、ストレスから睡眠が取れず心療内科にも通っています。 ストレスのせいか、生理周期も以前に比べると乱れています。 来月で、心療内科から処方されている薬の服用を始めてから1年経つのですが、薬の影響などもあるのでしょうか? 飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ゾルピデム、スカルナーゼです。 このような経験があるかた、または何か知識をお持ちの方、 情報を共有して頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血が定期的にあるのですが?

    私は36歳です。生理は今までは定期的に30日周期で来ていました。 ところが、去年の11月に、生理の10日位前に不正出血がありまして、婦人科に行ったのですが、子宮頸がん検査は異常なし、エコーでの子宮、卵巣も異常がなかったようでした。 よって、ホルモンバランスの乱れということで、様子見をしていたのですが、今年に入って、2月からずっと、今月も、生理から数えて 20日目あたりに、不正出血があります。それは、茶色い少量の出血で5,6日続き、生理予定日2日前に止まり、普通に生理が始まるのです。 その、不正出血が見られる前日にいつもちくちくとした下腹部痛がある 以外は、変わった様子はありません。 独身で、性交渉もないため、妊娠はありえません。 医者は、子宮体ガン検査は、必要ないだろう、ということでやっていませんが、したほうがいいのでしょうか。 また、いくら子供を産む予定がないからといって、毎月、同じ時期に 不正出血というのは、おかしいですよね。 近いうちに病院に行こうとは思っていますが、これは一体どういった 病気の可能性があるのでしょうか。 普段生理痛は全くなく、排卵痛がひどいです。肛門の奥のほうが、 痛い感じです。これも何らかの病変なのでしょうか。

  • 不正出血が続いています

    30代です。 8月22日からおりものに血が混じるようになりました ちょうど生理と生理の間でしたので、排卵出血かなと思いましたが やはり不安だったので25日に婦人科で受診して頂きました 内診では異常もなく、トリコモナスやカンジタ、子宮がん検診も すべてクリアでした 結果、排卵出血かホルモンバランスの乱れだろうとの事。 ビホープAというピルを20日間分処方されました 先生の話では薬を飲むとしばらくしたら出血も止まるだろうと言われ 安心して毎晩きちんと服用していました しかし出血というか、おりものに血が混じるのはずっと続き ひどい時には排便時に膣から出血(鮮血)が。。。。。 婦人科の先生はとりあえず薬をきちんと飲み続けてくださいというので 8日まで様子を見ました 薬飲み終わりには出血があるという事を先生から聞いていたのですが 確かに生理のような出血が3~4日ほど続き、大量の出血と貧血で 苦しみました これで止まるのかと思いきや、まだうっすらとおりものに 血が混じった状態が続いています なにか大きな病気なのか、ただのホルモンバランスの乱れなのか とても不安です。病院をかえた方がいいのでしょうか? また来週には遠距離の彼氏と3ヶ月ぶりに会うので 夜の営みもあると思います。。。 こういう時はしない方がいいのでしょうか? まだ出産経験もなく、できれば今年か来年には子供が欲しいと 思っているのですが。。。。 よろしければアドバイスお願いします

  • 不正出血 ノアルテンD

    24歳女性デス。 生理不順がひどく、不正出血も最近よくあります。 9月に一度不正出血があり 産婦人科でリセットする為とノアルテンDと言う薬を貰いました。 その時は薬を貰った後に生理が来て薬は飲みませんでした。 10,11月と生理は多少前後はありですが 生理は来ていました。 先月は生理が13日に来て、今月はまだで、ここ4日前位カラ少量のピンク色の出血が出てきました。 基礎体温は今月は付けていなくて・・・。 9月に貰った薬を取っていたので 出血を止めたいのでそれを飲んで大丈夫でしょうか? それとも 少し様子を見たほうがいいんでしょうか? 薬は病院で1日2回服用と言われていました。 ネットなどで見たら同じ時間帯に服用とありましたが 病院では、そう言う事は言われませんでした。 同じ時間で服用した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう