• ベストアンサー

過敏性大腸炎で顔が・・・

高校生の頃からこの病気のせいなのか、顔にずぅ~っとニキビが出続けています。職場でも「汚い顔だ」とか「ニキビ凄いけど大丈夫?」など言われ、何を使っても良くなりませんでした。最近知り合いの看護婦から「食生活を整えなければ、何を使っても良くはならない」と言われました。本当にそうなのでしょうか?一人暮らしだし、外食は多く深酒をする事もあるし、串揚げだって食べたりします・・・これではいけないのでしょうか??友達がスイスの化粧品を使って凄く綺麗になっていくのをみて二ヵ月前から私も使い始めているのですが、ニキビはおさまってくれません。私は一生このまま汚い顔で過ごさなければいけないのかと思うと、とても苦しくなります。本当にもう生きていたくないとさえ思うほど深刻に悩んでいます。 とてもくだらないと思うのですが、どなたかいいアドバイスがあれば教えてく下さい。お願いします・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

けしてくだらない質問ではありませんよ。 あなたのようにニキビで悩み苦しんでいる人はたくさんいます。 結論から言いますと。軟膏や化粧品では治らないと思います。 なぜなら、内臓の弱い人や現在内臓を病んでいる人は、まずそこから元気にしていかないと、 ニキビは治らないからです。これは本当です。 お知り合いの看護士さんの言われるとおり、まず食生活の改善からが、もっとも近道だと 思いますよ。少なくとも、脂(あぶら)物の食品はできるだけ食べないようにしたいです。 アルコールも控えたほうがいいです。それと「睡眠」はできるだけ多く・・・・・ これは誰もが言うようなあたりまえのことですが、本当なのです。 そのあたりまえのことができない人が多いのです。 内臓からくるニキビを治そうとする場合、そうとう時間がかかるため、「もう治らないんだ」と あきらめてしまう人が多いです。 あなたの場合も、真剣に悩んでいるわりには、暴飲暴食していませんか? 考え方を180度転換して、真剣にニキビと戦ってください。 努力すれば必ず治ります。 ・・・今日から、食生活を変えませんか?(^。^)

basique
質問者

お礼

有難うございました。ひとり暮らしで、仕事でのストレスもたまりやすく飲まずにはいられない生活が続いていましたが、acornさんのおっしゃる通りきちんと生活を見直さなければいけないのですね。生理前は特に気持ちが落ち込んでしまい、どうしょうもなく、悲しくなってしまうのです・・・ でも、とっても励まされました。改善していくには長くかかる事を覚悟で少しづつ努力をしていきたいと思います。 本当に有難うござい舞いました。

その他の回答 (2)

noname#4108
noname#4108
回答No.3

私もニキビができやすい体質で、高校生の頃から悩まされていましたが、洗顔方法を改めたところ、すっかり良くなりました。方法として、 よく泡立てた洗顔フォームで洗い、ぬるま湯ですすいだ後、冷水で30から40回ほどすすぐのです。そして、清潔なタオルでふき取ります。 この冷水ですすぐ、というのがポイントです。1~2週間くらいで効果が出てくると思います。 一度お試しください。

  • shisyna
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ニキビは思春期には生理現象の一つとしてとらえ、病的な意味は持ちません。 しかし、成人してからのニキビは一般に病的と考えられます。 ニキビは様々な原因で起こります。例を挙げますと、ストレス・食生活・睡眠・運動不足・化粧品・洗顔石鹸などによるアレルギー性・胃腸の状態(特に便秘)・細菌性・薬剤性などです。 私も、ニキビがひどく色々な薬を試してみました。 そのうち、比較的効果のあったものは、「ルリッド」という抗生剤、「コンベッククリームとゲンタシン軟膏の合剤」の塗り薬、「アクアチム」という塗り薬です。 しかし、これらは医師(皮膚科)に処方して貰わなければ入手はできません。 また、民間療法としては洗顔回数を増やすこと、髪の毛は顔にかからないようにするなどが効を奏しました。 私の場合、たくさんの原因が重なりあっていますので、症状が悪化したらこれらを使うようにしていますが、日々の生活においては食生活や運動に気をつけなければと思いつつ、そう思うことがストレスとなって余計ひどくなる時もありましたので、現在ではあまり気に止めないことにしています。 ニキビがひどくなれば少しでも効くお薬をみつけておかれることが、とりあえずはいいのではないでしょうか? ニキビ痕については、皮膚科や形成外科などでケミカルピーリングとしてニキビ痕を消すことも可能です。 アドバイスになっているかわかりませんが、ご参考程度にお留め下さい。

basique
質問者

お礼

有難うございました。いままで皮膚科にもいって軟膏など貰った事もありましたが、少し沈静するだけでよくはなりませんでした・・・・ 内科よりも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?? でも、shisynaさんのように自分にあったお薬を見つけて、日々の生活で気をつけていけるところは、実行してみたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔のアブラが凄いです・・・。

    顔のアブラが凄くてなやんでます・・。 思春期(男子中学生)のせいか、ニキビも出来て、さらにアブラも凄いです。 ニキビも悪化しないで、アブラを防げる、化粧水をご存知じないでしょうか?? ※化粧水は、肌が弱いので、あまり、刺激がないものがいいです。

  • 顔のニキビ・・・

    顔のニキビが治らなくて困ってます; うん年前は、若いせいもあって化粧したまま寝たりの生活をずっと続けていました。そして気づいたら!!素顔になったら赤いニキビが顔全体に。特に頬周辺が赤く・・・。周りから「痛々しい」といわれました。私自身は痛くもなんともないのですが、相当ひどかったらしいです。そして、本格的(?)にスキンケアに目覚め、保湿・顔の洗顔をちゃんと続けたら、赤ら顔もニキビも少しづつですが落ち着いてきました。 けど、まだ顔に赤いニキビが残ってます;; つい先日、皮膚科に行って、薬をもらってきましたが、あんまり効果が見られません(泣) 普段特に主要で食べてるものは、パン・・・。 栄養が偏ってますよねー; 皮膚科からもビタミン剤をもらって飲んでるのですが;化粧品も自分なりに合うものを選んで使ってます。メイククレンジングは「TISS」で洗顔は皮膚科からもらった無添加のものを使ってます。 義理の姉はお肌ツルツルで羨ましいです;; 特別お手入れをしているわけでもなさそうで・・・。 あと、自分、基礎代謝が悪いんですが、それも関係ありますか??;便秘はそれほどでもありません。 長文になってしまってごめんなさい; ほんと、どんなアドバイスでもいいのでお返事ください!お願いしまーす;

  • 顔ががさがさ

    ここ数日で急に顔の皮膚ががさがさになり困っています。 毎年今時期になるので、多分季節の変わり目のせいかと思いますが 今年は何だかひどいように感じます。 具体的に言いますと・・・ 1.口の周りが特にひどくざらざらで、細かいニキビ?のようになっている。 2.顔全体が乾燥していて化粧がまったくのらない。 3.いつものスキンケア製品が全てひりひりと感じてしまい使えない。(キュレルでもだめでした) 4・ツヤがなくくすみきっている。。。 こんな感じです。書いていて悲しくなってきてしまいました(泣) いつもはこんなじゃないのでとてもショックで毎日憂鬱です。 どなたか良い対処法をご存知でしたら教えてください。 PS・本当はお化粧をしないほうが良いのだと思いますが、仕事があるのでそうもいきません。なので困り度大です。。。(><)

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 顔のにきび

    顔ににきびができやすく、かなり前から困ってます。 わたしはお肉とかハンバーガーとかが好きでよく食べるのですが、その食生活が悪いとわかり、今少しずつ治しているところです そこで質問なのですが、食生活を改善する以外に、運動して汗をたくさんかくとにきびがなおるという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?? また、ほかに治せる方法があればお願いします! できればお金は賭けたくないです… よろしくおねがいします

  • 顔の脂

    こんにちは。 僕は現在大学一年生です。最近になって顔の脂がひどいです。朝洗顔後(シャワー)、さっぱりタイプの化粧水をつけても対して効果がなく、洗いすぎはよくないとういのでそこも気にして洗っています。 また、食生活なども野菜中心にしており、スナック菓子や甘いものなども食べないようにしています。 また、睡眠も結構とっています。 ちなみに顔には、けっこうニキビがあります。 この脂の原因はニキビからくるものなのでしょうか? それともう一つわからないことがあります。 自分は朝の洗顔後も夜お風呂から上がるときも冷水で洗ってから上がるようにしています。 そうすると、夜お風呂上りは顔がさっぱりしていて、全然脂っぽくならないのです。寝るときまでこのようなさっぱり感が持続していると思います。 ですが、なぜ、朝の洗顔後は脂っぽいのでしょうか? やはり、おふろの湯気などが関係しているのでしょうか? 本当に悩んでいます><

  • 顔の油脂を減らす方法を教えてください・・・

    顔の油脂を減らす方法を教えてください・・・ 昔からですが顔の油脂が異常です。 2時間おきぐらいに顔を拭かなければべたべたてかるぐらいです。。。 顔も油脂が多いせいでニキビもできやすく、髪の毛もべたべたになります・・・。 あまりにもべたべたするのでみっともなくて恥ずかしい気持ちです。 油物を極端に食べているわけでもなく、もともとにきびができやすい体質なので食生活、生活習慣、化粧水、洗顔などかなり気を使っているつもりですが、ここ最近は特に油脂に悩んでいます。。。 何か改善方法や、油脂を抑える食べ物、薬などご存知ではないでしょうか?? 薬による顔以外なら若干の副作用が出てもかまいません。 この油ぎっとりの顔が少しでもまともになるなら首から下が若干ダメになってもいいと思ってます。 それほど効く薬があればですが。。。(。-´ェ`-)シュンシュン アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 顔 できもの

    昔から、顔にニキビ 湿疹等のできものがよくできます。 病院に行って、処方してもらって、化粧もしませんでしたが よくなりませんでした。ビタミンも飲んだりもいろいろしました。 本当にストレスです。 もう方法ないでしょうか?

  • 顔が脂っぽい

    こんにちは、高3の男です 顔が非常に脂っこいです。 テカリます。 ニキビもありきたないです。 ニキビ跡も・・・ 自分は化粧水をつけないと乾燥してしまうのでつけるのですが、つけないほうがいいんですか? 本当にテカッていやです。 なんもしなくても洗顔してからしばらくすると脂っこくなります。 どうすれば直りますか?

専門家に質問してみよう