• 締切済み

風水学

運気を上げるとか金運を上げるとか色んな効果を謳ったグッズが色々ありますよね。 中国の人は、多くの人(中流階級以上)が風水を実行しているイメージが強いのですが、そんなにみんながみんな実行して、効果が出てるのかなぁ。 日本でも風水というものが流行ってから、風水云々が一般的になってきていますが、強い効果のあると言われているグッズは、本当に、持っていないよりも明らかな効果があるのでしょうか? もしくは、風水というものは、あくまで商売の為のもので、人々の不安や欲に付け入り(金銭や恋愛等という人の欲)、 高価な風水グッズや風水学の知識を売り物にして、生計を立てていく為のものなのでしょうか? うーん。 風水グッズはバンバン売れて、売った側の人は金銭回りが良くなり金運アップ、で、グッズを買った人は? 「私はこのグッズや儀式?で、効果が明らかだった」という御体験があれば是非詳細を教えて下さい。 もしくは、効果はないけれど、やっていることで「これで大丈夫だ」という自己暗示的な安心感を得るためのものなんでしょうか? 元旦に大勢の人々が押しかけて、ありとあらゆるお願い事を神様にぶつけて、これで大丈夫だと安心して去っていく初詣(なんて身勝手なことか)も、そんな気がしなくもないが。 文面がゴチャゴチャしてしまいましたが、効果のあった素敵な体験が聞ければうれしいですけれど。

みんなの回答

回答No.3

そういえば、風水そのものずばりの商品ではありませんが、 四神を使ったボクサーパンツというものに効果を感じています。 私を含めて周りが感じていることとしては、履くもしくは所持する ようになってから、 ・身に着けるようになって血の巡りが良くなったのか、体がポカポカし 体調の変化を感じる。 ・バラバラだった家族がお互いに思いやりを持って接するようになり、 家の中が明るくなった。 ・いつも大勝できないパチンコや競馬で嘘みたいに勝率が上がった。 ・もともと面倒臭がりな性分だったのに、面倒くさいと思う事もなく、 人との交わりが深くなったというか、新しい人脈が自然と出来た。 「えー?!」といわれるとは思いますが、たとえ外からみて「まゆつばもの」 だと言われても、使用している本人が自分自身をプラス思考へ変えたり、 自信をつける事ができるなら悪くはないんじゃないかな、と思います。 信じる信じないはそれぞれ次第でしょうし・・。

参考URL:
http://www.fourlcp.com
回答No.2

風水の原点はインドにあるといわれています。 インドにはvastu(ヴァーストゥまたはワースツ)という風水があって これは、非常によくあたります。 本物の風水といえるものです。 グッズや色などによる風水の変更はできませんが水晶や鏡の効果は多少あります。 水晶は、水と同じでバイブレーションを増幅しますので、置き場所によっては良いエネルギーを増やします。 インド風水は、日本にはあまり知られていませんが、アメリカでは、マイクロソフト社やボーイング社の社屋がインド風水で建てられています。巷に出回っているのは商売目的なので色を変え、品を変えて本が出ていますが、そんなことで簡単に風水は変えられません。 風水を迷信とあきらめる前に一度「インド風水」を見てみてくださいm(._.)m 。http://vaastu.web.fc2.com/index.html

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gayatri825
  • henmiguei
回答No.1

運勢アップのグッズと言うのは 日本の時流に乗った風水師と 名乗る輩(本当はエセ風水師が多い)が 自分の金儲けの為に販売しているものがほとんどです したがって効果の程は想像がつくでしょう 昨日まで日本古来の八門遁甲を基礎にした 家相判定をやっていた輩が ある日突然テレビで風水師を名乗っていたのには 驚きました こんな輩が自分の運をあげる為に 幸運グッズだとか言って 法外な値段で販売しているのが現状です 元来、風水には幸運グッズなるもが存在していません 気の流れと自然の配置によって 良い気の流れを呼び込むのが本来の風水です 中国(特に香港や台湾)で風水師がもてはやされたのは 過去には権力者や富裕層の特権として扱われてきた傾向が強いです 中には自分のお抱え風水師を数人雇っていた権力者も居たそうです 過去には風水師の存在すら知らなかった一般民衆が 近年になって利用するようになってきたと考えられます また風水なるものが綿々として伝えられてきたのも 信頼に足りるものであったからこそではないですか 香港の偽風水師がインチキ指導をして 依頼者からお金をふんだくって逃げようとしたのですが 日本までやって来たがつかまって仕舞い 連れ戻されて酷い目に合わされたとも聞いています 日本の風水は日本流にアレンジされている所が多いとされています 例えば家康の天海僧正などがそれに当たると思います ご質問の意に沿わない所もあったと思いますが 貴方のご判断の一助にしてください。

kyalala
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます。 では、鏡とかクリスタル(水晶など)も、本当のところ意味がないものと考えてよろしいでしょうか。