• ベストアンサー

走行時、オイルランプ点灯

1105の回答

• 1105
回答No.3

こんにちわ~ 何時もどのくらいの間隔でオイル交換をしていますか? CB5は、エンジンオイルの管理の手を抜くと結構すぐにこうなります。ヘッドカバーの容積が大きいためオイルが汚れやすいんですね。 オイルフィラーキャップ(オイルを入れるふた)を開けて見てくださいキャップの裏側にべったりと黒いタールのような物が着いていませんか?  もしそうなっていたらディラーで言われたことはそのとおりで、基本的には残念ながらこのエンジンは終わってしまってます。こうなるといくらオーバーホールをしても細かい通路の詰りを取ることが出来ませんし、再発することが予想されますので通常ディラーでは、エンジンの載せ替えを進められると思います。 費用的には15万から20万くらいは掛かると思います、そうすると実際車の価値と秤にかけると難しくなっちゃいますよね(失礼) ですから駄目もとでオイル交換を2000キロぐらいでひんぱんにオイル交換をしていくしかありません。ただ、これも良し悪しでオイル交換をした為にかえって詰らせてしまう事になる時も有ります。(新しいオイルは洗浄能力が強く壁面に着いている汚れを落としてしまい、さらに詰る) ここまで来たら半ば諦めるしかないでしょうね。 残念ですが・・・(;_;)ウルウル なるたけ持ってくれる事をお祈りします。( ̄人 ̄)

kou0114
質問者

補足

5000kmぐらいで換えてました。 ディーラーでも、まったく同じことを言われました。ただ、オイルフィラーキャップは、あまりひどく汚れてなかったみたいです。1つきになったのは、オイルの量が、少し多かったそうです。「オイル足しましたか?」と聞かれました。 オイルが多いと、ランプがつくことがあるのですか? オイル交換を2000キロぐらいで交換しないと仕方ないですか・・。(;;)