• ベストアンサー

自己破産後はデビットカードも利用できなくなるんでしょうか

教えてください。 ネットで買い物をしようと思い、手持ちの『イーバンクVISA』のデビットカードで決済をしようとしましたが 『カードが認証されていません』と返信メールが届きました。 最近『自己破産』をしたのですが自己破産後はデビットカードも利用できないのでしょうか? つたない文章で分かりにくかったら申し訳ございませんが、教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>自己破産後はデビットカードも利用できないのでしょうか? 自己破産でも、デビットカードは利用出来ます。 デビットカードとクレジットカードは、機能が全く異なります。 VISAが付いていようがいまいが、全く関係ありません。 国際ブランド(VISA.Masterなど)は、このマークがあればカード(クレジットカード又はデビットカード)が利用できます!という意味しかありません。 ですから、デビットカードにもVISA・Masterが付いているのが一般的です。 カード番号を見ないと、クレジット/デビットの違いは分かりません。 あなたがお持ちのデビットカードにVISAが付いていれば、世界中のVISA加盟店で利用出来ます。(デビットカードを拒否する加盟店もありますが) 今回利用できなかったのは、#1#2の回答の通りだと思います。 1.利用金額に対して、決済口座の残高が不足していた。 2.デビットカードの有効期限が切れていた。 3.デビットカードでの支払いを受け付けていない店だった。 以上の可能性が高いと思いますね。

terumikitaka
質問者

お礼

細かく教えていただき有難うございます。 早速確認してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4.イーバンクの口座設定で、デビット利用制限で停止にしてある。 って可能性もあるので、イーバンクにログインして、デビットカードの利用制限を かけていないか確認した方が良いですよ。

terumikitaka
質問者

お礼

確認してみます。 教えていただき有難うございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

VISAの付いてないデビットカードなら決済できますよ。 但し口座にお金あることが条件ですが・・・ VISAはクレジット会社です。自己破産したら当然クレジットカード使えないのご存じでは?

terumikitaka
質問者

お礼

クレジットカードが利用できないのは知っていたので、デビットカードで預金範囲なら・・・と思い利用してみました。 ご回答有難うございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 考えられるのは、 ・預金の残高不足(決済金額以上入っていないと承認されません。) ・カード番号や有効年月の入力ミス。 どうでしょうか。

terumikitaka
質問者

お礼

有難うございます。早速両方確認したいと思います。 丁寧な回答有難うございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  一般的にデビッドカードは銀行預金の範囲で直ちに決済が行われるため、預金残高が購入金額より多ければエラーになることは無いと思います。  ただ、気になるのが「VISA」がついているためにクレジットと同様の扱いを受けてしまったのではないでしょうか。自己破産後はクレジットカードが使えない状態になっていると思います。  再度、ネットショップに確認して、デビッドカードでの取り扱いかどうか確認されてはいかがですか。 では。

terumikitaka
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 早速確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産したが、デビットカードは作れるか。

    ビザなどのデビットカードは、自己破産しても作れるのでしょうか。 自己破産一年です。借りるわけではないのですから作れるのかと思うのですが認識甘いのでしょうか。

  • 自己破産中のデビットカード利用について

    現在、自己破産にむけて動いています。 (弁護士に依頼済み、法テラスの審査待ちで、申し立てはまだです) 必要最小限の買い物しかしていないのですが、子供のものなど、ネットで買い物した方が安いものを買うのに、支払いがクレジットカードの方が手数料もかからないので、VISAデビットカードを利用したいのですが、これは免責不許可事由となるでしょうか? また、最近作って残高のない口座は、申し立ての際に申告しなくても大丈夫でしょうか? (あくまで、口座隠しではなく、残高がないので必要ないのでは、という考えから) 以上2点、よろしくお願い申し上げます。し

  • VISAデビットカードの利用実績と信用情報への影響

    はじめまして。 現在、イーバンクとスルガ銀行の各々でVISAデビットカードを作り、コンビニやショッピングセンター、またネット上の決済などでも便利に利用しています。 ところで私は4年ほど前、事業に失敗して止むを得ず自己破産をしました。すでに免責を受けて4年経ちますが、クレジットカードが作れない代わりに、ネット上も含めたもろもろのシチュエーションで活用できるデビットカードをクレジットカード代わりに使っています。 もちろん即日引き落としという面ではクレジットカードと同様ではないわけですが‥。 ここでお詳しい方にお聞きしたいのですが、銀行系のデビットカードと言っても、VISAカードのインフラを利用した決済という事から、自分が使ったVISAデビットの利用実績は、VISAカードなどを通じてCICなどの各種信用情報会社の自分の情報に追加されて行くものなのでしょうか? 質問の意図としては、口座からの即日決済であるデビットでの決済であっても、VISAカードのインフラ上での利用実績として信用情報に追加されて行くのであれば、すでにブラックである自分の自己破産情報に次ぐ信用実績として正常な取り引き実績を積んで行ける事にもなるのか?と思った点です。 自己破産などの情報は10年近く信用情報から消えないと思われますが、それでもその後に作れたデビットでの決済情報(実績)も同様に経済的な信用情報として残って行くのであれば、少しでも信用を上げて行く事につながるのではないか?と素人なりに発想してみました。 もちろん即日決済という事からVISAデビットの利用でも信用情報対象外という事でしたら全く見当違いになりますが、特にクレジットのシステムなどに特化してお詳しいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デビットカード

    イーバンクのVISAデビットカードを作ろうと思っています。 デビットカードというものは、ほぼクレジットカードと同じように利用ができるのですか? VISAクレカ対応の店なら、デビットカード対応とは書いてなくてもオンライン決済などができるのですか? 又は(VISAデビット対応)とはっきり書いてないとデビットは使えないのですか? デビットもクレカと同じように、16ケタのカード番号と、カード裏面にセキュリティ番号があるのですか? 海外での使用はできますか? よろしくお願いします。

  • 自己破産してもデビットカードなら使えるのですか??

    自己破産した場合にはクレジットカードは使えなくなるが デビットカードは使えると聞いたのですが本当ですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 \(^o^)/

  • デビッドカードについて

    VISAのデビットカードを検討しているのですが、これはVISAのクレジットカードと同じと考えてよいのでしょうか? ネット決済を主に考えているのですが。 カードの見た目もデビットであることがわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デビットカードで引き落としされない

    先月の月末にネットで買い物をして、支払いをVISAデビットカードにしました。 先日、商品は届いたのですが、デビットカードの口座から引き落としがされていませんでした。 今まで何度もデビットカードでネットショッピングをしてきましたが、いつも同じタイミングで引き落としされてきました。 ショップに問い合わせてみたら、もう決済済みとのことでした。 こういうことってあるんですか? 引き落としは最長で何日くらいでされるんですか?

  • クレジット利用できない状態でのデビットカード利用

    任意整理中でクレジットの利用ができない状態でイーバンクのVISA付のデビットカードを利用しています。高速道路やガソリンスタンドでデビットを クレジットカードのように使用しました。デビットの与信で利用はできたのですが、WEBでのデビットの残高が減っていません。これは、利用履歴反映が遅れているだけでしょうか? 任意整理中でクレジット事故情報が反映されずに、それともクレジットが利用できているのでしょうか? イーバンクのVISAマークの付いた、クラシックカードです。確か、クレジット機能は付いてなかったと思うのですが・・・ おわかりになる方、是非アドバイスをいただけますでしょうか?

  • デビットカードが利用できなくなりました

    デビットカードについてです。ネットの買い物で決済しようとしたら決済エラーになり買い物ができません。残高もあるし入力も間違えていないし、以前使ったことのあるサイトなのでカードが対象外という事もありません。詳しい人がいたら教えてください ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • visaデビットカード

    インターネットで買い物をするときにVISAデビットカード機能つきのイーバンクのキャッシュカードの番号を入力しても”この番号は使えません”と表示されるのですがなぜでしょうか。