• ベストアンサー

ダイエットと期間について

こんにちわ、21歳の脱肥満を夢見る男です。 以前フィットネスについて質問させていただきました。 無事フィットネスに入会して2ヶ月が経過しましたが、 体重が思うように減らず困っています。 現在行っている内容としては、 ・週2~3のフィットネス(筋トレ30分後、エアバイク60分) ・飲み物をジュース→お茶、又は水に ・食事→晩ご飯を雑炊に 以上になります。 飲み物・食べ物の変更は共にストレスなく過ごしています。 体重はフィットネスへ通う前と変わらず、 81.5~84kgぐらいをさ迷っています。 筋肉は少し増えた感じがします。 目標は標準体重なのですが、 ・運動量は足りているか ・食事はもっと削った方がいいか ・どれくらいの間続けなければいけないか という部分が気になっています。 他にもアドバイスがあればお願いします。 ちなみにダイエットに成功したとしても、 運動が好きなのでフィットネスは続けていきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

その都度ここのカテゴリーに書いていますが、運動によるカロリー消費は苦労の割には僅かです。相当やらないと運動で痩せるのは大変です。フィットネスでトレーナーもしくはスタッフに、それぞれの運動で自分の消費カロリーが幾らくらいであるか、確かめていますか。ぜひ自覚してください。  それとフィットネス通いは1日も欠かさず毎日でしょうか。もし隔日だと効果は半減、週に2回だと効果は2/7になります。一方、食べるほうは毎日欠かさず3食ちゃっかり食べているでしょう。それからしても、運動によるカロリー消費はごく僅かで、これで痩せる期待はあまりしないほうが宜しいかと思います。  一方、ダイエット(本来の意味は食事療法です)で摂取カロリーを大幅に抑えるのはいとも簡単です。運動で消費するカロリーをダイエットで抑えるほうがはるかに楽です。  思うように痩せないのであれば、運動でわずかにカロリーを消費しても、その分を食っている可能性があります。食べることによる摂取カロリーは簡単に大きくなります。たとえば小枝(ミルク)というチョコ1箱は390kcalあり、こんなのはあっという間に食べてしまいます。ですが390kcalを運動で消費しようとすると、大変な苦労を伴います。 ダイエット・有酸素運動・筋トレで14キロ減を維持しているオジサンより(基本はダイエットです)

TObject
質問者

お礼

isoworldさん、回答ありがとうございます。 確かにエアバイクでも60分で300kcal程しか消費してませんでした! フィットネスは仕事の関係で週2~3回しか行けません(平日会員のため土日不可) そのため、行けなかった日は自宅で腹筋等になってしまいます。 やっぱり運動が少ない分、食事を見直しするしかありませんね! ちなみにお菓子は一切食べていません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0801042
回答No.3

そうですね、フィットネスやりながらダイエットしたい、僕はプロティンとタブレットと果物で一日1回か2回くらいこの食事を2年位やりました、運動はあまりやらなかったんですが、ダイエットの効果はありましたね、ホントは軽い運動やりながら、この食事をやるのが理想なんですが、やはり食事で栄養のバランスを取る事が一番大事ですね、これが一番難しいんです、だからこの食事にしたんです。作るのは簡単ですから

TObject
質問者

お礼

0801042さん回答ありがとうございます。 やっぱり食事ですかー 筋トレは筋肉維持程度にして食事から頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは! 目標は標準体重なのですが、 ・運動量は足りているか ・食事はもっと削った方がいいか ・どれくらいの間続けなければいけないか という部分が気になっています。 他にもアドバイスがあればお願いします。 ↑ あまり神経質になりすぎると、脳が疲れてしまい、 逆効果になる場合があります。 それがリバウンド現象です。 もちろん、運動量や食事内容などが気になるかもしれませんが、 まずは、脳よりも心を優先してみてください。 心が楽になれば、脳もリラックスされて、色々な意味でいい効果が 出ると思います。 >ダイエットに成功したとしても、 運動が好きなのでフィットネスは続けていきます。 ↑ この気持ちが大事です! 頑張りすぎずに、楽しく続けて下さい!

TObject
質問者

お礼

nononanameさん回答ありがとうございます。 神経質にならないように・・気軽にって感じでしょうか。 確かにストレスを溜めた状態だと逆に激太りなど聞きます。 やっぱり心も大事なんですね! 中高共に運動部だったので運動が好きだったのですが、 社会に出てからめっきり運動する機会が減ってしまいました。 これからも楽しく続けていきたいと思います。 ありがとうございました!