• ベストアンサー

食欲過剰

ダイエットを始めて1ヶ月経ちました。 食事を減らすことと、ウォーキング等の運動をしていたのですが、 2キロくらい減って、体調が良くなくなってきました。(症状は前の質問を見てください) そこで、食事はきちんと摂る事にして、運動は続けています。 しかし、食べれることに安心してしまったのか、体調の不安がストレスになっているのか、食欲がなくなりません。 昨日は夕食だけで、蒸したサツマイモ中くらいの3本、30センチくらいのガーリックトースト(フランスパン)、小倉デニッシュ、りんご1個、するめ、ピーナッツを2時間くらい食べてました。(ちなみに朝食はサツマイモ1本、昼食はお菓子を少々です)胃も胸より出てるくらいパンパンに脹らみ、痛いくらいなのに、まだ、食べたい・・・。 苦しくても吐けない・・・。 こんなことが続くと体重も戻り、更にヤケ食いに走りそうです。 アドバイス、お願いします。

noname#2749
noname#2749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

こんにちは。 早速ですが、食事は作らないのでしょうか? 夕食を拝見した限りでは、作った物というより、買ってきた物のように見えますが・・・ まず、バランスも良くないように思います。 殆どが炭水化物(芋、パンなど)で、野菜(淡色、緑黄色野菜、海草など)が足りないように思います。 食物繊維は芋でも取れますが、ビタミンなどのバランスが悪いと体もそういった栄養を要求するので余計に食べたくなるという話を聞いた事があります。 それに、ちゃんと作ってお皿に入れて、食卓で食事をする事で、ちゃんと食べたっていう気持ちにもなれるかと思いますよ。 精神的に、疲れていらっしゃるのでは? 何か満たされなかったり、ストレスを感じると食欲を満たす事で解消しようとする事もあります(無意識でも) それがまた過食をしたことによってストレスになると悪循環になってしまいますよね、 まずは、自分を責めないで、食べ過ぎてもヤケにならないで、食事を楽しめるように工夫をされてみては如何でしょうか? 私も、一人の時が多かった時期、ひたすら食べていた事がありました。 辛いですよね。 でも、自分で料理をしたり、食材に興味を持ってみたりすると、楽しく食べれるようになり、量も一回分しか作らないようにすると食べ過ぎは防げると思いますよ。 折角、ウォーキングもやって頑張っていらっしゃるんだから、いい結果を出しながら、またやる気になって楽しく過ごせるっていうサイクルに出来るといいですね。

その他の回答 (2)

  • nivivi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

朝食と昼食の量が少ないし調理せずに食べられるものばかりだから満足感もないんじゃないかな? 私は15歳から16歳くらいの間、常に過食と拒食の繰り返しで良い思い出がなくほんともったいなかったと今もの凄く後悔してます。 覚醒剤まで手を出してしまい友達も一気に失いました。(重くてすいません;) 今は実家で自分の体を大事にしてあげてます。(^^) すごくつらい時期だと思います。でも今の時代、精神を正常に保つこと自体ムリなんだって! 病院に行って薬で解決するのは悪い事じゃないよ。私もそうすれば良かったって本気で思ってますし。勇気いるけどちょっと頑張ってみて。 人生楽しまなきゃ損じゃん!

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.1

 おなかがいっぱいでも食べ過ぎてしまう・・・つらいですね。 私は今、親知らずが出てきて食べるのがつらいです。それで、食べたくても食べると痛いから、でも食べたい、という状況です。  そこで、私は野菜いっぱいスープや、雑炊を日常食にしているんですが、puff38さんにもオススメできると思って回答しました。  私もアルバイトで常に歩きっぱなことに甘えて、2回の休憩で菓子パンとお弁当類、お菓子など、帰ってからもう一度しっかり夕飯という量をこなしていました。このメニューもpuff38さんのメニューも炭水化物取りすぎです。炭水化物はエネルギーになりやすいとはいえ、減らせばそれだけ自分の脂肪から燃焼してくれるんですよね?雑炊にすれば、ご飯1杯分のお米の量で、4杯も食べられるし、野菜たっぷりスープは、コンソメor鶏がらベースなので、ご飯が進むっていうおかずでもなく、おかわりの心配もなさそうです。しかもおなかにたまる。  どうでしょう?

関連するQ&A

  • カロリーオーバーですか?

    現在ニュージーランドで留学をしていて、太りたくないので食事のカロリーチェックをお願いします。 身長173cmで体重57kgです。(男)18歳です。 朝食は毎日シリアルと、トースト一枚、ホットミルクです。 昼食に、ジャムを塗ったトースト4枚(8枚切)のパンと、りんご一つと、バナナです。 夕飯は、主に、肉類とご飯、野菜、とヨーグルトを食べています。 このような食事をしていたら太りますか?特に運動はしていません。 よろしくお願いします。

  • シリアルとトーストの朝食

    現在、17歳の男性ですが、毎朝シリアルと、トースト2枚のピーナッツジャムと、紅茶を朝食にとっています。 このような食事方でも、栄養は良いですか? 後、身長を伸ばせる食事方法をお分かりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 朝食摂るなら、飲料は?

    朝食にトースト1枚と1杯の飲料を摂るなら以下のどれがよいでしょうか。 1、豆乳 2、飲むヨーグルト 3、ヤクルト1本 4、オレンジジュース 5、リンゴジュース トーストは何もつけずにそのままです。 食べないより食べた方がいいなと思ってますが 手のかかることはできないタイプです。 茹で卵とかもムリです。 できれば栄養士のかた教えていただけますか。 トーストは塗るくらいはできます。 ちなみに昼食は麺類、夕食は定食が多いです。 お酒は飲めずタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 間食がやめられません(´・ω・`)

    はじめまして、こんにちは。 ダイエットを始めてもうおよそ1年弱ほどになりますが、 最近緩んできたのか、お菓子などを食べるようになってしまいました。 朝食は、以前はSOYJOY1本だったのですが、 現在はデニッシュ1切れを食べたあとに、10時半~12時のあいだに チョコだったり、ピーナッツだったりを食べてしまいます(´・ω・`) (ピーナッツはミックスピーナッツです。ナトリウムが入っているので  お腹のために食べようと思い買っています。) お昼はサラダとおかずのみのお弁当を食べており、(お米は食べてません) 夜もお米は食べておらず、魚や肉、野菜、豆腐などを食べております。 ダイエットを始めてから痩せ続けていた体重も 段々と戻ってきてしまっており危機を感じています。 参考までに私の昨日の食事メニュー記載させていただきます(´・ω・`) ご指摘やアドバイスいただけますと幸いです。 --------------------------------------------------------- ●朝食 ・デニッシュパン1切れ --------------------------------------------------------- ●間食 ・ミックピーナッツ(小さい袋のもので300弱カロリー) --------------------------------------------------------- ●昼食 ・レタスサラダ(10cm×10cmほどのサイズのお弁当箱) ・ウィンナー3本 ・厚焼き玉子2個 ・つくね串2本 ・オレンジ1/2カット分 --------------------------------------------------------- ●間食(おやつ 16時ころ)  ・チーズケーキ1きれ ※これは自分で作っているダイエットチーズケーキで 砂糖や小麦粉を極限まで減らしたケーキです。 --------------------------------------------------------- ●夜  ・つくね串2本  ・鶏の胸照り焼き2欠片  ・木綿豆腐(1/2丁) ※昨日はたまたま残りものを食べてしまいましたが、 普段は焼き魚が多いです。もしくはお刺身を食べてます。 --------------------------------------------------------- 以上です。よろしくおねがいいたします(´・ω・`) 運動は仕事の関係上、土日にできるかできないか、といったところなの で食事改善中心に考えています。 ぜひ食事へのアドバイスをお願いいたします><

  • 一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています

    一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています。 夜の22時くらいに早いペースでウォーキングを1時間ほどして半身浴とマッサージ、寝る前にはストレッチもします。 朝食は必ず卵を食べて、昼食と夜食はなるべく食べないように制限しています。 なのになかなか体重が減りません。思い当たる点は便秘、寝る時間が遅いなどです。 食事は朝食>昼食>夕食というような形になるように食事制限をしています。 でも朝食にはどの栄養をとったほうがいいのか、昼食にはどの栄養をとったほうがいいのか、など全然分からなくて…。 朝食は卵とご飯と昨日のおかず少し、昼食は豆製品やサラダ、夕食は玄米ブランなどを食べています。 理想的な食事や生活、効果的な運動、改善したほうがいいところなど教えてください。 あと、痩せやすい時間などってありますか?ウォーキングする時間が遅いから痩せないんですか? 就寝時間はだいたい2時~3時 起床時間は9時~10時 身長161cm 体重57kg 体脂肪率26.7% 基礎代謝1247kcal BMI21.7 卵胞期 まとまりのない文章ですいません…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

    こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

  • 朝食前の運動について

    現在ダイエットをしておりますが、なかなか運動する時間がとれず、朝軽くウォーキングしようと思っております。 そこでお尋ねですが、朝食前に運動することはダイエットにとってよいことなのでしょうか? 私のイメージでは、朝食をとらず運動をし、その後食事をすると余計脂肪を蓄えてしまうのではないかと心配しております。 お詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 空腹を紛らわしたい!

    こんにちわ。いつもお世話になります。 最近、健康とダイエットを兼ねて「ウォーキング」を始めました。(今1ヶ月目くらいです。) 仕事と家事の合間にあえて運動・・・というのは続かないと思い、通勤のチャリをやめて歩きにしました。片道6キロくらい、かかる時間は1時間。 そのおかげで、お腹の空くこと!!!! 帰宅して食事の準備をするんですが、主人が帰ってくるまでに2時間ほど。気持ち余裕もありますし、なんせ空腹で目まいもする具合でして・・・(笑)まず家中をあさってしまいます。もともと空腹に耐えられない性格です。 お恥ずかしい話、昨日も靴を脱ぐやいなや冷蔵庫へ直行☆晩酌時用にと買っておいた「スルメ」をつまみ、「チーズ」をかじり、非常食用の「チョコレート」「クラッカー」を少々・・・ 何もない時は、「白飯」や「アルコール」にまで手をつけてしまいます・・・ おかげで、太ってしまいました(泣)食費もかかってかかって。。ウォーキングのおかげで体調はバッチリ!なんですが、こんなに歩いて太るとは・・・トホホ。 今回みなさんのお知恵をお借りしたいのは、 ●帰宅して食事の準備をする前に、何かつまんでお腹が落ち着くものは?(出来れば質より量) ●炭水化物は避けたいんです。 ●お金と準備する時間があまりかからないものがいい。 ●空腹時に水っぽいものはあまり食べたくない。(以前りんごダイエットでりんごが嫌いになってしまった・・・キャベツの千切りでも失敗してます) わががまな話ですが、よろしくお願いします!