• ベストアンサー

NECLaVie ハードディスクのバックアップについて

うちで使用中のパソコンがリコールになりました。点検してもらうことになりましたが、その際ハードディスクの初期化に同意が必要といわれ、同意しましたが、後から、バックアップを取らなければならないことに気づきました。初心者なのでバックアップのとり方がよくわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

NECのPCには、バックアップソフトが内蔵されています。 すべてのプログラム⇒アプリケーション⇒バックアップNX を起動し、バックアップするアプリケーション等を選択し、バックアップします。その手順に従ってバックアップしますが、肝心なのは、PCに最初設定した使用者の名前が初期化したときの名前と同じにしないと、 バックアップデータを復元することが出来ませんので、現在のPCの名前を正確に控えておいて、必ず、その名前で、PCを立ち上げてください。 そして、バックアップデータを上記のアプリケーションで、復元すれば、前の状態に戻すことが出来ます。

jousaiweb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみました。何とかバックアップできました。 復元の仕方も教えていただきありがとうございました。 これでリコールから帰ってきたときに正常に作動しなかったときも 迷わず、復元できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのバックアップの取り方

    パソコン初心の者なのですが、ハードディスクのバックアップの取り方が分からないのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 ホントに初心者もいいとこでバックアップを取るのにどうしたらいいのかすら分かりませんできれば必要な物や手順を分かりやすく教えていただけたらうれしいです>< まずバックアップを取るのに何かソフトが必要なのでしょうか? ハードディスクの外付けを買ってきてそれに保存した方がいいのでしょうか? など分からないことだらけですわかる方是非回答お願いします><

  • ハードディスクのバックアップ

    えっとまだパソコン初心者なのですが ハードディスクが壊れたときのためにバックアップを 取りたいのですがどうすればいいのでしょうか? 全くの素人なものでさっぱりわかりません あと他のパソコンにIEのお気に入りを移したいのですが それもどうやってバックアップすればいいのでしょうか?

  • ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

    先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

  • 外付けハードディスクにOSごとバックアップする

    内蔵ハードディスクを交換する際に、付属ソフトAcronisTrueLmageLEを使用して、使用途中の外付けハードディスクにOSごとバックアップをしようと思いますが・・・ 外付けハードディスクの既存データーを消去しなければ、バックアップできないのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。お願いします。。

  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクをバックアップしようと思っております。 Windows7の初期設定では、毎週日曜日の19:00時に バックアップを取るスケジュールになっているそうですが、 それについて質問です。 そうするとその日時には必ずパソコンの電源を入れて、 バックアップの準備をしていなければいけない、ということ なのでしょうか。 まことに初歩的な質問でお恥ずかしいのですがよろしく お願いします。

  • 壊れたPCのハードディスクのバックアップ

    現在、パソコンを起動させても黒い画面の右上に 「missing operating system」と出ていて、そこから先に進めない状態なのです。 (この文章を打っているのは別のパソコンです。) そこで企業に問い合わせると、どうやらハードディスクの故障らしく 初期化させれば直るがハードディスクの中身は全て消える、とのことで、 バックアップをとるには3万かかるらしいのです。 そこで質問なのですが、そのパソコンのハードディスクを この今使っているパソコンに自分で移し替えて、必要なフォルダやプログラムを保存させることは可能でしょうか? とりあえず分かる範囲の情報を載せておきます。 ●ノートパソコン ●dynabook E7 ●Windows XP ●内蔵ハードディスク よろしくお願いします。

  • バックアップのやり方

    初心者ですいません。 たとえば、パソコンを初期化するとすべてきえちゃいますよね。 そのときにバックアップをとっておけば、その後、それをパソコンにうつしかるというのを知りましたが、 どうやってバックアップをとるのですか? 必要なものと、値段とやり方などを教えてもらえたら嬉しいです。 保存してある、画像や音楽もできますよね? あと、初期化したあとに、どうやって保存してたものをPCに戻すのでしょうか? 自分のPCはwindousXP homeedition AT951です。 宜しくお願いします。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。 熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。 1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか? 2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?   それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません