• 締切済み

ステッピングモータについて

ステッピングモータの固定子には珪素鋼板が使用されていますが、鉄損が関係してくると参考書に書いてあったのですがなぜでしょうか?

みんなの回答

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

この質問の意味は、何故珪素鋼板を使っても鉄損が生じるか、という ことでしょうか。 交流磁界が磁性体に加わると、多かれ少なかれ鉄損は生じます。 BHカーブにヒステリシスのない磁性体はないですから。 他にエディカレントによる損失が少なくなるように薄板を重ねてコアと しています。 (ステッピングモータに限ったことではありませんが・・・)

関連するQ&A

  • 変圧器の鉄心材料

    変圧器の鉄心の飽和磁束密度と透磁率が大きいとどんな影響がありますか。それらが大きいから鉄損の少ない珪素鋼板を使う関連性がよくわかっていません。 いろいろ調べて鉄損には渦電流損とヒステリシス損の2種類があることがわかりました。珪素を入れるのはヒステリシス損を減らすためで、珪素鋼板の表面に絶縁被膜を施したのは渦電流損を減らすためだというのは分かりました。しかし、なぜそのやり方でやったらヒステリシス損と渦電流損が減るんですか。 また、珪素鋼板を積み重ねた積層鉄心に比べて継目のない方向性珪素鋼帯を巻いた巻鉄心の方が励磁電流が小さいのはなぜですか。継目がないから磁束が通りやすく、その分必要な電流も少なくなるという理解でよろしいでしょうか。ちなみに、中小形変圧器に巻鉄心が使うのもこの励磁電流が少ないという理由だそうですが、大形器には使っても大丈夫ではないかと思いますが、どうなんでしょうか。 細かいところにこだわりすぎて申し訳ございませんが、ぜひご教示よろしくお願いいたします。

  • 直流機の電機子鉄心について

    直流機の電機子鉄心は鉄損を少なくするため、厚さ0.35mm~0.7mmの電磁鋼板(けい素鋼板)、または無方向性けい素鋼帯の積層鉄心からできていますが、 (1)電磁鋼板の厚さ0.35mm~0.7mmはどう決められた値ですか。 (2)鋼板と鋼帯は何が違いますか。また無方向性は何のことですか。電磁鋼板の方は方向性はありますか。 (3)鉄心を積層にするのが渦電流を小さくするためだと思いますが、積層しても平面が大きいので渦電流は積層鋼板の厚さ方向ではなく面全体に流れることは考えられないですか。積層鋼板の原材料を粉状に粉砕して、その粉を何らかの方法で鉄心形状に加工することはできないでしょうか。 以上、しつこくて申し訳ないが、1つだけでもいいので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ステッピングモータのフィードバック制御について

    ステッピングモータのフィードバック制御を使って、シミュレーションを使いたいのですが、 何をフィードバックすればいいのかわかりません。 ACモータの場合は、速度と変位をフィードバックすればいいと思うのですが、 ステッピングモータの場合は、どうすればいいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ちなみにHB型ステッピングモータを使用したいと思っています。 シミュレーションはSIMULINKを使っています。 もし可能であれば簡単な回路図も教えてくれるとうれしいです。

  • 珪素鋼板について知識のある方教えてください。

    珪素鋼板について知識のある方教えてください。 珪素鋼板は食品加熱を行うのに使用してもよい金属なのでしょうか? また、法律や規格などで食品加熱に使える金属は決まっているのでしょうか?

  • ステッピングモータの電源

    ユニポーラ 2相5V/2A/2.5Ωのステッピングモータを24Vで3つ同時に使用する 場合、2A x 2相 x 3台 = 12A の電源が必要なのでしょうか?

  • ステッピングモータの制御

    ステッピングモータをマイコンで操作しようとしたのですが、モータ駆動時にスロースタートさせる方法がよく分かりません。 普通にデューティー比を徐々に上げれば良いと思っていたのですが、もっと二次曲線的な増加がいるような気がしました。 一般的にはどのような制御をしているのか気になったのですが、参考になるHPなどが見つからなかったので質問させていただきました。 制御について分かる方お願いします。

  • ステッピングモータのクリーンルームでの使用

    お世話になります。 クリーンルーム内でステッピングモータを使って機器を制御することになったのですが、ステッピングモータは「クリーンルーム仕様」と言うのがあるものでしょうか。 何も対策をせずに使用すると、問題が発生するものでしょうか。 メーカに問い合わせても、クリーンルームでの「発塵」についてのデータを持っていないとの回答が続出。 明快な回答がない状態です。 技術的なアドバイスや知識、或いは経験された方の回答をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ステッピングモータの選定

    現在、写真の様なコンベヤを設計していて搬送物を70mm±0.05でピッチ送りしたい為、 ステッピングモータを使用したいと思っています。 ステッピングモータの選定の経験が無い為、メーカー(オリエンタルモータ)の技術資料や選定計算例を参考にしていたところ、 機構の要求分解能からモータの必要分解能を算出するという流れになってます。 今回の用途としては停止精度は70mm±0.05で、分解能自体は細かくなくても良いと思っているのですが、 例えば要求分解能が1mmで使用するプーリ径がφ79.58とすると、 360° × 1(要求分解能) / 250mm(プーリ1回転の移動量) = 1.44 となるので、 これより小さい基本ステップ角を持ったモータを選定するということで間違っていないでしょうか。 また、写真のようにベルトにワークを搬送する為のプロフィル(縦15mm×高さ20mm×奥行き50mm:アルミ)をつけた場合、 慣性モーメント等はどのように考えればいいのでしょうか。 的外れな質問でしたら申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

  • ステッピングモータの脱調について

    ステッピングモータ(NEMA17)を使っているのですが、動画の通り、脱調が起こっているようです。(これが本当に脱調という現象なのかは本物を見たことがないのでわかりません) 手で押す(ねじる)と動き始めるので、かなり弱いトルクで動こうとしているように思われます。ベルトを外した状態でも同様です。 どのようにすれば、解決できますでしょうか? ----------------------------------- 具体的には、3Dプリンタを作るために、ArduinoMega、Ramps1.4、Marlin、A4988ドライバ、ステッピングモータを使用しているのですが、その時にXYZいずれかのエンドストップがONになると、この現象が起きます。 ---------------------------------- 試したことは、配線のチェック(断線、つなぎ間違い)、分解能の設定間違い、必要以上の抵抗がかかっていないか確認、電流が流れているか、動作が早すぎないか、です。

  • ステッピングモータにつきまして。

    秋月電子通称で買った MINEBEAのステッピングモータ(23KM-K036) でお尋ねしたいことが、あります。 データ 巻き線抵抗 1Ω 1相あたりの電流 2A モータ駆動電圧 24V(多分ですが。) このデータからしますと、 (モータ駆動電圧) 24V÷ (巻き線抵抗) 1Ω= 24A 最大で24Aの電流が流れると思いますが、 駆動電圧は、24Vで使用できるのでしょうか?? また、定電流回路などが必要なのでしょか??