• 締切済み

風水学

運気を上げるとか金運を上げるとか色んな効果を謳ったグッズが色々ありますよね。 中国の人は、多くの人(中流階級以上)が風水を実行しているイメージが強いのですが、そんなにみんながみんな実行して、効果が出てるのかなぁ。 日本でも風水というものが流行ってから、風水云々が一般的になってきていますが、強い効果のあると言われているグッズは、本当に、持っていないよりも明らかな効果があるのでしょうか? もしくは、風水というものは、あくまで商売の為のもので、人々の不安や欲に付け入り(金銭や恋愛等という人の欲)、 高価な風水グッズや風水学の知識を売り物にして、生計を立てていく為のものなのでしょうか? うーん。 風水グッズはバンバン売れて、売った側の人は金銭回りが良くなり金運アップ、で、グッズを買った人は? 「私はこのグッズや儀式?で、効果が明らかだった」という御体験があれば是非詳細を教えて下さい。 もしくは、効果はないけれど、やっていることで「これで大丈夫だ」という自己暗示的な安心感を得るためのものなんでしょうか? 元旦に大勢の人々が押しかけて、ありとあらゆるお願い事を神様にぶつけて、これで大丈夫だと安心して去っていく初詣(なんて身勝手なことか)も、そんな気がしなくもないが。 文面がゴチャゴチャしてしまいましたが、効果のあった素敵な体験が聞ければうれしいですけれど。

みんなの回答

回答No.3

そういえば、風水そのものずばりの商品ではありませんが、 四神を使ったボクサーパンツというものに効果を感じています。 私を含めて周りが感じていることとしては、履くもしくは所持する ようになってから、 ・身に着けるようになって血の巡りが良くなったのか、体がポカポカし 体調の変化を感じる。 ・バラバラだった家族がお互いに思いやりを持って接するようになり、 家の中が明るくなった。 ・いつも大勝できないパチンコや競馬で嘘みたいに勝率が上がった。 ・もともと面倒臭がりな性分だったのに、面倒くさいと思う事もなく、 人との交わりが深くなったというか、新しい人脈が自然と出来た。 「えー?!」といわれるとは思いますが、たとえ外からみて「まゆつばもの」 だと言われても、使用している本人が自分自身をプラス思考へ変えたり、 自信をつける事ができるなら悪くはないんじゃないかな、と思います。 信じる信じないはそれぞれ次第でしょうし・・。

参考URL:
http://www.fourlcp.com
回答No.2

風水の原点はインドにあるといわれています。 インドにはvastu(ヴァーストゥまたはワースツ)という風水があって これは、非常によくあたります。 本物の風水といえるものです。 グッズや色などによる風水の変更はできませんが水晶や鏡の効果は多少あります。 水晶は、水と同じでバイブレーションを増幅しますので、置き場所によっては良いエネルギーを増やします。 インド風水は、日本にはあまり知られていませんが、アメリカでは、マイクロソフト社やボーイング社の社屋がインド風水で建てられています。巷に出回っているのは商売目的なので色を変え、品を変えて本が出ていますが、そんなことで簡単に風水は変えられません。 風水を迷信とあきらめる前に一度「インド風水」を見てみてくださいm(._.)m 。http://vaastu.web.fc2.com/index.html

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gayatri825
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

運勢アップのグッズと言うのは 日本の時流に乗った風水師と 名乗る輩(本当はエセ風水師が多い)が 自分の金儲けの為に販売しているものがほとんどです したがって効果の程は想像がつくでしょう 昨日まで日本古来の八門遁甲を基礎にした 家相判定をやっていた輩が ある日突然テレビで風水師を名乗っていたのには 驚きました こんな輩が自分の運をあげる為に 幸運グッズだとか言って 法外な値段で販売しているのが現状です 元来、風水には幸運グッズなるもが存在していません 気の流れと自然の配置によって 良い気の流れを呼び込むのが本来の風水です 中国(特に香港や台湾)で風水師がもてはやされたのは 過去には権力者や富裕層の特権として扱われてきた傾向が強いです 中には自分のお抱え風水師を数人雇っていた権力者も居たそうです 過去には風水師の存在すら知らなかった一般民衆が 近年になって利用するようになってきたと考えられます また風水なるものが綿々として伝えられてきたのも 信頼に足りるものであったからこそではないですか 香港の偽風水師がインチキ指導をして 依頼者からお金をふんだくって逃げようとしたのですが 日本までやって来たがつかまって仕舞い 連れ戻されて酷い目に合わされたとも聞いています 日本の風水は日本流にアレンジされている所が多いとされています 例えば家康の天海僧正などがそれに当たると思います ご質問の意に沿わない所もあったと思いますが 貴方のご判断の一助にしてください。

kyalala
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます。 では、鏡とかクリスタル(水晶など)も、本当のところ意味がないものと考えてよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 風水で見る鏡の位置・・・?

    最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。 特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう? ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、 ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。 最近は特に体調がひどく悪く辛いです。 (もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。) そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

  • Dr.コパさんの風水を実行して効果のあった人教えて下さい。

    最近引越しをしました。 Dr.コパさんの風水を実行してみて、実際に効果(金運、健康運など)があった方の生の声を教えて下さい。 ちなみに効果のなかった話や、風水なんて信じないと言う方の発言はご遠慮願います。 お忙しいと思いますが、回答お願いします。

  • 運について…。

    人それぞれだと思いますが金運、仕事運、健康運等…ありますが 良く風水が関係するとか占いが関係あるとか…。 雑誌等でも取り上げられていると思います。 何かをする事によって本当に運気は上がるのでしょうか?? 金運等のキーホルダーを付けてみたり 開運の待ち受け画像を設定してみたり 色々とあると思います。 実際に効果があったり運気が上昇したり経験がある方 何でどんな効果があったか、是非教えて下さい。 自分は迷信だと思っているので(汗) 知人から金運が上昇する言われ、お守りを貰って ここ数年付けていますが、何も効果がないまま過ぎています。 購入したわけではないので、特に気にしていませんが…。

  • 金運グッズの効果

    雑誌の広告でよく見る金運グッズ(キーホルダーや財布) を購入して効果のあった人体験などをお聞かせください。 科学的な見地から見た批判でも良いです。 友人はいくつも購入し仲間から金運グッズコレクターと 呼ばれています。 具体的な商品名は不要です

  • 開運グッズ

    雑誌等に掲載されている開運グッズって本当に効果あるんでしょうか?絵画、財布、ブレスレッド他もろもろ… 金運、仕事運、恋愛運上昇… 宝くじが当たった!昇進した!パチンコ常勝!などなど。 グッズを購入された方の体験をお聞きしたいです。(効果有り無しかかわらず) できれば、どんな商品を購入されたかも教えてください。

  • ガラス玉と水と黄色い招き猫

    かわいい黄色い招き猫を見つけたので、購入を考えています。風水では黄色を西の方角に置くと金運があがるとのことなのですが、気になっている事があります。 猫の置き物にはガラス玉とそれを回転させる為に水を使います。(想像しにくいですねw)容器の中にガラス玉を置き、下から上に向かって水を噴き上げる事でガラス玉がクルクル回ります。(電動) このガラス玉と水は西の方角に置いても風水学的に特に問題はないでしょうか?またはよりよい効果があるのでしょうか?(そうなら嬉しいですが) よろしくお願いします。

  • 水晶玉の風水パワー!?

    先日、友人の紹介(あくまで付き合い)で、「風水」についていろいろ教えてくれるというイベント会場に行ってきました。会費は5,000円。事前に家の間取りを簡単に書いておいて、担当の人がひとり付き、現状をじっくり説明してくれました。2時間ちょっとくらいして、いよいよ本題に入りました。 「水晶」パワーです!展示場には「水晶」の他、「縞めのう」などで出来た50万~数千万円するという工芸品が並べられ、いろいろ勧めてくれました。 家の外観に「欠け」の部分があるとエネルギーが偏り、運気が向上しないというのです。そこで屋内の中心となるべき場所「太極」に置物を据え、さらに家の四隅(屋外)に水晶玉の埋設すると、パワーを呼び込めるのだそうです。 四隅用の直径6センチの水晶玉が一個8万円、太極用の置物は50万円以上・・・。 周りの人たちもそれぞれ熱心に聞き入っているようでしたが、商談成立した人はいたのかはわかりません。私にとっては、必死で稼いで貯めたお金の使い道としては全く考えつきません。 OK-Webの皆様の、過去の「水晶」等に関する投稿をいくつか拝見しましたが、実際にこのような体験をしてくると、改めて、「ボロい商売」だと思いました。 毎日汗水流して、まっとうに働いている自分を思うと、こんな商売もあるんだなあ~、と、 なんだか無性に腹が立ってきましたよ。 文章が長くなってすみません。 「信ずるものは救われる」のでしょうけど、やっぱり信じないと開運しませんかねえ? あえてこのカテゴリーに書き込ませていただきましたが、信じる人も、信じない人も、どなたか意見をお願いします。

  • ペットの蛇をどの方角で飼うか

    卯年のくせに蛇が好きで 蛇を飼い始めて半年以上経ちます。 数ヶ月前に引っ越しまして 先日 風水や姓名診断ができる霊感の強い方に 私の生年月日、氏名、家の間取りを診てもらったら、 鬼門の方角にある私の部屋で蛇を飼うのは良くない 「蛇は人の運気を吸い取る生き物」 と言われてしまいました。 蛇皮の財布は金運アップに良いのに ペットとして飼うのはNGなのでしょうか… 確かに 蛇を飼いだしてから「ラッキー♪」と思うことが減った気がします 体調も優れず倦怠感が常にあります 蛇を飼う方角とか 何か良い対処方があれば教えてください。お願いします。

  • 【風水】枕の方角【九星気学】

    画像が見にくかった為、再投稿します。 風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。 現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。 10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。 (その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。) 現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・ 好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。 しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・ 九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。 凶方位は、南、東、北、東南となっています。 http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei 恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・ 見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣) 私の部屋は南西向きでベランダがあります。 部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。 生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。 九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。 恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 間取りについてですが一軒家で、 ●一階は北に台所、東に茶の間、南と西には親の寝室など様々な目的で使ってる部屋があり、 トイレやお風呂場、洗面所は北西にあります。 ●二階は2部屋しかないのですが南西に自分の寝室、北東に兄弟の寝室があります。 トイレは私の部屋の入口の真横にあり、家の中心から見ると西側です。 (余談ですが北東に部屋のある兄弟の恋愛運はいつも絶好調に良いです。) ●自分の寝室についてですが、部屋の中央から見て北側に入口があり、 入口の真横にトイレがある為ある意味トイレに面しています。さらに、入口の横の廊下には大きな健康器具が放置状態です。 窓は南東に普通サイズ、南西にかなり大きな窓がありますが外から見え過ぎてしまうため 普段は障子とレースのカーテンをあまりオープンに開けていません。(大きな窓がある方角は人通りもやや多い為です。)なので部屋の中心から見て南側を開けていつもベランダへの通路としています。 (参考までに画像を添付させていただきます。) 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深~く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。