• 締切済み

動物園VS水族館

誰もが、子供の頃は動物園と水族館は一回は行ったことはあると思います。 みなさんは動物園と水族館どっちが好きですか? 性別と年齢も教えて下さい。 私はちなみに水族館です。 魚はとても神秘的な生き物だと感じます。

みんなの回答

回答No.10

水族館のほうが好きです。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.9

30代、男です。 昨年、20年ぶりに地元の動物園を訪れ、その変わり方(見せ方)に驚いたのをきっかけに、旅行のついでに動物園・水族館を訪れています。 どちらも好きですが、動物園の方が好きです。 理由は、 1.入場料が安い(水族館は1000円が相場だが、動物園は500円程度) 2.街の近くにある場合が多く、アクセスが良い。市内観光のついでに立ち寄れる。 3.一人で行ってもそれほど違和感がない(絵をかいたり写真を撮る人などが多い) 4.屋外なので写真を撮りやすい、四季それぞれの動物の姿が見られる 5.飼育動物に名前が付いていたりして、「あの子供が大きくなったのか」など各個体に親しみがわく もともと動物が好きなので、つい動物の習性や行動、各個体の性格や体の違いに目が行ってしまうので、そういったものが分かりやすい動物園が好みに合っているのだと思います。 施設全体の雰囲気という点や今のような暑い時期や雨の日の見学では水族館の方に軍配を上げます。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

NO7ですお 40代(-_-;) 男性(-_-;)

noname#66445
noname#66445
回答No.7

水族館ですお(^ω^) 動物園は逃げ出した動物と間違われて檻に戻されますお(TωT) んでも、魚を見るなら水族館よりいけす料亭が もっと好きですお(^ω^) 後の楽しみがありますお(^ω^) お(^ω^)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.6

春は動物園。 夏は水族館。 秋は植物園。 冬は永谷園。 水族館は、水槽が割れたらどうしよう、とどきどきわくわく。 動物園は、猛獣が逃げたらどうしよう、とどきどきわくわく。 どっちも、同じぐらい楽しめるから、同じかな。 いや、水族館の方がいいかも。 「このお魚食べれるかな?」ってどきどきわくわく。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

動物園です。 最近は色々工夫を凝らしてくれてるし、元々海より陸の生き物が好きなので・・ あと、水族館はどうも薄暗いのが苦手で・・。屋外のイルカショーとかは 好きなんですけどね。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

水族館ですね 魚がきれいだし海が好きなので 動物が反応を見せてくれなくても観ていられるし

回答No.3

どちらもOKですが 今の季節なら問答無用で水族館ですね。(動物園は暑い) ただ 一番 行ってみたいのは #1さんの言う通り「旭山動物園」ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

40代男性です。どらちも好きですが。 あえていうなら、イルカショーや大水槽の充実したところなら 水族館に最近ははまってます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

30代女性です。 以前は水族館が好きでした。特にクラゲがゆらゆらしているところなんか一時間くらいぼーっとして見てましたが、旭山動物園をテレビで見てから断然動物園になりました。 それまでは動物園の動物は「全くやる気がありませーん」って感じで寝てばっかりが当たり前だったのにこの動物園はすごいぞ!と感動しました。実際行ってみましたが余りの人に全部はみれなくて、しかも白熊も疲れて寝ていたため飛び込んではくれませんでした。でも、動物との距離がすごく近くてやっぱり良かったです。 もう一度北海道にいって一日中見てみたいです!

関連するQ&A

  • なんで水族館に行くの?

    水族館について卒論を書くのですが、 ご協力お願いします。 皆さんはなんで水族館に行くのですか? ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。 水族館の生き物を見るためにいきます。 でも中には雰囲気を楽しむためだったり 目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり いろいろあると思います。 皆さんは何を目的に どんなときに水族館に行くのですか? 難しく考えないでよいので教えてください。

  • 何故「水族館」というのか

    福祉施設職員です 来月水族館へ行く予定です 水族館とは何故「水族館」というのでしょうか? 「水」はいいとして「族」は何故?? 魚館や魚類館でもいいのに 他は美術館や動物園とか違和感無いのに どなたか教えてください 分かれば豆知識としてみんなに話したいもので・・・

  • 動物園や水族館での夏休みのボランティア

    高校生の弟が夏休みに何かボランティアをしたいと言っています。動物が好きで、特に魚の飼育が大好きです。水族館や動物園などのボランティア募集があれば是非教えていただきたいです。福岡県在住なので、出来るだけその近辺でお願いします。

  • ブログに動物園や水族館で撮った動物、魚の写真をのせるのはOKでしょうか?

    ブログに動物園や水族館で撮った動物、魚の写真をのせるのはOKでしょうか? お金を払って見てるものなので、気になりました。 参考になることお教え頂けますと幸いです^^

  • 赤ちゃん連れで行く東京近辺でオススメの動物園か水族館を教えて下さい

    急遽ですが、今日のお昼から東京近辺で動物園か水族館に行きたいと考えています。 5才・3才・8ヵ月の子供と楽しめる動物園か水族館は何処でしょうか? 多摩動物公園か上野動物園かとも考えたのですが、行ったことがないので想像もつきません。 オススメスポットや楽しみ方があれば教えて頂きたいなぁ…と思っています。 もしよければ、動物園か水族館の周辺のオススメもあれば教えて頂きたいです。

  • 北海道室蘭市の水族館って?

    明後日(8/15日)室蘭方面に行きます。 室蘭水族館ってどうなんでしょう? 魚や動物が好きなので、各地の動物園・水族館には行った事はあります(登別・小樽・新札幌・円山動物園・旭山動物園) 室蘭水族館は規模的にも小さそうなので過大な期待はしていませんが、ある程度の魚がいるのでしょうか? HPを見てもその辺が全然載ってません・・・ (入場料が安いのにはビックリ) 行った事ある方、感想お願いします。

  • 初デートならば動物園と水族館のどちらに行きかれます

    初デートならば動物園と水族館のどちらに行きかれますか?理由も添えて回答して頂けると幸いです。 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 王子動物園と須磨海浜水族園

    明日、明後日(18、19日)に子供と神戸に行く予定です。新幹線で18日9時過ぎに新神戸につき、19日16時に帰る予定です。どちらかで王子動物園、どちらかで須磨海浜水族園に行く予定です。ただ18日は人に会う用があり13時ぐらいまでしか自由な時間がありません。どちらの日にどちらに行くのがお勧めでしょうか。もともとは18日水族園、19日動物園の予定にしていましたが、天気予報が18日晴れ、19日曇り(40%)で悩み始めました。どちらも初めて行くので大きさや所要時間がわかりません。皆さんだったらどちらの日にどちらに行かれますか。

  • 水族館

    よろしくお願いします。 今、最近仲良くなった女性(22歳)と連休中に鳥羽水族館に行こうと思っていたのですが、友達の奥さんから、『鳥羽水族館は(建物が?)古くさくて、あんまりだよ。行くなら名古屋港水族館の方がいいよ。』と言われました。 そこで質問なのですが、どちらの水族館もいい所はあると思うのですが、鳥羽水族館と名古屋港水族館、どちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに、彼女は、名古屋港水族館には行ったことがあり、鳥羽水族館には行った事がないそうです。水族館が好きで、鳥羽水族館には行った事がないから行ってみたいと言っていましたが、友達の奥さんが言う通り『あんまり・・・』だと気がひけます・・・。 出来ましたら、性別と理由を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 神戸動物園、水族館オリエンタルホテルの事教えて

    4歳児を連れて一日目に王子動物園、二日目に須磨水族館に行き宿泊はオリエンタルホテルに泊まる事にしていますので色々教えてください。 小さい子供を連れてますのでオリエンタルホテルまでタクシーで行きたいと思ってますが距離はどれぐらいでしょうか?タクシーですと何分ぐらい乗って料金は大体いくらぐらいでしょうか? 二日目の須磨水族館へ行くのもホテルからどれぐらいでしょうか? それからタクシーに乗ったとき行き先はオリエンタルホテルと言えばいいのでしょうか? オリエンタルホテルって他にも無いでしょうか?ちなみに電話は078-326-1511です。 お風呂が家のお風呂のようでしたので子供を入れやすいと思いここにしましたが夜の食事が 高級すぎて子供向きではないと思い困ってます。なんと言っても子供と二人旅ですので。 何か近くにファミレスみたいなものがありますか?動物園でお弁当注文できるようでしたので 持ち込みも考えてます。子供も疲れてたくさんも食べないような気もします。 朝はホテルで済ませる予定です。何かいい案がありましたら教えてください。 たくさんバラバラの質問ですみませんがよろしくお願い致します。