彼女の大切な母の看病に苦しむ遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 3か月付き合っている遠距離恋愛中の彼女は、糖尿病の母を面倒見ている。
  • 彼女はしばらく連絡が取れなかった理由を仕事の忙しさや母の体調不良によるものだと説明した。
  • 彼女は自分が彼氏に負担をかけてしまうことを気にしており、彼女への連絡や支えについての保留状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の母の看病をしている彼女

3か月付き合っている遠距離恋愛中の彼女のことです。彼女は一人娘なので、糖尿病の母を面倒見ています。 今まで、毎日連絡があったのですが、2週間前、ぱったりと連絡が途絶えました。 それから1週間後、連絡があり仕事が忙しいとのこと。 そして1週間たって、今度は母の体調不良で、連絡出来ないと。 正直、連絡がなかったこの2週間は、付き合った日の浅さもあって、 不安でしょうがなかったですけど、そういう事を聞いて、彼女の優しさを再確認しました。 ところが、彼女が 「ずっと不安にさせていたし、これからもそうなるからもう別れよう。  僕の事を支えたいけど、今はそんな余裕がない。  そしてそれを出来ない自分がイヤだ。彼氏にさける時間がない。  それより、もっと余裕のある子を探してほしい。」 と言われました。 僕は、彼女の事が大好きですし、確かに不安もありますけど、 連絡出来ないのは、仕事や彼女の母の事ですから、我慢できます。 そしてその事を彼女に伝え、今は保留になっています。 彼女は僕からの連絡があると、申し訳ない気持ちになるらしく、 また、僕が我慢しているのを知っているので、どうやら重いみたいです。 僕としては、彼女の負担を減らし、支えになってあげたいです。 けれど、遠距離なため何をしていいかわかりません。 何が出来るかも分かりません。 皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

彼女は自分の生活と母親の介護のことだけで精一杯になり、質問者様と付き合う余裕がないのでしょうね。 思うように連絡もできない事も気になるでしょうし、質問者様からの連絡があれば返事をしないといけないからと余計に気になるのだと思います。 自分一人なら何も気にせずに介護に専念出来るのに、と思うこともあるかもしれません。 また、この先ずっと彼女が母親の介護をしなければならないのでしたら、遠距離である質問者様との将来のことなども今は考えられないでしょうし、そういった意味ではまだ付き合いの浅い内に別れた方が良いと考えているのかもしれません。 質問者様が本当に彼女の事を考えて今後も付き合っていきたいと思うのであれば、彼女の地元に転職したり引っ越したりして彼女の近くにいてあげることが何よりではないかと思います。 遠距離の上に連絡が取れないことで二人の関係を不安に感じているのは質問者様だけではないと思います。 そこまでは出来ないというのであれば、しばらくの間、質問者様からは余り連絡をせずにそっとしておいた方が良いかもしれません。

cialre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そっとするのがベストですか。 ちょうど1年後、彼女の所にいきます。 ただ、今はいけないんですよね。 なので、連絡がなくても大丈夫なように気持ちを切り替えます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、遠距離なため何をしていいかわかりません。 A、「何もしない」をする。 相手の望みに応えてやるのが一番です。 「待てば甘露の日和あり」と思って「何もしない」をすることです。

cialre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もせず、焦らず気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 母が糖尿病です

    長文です。糖尿病について教えてください。 一年前に母が糖尿病だと診断されたのですが、医者からは入院するよう言われたそうです。 それでも仕事やお金の問題で今まで入院していません。 インシュリンも打つように言われてるそうですが、インシュリンを使うと透析(血のろ過?)をしなきゃいけないそうです。 そこで質問なのですが、 ①糖尿病は合併症が出る前でも入院は必要でしょうか? ②インシュリンを打つと透析するのは普通なのでしょうか? 私は母と暮らしてなく一緒に病院も行けないのですが、何だか医者に言いくるめられてるような気がします。母は騙されやすいタイプなので。 お医者さんを疑ってるわけじゃないのですが… ちなみに母はお医者さんの言うことを聞かないからと(入院しないしインシュリンも打たない)行きつけの病院を追い出されたそうです。 もう一つだけ質問です。 ③キクイモの錠剤型は効果があるでしょうか? 母は今糖尿に効くお茶を煎じて飲んでますが、私はキクイモの方が効力があると思ってるのですけど… ここまで読んで頂きありがとうございます。 乱雑な文章で申し訳ないです。 どなたか教えてください。

  • 糖尿病の食事と母について。

    父(68歳)が糖尿病です。 2型で、今までは飲み薬だけだったのですが 今年の春に腎臓癌で手術をしたことをきっかけに インシュリンを打つようになりました。(1日3回血糖値を測り、インシュリンは朝夜2回) 腎臓癌の手術ですが、父は変わった腎臓の形をしていて(馬蹄型という1つに繋がっている) それを半分切りとったため、出血が止まらず、一時は容態が悪かったのです。 奇跡的に一命を取りとめ、無事に意識も戻り、退院し、 体力は落ちたものの、今では元気になりました。のんびり仕事もしています。 癌も今のところ転移はせず、定期的に検査に通っています。 そんな父を看病し、父以上に母が父の体調を気遣っています。 ですが、糖尿病は食事療法が大事とのことで 食事メニューに気をつけているのですが どうしても昔からの癖が抜けないのか、母の作る料理は品数が多いのです。 作るのも大変だし、減らしても大丈夫だよ?無理したらダメだと言うのですが… 父も食べ物を残すことが嫌いな人なので、出されたらすべて食べてしまいます。 (最近では私が口うるさく言って、父も母もだいぶマシになりましたが) ふたりとも食べることが大好きな人なので、可哀想だとは思うのですが。。 体力も落ち、血糖値が下がれば危険になるので 長距離の運転をさせない、遠出(外食)もなかなか難しい…となり 母のストレスが溜まっているのか、少し欝っぽくなっています(病院で軽めのお薬を処方されています) 母を休ませるために、母の姉と2人でどこか旅行でも出かけたら?と言っても 「そうだねー」と言うのですが、どうしても父を置いていけないようです。 (私もいますし、父も日常生活にそんなに気を張らなくてもいいようなのですが) 私も遠距離の彼に会うのに月1で家を空けるので、それも寂しいのかもしれません。 2泊3日くらいなら、糖尿病食のレトルトも家にありますし ご飯も少量のカロリー控えめの白米(レトルト)もあります。 私も簡単な料理ならできますし、逆に母のようにたくさん作ってあげられないので カロリー多量摂取にはならないと思うのです。 こんな考えでは糖尿病の人への食事はダメなのでしょうか?

  • 母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが…

    母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが… 今一人娘の私は大学生、父は先月50代半ばで会社を自己退職して今求職中な立場です。 今では母のパート収入が我が家の生活資金です。 そういうことで正直、金銭的にも入院が厳しく、父が母の入院を渋っています。 (父ももう高齢なのでなかなか職が決まらず精神的にも参っている状態なのでピリピリしている状態です) 私は母の身体が心配なので、入院してほしいのですが、そのあとの両親のいざこざも増えそうで心配です。 入院目的は母の食生活の改善指導と、インスリン注射の有無を判断するのともろもろの検査のためなのだそうです。期間は二週間で料金は安くて15万円のこと。 今のままでは、肝臓が悪いために糖尿病の薬は上げられないそうです。 そこで、入院をしなくても良い方法はないかと思い、ここで皆さんのお知恵をお借りできないかと書き込ませていただきました。 なにか食生活改善で良いアドバイス、上記の病気を治す良い知恵などありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病で母が入院しました

    私は結婚し両親と別居です。母は父と暮らしています。昨日、「重度の糖尿病」と言われた母が入院しました。久しぶりに会った母は痩せていて体重34キロと言っていました。母は今60歳で身長146くらいです。40代で乳癌(左胸切除)、子宮筋腫(子宮全摘)をしています。それ以外でも今までに腸の良性ポリープもあったり、骨も弱くなり足腰の関節のクッションも減ってなくなってきているといわれ痛がっています。(冷え性がひどくカイロで温めてる毎日です。)鬱病もあったりで脳神経外科にも通ったり・・・色々あり体はボロボロです。それで糖尿病って、どうなっちゃうんでしょうか・・・。もう見ているだけで心配で考えると泣いて眠れないです。抗がん剤やその他薬も大量に飲んでいます。薬も多すぎて自己管理が出来ていないと思います。父は仕事をしていて昼間は母一人です。今入院して「血糖調整と検査」と言われていますが、退院は出来ないのか、もし出来ても昼間は一人での生活なので心配です。今とても喉が渇いて水分を欲しがり排尿回数も多いです。これで大好きなスイカが食べたいと病院で言っているくらいなので、一人だと食事制限も出来無そうです。糖尿病の合併症がとても怖いです。本人が糖尿病の大変さをわかってくれたらいいのですが、まだよくわかってないようです。病院ではどのように指導してくれるのでしょうか。

  • 18歳でも糖尿病になりますか?

    はじめまして、私は今18歳の学生です。 最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。 未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか? 症状としては ・喉の渇き ・疲れやすい ・手の震え、痺れ ・視力の低下 ・立ちくらみ 身内では母と祖母が糖尿病持ちです。 これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

  • 主人の母。

    主人の母。 10年前から糖尿病を患っているのですが、先日肺炎をおこして肺に水が溜まり 二週間の入院となりました。今は水を抜いてもらって落ち着いていますが、 呼吸ができないくらい苦しくなって病院に駆け込んだようです。 一週間ほど熱が続き、かかり付けの病院でみてもらったら“風邪”と言われた みたいで、そのまま我慢していたら肺炎になっていました。 糖尿病を患っていると、感染症などから色々な病気になりやすいと聞きました。 糖尿病をみてもらっている病院で受診したのに、肺炎の可能性を疑うことは できなかったのかと、少し疑問に思います。 それとも、患者本人がもっと強く症状を訴えて検査をお願いしなかったのが いけなかったのでしょうか。 実は主人の母の病状(糖尿病)が、今どんな感じなのか把握できていません。 主人にも私にも何も教えてくれないのです。(聞いてもはぐらかされるので。) 話してくれない理由はわかりません。単に心配をかけたくないのか、知られたく ない理由が他にあるのか…。 でも、主人は一人っ子なので、両親になにかあったら助けてあげられるのは私達 だけなのです。 今後のことも心配なので、母の病状を知りたいと思うのですが、本人抜きで主治医 に話を聞く事は不可能なのでしょうか? 質問が多数になって申し訳ありません。 ご回答くださる方は、宜しくお願いします。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 80才過ぎてからも糖尿病は発症するんでしょうか?

    うちの82才の母親ですが、糖尿病にならない様にと甘いものを控えています。 でも運動の後など、食べたい時はガマンしなくて良いんじゃないか?とも私は思います。 本人は今まで糖尿のけはなく血糖値が高くなった事もありません。 私のおば(父方の)が糖尿で苦労したすえ亡くなったのが気になっているのかも知れません。 知る限りでは、母方の親戚に糖尿病はいないようです。 ただ、最近すこし太りぎみなので80過ぎで発症する場合も多いなら、やはり甘いものは控えさせた方がいいですし。 糖尿は五、六〇代までに出てくると言うものでも無いんでしょうか?

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。