• ベストアンサー

アルペンルート 室堂から富山へ 混雑しますか?

今週末の日曜日に、15:00頃に室堂から富山へ向かいます。 室堂からのバスや電車の混み具合について知りたいです。 バスや電車ががいっぱいで、乗り切れないとかそういう状況が 起こりえるのでしょうか?

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山の経験40年の親父です。 アルペンルートはいっぱい臨時バスをだしているはずですから 「乗り切れない」ということはなかったですね。 むしろ、ここのネックは美女平から立山までのケーブルです。 ケーブルでの運送人員はいきなり増やすことができませんし、 アルペンルートコースの団体客優先ですので、ここで時間を 費やすことがおおかったです。 でも一度 立山黒部販売予約センター TEL 076(432)2819 くろよん総合予約センター TEL 0261(22)0804 あたりにお問い合わせ頂いた方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • アルペンルートの室堂からの景色を教えてください。

    今週末に立山黒部アルペンルートの室堂に行きます。オフシャルガイドで雄山に向かう一ノ越から「室堂平を始め遠くに見える富山湾や能登半島の景色を楽しめます。」と掲載されていましたが、室堂山展望台からだと見えないのでしょうか?教えてください。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 初めてのアルペンルートについて。

    8月21日から2泊3日で車で家族4人(私、主人、1歳女、4歳男)でアルペンルートと黒部峡谷に行きます。それぞれ質問があります。 (1)立山駅から美女平までのケーブルカーの切符は何時から買えれますか? (2)立山駅から室堂までの往復の予定で行きの途中で弥陀ケ原に寄りたいと思うんですが立山駅から室堂までの往復切符を買っても弥陀ケ原に途中下車できるんでしょうか? (3)往復切符でも立山駅から美女平までのケーブルカーは時間指定できますか? (3)弥陀ケ原から室堂行きの高原バスの予約はバスから降りたらどこで室堂行きの高原バスの予約ができるんでしょうか? (4)21日は日曜日なのですが立山駅で切符を買う人が結構並んでるのでしょうか? (5)あと待ち時間は絶対あると思っていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでわからないことだらけです。何でもいいので経験者の方教えてください。回答お待ちしております。

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • アルペンルートの悩み・・・ 

    7月アルペンルートに行きます☆ 東京から出発します。 室堂に2泊する予定です。 日程は7月16(日)17(月:祝日)18(火)で予定しています。 希望:富山側よりも黒部ダム側に時間を多くとりたい   です。    帰りに駅でお土産を買いたいです。 教えてください>_< (1)富山側・信濃大町側どちらから、入った方がよいか? (2)JR使用で公共の乗り物を利用して行くのですが、バスなどで、あらかじめ予約できるものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

  • 立山アルペンルート 室堂・弥陀ヶ原の散策順番

    8月18日(土曜)から2泊3日の日程で東京から長野経由でアルペンルートに行く予定です。 4名(60代後半・40代×2名)で、室堂と弥陀ヶ原のハイキングをメインに楽しむつもりです。 スケジュールを考えていますが、お盆過ぎの混雑度合いが想像つかないため、困っています。 皆様のアドバイスをお聞かせください。それにより、宿泊先や電車の時間の変更も考えています。 【スケジュール】 初 日(土): 前泊・くろよんロイヤルホテル 2日目(日): 扇沢(7:30発トロリーバス) ---- <室堂・泊> 3日目(月): 宿を8時頃出発 ----  扇沢16時の特急バス乗車 〔散策したいところ〕 1.立山カルデラ展望台 2.弥陀ヶ原湿原(外回り) 3.室堂・天狗平間の水平道 4.みくりが池周辺 5.室堂から一の越まで往復 (1)上記スケジュール内で1~5まで全て散策可能でしょうか。皆さんならどの順番で行程を組まれますか。また無理な場合、どれをあきらめますか (2)初日(土曜)は乗り物が大混雑すると思い前泊予定ですが、後日程を考えると初日の宿も室堂付近のほうが良いでしょうか (3)前泊の場合、2日目の朝、室堂着は何時頃になるでしょうか (4)帰りの特急バス乗車のため15時半には扇沢に着くつもりですが、もっと早いほうが良いでしょうか ※極端な高低差や悪路でなければ、歩く距離や時間は長くても問題ありません。 ※天候や体調を見て無理せず行動するつもりですが、計画だけは考えておきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • アルペンルート初めて観光します

    4月29日から5月1日 アルペンルートに初めて行く予定です 45才夫婦+小学2年生男の子一人です。 ・日程  4月29日     名古屋発  ワイドビュー飛騨 富山駅着     富山観光  立山駅近くの千寿荘に夕食宿泊  4月30日    アルペンルート観光 室堂 らいちょう温泉 雷鳥荘に夕食宿泊  5月1日    黒部ダム観光  扇沢から大町に抜け ワイドビュー信濃で名古屋へ帰ります。 ・教えてください  *富山観光昼食~午後でよさそうなスポット、昼食にたべると良いものを教えてください。  *GWですので乗り物の混み具合はいかがでしょうか?  *室堂付近、黒部の景観は 一面雪景色でしょうか?  *鉄道のコスト抑制でお得な切符はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • アルペンルートへ行ってみたい

    以前から、立山黒部アルペンルートへいってみたいと思っています 春夏秋、どれも素敵だと思うんですが、まず直近の 雪の大谷(2008年は4/17~)を狙って4/20日曜日をからめて計画してみようとおもいます。 出発地は東京・女一人旅・登山経験なし 理想は、夕日・星・朝焼けを見たいから、アルペンルート中で泊まりたいです パッケージツアーで室堂に泊まるのはホテル立山にとまるものがありましたが、 ツアーは申し込みの時点で習慣予報すらでてないため、二日間吹雪だった場合に楽しめないのではないかと気がかりです Q1 天気予報を見て2.3日前に手配する個人旅行と、パッケージツアーとどちらがいいでしょうか? 個人手配なら、安く行けるようにバスがいいと思っています 1日目・新宿からバスー信濃大町(昼着)ー室堂で宿泊 2日目・室堂ーのんびり下山ー信濃大町(夕方発)バスー新宿 この工程はどうでしょうか、山並みや景色をずっとみているのはすきなんで このくらいがいいかなぁっと思うんですが、4月下旬「冬」の室堂ではもてあましてしまうでしょうか? Q2 アルペンルートオフィシャルHPにルート内交通情報で運賃がでていますが 往復料金は二日間にわけて使えるのでしょうか? Q3 室堂で温泉のある宿(相部屋可)でおすすめはどこでしょうか? (しかし、登山経験者ではないので、あまり遠くまではいけないと思います) よろしくおねがいします