• ベストアンサー

中学のバスケが…………

僕は中1でバスケ部に入りました! そして、一年はみんなで8人です。 しかし最近足が痛いと思い、接骨院に行くと、けいこつ疲労骨折やね、と言われました。 で、運動量をかなり減らし、ほとんど、みんなの練習を見学しているぐらいなんです。 歩けるんですが走ったり、アップをすると、足が痛くなります。 足が治るまでに、できる、トレーニングはありませんか? このままじゃ、僕が一年で遅れて、ヘタクソになってしまうような気がします。(中学から、バスケを始めました。) みんなに遅れないようにしたいんですけど、足が………なので、スイマセンがなにか効率的なトレーニングはありませんか?

noname#66927
noname#66927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

まずは顧問に相談しましょう。 やる気があること、自分の今の病状をよく話し、部活時間中や自主練の時のメニューのアドバイスをもらいましょう。 足以外のトレーニングはドリブルやパス、筋トレ、シュートなど出来る練習はいろいろありますが、 今までの習熟度もありますし、顧問の年間の練習計画もあるでしょうから勝手にはしないほうがいいでしょう。 また、人の練習やゲームメイクなど見るのも勉強です。 特にバスケは広い視野を持つことはとても大事です。 娘も中学デビューでしたが、3年の時は4番しょってました。 質問者さまもとても向上心があるようですので、将来チームをひっぱっていけるプレイヤーになると思います。 頑張ってください。

noname#66927
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 そうですか、顧問の先生には症状を伝えています。 家でも腕立てなんかはできるので、やろうと思います。 ガンバっていきたいと思います。 ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

優先順位の高い順 1、足を治す。 ※筋トレでも足に負担のあるものはやらない 2、練習を見る 授業を欠席すると次の授業で訳分からなくなるのと同じ。みんなが何を教わっているか聞き、見る。大切なのは自分ならこうするというイメージを持って見る事。 3、ハンドリング 特に聞き手じゃないほう。どっちの手でも片手でパスできますか?レイアップ打てますか?全力疾走でドリブルできますか? 鍛え方を少し紹介。 ・椅子に座ってドリブル ・壁に向かい壁でドリブルどちらも左右、前後に分けて行う。 ・聞き手でないほうでの模倣シュート練習 あとは壁に向かいパスやシュートが妥当かと。

  • kuruki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

足が疲労骨折ですか・・・大変ですね。私は小学校2年生のころからバスケをしており、一応、基礎に関してはやることはわかっているつもりですので、アドバイスさせていただきます。 1)まだ、はじめたばかりなのならばそんなに実践的な練習はいりません(これは断言します)。そのチームがどれくらい練習に力を入れているのかわかりませんが、先輩達の練習についていく必要はないでしょう。まだ、はじめたばかりということなので、ボールハンドリングを重点的にやるべきです。聞いたことがあるとおもいますが、これはボールと友達になるためです(変な言い方ですが)。見学ならば、頭、胴、足(両足と片足、つまり3か所)を100回くらい連続(ぶつからないでスムーズにできるまでやりましょう。これは本当に後で生きてきます。つまらないかもしれませんが、これは本当に重要です。 2)次は、ドリブルです。これは右手、左手、フロントチェンジ、バックチェンジ、レッグスルー、右手で上下・左右、左手で上下・左右、をすべて、失敗せずに500回ずつやりましょう。 3)筋トレについてですが、これはどのくらい、けががひどいのかわかりませんが、とりあえずできるなら、腕立て伏せ、指立て伏せ、腹筋、背筋、など足に関係のないところをきたえましょう。 以上ですが、最後に忠告を2つ。一つ目はこれらのメニューは本当につまらないものです。なので途中でもういいや、などと投げ出したくなります。ですが、これらは本当に重要です。足が治っても続けるべきです(1年生のうちにマスターする)。かの有名な田臥勇太選手もミニバス時代にこのメニューを毎日したときいています。本当にがんばってつづけてください。次に、体力の問題です。これはけがをしている最中にはどうにもなりません。けがが治ったあとにでも、人の倍、走り込みをしてください。もちろん、長距離もです。どんな理由であろうと、あなたはスタメン争いに一歩出遅れています。けが完治後はがんばってください。バスケは足のはやさもひつようですので、そのへんもしっかりやってください。 最初からこれらのメニューがすべて完ぺきにできる必要はありません。徐々にできるようにしていってください 最後に、スタメンにのし上がれるように・・・がんばってください!応援しています!

noname#66927
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなトレーニングをしているとは………スゴいですね。 当たり前なのかもしれませんが。 回答者様は、とても、バスケが上手いんでしょうねぇ。 羨ましいです笑 ガンバっていきたいと思います。 ありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • バスケ★宜しくお願いします

    こんばんは。 中一の女です。 私はバスケ部で、今、スクエアパスの練習をしているのですが、すぐ突き指(指の第2関節から下)してしまいます。 特に小指がしやすいです。 突き指しないようにするトレーニングや方法があったら教えてください。 あと、素早い&強い&遠くまで届くパスを出すにはどんな練習(トレーニング)をすればいいですか? それもお願いします。

  • 捻挫しました。バスケ部です

    中学2年生です。女子バスケ部に所属してます。 一昨日、右足の足首を捻挫しました。 実は、2週間ほど前に左足を捻挫していて、いままで見学だったんです。部活は全然出来なくて辛かったです。 やっと出来るようになったと思えばまた捻挫してしまいました(泣) またしばらく見学です。 このままだとみんなに置いてかれそうで不安です。レギュラーを取りたいです。足を使わずにバスケが上手くなれる運動はありますか?ボールはあります。家の中でやるので、ドリブル出来ません。 あともうひとつ質問があります。出来るだけ早く捻挫を治したいです。なにか自分で出来ることはありますか?ちなみに私は接骨院に通ってます。冷やしたり、包帯を巻いてくれたりします。 この二つの質問の中で1つでも教えてくれるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 中学生のバスケ

    子供(男・中1)が中学のクラブでバスケに入りました。 ユニフォーム等みんなで揃えて注文したらしいいのですが 問題はバスケットシューズ。 私達の時代(30年ほど前)とは随分変わってるんでしょうね。 知り合いにも「いまどき布のバッシューなんかないんだよ」 と聞いて、そうなんだーとびっくりしました。 良いバスケットシューズ・最初にはくのに適しているものなど、 またバスケで気を付けた方がいい事など なんでも結構ですので教えてください。

  • バスケ

    バスケ 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。 (すみません、見出しの部分が分かりにくかったので、訂正させていただきました)

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • バスケが下手くそ

    私は中学二年のバスケ部です。小学生の頃、3年~5年までやっていましたが、やめました。その二年間は遊び状態で、技術を磨こうとか強くなりたいとか全く思っていませんでした。ルールもよく分かっていませんでしたしね汗 本題に入ります。中学生からまたバスケを始めたのですが、下手くそです。一年の頃に比べれば少しはマシかなー、位なのですが…私の学校は人が少ないため、それぞれの部活に人がもちろん少ししかいません。ちなみにバスケ部は七人。二年生が四人と、一年生が三人しかいません。なので、一応スタメンなのですが絶対一年生の方が上手いです。なのに試合に出てるのが申し訳無いし…ちなみに、二年生2人と一年生は小学校一年生の時からバスケをやっています。もう一人は私と同じなのですが、運動神経がとても良いのでとても上手です。 今私が悩んでいる事 ディフェンス ・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ・シーディフェンスの視野が狭い ・指示通り動けない オフェンス ・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう ・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い ・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ・視野が狭い など…他にもたくさんありますが。とりあえず下手くそなんです…練習でした事を全く生かす事が出来ません。皆の役に立ちたいのに、足引っ張ってばっかりで…本当に申し訳ないんです。どうしたら上手くなれますか?焦らずプレー出来ますか?視野を広く見れますか?もう少しで総体です。絶対勝ちたいです。練習も自分なりに頑張っているつもりです。家でできる事など何かあれば、ぜひ教えてください。

  • バスケが好きなのに、下手くそなんです・・・

    私は中学一年生の、バスケ部です。 ミニバスもやってて、一応、選抜に出たことが あります。だから、それなりの技術を、初心者 の中一よりはあります。 みんな、私と同じで、バスケが大好きで、 練習の一時間前に、開けてもらったり(体育館) して、頑張っています。 だから、レイアップシュートはほとんどの人が 出来ています。 でも、今は、先生の言うとおりにフットワークのシェービングを やっているのですが、十何年間やってきて、 一番質がないと言われました。自主練習をしてない男子のほうが うまいと言われてしまいました…どうすれば、みんながしっかり、 フットワークのシェービングができますか??私が言い続けると、みんな嫌になってしまうと思って あまり、注意は言いません。ソコも悪いと思います。 どうすればいいですか??

  • またバスケがしたい....

    22歳、男です。 昔中学の時に初心者でバスケ部に入ったのですが、不幸にも同級生の質がかなり悪く その内の数人にもの凄く酷いいじめをされたことがありました。 ・下手クソ ・お前は無理 ・お前はシュート打つな ・死ね ・近寄るな こんな事を日常茶飯事的に言われていました。 当時家では毎日本当に一生懸命練習していたのですが、その成果を出す実際の部活で酷いいじめを受けて練習できなくさせられていたので、結局その努力が報われる事がないまま3年間が過ぎ引退を迎えてしまいました。 それから今までバスケとは関わってこなかったのですが、近々とある縁でバスケをすることになったので、かなりブランクがあるのですがもう一度やってみようかなと思っております。 しかしながら、バスケと聞くと当時言われた 「お前には無理」 「下手クソ」 こんな言葉をどうしても思い出してしまいます。 もちろんこれは当時の最低な輩達が言ったに過ぎない言葉で、 当時の輩達が思い込んでいた事に過ぎません。 そんなどうでもいい事はもうさっさと忘れて、 努力して上手くなる事だけを考えたらいいのですが、 当時そんな言葉を毎日言われてさらに陰湿ないじめを受けて 自信を失った事があったので、何年も前の事ですが気になってしまいます。 そこで皆さんに質問です。 これからバスケをするに当たり、自分は当時言われた言葉を考えながらやらなくてはいけないでしょうか? 自分としてはそんな事等一切忘れて、これからまた新たな気持ちで純粋にバスケを楽しみたいと思っております。 そして、どんどんと上達して行きたいと思っております。 この様な質問はするまでも無いと思いますが、当時の記憶がまだ残っているためなかなか自分で決心することができません。 なので、皆さんの意見を是非ともお聞きしたいと思っております。 では回答お待ちしております。

  • バスケの悩み

    中3女子です。バスケ部に所属しています。 私は、小1からバスケを習っていました。小3までで転校してしまったのでそこから中1まであまり真剣にはできていません。 中1のときは結構上位の中学校に入学したため、バスケ部に入りたくさんしごかれて 心も体も強くなっていったと思います。 しかし中2で転校があり、人数も多く市内でもあまり上のほうじゃない学校に転校してしまいました。 そこから私は1人ずば抜けて上だったと思っています。 練習量が明らかにみんなと違ったし、バスケ暦だってみんなよりもずっと長かったし(自己満足かもしれませんが…) でも最近みんなと同じ練習を1年間やってきて抜かれてる気がしてきました。 腰の調子が悪く満足なプレイができないというのもありましたが、 今日の調子いいメンバーといって突然言い出した先生のメンバーの名前のなかに私の名前はありませんでした。 悔しくて悲しくて苦しくて泣きました。 悔しい!!!家で自主練習を強化して練習しました。 翌日の練習後、先生に呼ばれました。 どうして私のことを抜いたのかという理由を話してくれました。 話をきいて私は、足を引っ張っていたのか…と思いました。 私がこないほうが、このチームは伸びたのかと… もうずば抜けて上だ、なんていえません。もうずば抜けて下なのじゃないのか…。 どんどんいろんな気持ちが重なり、 先生と話した後、帰り道で泣いていました。 気持ちもどんどん弱く、そしてネガティブにしか考えられなくなりました。 前の練習でも私がいたら負け続けてたし…。 やっぱり私、めいわくかなとか…。 家では親に涙を見せたくないので部屋に行ってから大泣きしていました。 1日2回も過呼吸になり、次の日にも1回なり、心はもうボロボロです…。 もっと練習をがんばらないといけないのもわかってます。 でももうなんか最近ないてばかりでミスするとすべて自分のせいだと感じてしまい、また泣いてしまうはめです。 もうなんかどうしたらいいのかわかりません。 長文ごめんなさい。 どなたか相談にのってくださいませんか? きつい言い方は今は無駄に傷つきます…。 助けてください。

  • 部活 悩み バスケ

    僕は中学2年生の男です。男子バスケットボール部に所属しています。 バスケ自体は中学になってから始めたので、まだまだ下手くそですが、中学から始めた1年生よりも下手くそなのではないかと思います。 現に今日のミニゲームでも、パスミスなども多かったですし… 自分で言うのも何なのですが、学校の勉強はできるので(学年100人中1~5番くらい)いじめられはしません。テスト返しや通知表を配られた時だけ、ちやほやされます。 まあ下手くそなのはセンスとか運動神経の問題もあるのでしょうが… どうすればうまくなりますか? 「執行部をやっているので、練習時間がみんなより少ない」など、言い訳はできるのですが、あまり… 心の持ちよう(?)や練習方法などを教えてください。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう