• ベストアンサー

Linux OS 上でのマシンスペックの確認方法を教えてください。

古いマシンにFedoraを入れていたのですが、そのマシン自体のスペックを忘れてしまいました。CPU・メモリ・ハードディスク容量などの現在の状態を確認するには、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 CPU、メモリなどは、/proc配下で確認出来ると思います。 cat /proc/cpuinfo cat /proc/meminfo など試してみてください。HDDは、du、dfなどのコマンドで簡単に見れます。

re999
質問者

お礼

galludaさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

dmesgではダメ? HDDの容量はdf -Hで

re999
質問者

お礼

yambejpさん、ご回答ありがとうございました。 dmesgを試してみたところ、もの凄く詳細な情報が表示されたので、とても驚きました。中身については、これから少しずつ勉強していきたいと思います。

• yakan9
回答No.1

確かにまとまった情報は、ないようですね。 唯一あるといえるのは、システム→このコンピュータについて ぐらいですね。 プロセッサ、メモリ、 その他、 ほかはそれぞれのコマンドでチェックしますから。 fdisk -l など。

re999
質問者

お礼

yakan9さん、ご回答ありがとうございました。