• 締切済み

披露宴のBGMについて

こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式の予定で、ある程度BGMは絞ったのですが あまり音楽に詳しくないのでふさわしくない曲がないか不安です。 また、夫との趣味があわないです(汗) とりあえず今の段階で決まっているものです。 ここの流れはおかしいとか、この歌はやめたほうがいいというのが あれば教えて頂けないでしょうか。 入場:Book of Days 乾杯:I was born to love 新婦中座:She 新郎中座:The One ブーケプルズ:愛をこめて花束を 再入場(キャンドルサービス):BRIDAL DANCING QUEEN メインキャンドル点灯:DANCING QUEEN 退場:キセキ で、今のところそれ以外の部分はおまかせにしています。 2人の好きなアーティストはエンヤなのですが入場と再入場両方とも エンヤを使ってもおかしくないでしょうか? BRIDAL DANCING QUEENの最初鐘の音ではじまってどんどん盛り上がって いく感じが私は好きなのですが、夫はABBAがあまり好きでないようで… もっとバラードっぽい曲のがいいのかなとも思ってキャンドルサービスを特に迷っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

両方エンヤでもかまいません。 再入場~メインは違う曲のほうがいいかなと思います。 ダンシングクイーンは例えるならば、階段がある挙式場の階段でのフラワーシャワーとか、こう開放感がある場面に合いますよ。 あとは・・結構この歌詞がクセモノで、新婦がとても若いならよいのですが、そうじゃないと合わない感じです。 乾杯も、他の曲のほうが合うかなと思います。 ブーケプルズについても私なら違う曲を選びます。 お友達とのシーンですし、もう少し明るくかわいい、POPな曲のほうが合うと思います。 (この曲はピアノ演奏などボーカル抜きで花束贈呈のほうがいいのでは?)

nekorobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入場と退場以外もう一度考えなおしてみます(汗) お互いあまり思い出の曲とかこだわりがないので… しっとりした雰囲気の中でメリハリをつけようと思うとどういう曲が おすすめでしょうか? また、途中で邦楽はいれずに洋楽でまとめたほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

    お力をお借りしたく書き込ませていただきました。 挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。 ☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください! どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m <人前式> 迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach 新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式 新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman ☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」 <披露宴> 入場・・・Lovin’ You/Junnet Key プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer. 乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night ☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中) ☆フォトサービス・・・未定  新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder  新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder ☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク ☆キャンドルサービス・・・未定 ☆メインキャンドル点火・・・未定  両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees ☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中) PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。 ちなみに卓数は18卓です。

  • 披露宴の段取りとBGM

    いつもみなさまにはお世話になっております! 1ヶ月半後に控えているものです(女) ◇テーブル数約17 ◇衣装:和装→白ドレス→カラードレス 1)各テーブルごとに記念撮影を撮りたいのですが、だいたい再入場の時だと思うのですが、中座する時にするのはどうでしょうか? (せっかくなんで和装の時に撮りたい) 2)記念撮影中のBGMでおすすめの曲は? 多めに用意したいと思います。 明るい感じの曲がいいのかなと。 頭に浮かんだのはドリカムの「Eyes to me」 3)あと予定しているのは、ブーケプルズ(?)とキャンドルピラミッド(みなさんにつけてもらいメインだけ二人で)をやるので各テーブルへのあいさつは記念撮影の時だけになってしまう。 他に楽しめそうなものはあるでしょうか?クイズや抽選会ですかね~記念撮影で時間がかかりそうですが・・・ うまくまとまらなかったのですが、 宜しくお願い致します。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • 結婚披露宴BGM

    もうすぐ挙式を控えています。 BGMを決定させなければいけませんがおおまかには決めたのですが、なやんでいます。 ●入場曲と退場曲 ・Debelah Morgan「I LOVE YOU」 http://www.youtube.com/watch?v=pbMLCHTCdlQ ・ガブリエル 「I wish」 http://www.youtube.com/watch?v=hreqqVG7TUM この2曲を入場か退場で使いたいのですが、どちらがより入場の曲っぽいでしょうか?? ●キャンドルサービス(3曲) Ehsan - 8 Hours Away (1曲目 再入場) http://www.youtube.com/watch?v=HLvRZIcMFlw Keyshia Cole - This Is Us(2曲目) http://www.youtube.com/watch?v=B1Q6l1pDjSQ この2曲の組み合わせはおかしくないでしょうか。また、3曲目でお勧めがあったらおしえてください。 中座が一切決まっておりません。中座の際の曲はどのような曲調が良いのでしょうか。

  • キャンドルサービス&メインキャンドルのBGM 他

    披露宴まで1ヶ月をきってしまいました。今現在、BGMの選曲の追い込みに入りました。 とりあえず各シーンの候補曲が決まりつつあるのですが、ど~うしても決まらないんです。 1回目(白ドレス)お色直し中座でマライア・キャリーの曲を使いたいと思い 一度は「WITHOUT YOU」に決めかけたのですが、実は別れの曲・・・ということを知り却下しました。 となると「HERO」かとも考えましたが・・・何か違うような気がして・・・ ネットで色々調べてみましたが、今一ピンとこないのです。 何かお勧めの曲はないでしょうか? また、キャンドルサービスの曲なのですが 是非ともエンヤの曲が使いたくて「ワイルドチャイルド」「オリノコ・フロウ」「カリビアン・ブルー」あたりを挙げてみたのですが・・・。 エンヤ独特の幻想的な曲想を希望しています。 (その他、エンヤにこだわらずお勧めがあったら教えてください。できれば同様な雰囲気の曲) あと一番の難問、メインキャンドルの選曲に悩んでいます。 それなりにインパクトがあり、エンヤの曲想とマッチする曲。勿論、エンヤでも結構。 ちなみに、その他のシーンのBGMの候補ですが(ほぼ洋楽で統一しています)  ケーキ入刀:MY HEART WILL GO YOU(タイタニック)/セリーヌ・ディオン  新郎入場:Bevause I love you/スティービー・B  新婦入場:アメイジング・グレース/白鳥英美子  乾  杯:花嫁のパパ  新郎中座:(1回目)CHANGE THE WORLD/エリック・クラプトン         (2回目)FIGHTING 17TH(料理の鉄人)  新婦中座:(1回目)?          (2回目)プリティーウーマン  花束贈呈:未来へ/Kiroro  お被楽喜:君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウンギャング を挙げてみました。 (この中の曲でモ「これおかしんじゃない?」という曲がありましたら教えてください) お願いします!!

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴のBGM(オールディーズ中心)

    オールディーズが大好きなので披露宴のBGMには ぜひオールディーズの曲をたくさん使いたいと思っています。 オススメの曲がありましたら教えてください。 特に好きなのが50年~60年代の曲です。 また、以下の曲はすでに候補にあがっていますが どの場面で流したら良いと思いますか? 参考までにご意見をいただけると大変ありたがいです。 ・My Girl ・Be My Baby ・Hello, Mary Lou ・MOON RIVER ・Dancing Queen(ABBA) ・a little waltz (ドリカム) 最後に挙げたドリカムの曲については とても大好きなのでオールディーズでは ありませんがぜひ使いたいと思っています。 もし知っている方がいたらご意見を 伺えたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴の曲

    結婚披露宴のBGMを決めましたが、全て洋楽で、歌詞が、結婚にふさわしくない曲が混ざっていないか、気になっております。 歌詞を全て載せる時間がないので、申し訳ないのですが、ご存知なものだけで大丈夫ですので、何番は、やめておいたほうがいいというものが、もしありましたら、お教えいただければと思います。 別れをイメージするものや結婚にあまりにもふさわしくないものでなければ、愛の歌でなくても使うつもりです。 1.「You Raise Me Up」ケルティック ウーマン(荒川静香さんのエクシビで使われた曲)(入場) 2.「My Ever Changing Moods」ザ スタイルカウンシル(新郎中座) 3.「Endless Love」マライヤ キャリー(再入場のキャンドルサービス) 4.「A Whiter Shade of Pale」サラ ブライトマン(再入場のキャンドルサービス) 5.「Everything I Do」ブライアン アダムス(再入場のキャンドルサービス) 6.「Hero」マライヤ キャリー(メイン ラインイリュージョン) 以上の中で、もしやめたほうがいいものがありましたら、ご存知のもののみでも構いませんので、お教えくださいませ。 特に4番が大丈夫か気になっております。よろしくお願い致します。

  • 披露宴のBGM。映画音楽のクラシック盤を探しています。

    11月に結婚します。 映画音楽やディズニーのクラシックバージョンで豪華な曲を使おうと思っています。 (入場やキャンドルサービスで) 何か良い曲ないでしょうか? あと、おすすめコンピアルバムなど教えていただけると助かるのですが・・・ お願いします。

専門家に質問してみよう