• ベストアンサー

プログラミングとは何ですか???

16moonの回答

• 16moon
回答No.3

ゲームで例えてみましょう。 まず、RPGで主人公がスライムを攻撃したとしましょう。 ○ボタンが押されたのを検知して主人公は攻撃します。 主人公の攻撃力、武器の攻撃力、素早さ等を計算してトータル攻撃力を計算します。 一方スライム側の守備力、素早さ、運などの数値を元に防御力を計算します。 攻撃力と防御力からダメージを計算します。 防御力が劣っていれば、ダメージを受け、ダメージ量がスライムのHPを越えていればスライムは倒されたことになります。スライムの絵を消します。 倒せば戦闘終了の音楽が鳴らし、スライムに設定されている経験値、金額を主人公の持ち分に足し算します。 これで先頭画面を抜け、フィールド画面に戻ります。 このような計算、音楽をならす、画面表示を切り替える等がゲームで行われているプログラミングです。プログラムを組んでできあがった物がソフトウェアです。 実際には上記動きをコンピュータが理解するようにプログラミング用の言語でいろんな命令を記述します。(計算、音を鳴らす、絵を表示する等) コンピュータはそれを読みとって指示された計算や、処理をするわけです。