• 締切済み

ステッピングモータについて

ステッピングモータの固定子には珪素鋼板が使用されていますが、鉄損が関係してくると参考書に書いてあったのですがなぜでしょうか?

みんなの回答

• tance
回答No.1

この質問の意味は、何故珪素鋼板を使っても鉄損が生じるか、という ことでしょうか。 交流磁界が磁性体に加わると、多かれ少なかれ鉄損は生じます。 BHカーブにヒステリシスのない磁性体はないですから。 他にエディカレントによる損失が少なくなるように薄板を重ねてコアと しています。 (ステッピングモータに限ったことではありませんが・・・)