• 締切済み

燃料電池反応

燃料電池の反応は 正極:2H(+)+2e(-)+1/2O(2)→H(2)O 負極:H(2)→2H(+)+2e(-) 全体反応:H(2)+1/2O(2)→H(2)O ()は上付きと下付きを表しています。 で合ってますか?正極、陽極の違いを確認したくて。よろしくお願いします。

• hiuyu
  • お礼率30% (17/55)
  • 化学

みんなの回答

• toshiz00
回答No.2

電池なので,正極であっていますよ. 「図説化学」より 正極(+):1/2O(2)+H(2)O+2e(-)→2OH(-) 負極(-):H(2)+2OH(-)→2H(2)O+2e(-) 全体反応:H(2)+1/2O(2)→H(2)O 全体反応はわかっているが、各反応はいろんな学説があるみたいです

• hmakx
回答No.1

それであっています。