-PR-
re999

古いマシンにFedoraを入れていたのですが、そのマシン自体のスペックを忘れてしまいました。CPU・メモリ・ハードディスク容量などの現在の状態を確認するには、どうすればよいのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-29 09:45:10
    • 回答No.2
    がると申します。
    CPU、メモリなどは、/proc配下で確認出来ると思います。

    cat /proc/cpuinfo
    cat /proc/meminfo

    など試してみてください。HDDは、du、dfなどのコマンドで簡単に見れます。
    お礼コメント
    galludaさん、ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-07-29 18:30:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-07-29 09:01:20
    • 回答No.1
    確かにまとまった情報は、ないようですね。 唯一あるといえるのは、システム→このコンピュータについて ぐらいですね。 プロセッサ、メモリ、 その他、 ほかはそれぞれのコマンドでチェックしますから。 fdisk -l など。 ...続きを読む
    確かにまとまった情報は、ないようですね。
    唯一あるといえるのは、システム→このコンピュータについて
    ぐらいですね。
    プロセッサ、メモリ、
    その他、
    ほかはそれぞれのコマンドでチェックしますから。
    fdisk -l
    など。
    お礼コメント
    yakan9さん、ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-07-29 18:29:59
    • ありがとう数0
    • 2008-07-29 10:55:02
    • 回答No.3
    dmesgではダメ? HDDの容量はdf -Hで ...続きを読む
    dmesgではダメ?
    HDDの容量はdf -Hで
    お礼コメント
    yambejpさん、ご回答ありがとうございました。

    dmesgを試してみたところ、もの凄く詳細な情報が表示されたので、とても驚きました。中身については、これから少しずつ勉強していきたいと思います。
    投稿日時 - 2008-07-29 18:32:08
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ