Yahoo!BBのADSL利用中で固定電話を処分したい - 手続きや切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBのADSL利用中で固定電話を処分したい場合、どのような手続きをすればいいのかをまとめます。家の電話を使わずに料金を節約したい方には、Yahoo!BB(電話不要タイプ)への切り替えがおすすめです。切り替えには初期費用がかかる場合もありますが、月々の料金は安くなります。
  • ADSLを利用している間は電話の設置が必須ではありませんが、家の電話をなくす手続きは次に引っ越す際に行うほうが良いでしょう。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成すると「Yahoo!BBのADSL利用中で固定電話を処分したい - 手続きや切り替え方法を解説」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBのADSL利用中ですが、固定電話を処分したい

家の電話(固定電話)を処分したいのです。 もっぱら携帯のみなので、家の電話は使わないし、 家の電話の基本料金を節約したいので、 電話をなくしたいんですが、 どういう手続きをすればいいのでしょうか? 今の家に引っ越して来た時、 「電話加入権+Yahoo!BBセット」http://www.gmr.co.jp/tel_ybb.html を申し込み、Yahoo!BB(ADSL)を利用しています。 今は電話加入権ありになっていますが、電話をなくしたい場合、 ↓のタイプに切り替えればいいんでしょうか?? 「Yahoo!BB(電話不要タイプ)」http://www.gmr.co.jp/ybb_notell.html 上記のタイプに切り替えれば、電話の基本料金払わなくて良い分、月々の料金は安くなりますよね? しかし切り替え時に、初期費用がかかったりするのでしょうか? それとも、ADSLを利用している限り電話は必ず設置しなければいけませんか? 家の電話をなくすという処理は、次に引っ越す時にやったほうが良いでしょうか?

noname#77092
noname#77092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

固定電話をなくして、インターネット接続を継続される場合は、電話加入権不要タイプになります。 しかし、単純にNTTへの支払基本料金が減になるとお思いでしたら、違うようです。 その分は、ちゃんとYahooの支払料金に上乗せになっているようです。 安くなるプロバイダもあるかも知れませんが、期待されているようにはならないのでは? (料金参考) http://www.provider-navi.net/yahoo-bb.html そうでないと、みんなそうしてしまいますから、NTTも困るでしょう。 仮に切り替えをした場合は、現在のものを一旦解約、再契約になるかも知れません。 YahooBBのヘルプにないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#146143
noname#146143
回答No.6

NTTでしたら、固定電話なしのサービスは、タイプIIになります。 一般でしたら、電話基本料1.750円と宅内線使用料レンタルで60円になります。 別に固定電話がなくともADSLは使えます。 電話加入権をうる場合は、今は二足三文の世界です。いつでも処理できます。 IP電話だと特番が(110,113,116など)使用出来ません。 携帯電話で119にかけると、基地局によってはとんでもない消防にかかってしまいます。

noname#66616
noname#66616
回答No.5

固定電話「加入権なし」とは、ライトプランと呼ばれるもので「基本料金」が割高になります。 さて、ADSLの契約区分には二つあって、 1 固定電話共用型。 2 ADSL専用型。 です。 一般的には、1 の共用型ですが、固定電話を解約してADSL通信のみ利用可能なタイプが存在するとは寡聞にして存じません。NTTにお訊ねになって下さい。 【貴方様が表示した、http://www.gmr.co.jp/ybb_notell.html は、Bフレッツ光のようですよ。】 また、2 は、ADSLの為に専用線を架設しますから利用料は割高になりますし、固定電話やFAXの利用は不可です。 拙宅では、ISDNから「Bフレッツ+ひかり電話」に切り替えましたが、 ISDN当時の通信費総額と「ひかり」に変更した通信費総額では殆んど変化がありません。「ひかり」にして「スピードアップ」になった付加価値を享受しているつもりです。 例えば、ADSLを解約して、「ひかり」にした場合のそれぞれの費用比較なさったらどんなものでしようか。 ただし、携帯の社会的信用度はイマイチと言うか、携帯番号を認めない公的書類もありますからね。

回答No.4

思い切って、Yahoo!からKDDIに変えてしまえば、電話はKDDIのIP電話のみで、安くなるとは思います。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

ほんのちょっぴり安くなる程度ですね。 NTTの基本料金がなくなる分、YAHOO!BB使用料が高くなってますから。 ところで問い合わせ用のフリーダイヤルがあるのでそちらに電話して聞いたほうが正確で早いと思いますよ。 >ADSLを利用している限り電話は必ず設置しなければいけませんか? そんなことはないです。ただ、金額はどこのキャリアでもあんまり変わりません。 >家の電話をなくすという処理は、次に引っ越す時にやったほうが良いでしょうか? いつでもいいと思います。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

加入するときならば加入権の経費がありますので、 固定電話無しタイプがお徳の場合がありますが、 既に固定電話がある場合は料金はあまり変わりません、 ADSLの遅いタイプですと割安になる場合がありますが 既に固定電話がある場合は無理に外す意味はありません。 IPでも携帯でも可能ですが110とか119は固定でも便利です。

参考URL:
http://www.maru1.co.jp/tel/adsltype2.vs

関連するQ&A

  • yahoo!BB光は安いのでしょうか?

    回答お願いします。 親からプロバイダー料金が他の家より高いと言われました。 学生なので、親にネット使用料などは親に払ってもらっているので、気にしたことなどなかったのですが、 明細を調べてみると毎月9000円も行っていました(汗) さすがに高いと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、yahoo!BB光を使用しています。 2005年にパソコンを購入した際に、3万円?位引かれるとのことで、申し込みました。 それまでは、yahoo!BBのADSLの8MBか12MBを使ってました。 3万円引かれて光回線が使えるならいいと父親が言ってパソコンを買ったのを覚えてます。 先月の明細は照会してみるとこんな感じでした。 Yahoo! BB 月額利用料金 光 TV package基本料 2007/3/1 2,478円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋外光回線工事費 2007/3/1 147円 備考:※標準工事費 18回目/60ヵ月分割 140円 Yahoo! BB 月額利用料金 機器使用料(H) 2007/3/1 945円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 機器レンタル料 2007/3/1 1,785円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋内回線使用料 2007/3/1 525円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス料 2007/3/1 1,354円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ソフトバンクテレコム利用料金 2007/3/1 2000円位でした。 テレコム使用料は、毎月の家電話の使用によると思うので仕方ないと思うのですが、それ以外はこんなにかかるのでしょうか? あと、テレビパックとありますが、BBTVと書いてある機械は設置してますが、全く見ておりません。 加入時にチャンネルを申し込まなければ料金はかからないと言われたことは覚えているのですが、本当にかからないのですか? 今更ながら不安です。 プロバイダー変更も考えてます。 その点も踏まえまして、詳しい方、回答お願いいたします。 すいません。

  • 電話加入権なしタイプのADSLってお得?

    初めまして、こんにちは。 4月から一人暮らしをして、そろそろインターネットを引こうと思っています。 愛知県の岡崎市でアパート暮らしです。 現在は固定電話はありません。 Yahoo!BBとフレッツADSLがあるみたいのですが、 電話加入権がなくても良いタイプは高いですよね。 1、電話加入権不要のADSL 2、電話加入権付きのADSL 加入権は無料みたいなのですが、月々の基本料やその他の料金においてどっちがお徳でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ODNのADSL・・Yahoo! BB?

    引越しをする為今使っているJDSLをADSLに変更しなければいけなくなり、そうすると新たに工事費が\6050かかることと、12Mがまだの地域なので8Mになってしまい、だったらYahoo! BBなら12Mが出来るようなのでそっちもいいかな?と悩んでいます。そこで質問なのですが、 ・出来れば無線LANにしたいのですが、どちらにしても無線LANにした場合は家でしか出来なくなってしまうのでしょうか?実家や会社でも使いたいのですがその場合、今は無線LANではないので、ダイヤルアップでADSLサービス利用箇所以外のアクセルポイントを使用してつないでいるのですがそれは出来なくなりますか? ・ODNのADSLとYahoo! BBを比べた場合、初期にかかる料金を含め月々の料金や使い勝手などどちらのほうがお勧めでしょうか? いろいろ比べて調べてみたのですが、いまいちどちらにしようか決めかねています。どうかよろしくお願いします。

  • Yahoo!BB ADSL電話加入権不要タイプについて

    この度9月1日に引越しをするので、(単身引越しの一人暮らし)新しくインターネットに接続できる環境を整えたいと思いまして、「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ26M」の申し込みをしました。 この「電話加入権不要タイプ」とは新居に固定電話(家の電話)がなくても利用出来るということですよね?連絡は携帯電話しか使わないつもりなので…。 新居(アパート)には電話回線を差し込む部分はあありました。 あとどのくらいの日程がかかるのかも知りたいです。やはり半月程度はかかってしまうのでしょうか? まとまらない文章で、回答する方も大変だとは思いますが、皆様からの援助をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンについて

    こんにちは 春から一人暮らしで、インターネットを繋ぐことになりました。 一人暮らし先は結構田舎で、NTTかYahoo!BBじゃなければ回線がありません。 そういうわけで、いろいろ検討した結果「Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」でインターネットを繋ぐことにしました。 さて、ここから質問です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ このリンク先に、 ※ Yahoo! BB 8M(BBフォンなし)は「Yahoo! BB ADSL 通常タイプ」のみお申し込みいただけます。「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」はお申し込みいただけませんのでご注意ください。 ※ 本キャンペーンは「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」が適用になった場合、月額利用料金が2,180円になります(NTT東日本エリアの場合)。「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」適用外のお客様のお申し込みは可能ですが、月額利用料金は3,219円(税込)となります(NTT東日本エリアの場合)。 ※ NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。 という部分があるのですが、それぞれいまいちわかりません。最後の米印に関しては、2180円以外にもかかるのかと思い不安です。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!BBから他の業者への変更について

    当方は、東北地方の宮城県に在住しており、 現在は「Yahoo!BBの電話加入権不要タイプ 12M」でADSL接続をしております。 この度、下記の理由で他の業者への乗り換えを検討しております。 ■固定電話の設置(050から始まる番号ではなく通常の番号) ■現在よりも月々の料金を安くしたい 現在の月々の接続料金は、下記の通りです。 回線基本料金:1,837円 ユニバーサルサービス料(A):6円 ISPサービス:1,354円 ADSL 12Mサービス:1,249円 通信機器レンタル費用12M:934円 初期標準工事費:84円 合計:5,464円 当方で調べたところ、NTT正規代理店等では、 電話加入権は2000円前後(工事費別)で販売されているようですが、 プロバイダ等と同時申し込みで0円というところもありました。 KDDIのau oneもオプションで固定電話が有る様で、考えておりましたが、 現在は当方の地域では設備に空きが無く、申し込みが出来ませんでした。 今まで、Yahoo!BBの電話加入権不要タイプでしかADSLを利用したことが無く、 固定電話を引いた場合のADSLの料金体系がいまいち分からず困っております。 固定電話を引いてADSLの接続を行う場合、フレッツADSLの加入は必要なのでしょうか? フレッツADSLの役割がいまいち理解できません。 プロバイダは出来るだけ安く、下記のようなプロバイダを検討しております。 このプロバイダの加入する場合はフレッツADSLに加入する必要はあるのでしょうか? AOL http://www.jp.aol.com/charm/12m/index.html 楽天ブロードバンド http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html 当方の月々の支払いの解釈としては、 NTT加入電話の月額基本料金:約1,700円 プロバイダ:上記の12Mコースで約2,000円 月々の支払いの合計:約4,000円程度 この他に別途必要なお金はあるのでしょうか? また、現在のYahoo!BBの電話加入権不要タイプから上記のような接続に変更した場合、 接続できない期間が何日かできてしまうと思うのですが、 手続きとしてはどのよう手順で行えば接続できない期間が短縮できるのでしょうか? 読み難く、長文になってしまい大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在 Yahoo!BB 50M BBフォン(ADSL)を使ってます。

    現在 Yahoo!BB 50M BBフォン(ADSL)を使ってます。 今回インターネットを初めて繋いで 分からないことばかりです... それで質問なんですが、 Yahoo!に支払う料金(基本料+プロバイダー料)とNTTに支払う基本料だけでインターネットはできるんですか? 一日中インターネットをずっと繋いでいてもNTT電話料金というものは発生しないのですか?高額請求がきたりしますか? 優しい回答おまちしてます!

  • YAHOO!BBなどについて

    同じような質問が何件かあったと思うのですが、 私の知りたい回答とは微妙に違っていたので 改めて質問させていただく事にしました。 現在ケーブルネットで接続しています。 電話はイタズラや勧誘の酷さに休止中で、 携帯電話を利用しています。 電話加入権はある状態です。 電話料金はもちろんかかっていません。 そこで質問ですが、 (1) 常時接続と電話再開を考えた場合、   どのようにしたら1番お得でしょうか。 (2) YAHOO!BBにした場合、   月額料金とその内訳を教えてください。 (3) BBフォンはNTTへの支払いが必要になるのでしょうか。(通話料ということではなくADSL等基本使用料のようなもの) 本当に良くわかっていなくてこの質問をするのに度のような情報が必要かもわかっていませんので、何かあれば遠慮なく書いて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB ADSLからYahoo 光へ

    今度引っ越しするので、引っ越し先ではプロバイダをYahoo!BBにしようと思っています。 現在光を使っていることや、一月の転送料がアップロード20GB、ダウンロード1GBとアップロードが多いことから引っ越し先でも光にしようと思ったのですが、 申し込みをしてみたところ、光に対応している地域だけど利用者数が限界で利用できないといわれ、ADSLにしました。 基地局から3キロ離れているのでアップロードにあまり期待できません。 オペレーターに、ADSLから光に乗り換えできると言われたのですが、そこで質問をし忘れました・・・・ Yahoo!BB ADSLからYahoo!BB 光に乗り換えるさい、初期費用など工事費は払わないといけないのでしょうか? 払うなら、どれくらいになるのでしょうか? Yahoo!BBのホームページをみていると、TV Packageの加入が絶対のように書いてありますが、TV Packageに加入しないといけないのでしょうか? 家にテレビがないので不要ですし、できるだけ安くなってほしいと思っています。

  • Yahoo!BB モデムについて

    Yahoo!BB ADSL 電話加入権不要タイプ 50Mに申し込みました。 モデムはどういう機種でしょうか。 LANポートは1つだけでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL