• ベストアンサー

オリジナルセロテープの作成時の入稿方法

オリジナルのセロテープを作る予定なんですが、完全データ支給で、セロテープははじめてなので不安になり質問させていただきました。 15mmのセロテープですが、あまりギリギリだと印刷ができないそうですが、何mmあたりの範囲にすれば良いでしょうか? また、セロテープは繰り返しのデザインになると思いますが、長めに作成したほうが良いのでしょうか? 注意点などあればお願いします。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freaks_n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通常印刷会社に原稿を入稿するときは、 印刷会社のマニュアルに従って原稿作成します。 同じグッズを作るにしても会社に寄って注意事項はまちまちですので 一概には言えませんが、ご参考までに。 あまりギリギリだと印刷できないというのは、 テープの端に印刷不可能な領域が出来てしまうということですね。 インクジェットプリンタやコピー機で印刷するとき、 端までいっぱいの原稿をプリントしようとしても、 おおむね5ミリ前後白く残りますが、ああいう感じです。 インクジェットでは縁なし印刷がありますが、 あれは、ギリギリまで印刷するために インクを紙からはみ出したところまで吐き出しています。 印刷会社の印刷機では、縁までいっぱいの印刷をするときは、 大きめの紙に印刷して、それをできあがり線で裁断します。 テープですとこれができないので、 縁は印刷できないということになるのだと思います。 印刷会社に問い合わせて幅何ミリまで入るのか確認し、 店名ロゴなどの切れては困る部分は縁ぎりぎりに配置しないことです。 模様の繰り返しに関しては、地模様を入れてしまうと、 繰り返しの継ぎ目でちぐはぐになることも考えられますので、 地模様(チェックだとか、ストライプだとか)はいれずに、 ロゴや単発のマークを配置するに留めた方がよさそうです。 1ループどれくらいの長さまで印刷可能なのかを 印刷会社に確認の上で原稿作成するのが無難です。 15センチの原稿を作って入稿したら ループが10センチまでで、端っこが切れた柄が 繰り返し印刷されるということにもなりかねませんし。   当方はテープの発注をしたことが無く、 冊子系や単発のフライヤーの印刷発注のみですので、 参考意見としてご活用ください。

fruke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • オリジナル封筒の作成について

    オリジナル封筒の作成を検討しています。 デザインはイラストレーターで自分で作って持っているのですが、 封筒印刷をしてくれる印刷会社を探しています。 自分の希望としては・・・。 ・通常のざらついた封筒用紙ではなく、コート紙のように表面が少し光沢のあるような封筒用紙に印刷してくれる会社。 ・黒のベタ塗りをしてくれること。(背景黒にロゴというデザイン) ・500部~1000部のロットに対応してくれること。 ・料金がなるべく安いところ。 以上になります。 光沢がある用紙で封筒を作ってくれる会社がネットで探しても うまく見つけられませんでした。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • DTPの入稿データのルールって?

    こんにちわ。 現在、WINDOWSXPでイラストレーターCSとフォトショップ7.0を使ってデザイン関係の仕事を個人でしております。 今までは、主にチラシなどのデザインをして印刷会社に入稿していたのですが、最近シール印刷のデザインも手がけるようになりました。 ところが、今までと勝手が違い、シール印刷の会社が望むデザインデータが作成できず、どうすればいいか問い合わせたところ、「シール印刷の場合のDTP入稿データのルールのようなものがあるが、電話で話しきれるようなものではない」と言われました。 今回の問題点は、2色データを作成する際の色の濃淡を表現するのに透明フィルタをかけたのですが、これでは印刷出来ないこと。また、特色2色の掛け合わせは出来ないという2点だったのですが、これも解決できておりません。 今後のことも考えて、上記のルール?と言うものを勉強したいのですが、どういったものがあるのでしょうか。わかる方がいれば教えていただけませんか?難しいようであれば「さわり」だけでもお願いします。

  • フライヤーの入稿

    自分で、フライヤーのデザインを作成し、印刷会社に入稿したいのでが、 拡張子や細かいところがわかりません。イラストレーターは、初心者レベルです。注意しなくてはいけないポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか???

  • 2色だけの全面プリントのオリジナルTシャツ

    文化祭でクラスTシャツを作ろうと考えています。 デザインは、配色は違いますが添付画像のクロスがかったようなデザインにしようと考えています。添付画像は背面をイメージしたもので、前面のデザインはこれの名前と番号部分が無いだけです。 それにクラスのメンバーひとりひとりの名前と好きな番号を入れたいと思っています。 オリジナルTシャツのお店で、前面のこの枠内に何色、背面のこの枠内に何色というのは見かけますが、このようなデザインの場合その枠を超えた範囲に印刷しなければなりません。また、全面フルカラー印刷というのも見かけますが、地色とあと2色でデザインがまかなえるのでフルカラーも必要ありません。 よくサッカーユニフォームのレプリカのようなので作っているのを見かけますが、実在するチームのデザインでもないですし、フルオーダーとなると本物のサッカーユニフォームのような出来になり、値が張ってしまうようです。 前後の印刷のクロス部分の多少のズレはしょうがないとして、このようなTシャツを作成してくれるようなお店はありますか? 基本的にはネットオーダーを予定しています。また、作成数は40枚前後、単価2000円前後を予定しています。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • イラストのデータ入稿について

    本に掲載されるイラストを4点用意してくださいと言われました。 イラストデータを4点、CDRに焼いて送ってくださいとのことでした。 解像度が400dpi サイズが、一辺が80mm~180mmの範囲内(ハガキサイズ100mm×150mmあれば大丈夫)だそうです。 スキャナで読込んだ手描きのイラストを、 フォトショップで イメージ→サイズ変更→画像解像度の画面の ドキュメントのサイズ 幅:  100mm 高さ: 150mm 解像度:400dpi でよいのでしょうか? ピクセルの数値のところはそのままでよいでしょうか・・? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • データ入稿等の印刷会社について

    いつもお世話になっております。 さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。 私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。 印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。 しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。 折の部分まで写真を持ってきているので、1mmと言っても非常に気になります。 そこで印刷会社が不良商品時などのサポートを掲げていたので相談してみました。 しかしそこで返ってきた言葉が、「通常折り加工の場合、1mm程度は許容範囲と」言われました。 そこで入稿経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、1mm程度は本当に許容範囲であり、しょうがない物なのでしょうか? 個人的には印刷会社もそのような説明をしていないし、プロでお金を取っている以上、今回の商品は不良品だと思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。

  • オリジナルで100円ライターに貼るシールが作りたい!

    内輪でパーティーをする時に、 オリジナルシールが作成したいのですが、 100円ライターに貼るくらいの大きさの(50mm×15mm)シール印刷用紙が見つかりません。 売っているのでしょうか?それ専用のソフトとかっていりますかね? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 印刷所を利用。データ入稿以外の方法は?

    趣味で同人活動を行っております。 多量に印刷したいのですが、手持ちのプリンターでやるとコストもバカにならないので、印刷会社を利用したいと思いました。 しかしながら当方、画像作成の技術も知識もございません。 また、複合機でスキャンしてデータにすると、オリジナルと若干の差異が生じてしまいます。 そのままコピーする分には問題ありません。 だからデータにすると、異なったイラストで処理されそうで不安です。 なので、印刷所にそのまま持って行く・配送して、「これをコピーしてください」とかした方が安心なのですが、 そういうことって、出来る?大丈夫なのでしょうか? やはり、何だかんだ、一度画像データにしないと、いけないものなのでしょうか? 出来るなら、データにする。ということ無しで、行って欲しいです。 分からないことだらけで、お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • オリジナルのカードを作りたいのですが・・・(かなり困っています)

    こんにちは、タイトル通り、オリジナルのカードを作りたいのですが、どこのカテゴリーで質問すればいいか分からず、とりあえずこちらで質問させて頂きました。 もし、カテゴリー違いでしたらご指摘頂けると嬉しいです。 プレゼント用に、オリジナルのカードを作成したいと思っています。 デザインとしては、自分で作成したオリジナルキャラを入れたいと思っているのでオールオリジナルのデザインになりそうです。 プレゼントする相手が全国に数人いるので、全国で使えるクオカードや、図書カードを作れたらいいなと思っているのですが、どこで印刷を依頼すればいいのか分かりません・・・ 出来れば格安でオリジナルクオカード、図書カードを印刷できる所を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・? もし、その様な情報をご存知の方いらっしゃいましたらどんな情報でも構いませんのでご教授よろしくお願いします。 また、それらのカードに変わる贈り物(10代前半から30代の男女を対象に万人に喜ばれそうな物)の情報でも結構です。 その場合、受取人が不在の場合も多いので、お菓子や花束以外でお願いします・・・ プレゼントしたい日を新年に控えているので、今、かなり焦っています・・・どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう