• 締切済み

ドライブにディスクを挿入してください?

ペンタブが届いたので、タブレットのインストールをしようとして cd-rを開けようとしたところ、どうも開きません。 ほかの質問でも似たようなのがあり、 その回答に マイコンピューター ↓ cd-rom右クリ ↓ 開く と、書いてありました。 試してみるとディスクを挿入していない状態で 「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 と出てきました。 その後にもやってみたのですが、同じ結果でした。 pc初心者なのでできるだけ易しい言葉でお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

CD-ROMドライブのドライブレターはQですか? どうもそのソフトはCD-ROMドライブがQであることを想定している様です。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.7

そのディスクがDVDでドライブはCD-ROMドライブってことはないですか?

noname#94836
noname#94836
回答No.6

#1ですが >cd-rを開けようとしたところ これはトレイが出てこないという意味? 単に何かがロックしてるだけなら、PCを再起動して試しましょう。 それでも開かなければ、ドライブの故障でしょうから交換ですね。 小さな穴にピンか何かで押し込む方法は、ディスクを入れた状態でトレイが出てこなくなり、メディアを取り出すためにやむなく試す方法で、常用すべきものじゃないですから。

回答No.5

>試してみるとディスクを挿入していない状態で >「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 ディスクを挿入していなければ、ディスクを入れろ!と、 初心者でも指示が出るのは当たり前のような・・・。 もし、ディスクを入れても挿入しろっていう指示が出るのであれば、 以下のような理由でディスクが読み取れない様な状況になっているのでは?  ・マシンとCDR(もしかしてCD ROMの間違い)の相性が悪い  ・メディア内のソフトがOSに対応していない  ・メディアに傷・汚れがついていて読み取れない ペンタブって事ですので、おそらくドライバー(ペンタブを 使えるようにパソコンに入れるソフト)をインストールされたいの だと思いますが、対応としては、新しいCDを入手するか ペンタブのメーカーのホームページにドライバがダウンロード 出来るように配布されていると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

トレイが開かないのなら、マイコンピュータ→CD右クリック→取り出しです。トレイのスイッチを押しても開かないなら、これでも駄目かもしれません。その時は、トレイのどこかに小さな穴が開いてるので、そこに爪楊枝等の細い棒を入れて押すと開きます。また、まれに本体の向きを変えると、イジェクトボタンで出るようになることがあります。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-01BB7D9
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> cd-rを開けようとしたところ、どうも開きません。 CDトレイの開け閉めが出来ないと言う事ですね。 当然、CDトレイのボタンは何度も押されていると思いますが、押し方が甘いと言う事はございませんか? > 開く と、書いてありました。 > 試してみるとディスクを挿入していない状態で > 「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 これは、cdトレイに挿入したCDの中に入っているソフトを起動するための方法。 > その後にもやってみたのですが、同じ結果でした。 > pc初心者なのでできるだけ易しい言葉でお願いします。  多分、ボタンの接触がズレているか、中のバネが甘くなっているのだと思います。この場合に出来る方法は2つあります。 ・方法1[物理的に開く]  CDトレイのボタンの近くに小さな穴はございませんか?  そのアナにイジェクト用のピン(無ければゼムクリップを伸ばした物を用意)を差し込むと、ピン先が何かに当たったような感じになります。その段階で、少し強めに押す。 ・方法2[画面上で操作]  マイコンピューター⇒「CDドライブ」を右クリック⇒「取り出し(J)」を左クリック

qpqpqsan
質問者

お礼

直りました。 有り難う御座います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

CDドライブのトレイが開かないということでしょうか。 それなら >マイコンピューター>cd-rom右クリ>開く ではだめです。この「開く」は中身を表示するということですから、当然ディスクを挿入するよう求められます。 トレイが開かないなら、イジェクトボタンを押しながらマイナスドライバなどでトレイを引っ張って下さい。それで開くでしょう。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

なんかよくわかんないな。 CDメディアをドライブに入れておかないと、いくら開こうとしてもディスクを挿入してくださいと出ますよ。 メディアを挿入して試してください。 また、そのペンタブは新品ですか? 新品なら取説にドライバのインストール方法が書かれてるはずです。 よく読んでください。 中古でも大抵はメーカーサポートから説明書はダウンロードできるはず。

関連するQ&A

  • CD-Rを挿入していても、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。

    初めまして。初心者です。 CD-Rに保存した画像をHPに貼りたいと思い、CD-Rをドライブに入れましたが何の反応もありません。 そこで、マイコンピュータから開こうとしましたが、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示されるだけです。 また、Adaptec directCD ウィザードからCD-Rの状態の確認をしようとすると、「ドライブ E:\ にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません。」と表示が出ます。 しばらく待ってから再挑戦しましたが、結果は同じでした。 directCDを使い始めた(1ヶ月程前から)最初の1,2回はちゃんとファイルを開けたのですが・・・。 ちなみにCD-ROMは読み取れます。 上手く説明できなくて申し訳御座いません・・・orz アドバイスお願いします。

  • ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

    DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです) インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。 が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら D;ドライブにディスクを挿入してください。 と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます) マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・? 自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。 パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブにディスクを挿入してください

    DVD-RAM(GSA-4081B)。このドライブは問題なく動作しておりましたが、いつの日かディスク(Audio CD、CD-ROM、CD-R、DVD、DVD-R、DVD-RAM等このドライブで読めるもの)を挿入し、ファイルにアクセスしようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とのエラーが出るようになりました。 手持ちにある他のドライブ(DVD-ROMドライブ等)を、このドライブと取り替えてみると、ディスクにアクセスできるので、マザーボードやケーブル、電源、OSの問題ではないと思われます。つまりこのドライブが問題なのですが、BIOSやOSでも認識される(エクスプローラーにドライブは表示されますし、デバイスマネージャーで見ても問題はないとのことです)のにディスクにアクセスできないのは、このドライブのどこら辺に問題があると思われますでしょうか。お勧めのチェックツール等ありましたら、お願いします。 現状はこんな感じです。 ・ディスクを入れても回転音が聞こえない。(回転していない) ・エクスプローラー、iTune等ソフトからEjectするとトレイがオープンする。 ・ブートCDからブートできない。 ・プレイヤー等のソフトでドライブは認識するものの、アクセスはできない。 なお、OSはWindows XPでRAM Driverもインストール(再インストール等も試みました)していますが、これらは全く考慮しないで下さい。とにかくCDも読めない状態なので、ドライバー、OS云々ではないと思います。見た目(ジャンパー設定等)も問題ないです。 このドライブはガンガンピーコするわけでもなく、ムービーを見るわけでもなく、ドライバー、OSインストールぐらいしか使用しませんでした。このようなドライブはどこら辺りが一番ハード的にトラブルものなのでしょうか。直るかどうかは別にして、マザーボードでいうとCapacitorの交換くらいのあがきはしたいのですが、「ダメもとでチャレンジしてみな」というお勧めのポイントなどありますでしょうか。 なお、ファームウェアのアップデートはドライブを認識しないのでできませんでした。 ぜひお願いします。

  • D:ドライブにディスクを挿入してください

    D:ドライブにディスクを挿入してください パソコンを譲ってもらい立ち上げましたが、CDをいれて動作音と点滅はするのですが、「D:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て開きません。 2台目のパソコンをインターネットに接続するためのCD-ROMを立ち上げたいのですが、うまくいきません。 他のCDも開かないので、ドライブ自体に問題があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 「D:ドライブにディスクを挿入してください。」

    新品のCD-RをCDドライブに入れ、CDドライブのアイコンをクリックすると、「D:ドライブにディスクを挿入してください。」というメッセージが出ます。 …入ってるのに。 どうすれば解消するのでしょうか。 CD-RはTDKのものです。

  • D ドライブにディスクを挿入してください 既にCD-Rを入れてるのに、何回やっても この繰り返しです。

    パソコン初心者です。CD-Rにデータを入れて保存したいと思うのですが、うまくいきません。 CD-Rを入れても画面に出てきません。マイコンピュータをクリックして、CDドライブを クリックしても、「ドライブにディスクを挿入してください」とでるばかりです。 どうしたらいいのですか  また、エクセル2700をインストールして、その後、ソーズネクスト特打エクセル入門を インストールしようとしても、画面にでず、マイコンピュータをクリックしても、「ドライブに ディスクを挿入してください」の繰り返しです。ちなみに過去に特打タイピングをインストール した時は、CDを入れると勝手に画面にインストールに表示が出てうまくいきました

  • CD‐Rを入れたのに、『ドライブにディスクを挿入して下さい』

    データのバックアップをしようとして、CD‐RWを入れたにもかかわらず、『ドライブにディスクを挿入して下さい』となります。 データの入ったCD‐Rを入れても同じように、『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されます。 何が原因で、どうすれば直るのでしょうか?

  • CD-ROMからのインストールが出来ず、ディスクを挿入してくださいと表示

    CD-ROMからインストールをしようとしたのですが、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 他のCD-ROMでも試してみたところ、同じ結果でした。 音楽CDやDVDは読み取る事が出来ます。 どうしたらインストールする事が出来るのでしょうか。 パソコンはNECのLaVieです。

  • Eドライブにディスクを挿入してください

    機種は、NECのPC-VT5009Dです。 DVDやCDを挿入しても「Eドライブにディスクを挿入してください」と表示され読み込まれません。 対処法を参考に「CD・DVDドライブのドライバを組み込み直す方法」と「BIOSを初期化する方法」を試しましたがまったく改善されません。再インストールをすれば治るのでしょうか?それともCD/DVDドライブ(本体)の故障と考え修理に出すのがよいのでしょうか? 初めてのことで困っております。読み込みできないのでクリーニングもできなく困っております。どうか良きアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ディスク挿入してるのに・・・

    パソコンでCD-ROMを入れてゲームをしてるのですが、 突然「E:ドライブにディスクを挿入してください」と エラーメッセージが出てゲームができなくなりました。 ちゃんとディスク挿入してるのに・・・。 そのCD-ROMが壊れたのかと別のCD-ROMやDVDも入れてみましたが、 どれも同じメッセージなので、ハードの問題だと思います。 でもどうすればいいのかまったくわかりません。 機種はNECのVALUESTAR・VT800J/6、OSはWindowsMeです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう