• 締切済み

ドライブにディスクを挿入してください?

ペンタブが届いたので、タブレットのインストールをしようとして cd-rを開けようとしたところ、どうも開きません。 ほかの質問でも似たようなのがあり、 その回答に マイコンピューター ↓ cd-rom右クリ ↓ 開く と、書いてありました。 試してみるとディスクを挿入していない状態で 「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 と出てきました。 その後にもやってみたのですが、同じ結果でした。 pc初心者なのでできるだけ易しい言葉でお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.8

CD-ROMドライブのドライブレターはQですか? どうもそのソフトはCD-ROMドライブがQであることを想定している様です。

• cawaisos
回答No.7

そのディスクがDVDでドライブはCD-ROMドライブってことはないですか?

noname#94836
回答No.6

#1ですが >cd-rを開けようとしたところ これはトレイが出てこないという意味? 単に何かがロックしてるだけなら、PCを再起動して試しましょう。 それでも開かなければ、ドライブの故障でしょうから交換ですね。 小さな穴にピンか何かで押し込む方法は、ディスクを入れた状態でトレイが出てこなくなり、メディアを取り出すためにやむなく試す方法で、常用すべきものじゃないですから。

回答No.5

>試してみるとディスクを挿入していない状態で >「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 ディスクを挿入していなければ、ディスクを入れろ!と、 初心者でも指示が出るのは当たり前のような・・・。 もし、ディスクを入れても挿入しろっていう指示が出るのであれば、 以下のような理由でディスクが読み取れない様な状況になっているのでは?  ・マシンとCDR(もしかしてCD ROMの間違い)の相性が悪い  ・メディア内のソフトがOSに対応していない  ・メディアに傷・汚れがついていて読み取れない ペンタブって事ですので、おそらくドライバー(ペンタブを 使えるようにパソコンに入れるソフト)をインストールされたいの だと思いますが、対応としては、新しいCDを入手するか ペンタブのメーカーのホームページにドライバがダウンロード 出来るように配布されていると思います。

• 86tarou
回答No.4

トレイが開かないのなら、マイコンピュータ→CD右クリック→取り出しです。トレイのスイッチを押しても開かないなら、これでも駄目かもしれません。その時は、トレイのどこかに小さな穴が開いてるので、そこに爪楊枝等の細い棒を入れて押すと開きます。また、まれに本体の向きを変えると、イジェクトボタンで出るようになることがあります。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-01BB7D9
  • srafp
回答No.3

> cd-rを開けようとしたところ、どうも開きません。 CDトレイの開け閉めが出来ないと言う事ですね。 当然、CDトレイのボタンは何度も押されていると思いますが、押し方が甘いと言う事はございませんか? > 開く と、書いてありました。 > 試してみるとディスクを挿入していない状態で > 「Q: ドライブにディスクを挿入してください」 これは、cdトレイに挿入したCDの中に入っているソフトを起動するための方法。 > その後にもやってみたのですが、同じ結果でした。 > pc初心者なのでできるだけ易しい言葉でお願いします。  多分、ボタンの接触がズレているか、中のバネが甘くなっているのだと思います。この場合に出来る方法は2つあります。 ・方法1[物理的に開く]  CDトレイのボタンの近くに小さな穴はございませんか?  そのアナにイジェクト用のピン(無ければゼムクリップを伸ばした物を用意)を差し込むと、ピン先が何かに当たったような感じになります。その段階で、少し強めに押す。 ・方法2[画面上で操作]  マイコンピューター⇒「CDドライブ」を右クリック⇒「取り出し(J)」を左クリック

qpqpqsan
質問者

お礼

直りました。 有り難う御座います。

• pasocom
回答No.2

CDドライブのトレイが開かないということでしょうか。 それなら >マイコンピューター>cd-rom右クリ>開く ではだめです。この「開く」は中身を表示するということですから、当然ディスクを挿入するよう求められます。 トレイが開かないなら、イジェクトボタンを押しながらマイナスドライバなどでトレイを引っ張って下さい。それで開くでしょう。

回答No.1

なんかよくわかんないな。 CDメディアをドライブに入れておかないと、いくら開こうとしてもディスクを挿入してくださいと出ますよ。 メディアを挿入して試してください。 また、そのペンタブは新品ですか? 新品なら取説にドライバのインストール方法が書かれてるはずです。 よく読んでください。 中古でも大抵はメーカーサポートから説明書はダウンロードできるはず。