• ベストアンサー

会社から大学へ戻る

現在、小売業界(サービス業界)で働いています。多少の不満はありますが、基本的には労働条件やそれに対する給与について問題があるとは思っていませんし、この業界に入ってから勉強させてもらうことも多いので「つらいから辞めたい」という気持ちはありません。むしろ、周りの人たちは(一癖も二癖もあるような人たちですが)私に色々と教えてくれますし、親切に気を使ってくれる人も多いので、変な言い方ですが恩返ししたいと思う気持ちさえあります。 しかし、実をいうと最近になって今の仕事を辞めたいと考えるようになっています。理由は再び大学に戻って研究をしたいからです。以前、大学に籍をおいていたときは「学術の世界にこもっていてはダメだ」とか「大学で得た知識を小売業界に活かしたい」という理由で大学院へは進学しませんでした。ただ、実際にこの業界へ入ってから色々と改善すべき問題点というか、自分の中での研究課題が見つかって、それをもう一度しっかりと研究してみたいという思いに駆られました。 今の自分の気持ちは「会社を辞めて大学院へ行きたい」というものです。しかし、前述したように職場の人たちはいい人たちなので、今まで私に指導してくれた恩を仇で返すようで気がひけます。相手からすれば「せっかく教えてやったのに、今までの時間は無駄になったじゃねぇか!!」という風になることでしょう。 私としては親切にしてくれた人たちに対してこういう行為はよくないことだとも思うのですが、かといって中途半端な気持ちのまま(「本当はこんなトコで働かずに大学で研究を続けたいんだ」という気持ち)働くのもどうかと思います。 どうするか決断するのは自分自身なのですが、皆さんの経験から得た助言を受けたいと思いますので、よろしくお願いします(ちなみに、今の職場に就いてから半年チョッとに過ぎません)。 また、大学院へ行くとなると、しばらくはアルバイターとなるわけですが、、、健康保険はどうなるんでしょう?アルバイトの経験がないのでよく分からないのです(^_^;) さらに、会社を辞めるときは(都合のいい話ですが)円満に辞めるためのコツみたいなものはありますか?たぶん、今の現状ではかなりの理由がない限りは「辞めてもらっては困る!!」という説得を受けることが予想されます(かなり人手が薄いので、、、)。まして、大学院へ行くということに対して理解を得られるような人たちでもありません。 真っ正直にいうのがいいのか、それともそれっぽい理由をつけたほうがいいのか、どういうものでしょうか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

<実際にこの業界へ入ってから色々と改善すべき問題点というか、自分の中での研究課題が見つかって、それをもう一度しっかりと研究してみたいという思いに駆られました。 質問者さんの設定値(ゴール)は何でしょうか? 改善すべき問題点があるなら、それをその職場でやるべきでしょう。 それこそが仕事と思いますよ。 で、研究を終え、大学を卒業した後のビジョンはありますか? 単に研究がしたいなら戻ればいいと思いますが、その後再就職を考えているなら簡単に見つかりませんよ。 <健康保険はどうなるんでしょう? 自分で国民年金と国保を払うことになります。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 改善すべき問題点があるなら、それをその職場でやるべきでしょう。 不可能ではないでしょうが、私にはできないと思います。革命家を目指しているわけではないので、、、(^_^;) > 研究を終え、大学を卒業した後のビジョンはありますか? 研究を終わりにするつもりはなく、そのまま研究者としてやっていきます。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

勉強は大いに良いことと思います。勉強したくなったから、大学院に行きたいということもいいと思います。  ただ、再就職はかなり難しくなると思います。歳をとるということと、文系の大学院は、先生になることを別にすると自己満足の世界が強いからです。なかなか評価されません。  働きながら大学院に行く方法はないでしょうか。  通信制の大学とかで勉強することはできないか。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、大学に戻ったら再就職(今のような企業への)は無理だと思います。仮に就職できても、そのときはまた雑用からなので、そのときは「あのまま続けていればよかった」ともなるでしょう。それも承知の上での選択です。 > 働きながら大学院に行く方法はないでしょうか。 > 通信制の大学とかで勉強することはできないか。 そういうことをしている人もいますが、私にはできません。

回答No.2

もうご自身が大学院へ行くと決めている段階のようなので、的がずれてしまうかもしれませんが。。。  そもそも、小売業界で院に行ってまで研究する事って何なんだろう??新卒で入社されたのか分かりませんから、それを前提に書きますが、入社されて半年ってまだ社会人としての根幹も成しえていない時期ですよね。私には単に大学と言う場所に逃げ帰るようにしか見えません。  私も以前小売業界にいましたけど、学問より実際お客様と接し、様々な体験を経たうえで、将来的に学問が必要で有れば進学するのでも遅くは無いような気がします。小売業界等では現場を知らない頭でかちの人は余り好まれませんよ。(半年くらいでは殆ど未経験ですよね。)

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 私には単に大学と言う場所に逃げ帰るようにしか見えません。 そのように判断されて当たり前だとも思います。いるだけなら大学はラクな所ですからね。ただ、私の場合は自分が一般企業へ逃げていたことに気づいたので大学へ戻ることにしました。 > 学問より実際お客様と接し、様々な体験を経たうえで、・・・ 学術の世界にひたりきりだと、たしかに現場での状況を身をもって知ることも出来ませんし、会社で働くというルール的なことは分からないと思います。そういう意味でも企業で働くことは大切なことだとも思います。 > 小売業界等では現場を知らない頭でかちの人は余り好まれませんよ。 そういう主張も理解できます。