• ベストアンサー

AGP 4Xのビデオカードの相性について

以前に 「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」 と考えさせられる出来事があって グラボの変更を模索しています でもなんだか失敗続きで… 「ああ、その環境のことなら情報あるよ」 「冒険する価値があるのはこの辺りのグラボだよ」 「安パイの最高水準はこの辺かな」 等々の情報をお持ちの方が居られたら… と思い此方に参りました。 聞くところによると グラボでは4X対応と謳っていても 動作するものと相性が合わないものが あるとか無いとか 当方は リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bに 1GHzのを2個乗せて使っています AGP 4X対応の2000年内外に購入したものです 因みについ先日電源を550Wのものに乗せ替えました 恵安という会社のKT-550BTXです。 カリカリの性能とは今では言えなくなっていますが PenIVの2.3GHzよりは早い気がしますし 企業で使っているような 型落ちのパソにはそうそうは見劣りしないようですので 貧乏ですし まだまだ愛で続けてやりたいと思うのです 以前上新電機の店員の方に 「nVIDIA GeForceFX 5700辺りがボーダーラインでは?」 と、お伺いしてたので 今回、玄人志向のGFX5700-A256Cを さる筋より入手し 取り付けてみたのですが どうやら何故か失敗でした。 ボーダーラインがあって(あるの?)超えていたのか 個体差の違いによる癖がぶつかって相性が悪かったのか 原因は不明ですが このグラボを装着時の状態としては まずAGPを認識したとおぼしい カード型番表示は問題なくでました 機嫌の良いときは BIOSの関連画面も 何ら問題ありませんでした Windowsの起動中に表示される 例の旗のグラフィックも 何ら問題ありませんでした その後のログインID選択画面描写時に マウスカーソルを書きかけて止まってしまいます やはり駄目なのでしょうかね… ? 今はAGPにマトレックス社製のMillennium G400を IRQ(?)の9番で搭載しているのですが これではCPUの要求に全然応えられていないようなので グラボを代えることにより レスポンスが総合的にバランスよく向上すればと思っています 余り3Dグラフィックとかのカリカリのものは そもそも動かないかも知れないですしね でも可能なら セカンドライフとかFFXIとか他の3DRPGとかも 出来たらそれはそれで楽しいかも… でしょうね 何か有用な情報があれば教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

AGPスロットには、マザーボードによって1.5Vと3.3Vがありますよ。もしかしてそのボルトが違っているのでは? 1.5Vのスロットに3.3Vのビデオカードを挿しても動作しないのでは? マザーボードの取扱説明書を確認してください。

Nouble
質問者

お礼

ご指摘に感謝致します。 改めてマニュアルをひっくり返してみたのですが AGPは2倍速・4倍速・Proの 3タイプに対応しているようです。 Proというのが今一解らないのですが 4Xだからと言って3.3V対応とは限らないと言うことですか?

Nouble
質問者

補足

失礼しました 4Xは3.3vではなく1.5vなのですね うちのSDVIA L2Rは SDVIA M/Bをサポートに出したら L2Rに変身して戻ってきたというものなので マニュアルはSDVIAのものなのですが チップセットがVIA ApolloPro133Aと書かれていました そこで質問を切り替えて トータルバランス的な最高性能を示す AGP 4X Pro対応のグラボって何になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

その昔、私はFFXI をWindowsMe で、AGP4x でゲームをしていま した。現在は、PC も変更WindowsXP.Pro のPCIExp16x です。 現在でもAGP4x でゲームをされいる方が私の知る限り、数名居ます。 但し、Millennium 製のビデオカードは、FFXI 動作不可です。 FFXI の公式サポートされているビデオカードは、ATI RADEON と NVIDIA GeForce と成ります。また、非公式な物として、S3 社製の 3D.CAD 用VROM 1GB のビデオカードで、FFXI を動作させている方が 居ます。参考までに…

Nouble
質問者

お礼

Res感謝します FFXIは良いですよねー 今私のアカウントは眠ったまんまですが PCの方がPS2でプレイするより綺麗とか… 見てみたいものです GeForce 6x00番台くらいになると結構悪くない状態になるのかな? と思っています その前に拡張パック2タイトル未購入なのが問題ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

>グラボを代えることにより >レスポンスが総合的にバランスよく向上すればと思っています たとえ高性能なグラボを代えてもゲーム以外の性能は上がりませんよ。 厳密に比べれば多少差はあるんでしょうけど2D性能は頭打ちなので誤差です。 ビデオカードが動画再生支援するようになったのも最近のことです。 PenIIIのデュアルなら初期の頃の低性能Pen4よりは良いでしょうが、 今の最低ランクのCPUであるCeleronDual-Core E1200(1.6GHz)に大きく劣ると思います。 ネット見るぐらいなら問題ないですが、 高解像度動画見たり、3Dゲームやったりとなるとかなりきついです。 今の時代、BTOならOS付き4,5万でも購入可能ですし、 自作PCが可能であればせっかく買った電源を活用して CPU、マザボ、メモリを新品で2万5千円くらいから組めます。 GeForceFX5700なら最新のチップセット内蔵グラフィック(RadeonHD3200)の方が性能良いくらいです。 Intel GMA X3000に毛が生えたぐらいの性能だと思います。 (GeForceFXシリーズはnVIDIAが失敗作と認めるほど性能低いんです) 個人的な意見を言うと、これ以上の投資はお金が勿体ないかと思います。 投資しただけの性能を得られません。 ・・・とこれだけではあれなんでAGPについて。 「AGP 4X」は1.5VのAGP2.0と0.8VのAGP3.0(8Xはこれから)が存在します。 それぞれ互換性がないので両対応になっていないと動作しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877055.html http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

Nouble
質問者

お礼

有り難う御座います 仰ること、逐一ごもっともだと思います、 確かに最新のコア2シリーズなどと比べると 亀とスペースシャトルですよね 最近知人がMAC Proのコア2グアッド(?)CPUを 二個搭載したモデルの検討に入りました 3.2Ghzコアが16個あることになるのでしょうか (因みに言うと100万を超えそうです、DELのサーバークラスと同等のスペックだとか) 本当に疑うべくもなくミジンコとスペースシャトルですよね 残念ながら まあ、そんな極端な例を挙げなくても 数万円の超薄ノートパソコンの方が きちっと作ってあると実際早いかも知れません でもこのパソは 現在も続いている交際相手からの それも初期のプレゼントということもあり 手放し難いものがあるのですね それにまだまだ企業ではコア2シリーズどころか 初期型に近いPenIV しかもDDR2も極初期のもの と言う構成でも結構良い方ですから 最新からはかけ離れているとは理解はしておいるのですが カリカリなマシンをぶんまわす機会が全くないので 違いを感じさせられていないのですね 幸か不幸か… 要は 比較対象の差ですよね おっと失礼しました かなり本題からそれてしまいました

Nouble
質問者

補足

>たとえ高性能なグラボを代えてもゲーム以外の性能は上がりませんよ。 ある時 画面のレスポンスがいわゆるビジー状態になったので CPUが限界なのかな?と思ったのですが Xpのタスクマネージャーのパフォーマンス表示を調べてみたところ 逆に「CPU稼働率もLANもはすかすか」 て言うことがあったのですね 丁度その時は 画面書き換えが凄く重いときだったので あ!AGPか… と思ったのです ヤフーオークションのAGPのカテゴリ-を 「NVIDIA 4X AGP2.0」と言うキーで検索してみたところ DirectX 9.0c Shader Model 3.0サポートの LEADTEK GeForce7600GS 256MBというグラボがでてました 4XのAGPだと サブセット的な能力にしかならないでしょうが ここら辺が動いてくれると良いな~ 此クラスだと動画再生環境を支援してくれたり 改善してくれたりするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

バイオスなど見えてたら、OSからのリカバリーをまず試すべきかな。 ハードウェア増設で、バイオスや、起動が途中で止まる場合はそれが鉄則。 AGPは、ドライバが組み込まれるまではPCIとして振る舞うようになってるから、それで初期化できるはずだから。 >>セカンドライフとかFFXIとか他の3DRPGとかも  この辺は残念ですが、いろいろ論外。  ×4は既に遅すぎるし、グラフィックボードも遅すぎる。  Direct9世代の7900GTX等乗せれば別だろうけど… それと、余計なお世話かも知れませんが、構成をみる限りかなり遅いです。 今は、DDR2という高速なメモリを、2枚同時アクセスで高速化するデュアルチャンネルしたり、更に高速のDDR3などのデュアルチャンネルがデフォルトです。 理論値では、1000/MBbps と 12000/Mbps の差があります。 デュアルコアという意味では、ATOMにすら肉薄する状態です。 これ以上の増資はお勧めできません。(..;)

Nouble
質問者

お礼

貴重な情報を投稿頂き感謝致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marudogan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

No1です。 ちなみに、G400のドライバ、もしくはアンインストール時のゴミ等が悪さする場合もあるのでOS再セットアップでうまくいく事もあります・・・。 もし、その場合はマザーボードのドライバ類も新しい物を用意するといいかもしれません。 何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marudogan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

チップがVIAなんで相性多いかもしれませんね。 動作報告自体が少ないと思いますので、とりあえずやってみるしかないと思います。 ちなみにドライバはnVidiaのサイトより最新の物、もしくは別バージョンの物をDLして試されましたでしょうか。 ドライバのバージョンを変える事で解決する場合もあります。 BIOS・OSすら起動しないのであればどーしよーもないですが・・・。 G400・G500シリーズは3D性能はからっきしなんで3Dゲームはきついですね。 2D表示に関してはとても評判がいいですが。

Nouble
質問者

お礼

早速のResに感謝致します。 VIAとはやはり相性問題があるのですか 残念です。

Nouble
質問者

補足

セーフモードも含め Windowsは一度もGUIに移行しなかったですし、 CGIでどうこうするのはちょっと荷が重いので ドライバーは試してなかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AGP2.0 Proのビデオカードについて

    以前に 「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」 と考えさせられる出来事があって AGP2.0 Pro対応のグラボへの変更を模索しています そこで 「ああ、その環境のことなら情報あるよ」 「冒険する価値があるのはこの辺りのグラボだよ」 「安パイの最高水準はこの辺かな」 等々の情報をお持ちの方が居られたら… と思い此方に参りました。 当方は リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bで チップセットはVIA ApolloPro133A AGP2.0 Pro対応のものでした。 別スレで「投資に意味無し」と助言を頂いてはいるのですが しがらみ等 ゆえあって本体交換は視野に入れていません。 AGP2.0 Proのグラボについて何か情報をお持ちの方 どうぞ御指南頂けますよう宜しくお願い致します。

  • AGPを認識しない・・・

    先日、安価のグラボがあったので購入したのですが、色々やってみた結果、AGPを認識してくれません。 構成は以下の様になっていますが、何か問題があるのでしょうか?。  マザー   :P6ISAII(ECS)  チップセット:i815E  グラボ   :VFX5200-128ATVD(TORICA) ネットで色々調べたのですが、  「815系のチップセットの場合は、カードを挿した時点で認識する」 という情報や、  「BIOSでAGP優先に設定しなければダメ」 という情報もあり、少々混乱してきています。 AGPはしっかり挿さないと認識しないという話もありますが、 電源を入れるとグラボのファンは回っているので、間違いなく挿さっていると思います。 何でも良いので情報が欲しい所です。 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの動作について… 此って使えますよね?

    お世話になってます、 ビデオカードを変えたところウインドウズシステムインストール→× Ubuntuでは正常表示でした 此って… 本文 小生 リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bで チップセットはVIA ApolloPro133A AGP2.0 Pro対応のものを使っているのですが、 AGP2.0のビデオカードを変更するべく、 http://oshiete.coneco.net/qa4221008.html での回答番号:No.36のnuconuco様のご助言を得て LeadtekのGeForce7600GTを予てより探していたのですが、 やっと入手出来たので 勇んで古いグラボのマトレックスG400と付け替えてみました で、この際に http://oshiete.coneco.net/qa4214757.html での 回答番号:No.2 marudogan様のご教示を思い出して システムが不安定になっていたこともあって ウインドウズXPPro sp2システムの入れ直しをすることとしました 取り合えすファイルコピーから再起動までは行ったのですが 再起動中で何度やっても止まってしまい 駄目かなーとも思ったのですが Ubuntuディスクがあったので インストールしたところ 取り付けてあるディスプレーの最高解像度の 1024×768が綺麗に表示されました。 今もこれをUbuntu下で書いているのですが ただYouTubeのビデオ再生は ジャバスクリプトONにも関わらずオフじゃないかといわれて駄目でした 何はともあれUbuntuではドライバーが怪しいことも考えると ビデオが駄目でもグラフィックが問題なく表示されていることですし ハード的には機能しているのではないかと思うのですが、 どう見たらいいのでしょうか? 問題ないと思えるものなのでしょうか ご意見をお聞かせ願いたく思いますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • AGP6200ALは、AGP2.0専用MBに使えないんでしょうか?

    実は、既に表題のビデオカードを試してみたのですが、PCが認識してくれないようです。ビデオカードの不良なのか、組み合わせの間違いなのか、いわゆる相性の問題なのかの可能性が高いのかを切り分けたいのです。 一応、カード挿入の失敗はしていないつもりです。 他のWEBサイトも含めて、類似のQ&Aが沢山あることは承知しています。 ほとんどの回答で、「AGP 8XのビデオカードのほとんどはAGP 2.0 4Xのマザーボードで使用可能」と有ります。 ところが、メーカーの当該ボードのページを見ても8X以外の情報が無いんですよね。困りました。

  • PCパーツの相性問題について

    自作PCは3台目ですが、ASUSのAMDのグラフィックカードの調子が悪く、買い替えを検討しておりますが、マザーボードはASUSです。ASUSのNVIDIAのグラボに買い替えた場合でも相性問題は発生するケースはありますか?今まで、相性問題に遭遇した事は無いのですが、他メーカーのグラフィックカードを購入するとASUSのマザーと相性問題が発生する可能性は少ないと聞きしたが、殆ど無いと考えて宜しいか?相性問題については責任を取りませんと言うメーカー、相性保証が無いお店からグラボを購入し、相性問題が発生した場合、購入したグラボについては、メーカーもお店も責任を取ってくれないので、売却して、買い替えるしかないという事でしょうか?教えてください。(相性問題は発生しにくいとは聞いていますが)

  • PCI-Eのビデオカードの選び方?

    先日PCを修理に出しましたところ、マザボとグラボの交換が必要! という診断結果を受けました。 グラボの規格(?)が以前までAGPだったのですが、 戻ってきた(取り付けてもらった)マザボの箱には「PCI-E」の 文字が??!! ずっとAGPのグラボを調べていた自分にはかなり驚きでした^^; 質問ですが、 調べたところ、PCI-Eのグラボには×1、×16とか異なっている のですが、どのような類の物が使用可能なのかという点です。 念のため、、、 使用目的はネトゲと動画の再生、環境はOS:XP、CPU:Pen4の3GHz メモリ:1GB マザボはBIOSTAR社865GV Micro478 という感じです。 あと、どういった点に注意して選択するかもご助言いただけると ありがたいです。 ヨロシクお願いします m(_ _;)m

  • AGP対応のグラボ

    オンラインゲーム(主にFPS)をプレイしているのですが 最近スペックに限界を感じるのでグラフィックボードの強化を考えています。 3Dゲームに一番適しているのはGeForseシリーズだと聞いたのですが AGP対応のグラフィックボードで、FPS最強なのはどれでしょうか? あまりPC機器に詳しくないもので初心者にもわかるように 最強の物と、コスト的にちょうど良い物と両方出していただけると有難いです。 ちなみに現在のスペックは CPU・Intel Pentium4 (2.40GHz) メモリ・1024MB グラボ・RADEON9600 DirectXのバージョンは9.0です

  • ビデオカード(グラボ)が認識しない

    SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI AGPというグラボをヤフオクで購入しました。インストールCDはついてませんでした。しかし装着するも画面が真っ暗でBIOSの起動もできません。 脱着すればオンボードのd-subには今まで通り反応します。モニタにはd-sub,DVI,HDMI全て揃っています。グラボにはd-subはなくDVIとHDMIのみで両方のコネクターで試しましたが無理でした。音は鳴っています。通常グラボは解像度が荒くなったりしますが画面は映るものだと認識しておりましたが真っ暗と言うのは相性などの問題になるのでしょうか?

  • グラボ交換

    Celeron1GHz、メモリ384MBでPCI、AGP共に空きがあります。 現在使用しているのはintel815Eというグラフィックコントローラ(PC購入時から内臓していたもの)で、普通のグラボとは異なるみたいなのですが、一応説明書には切り離し可能と書いてあるのでこれを外して新しいグラボをPCI,AGPに取り付けても問題は無いですよね? また、当スペックに合ったオススメのグラボがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 車のモードが急に点灯して消えない場合、不具合が考えられます。
  • この問題を解決するためには、どのような対処法があるのでしょうか。
  • 車の不具合で困っている方は、専門のメカニックに相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう