• ベストアンサー

ダイエットと期間について

こんにちわ、21歳の脱肥満を夢見る男です。 以前フィットネスについて質問させていただきました。 無事フィットネスに入会して2ヶ月が経過しましたが、 体重が思うように減らず困っています。 現在行っている内容としては、 ・週2~3のフィットネス(筋トレ30分後、エアバイク60分) ・飲み物をジュース→お茶、又は水に ・食事→晩ご飯を雑炊に 以上になります。 飲み物・食べ物の変更は共にストレスなく過ごしています。 体重はフィットネスへ通う前と変わらず、 81.5~84kgぐらいをさ迷っています。 筋肉は少し増えた感じがします。 目標は標準体重なのですが、 ・運動量は足りているか ・食事はもっと削った方がいいか ・どれくらいの間続けなければいけないか という部分が気になっています。 他にもアドバイスがあればお願いします。 ちなみにダイエットに成功したとしても、 運動が好きなのでフィットネスは続けていきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 その都度ここのカテゴリーに書いていますが、運動によるカロリー消費は苦労の割には僅かです。相当やらないと運動で痩せるのは大変です。フィットネスでトレーナーもしくはスタッフに、それぞれの運動で自分の消費カロリーが幾らくらいであるか、確かめていますか。ぜひ自覚してください。  それとフィットネス通いは1日も欠かさず毎日でしょうか。もし隔日だと効果は半減、週に2回だと効果は2/7になります。一方、食べるほうは毎日欠かさず3食ちゃっかり食べているでしょう。それからしても、運動によるカロリー消費はごく僅かで、これで痩せる期待はあまりしないほうが宜しいかと思います。  一方、ダイエット(本来の意味は食事療法です)で摂取カロリーを大幅に抑えるのはいとも簡単です。運動で消費するカロリーをダイエットで抑えるほうがはるかに楽です。  思うように痩せないのであれば、運動でわずかにカロリーを消費しても、その分を食っている可能性があります。食べることによる摂取カロリーは簡単に大きくなります。たとえば小枝(ミルク)というチョコ1箱は390kcalあり、こんなのはあっという間に食べてしまいます。ですが390kcalを運動で消費しようとすると、大変な苦労を伴います。 ダイエット・有酸素運動・筋トレで14キロ減を維持しているオジサンより(基本はダイエットです)

TObject
質問者

お礼

isoworldさん、回答ありがとうございます。 確かにエアバイクでも60分で300kcal程しか消費してませんでした! フィットネスは仕事の関係で週2~3回しか行けません(平日会員のため土日不可) そのため、行けなかった日は自宅で腹筋等になってしまいます。 やっぱり運動が少ない分、食事を見直しするしかありませんね! ちなみにお菓子は一切食べていません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 0801042
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

そうですね、フィットネスやりながらダイエットしたい、僕はプロティンとタブレットと果物で一日1回か2回くらいこの食事を2年位やりました、運動はあまりやらなかったんですが、ダイエットの効果はありましたね、ホントは軽い運動やりながら、この食事をやるのが理想なんですが、やはり食事で栄養のバランスを取る事が一番大事ですね、これが一番難しいんです、だからこの食事にしたんです。作るのは簡単ですから

TObject
質問者

お礼

0801042さん回答ありがとうございます。 やっぱり食事ですかー 筋トレは筋肉維持程度にして食事から頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは! 目標は標準体重なのですが、 ・運動量は足りているか ・食事はもっと削った方がいいか ・どれくらいの間続けなければいけないか という部分が気になっています。 他にもアドバイスがあればお願いします。 ↑ あまり神経質になりすぎると、脳が疲れてしまい、 逆効果になる場合があります。 それがリバウンド現象です。 もちろん、運動量や食事内容などが気になるかもしれませんが、 まずは、脳よりも心を優先してみてください。 心が楽になれば、脳もリラックスされて、色々な意味でいい効果が 出ると思います。 >ダイエットに成功したとしても、 運動が好きなのでフィットネスは続けていきます。 ↑ この気持ちが大事です! 頑張りすぎずに、楽しく続けて下さい!

TObject
質問者

お礼

nononanameさん回答ありがとうございます。 神経質にならないように・・気軽にって感じでしょうか。 確かにストレスを溜めた状態だと逆に激太りなど聞きます。 やっぱり心も大事なんですね! 中高共に運動部だったので運動が好きだったのですが、 社会に出てからめっきり運動する機会が減ってしまいました。 これからも楽しく続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • 寝る前に食べてもいいものはありますか?

    身長167センチ・体重59キロ・体脂肪率24.5%・42歳・女性です。 年中ダイエットに悩まされています。年々太り昨年買った服は全く着れません。年齢的に仕方ないのかも・・とも思いますが・・。 太っている理由は自覚しています。炭水化物の取りすぎ・甘いものの食べすぎです。 ただ、そのかわりに運動しています。 エアロビクス60分+エアロバイク40分+筋トレ40分 をほぼ毎日やってます。 フィットネスから帰って来るのが夜の11時近くなので、そこから晩御飯を食べていました。それが何より悪いのも自覚しています。 それで、昨日からフィットネスに行く前にご飯を食べて2時間ほど経ってから運動を始め、帰ってからは何も食べないようにしていますが、運動したことで空腹感がひどいです。 よく寝る前に食べてはいけないと言いますが、それはたとえ低カロリーのものでもダメなのでしょうか? 例えば、きのこ類やこんにゃく、生野菜、飲物などもダメでしょうか? 今日は我慢できずにカフェオレ(低脂肪牛乳・ノンシュガー)を飲んでしまいました。 たとえ飲物でもやはりダメでしょうか? 少し前に、夜は炭水化物を止めてみました。ただし、甘いものなどは食べてました。 そうしたら一ヶ月で2キロ落ちましたが、フィットネスで測定したところ、筋肉が1.2キロ落ちて脂肪はわずか500グラム落ちただけでした。 そして、また食べ出したらわずか一ヶ月で体重はもとに戻ってしまいました。 なので食事を減らしてもどんどん筋肉が落ちてしまうだけなのでは?という疑問もあります。 運動量はこれ以上増やせません。ということは食事でコントロールするしかないと思うのですが、今まで食べていた量は減らさず、夜中に食べるのを止めただけで痩せられるでしょうか? それとも一日の摂取カロリーが変わらなければ痩せられないでしょうか? あと4キロ、なんとかこの壁を乗り越えられる方法を毎日模索しています。 長々となりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 運動と食事の見直しについて

    こんにちわ。21歳の男です。 減量を開始してから3ヶ月半くらいになります。 方法はフィットネスで運動と若干の食事制限です。 身長:173.5cm 体重:85.5kg → 77kg 体脂肪:25.6% → 20.5% といった状態です。 最終的な目標は標準体重(65くらい??)なのですが、 食事、運動を再度見直したいと思っています。 運動 エアバイク:30~60分 腹筋:40回 背筋:40回 他、鉄アレイでの筋トレ 食事 朝:ケロッグコーンフロスティ、低脂肪乳 昼:ご飯(少盛)、卵焼き(2ヶ)、シューマイ(2ヶ)、唐揚げ(1ヶ)くらい 晩:ささみ(3切れを茹でて)、モロヘイヤ、納豆、オクラ(酢醤油)、   たまに刺身コンニャク(辛子酢味噌付、200g) となっています。食事に対して現在はストレスを感じていません。 フィットネスは晩御飯の前に行っています。 運動・食事で指摘、またはアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット

    高校3年の男子です。4月からダイエットをしていて97kg→78kgにしました目標は65kgなんですが最近アルバイトを始めたため運動時間があまりとれなくなり少し体重の落ちるペースが悪くなってきました。15時~15分筋トレ40分踏み台昇格運動をして16時から晩御飯を食べます。17時~21時半までバイトで帰ってからは何も食べません。食事量は少ないと思います。アドバイスお願いします。

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエット 筋肉増量?

    ただいまダイエット中なのですが、健康的な食事制限と、ビリーに似た有酸素運動+筋トレを毎日1時間ほど、ウォーキングを合計50分ほど、ストレッチや半身浴を不定期にやっていて、順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。 生理前でもないのでそれの影響でもなさそうであると、やはり筋肉が増えたからなのかなぁと思うのですが、ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが、筋肉がついてからスムーズに体重が落ちるようになるまで、どれくらいの期間を要するのでしょうか? どなたか教えてくださいm(._.)m

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • ゴルフでダイエット!!

    高校を卒業して社会人になってから、8年ほど経ちますが、その頃から 体重が増加する一方で、35キロほど激太りしてしまい身長168cmで Max105キロ体脂肪率37%まで体重が増えてしまいました。 そこまで太る間に食事制限でダイエットをして、 痩せたり太ったりとリバウンドを繰り返した結果が、 この激太りだと思います。 これではまずいと思い、食事制限ではなく、 運動をして体重を落とそうと思い、 1年くらい前に毎日30分、仕事が休みの日は3時間程度 ウォーキングをして体重を10キロ落としました。 95キロ体脂肪率29%まで体重を減らしたのですが、 去年の4月からゴルフを始め、今までウォーキングをしていた 時間がゴルフの練習の時間になり±2キロ前後で 現状の体重を維持している感じです。 週3~4回のペースで1回あたり120球程度打ちっぱなしで 打っている感じです。大体1時間程度で髪の毛が汗で濡れる程度の 運動でしょうか。 2ヶ月ほど前から、軽い筋トレも行っており、 常にどこかしらが筋肉痛になるように心がけています。 例えば、前日スクワットをして足が筋肉痛のときは、 腕立て伏せをして翌日は腕が筋肉痛、足の筋肉痛直ってなかったら 腹筋をするような感じです。 毎日、筋肉痛になってないゴルフで使う筋肉を常に鍛えているような感じです。 筋肉痛と言っても、ゴルフの練習に差し支えるほど、 かなりの筋肉痛にするわけではなく、生活に支障が出ない程度に、 軽く筋肉痛になる程度の運動量です。 当然筋トレやゴルフの打ちっぱなしは無酸素運動なので、 筋肉はついても体重は落ちないのですが、 体もずいぶん引き締まり、11月にお腹周りがパツパツで着れなかった 洋服も、最近、体重が変わってないにも関わらず着れるようになたり、 明らかに腕周りや肩周りの筋肉が太くなったように思います。 今まで腕相撲に勝てなかった人にも勝てるようになったりと、 目に見えて筋力が上がっているのがわかるようになりました。 現在の体重95キロ体脂肪29%ではまだまだ、 肥満体系なので、できれば年内にあと10キロくらい 体重を落としたいと考えています。 現在ゴルフがとても楽しいので、 ゴルフの上達にもつながり、体重も落ちる ダイエット方法を模索しております。 何か良い方法がありましたら、ご教授願えますと幸いでございます。

  • ダイエットの時の注意点

    こんにちは。20歳男で大学生です。 ちょっと夏に向けてダイエットしようかなと思っています。 身長は173cm、体重は80kgぐらいあります。 スポーツが好きで、中学、高校ともにスポーツをやってました。 日常的に一時間ぐらいの運動を週2,3回やっています。 普段のメニューは、筋トレを30分ぐらいやって、 そのあとに30分縄跳びをやっています。 筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットという定番メニューです。 今回は筋肉をつけるというよりも、脂肪を落としたくて、 筋肉はけっこうあるほうなんですけど、その上を脂肪が覆ってしまっていて・・・(笑) だからこの脂肪をなんとか落とせないかなと思っています。 いろいろ調べたところ、食事を極端に減らすと筋肉が落ちてしまうということ。 そこで、筋肉を維持しつつ脂肪を落とす良い方法はありますか? 食事は大体大学の食堂で済ませます。 でも食事メニューは柔軟に帰られますので、 運動+こんな食事にするといいよというのがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。