• ベストアンサー

AGP 4Xのビデオカードの相性について

以前に 「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」 と考えさせられる出来事があって グラボの変更を模索しています でもなんだか失敗続きで… 「ああ、その環境のことなら情報あるよ」 「冒険する価値があるのはこの辺りのグラボだよ」 「安パイの最高水準はこの辺かな」 等々の情報をお持ちの方が居られたら… と思い此方に参りました。 聞くところによると グラボでは4X対応と謳っていても 動作するものと相性が合わないものが あるとか無いとか 当方は リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bに 1GHzのを2個乗せて使っています AGP 4X対応の2000年内外に購入したものです 因みについ先日電源を550Wのものに乗せ替えました 恵安という会社のKT-550BTXです。 カリカリの性能とは今では言えなくなっていますが PenIVの2.3GHzよりは早い気がしますし 企業で使っているような 型落ちのパソにはそうそうは見劣りしないようですので 貧乏ですし まだまだ愛で続けてやりたいと思うのです 以前上新電機の店員の方に 「nVIDIA GeForceFX 5700辺りがボーダーラインでは?」 と、お伺いしてたので 今回、玄人志向のGFX5700-A256Cを さる筋より入手し 取り付けてみたのですが どうやら何故か失敗でした。 ボーダーラインがあって(あるの?)超えていたのか 個体差の違いによる癖がぶつかって相性が悪かったのか 原因は不明ですが このグラボを装着時の状態としては まずAGPを認識したとおぼしい カード型番表示は問題なくでました 機嫌の良いときは BIOSの関連画面も 何ら問題ありませんでした Windowsの起動中に表示される 例の旗のグラフィックも 何ら問題ありませんでした その後のログインID選択画面描写時に マウスカーソルを書きかけて止まってしまいます やはり駄目なのでしょうかね… ? 今はAGPにマトレックス社製のMillennium G400を IRQ(?)の9番で搭載しているのですが これではCPUの要求に全然応えられていないようなので グラボを代えることにより レスポンスが総合的にバランスよく向上すればと思っています 余り3Dグラフィックとかのカリカリのものは そもそも動かないかも知れないですしね でも可能なら セカンドライフとかFFXIとか他の3DRPGとかも 出来たらそれはそれで楽しいかも… でしょうね 何か有用な情報があれば教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

AGPスロットには、マザーボードによって1.5Vと3.3Vがありますよ。もしかしてそのボルトが違っているのでは? 1.5Vのスロットに3.3Vのビデオカードを挿しても動作しないのでは? マザーボードの取扱説明書を確認してください。

Nouble
質問者

お礼

ご指摘に感謝致します。 改めてマニュアルをひっくり返してみたのですが AGPは2倍速・4倍速・Proの 3タイプに対応しているようです。 Proというのが今一解らないのですが 4Xだからと言って3.3V対応とは限らないと言うことですか?

Nouble
質問者

補足

失礼しました 4Xは3.3vではなく1.5vなのですね うちのSDVIA L2Rは SDVIA M/Bをサポートに出したら L2Rに変身して戻ってきたというものなので マニュアルはSDVIAのものなのですが チップセットがVIA ApolloPro133Aと書かれていました そこで質問を切り替えて トータルバランス的な最高性能を示す AGP 4X Pro対応のグラボって何になりますか?

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

その昔、私はFFXI をWindowsMe で、AGP4x でゲームをしていま した。現在は、PC も変更WindowsXP.Pro のPCIExp16x です。 現在でもAGP4x でゲームをされいる方が私の知る限り、数名居ます。 但し、Millennium 製のビデオカードは、FFXI 動作不可です。 FFXI の公式サポートされているビデオカードは、ATI RADEON と NVIDIA GeForce と成ります。また、非公式な物として、S3 社製の 3D.CAD 用VROM 1GB のビデオカードで、FFXI を動作させている方が 居ます。参考までに…

Nouble
質問者

お礼

Res感謝します FFXIは良いですよねー 今私のアカウントは眠ったまんまですが PCの方がPS2でプレイするより綺麗とか… 見てみたいものです GeForce 6x00番台くらいになると結構悪くない状態になるのかな? と思っています その前に拡張パック2タイトル未購入なのが問題ですが

• nuconuco
回答No.5

>グラボを代えることにより >レスポンスが総合的にバランスよく向上すればと思っています たとえ高性能なグラボを代えてもゲーム以外の性能は上がりませんよ。 厳密に比べれば多少差はあるんでしょうけど2D性能は頭打ちなので誤差です。 ビデオカードが動画再生支援するようになったのも最近のことです。 PenIIIのデュアルなら初期の頃の低性能Pen4よりは良いでしょうが、 今の最低ランクのCPUであるCeleronDual-Core E1200(1.6GHz)に大きく劣ると思います。 ネット見るぐらいなら問題ないですが、 高解像度動画見たり、3Dゲームやったりとなるとかなりきついです。 今の時代、BTOならOS付き4,5万でも購入可能ですし、 自作PCが可能であればせっかく買った電源を活用して CPU、マザボ、メモリを新品で2万5千円くらいから組めます。 GeForceFX5700なら最新のチップセット内蔵グラフィック(RadeonHD3200)の方が性能良いくらいです。 Intel GMA X3000に毛が生えたぐらいの性能だと思います。 (GeForceFXシリーズはnVIDIAが失敗作と認めるほど性能低いんです) 個人的な意見を言うと、これ以上の投資はお金が勿体ないかと思います。 投資しただけの性能を得られません。 ・・・とこれだけではあれなんでAGPについて。 「AGP 4X」は1.5VのAGP2.0と0.8VのAGP3.0(8Xはこれから)が存在します。 それぞれ互換性がないので両対応になっていないと動作しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877055.html http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

Nouble
質問者

お礼

有り難う御座います 仰ること、逐一ごもっともだと思います、 確かに最新のコア2シリーズなどと比べると 亀とスペースシャトルですよね 最近知人がMAC Proのコア2グアッド(?)CPUを 二個搭載したモデルの検討に入りました 3.2Ghzコアが16個あることになるのでしょうか (因みに言うと100万を超えそうです、DELのサーバークラスと同等のスペックだとか) 本当に疑うべくもなくミジンコとスペースシャトルですよね 残念ながら まあ、そんな極端な例を挙げなくても 数万円の超薄ノートパソコンの方が きちっと作ってあると実際早いかも知れません でもこのパソは 現在も続いている交際相手からの それも初期のプレゼントということもあり 手放し難いものがあるのですね それにまだまだ企業ではコア2シリーズどころか 初期型に近いPenIV しかもDDR2も極初期のもの と言う構成でも結構良い方ですから 最新からはかけ離れているとは理解はしておいるのですが カリカリなマシンをぶんまわす機会が全くないので 違いを感じさせられていないのですね 幸か不幸か… 要は 比較対象の差ですよね おっと失礼しました かなり本題からそれてしまいました

Nouble
質問者

補足

>たとえ高性能なグラボを代えてもゲーム以外の性能は上がりませんよ。 ある時 画面のレスポンスがいわゆるビジー状態になったので CPUが限界なのかな?と思ったのですが Xpのタスクマネージャーのパフォーマンス表示を調べてみたところ 逆に「CPU稼働率もLANもはすかすか」 て言うことがあったのですね 丁度その時は 画面書き換えが凄く重いときだったので あ!AGPか… と思ったのです ヤフーオークションのAGPのカテゴリ-を 「NVIDIA 4X AGP2.0」と言うキーで検索してみたところ DirectX 9.0c Shader Model 3.0サポートの LEADTEK GeForce7600GS 256MBというグラボがでてました 4XのAGPだと サブセット的な能力にしかならないでしょうが ここら辺が動いてくれると良いな~ 此クラスだと動画再生環境を支援してくれたり 改善してくれたりするのですか?

回答No.3

バイオスなど見えてたら、OSからのリカバリーをまず試すべきかな。 ハードウェア増設で、バイオスや、起動が途中で止まる場合はそれが鉄則。 AGPは、ドライバが組み込まれるまではPCIとして振る舞うようになってるから、それで初期化できるはずだから。 >>セカンドライフとかFFXIとか他の3DRPGとかも  この辺は残念ですが、いろいろ論外。  ×4は既に遅すぎるし、グラフィックボードも遅すぎる。  Direct9世代の7900GTX等乗せれば別だろうけど… それと、余計なお世話かも知れませんが、構成をみる限りかなり遅いです。 今は、DDR2という高速なメモリを、2枚同時アクセスで高速化するデュアルチャンネルしたり、更に高速のDDR3などのデュアルチャンネルがデフォルトです。 理論値では、1000/MBbps と 12000/Mbps の差があります。 デュアルコアという意味では、ATOMにすら肉薄する状態です。 これ以上の増資はお勧めできません。(..;)

Nouble
質問者

お礼

貴重な情報を投稿頂き感謝致します

• marudogan
回答No.2

No1です。 ちなみに、G400のドライバ、もしくはアンインストール時のゴミ等が悪さする場合もあるのでOS再セットアップでうまくいく事もあります・・・。 もし、その場合はマザーボードのドライバ類も新しい物を用意するといいかもしれません。 何度もすみません。

• marudogan
回答No.1

チップがVIAなんで相性多いかもしれませんね。 動作報告自体が少ないと思いますので、とりあえずやってみるしかないと思います。 ちなみにドライバはnVidiaのサイトより最新の物、もしくは別バージョンの物をDLして試されましたでしょうか。 ドライバのバージョンを変える事で解決する場合もあります。 BIOS・OSすら起動しないのであればどーしよーもないですが・・・。 G400・G500シリーズは3D性能はからっきしなんで3Dゲームはきついですね。 2D表示に関してはとても評判がいいですが。

Nouble
質問者

お礼

早速のResに感謝致します。 VIAとはやはり相性問題があるのですか 残念です。

Nouble
質問者

補足

セーフモードも含め Windowsは一度もGUIに移行しなかったですし、 CGIでどうこうするのはちょっと荷が重いので ドライバーは試してなかったです