• ベストアンサー

食欲過剰

ダイエットを始めて1ヶ月経ちました。 食事を減らすことと、ウォーキング等の運動をしていたのですが、 2キロくらい減って、体調が良くなくなってきました。(症状は前の質問を見てください) そこで、食事はきちんと摂る事にして、運動は続けています。 しかし、食べれることに安心してしまったのか、体調の不安がストレスになっているのか、食欲がなくなりません。 昨日は夕食だけで、蒸したサツマイモ中くらいの3本、30センチくらいのガーリックトースト(フランスパン)、小倉デニッシュ、りんご1個、するめ、ピーナッツを2時間くらい食べてました。(ちなみに朝食はサツマイモ1本、昼食はお菓子を少々です)胃も胸より出てるくらいパンパンに脹らみ、痛いくらいなのに、まだ、食べたい・・・。 苦しくても吐けない・・・。 こんなことが続くと体重も戻り、更にヤケ食いに走りそうです。 アドバイス、お願いします。

noname#2749
noname#2749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.2

こんにちは。 早速ですが、食事は作らないのでしょうか? 夕食を拝見した限りでは、作った物というより、買ってきた物のように見えますが・・・ まず、バランスも良くないように思います。 殆どが炭水化物(芋、パンなど)で、野菜(淡色、緑黄色野菜、海草など)が足りないように思います。 食物繊維は芋でも取れますが、ビタミンなどのバランスが悪いと体もそういった栄養を要求するので余計に食べたくなるという話を聞いた事があります。 それに、ちゃんと作ってお皿に入れて、食卓で食事をする事で、ちゃんと食べたっていう気持ちにもなれるかと思いますよ。 精神的に、疲れていらっしゃるのでは? 何か満たされなかったり、ストレスを感じると食欲を満たす事で解消しようとする事もあります(無意識でも) それがまた過食をしたことによってストレスになると悪循環になってしまいますよね、 まずは、自分を責めないで、食べ過ぎてもヤケにならないで、食事を楽しめるように工夫をされてみては如何でしょうか? 私も、一人の時が多かった時期、ひたすら食べていた事がありました。 辛いですよね。 でも、自分で料理をしたり、食材に興味を持ってみたりすると、楽しく食べれるようになり、量も一回分しか作らないようにすると食べ過ぎは防げると思いますよ。 折角、ウォーキングもやって頑張っていらっしゃるんだから、いい結果を出しながら、またやる気になって楽しく過ごせるっていうサイクルに出来るといいですね。

その他の回答 (2)

• nivivi
回答No.3

朝食と昼食の量が少ないし調理せずに食べられるものばかりだから満足感もないんじゃないかな? 私は15歳から16歳くらいの間、常に過食と拒食の繰り返しで良い思い出がなくほんともったいなかったと今もの凄く後悔してます。 覚醒剤まで手を出してしまい友達も一気に失いました。(重くてすいません;) 今は実家で自分の体を大事にしてあげてます。(^^) すごくつらい時期だと思います。でも今の時代、精神を正常に保つこと自体ムリなんだって! 病院に行って薬で解決するのは悪い事じゃないよ。私もそうすれば良かったって本気で思ってますし。勇気いるけどちょっと頑張ってみて。 人生楽しまなきゃ損じゃん!

• kitayou
回答No.1

おなかがいっぱいでも食べ過ぎてしまう・・・つらいですね。 私は今、親知らずが出てきて食べるのがつらいです。それで、食べたくても食べると痛いから、でも食べたい、という状況です。  そこで、私は野菜いっぱいスープや、雑炊を日常食にしているんですが、puff38さんにもオススメできると思って回答しました。  私もアルバイトで常に歩きっぱなことに甘えて、2回の休憩で菓子パンとお弁当類、お菓子など、帰ってからもう一度しっかり夕飯という量をこなしていました。このメニューもpuff38さんのメニューも炭水化物取りすぎです。炭水化物はエネルギーになりやすいとはいえ、減らせばそれだけ自分の脂肪から燃焼してくれるんですよね?雑炊にすれば、ご飯1杯分のお米の量で、4杯も食べられるし、野菜たっぷりスープは、コンソメor鶏がらベースなので、ご飯が進むっていうおかずでもなく、おかわりの心配もなさそうです。しかもおなかにたまる。  どうでしょう?