• 締切済み

ディスプレイに突然縞もようが出てPCが起動しない。

PC PEN(3) 1G メモリー 512  NEC VALUESTAR OS WIN me ディスプレイに突然縞模様(斜め)が出てPCが動かなくなります。 強制終了等もきかないため、電源をOFFにするしかありません。 一度NECのサービスセンターに問い合わせたところ磁気のせいということで配線を全部はずし電源スイッチを数回押して立ち上げるとOKでした。 しかし、最近は電源スイッチを数回押してもPC本体から異音(たぶんハードディスク)がしてなかなか立ち上がりません。 1日に数回止まってしまうときもあります。 ディスプレイを別のやつに変更してもPCからの異音がして立ち上がりません。 PCの電源ランプは黄色に表示します、しかしハードディスクのランプは表示しません。又、ディスプレイは黄色からオレンジに変わります。 どうか適切な対処法をお願いします。

みんなの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

電源が弱ってきているか、マザーボードが不調になっている気がします。 修理に出すことをお薦めします。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

PCの内部を空けて掃除をするとよくなったりすることがあります。 静電気などに注意してくださいね。

関連するQ&A

  • ディスプレイに縞模様が出てしまい見ることが不可能です。

    9801RAにPC-KD853nを接続して使っていましたが、モニタ-画面の表示文字が見にくくなったので、別のモニタ-「98MATI ディスプレイ(15)」を接続したところ画面に縞模様が表示されて文字を読みとることができません。98MATI ディスプレイにの後ろにはAC100V50/60Hzと記載されています。 このディスプレイは、以前、大阪で使用されていたものです。 現在使用されようとしている所は関東地域です。 このディスプレーは、9801RAに接続するためのアダプターがセットになっています。 使用環境は、9801RA/9821AP2/9821Xeの3台にMS-DOS5.0Aを組み込んで使っています。 今のところ、別のモニターPC-KD882で対応していますが何か良い方法があるのか教えてください。

  • ディスプレイに縞模様が・・・

    最近、アプリケーションを使用中に突然パソコンがハングアップしてしまい ディスプレイが斜めに縞模様がはいってしまうことがしばしば生じています。 色はピンクで太い線と細い線の模様です。(1日1回くらい) こうなると、CTL、ALT、DELのキーを押してもなんともならず、電 源を落とすしかなくなってしまいます。デフラグをかけたりスキャンディス クをしたりやったのですが、状況は改善されません。また、復元をしても、 途中でハングアップしてしまいます。ウィルスチェックをかけてみましたが、 ウィルスは発見されていません。 マシンは NECヴァリュースター アシュロン1G HDD40MB OSはWin-Me

  • PCがまったくうごきません

    初心者です。わかりやすいアドバイスをお願いいたします。 PCの電源の基盤が悪いと思いました。それで、電源を取り替えました。それで電源を入れたところ、ハードディスクは動いていますが(まったく止まりません。黄色の表示ランプがついたままでディスクの動いている音が止まりません)ディスプレーに何も表示されません2~3分くらい待っていましたが何も変わりません。 電源を取り替えたときにソケットの指し間違いがあったかもしれませんけれどたぶん大丈夫だと思います。 OS Windows Xp よろしくお願いいたします。

  • カラー印刷に横線が沢山入り縞模様になる。

    黒色の印刷は問題ないのですが、カラー印刷をすると窓のブラインドのように黄色やオレンジ色の縞模様が入り綺麗に印刷できない。 インクはあります。機種はEPSONのPX-404です。 PCはNECのLavie LS150 Windows 8 です。これまでは綺麗に 印刷できていたのですが。

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • パソコンが起動しません

    NEC VALUESTAR (Windows XP)を使っています。今日電源を入れようとしたら、一瞬電源ランプが点灯してからすぐ消えてしまいます。少しおいて再度点灯するのですが、ディスプレイには最初「データが送られていない」という意味の表示が出る以外何も表示されません。ハードディスクは最初少し動きますが、すぐに停止(音もしないし、ランプもつかない)してしまいます。昨夜まで何のトラブルもなく動いていました。致命的な故障でしょうか。

  • 電源ONにてディスプレイに何も表示されない。

    3日ぶりにパソコン(NEC VALUESTAR PC-VC500/2D1S)の電源SWを投入した所、本体の上下三角形の電源ONランプの下は青色点燈、上は青色点滅状態となり、ディスプレイは真っ黒、何も表示されていません。ディスプレイの電源ランプは橙色スタンバイ状態です。ハードのクラッシュとも考えましたが?! 尚、キーボードとマウスはワイヤレス接続です。復旧方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ディスプレイについて

    2月にパソコン(NEC-VALUESTAR VT1000J 6FD)を購入したのですが、現在パソコンを起動するとパソコン本体の電源ランプは緑色に点灯するのですが、ディスプレイの電源ランプがすぐにオレンジ色(スタンバイ状態)になりWINDOWSが全然立ち上がりません。(画面が真っ暗のまま) スタンバイ状態なので以下のことは確認しました。 ・キーボードのいずれかのキーを押す。 ・マウスを動かしてみる。 ・パソコンとのケーブルはしっかりささっている。 尚、パソコンとセットの液晶ディスプレイなのでディスプレイ自体に電源スイッチ等はありません。 今は昔のパソコンを使用して質問しています。 どなたか対応方法がわかる方、是非よろしくお願いします。

  • ディスクトップPCのディスプレイが起動しない

    PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。 ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。 試したこと ・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。 ・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。 気になったこと ・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。 ・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。 ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか? ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

専門家に質問してみよう