• ベストアンサー

職場の人からマイケイタイに毎日メールがくる。やんわりストップしてもらいたいのですが・・・。

同じ職場の男性からマイケイタイにここ1週間(メアドを知られて以来)毎日メールが来ます。毎日顔をあわすし、私からすればどうでもいい内容です。以前、休日に遊び行くなどに誘われたことがありましたが、気乗りがしないので、なんとなくやんわりと断っていました。なのにその後メアドを教えてしまったので変に誤解されそうで・・・なので、返信は一度もしていません。そもそもメアドを教えてしまったことが軽率だったのですが、断るのが面倒だったのでつい赤外線で教えてしまいました(職場は私以外みな男性で私のメアドを知っている人もいるので)。 無視で通してもぜんぜん気にしてはいないようなので、この調子で行けばメールはしばらく止まりそうにないし、さすがに無視し続けるのもこちらの良心もいたみます。私としては毎日顔を合わす相手(先輩)で、悪い人ではないので相手の気分を害したくは無いです。このメールマガジンのように毎日くるメールをやんわりストップしてもらうにはどんな手段をとればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。大変ですね…。 ご自分でも仰られていますが「このアドレスはプライベートな時 以外は使いたくないので、すみませんがメールは会社のPCにお願 いします。」とさりげなく「メールやめて」と「プライベートでは 関わるつもりありませんよ」をアピールされてはどうでしょう? 何か言われたら「会社以外の時間は仕事の事考えないでリフレッシュ したいんで。」とでも言えば良いのではないでしょうか?

jaken
質問者

お礼

そうなんです。amaoto_aさんの書かれてることが、ずばり私の心の内です。相手からメールレスなしについて何かいわれたらそう言おう、言いたい!と思っていました。ただ何にも言ってこないから、普段は通常どおり接して、それからメルマガ受信・・・。 昨日、今日はメールマガきませんでした。ただし、今日わたし非番だったので拝顔していないのですけどね。 マイケイタイにメールが来なくなって、プライベイトで誘われさえしなければ、何の問題も無いのです。よい人だし、嫌いな人でもないのです。

その他の回答 (6)

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.7

ANo.6の Boba_Fett でェーす 若干ハラショーな回答だったなのに、わざわざお礼ありがとーですー そして、復活乙です。。orz で、当人であるjakenさんもこれはアクションするしかーっ!と感じてると。 ちうことで、そいえば自分が過去に体験したことを思い出しました。 自分は、今は違う考えですが、以前はメールはFAXは電話とちがって 相手の都合(今起きているか?遅い時間で失礼じゃないのか?) というを大きく気にしなくてもOKだと思ってたのです。  ※PCメールの場合だと、そーいう文化が以前にありました。   携帯メールでは相手によりますが、エチケット的に   NGの文化ですよね。 そのときに、女の子から言われたのが以下のセリフです。 何かの参考にまでにどーぞ。 ■アタシは昼間寝ているときもあるの。  なので、レスしようがないメールとか  さほど大事でないメールとかを自分の携帯宛に  送られるのは困るの。だから悪いんだけど  ホントに緊急のときとかだけにして。 これには堪えました。 (実際、彼女は残業が多く、土日出勤もたまにしてたのです。当時) そして思わず、自分でも涙が出てしまうくらい(T-T) 悲しくなってしまい、即レスのメール越しで全力で謝りました。 (お互い仕事中だったので。 まぁ、そのあと色々あってご飯デートをしょっちゅう行くようになった ので、今では良い思いでです。:) あ、前項で、ヲレにつまらないメールをよこすな って、いった人でもあります。その人は。ハイ。(苦笑) ちょっとストレス気味のような感じを察したので 息抜きも兼ねた参考までの駄文でしたー なんにせよ、溜め込むのは良くないですよ。 いつか具合悪くなっちゃうし。σ(^ー゜)勇気をだしてお大事に

jaken
質問者

お礼

こんばんわ。日曜はメルマガ休みでしたが、金・土、今日も来ました。会社で顔をあわすので、わたしは不快なのが顔に出ている(意図的に出している!)ようで、私に対して何か『気に障ることでもしでかしたのか』とお考えのようでした。そして『メール迷惑しているのでは?』とようやくお気づきのようでした。 同じ職場なのにここまで全く返信しないわたしもオニだ。 明日、さっそく「プライベートケイタイなのでメアド削除をお願いします」って会社PCからメールしようと思います。実際、仕事が忙しくて単に無表情だし、メルマガくんはアウトオブ眼中なのですけど(^_^;) 再登場ありがとうございました(^^♪

jaken
質問者

補足

結局、毎日顔あわすので、会社PCからメールするのも不自然かと思い、顔を合わせたときに何かのついでに「プライベートケイタイなので・・・」ということにきめました。今日もこりずにメルマガ来てました。 ご回答くださったすべての皆様ありがとうございました。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.6

はいはーい、ヲレも会社で好きな子にはメールしてた方でェーす。ワハハ(苦笑) あ、いきなり話がそれました。ゴメンナサイ。 ストレスと感じてるとか。。それはイクないですね。 もしストレスを感じてる状況で大なり小なり、お困りのようなら、 以下のどちらかで対処してみてはいかがでしょ。  1)素直にメアドを変更する  2)着信設定をする(つまりそのメアドは着信を拒否る設定に)  3)シカト(コレまで通りですねっ! 2)確かできたような…薄い記憶でごめんなさい。 1)2)3)共にですが、もしかしたら相手から  【なんでレスないんだよう、さびしいようヽ(∀)ノ】 って、反応があるかもしれません。(ヲレは言ったことあります。しゃーしゃーと。わー で、そんなときは…そーですね、以下のような返答はどでしょ。:) 案1【スパムが多いから、メアド変えた】  ⇒で、あとの代替メアドを訊かれたら、   そのときは他の方の案を採用っ!YES!! 案2【内容がレスしていいのか、なんのなのかよくわからん。    だからしてない。    だけど、ビビ-ってきたメールのときはレスするつもりだぜ】  ⇒実際、言われたことあります。orz   相手アッパレ。もう完全に一枚上手でした(爆)   あ、最後のはTPOによって使い分けてもいいかもです。;)   で、こちらも負け時とホントのメルマガみたいに   ネタメールを継続して送りましたよ。(実話   ⇒最終的には、その人の慈悲心でデートに    漕ぎ着けられましたが。アリガト-(誰にだw

jaken
質問者

お礼

Boba_Fettさん御礼遅くなってごめんなさいm(__)m 今日のメルマガ有無を待って書こうと思っていました。 そしてメルマガ・・・今日のは”短”でしたが、 復活してました・・・orz 返事を催促されるでもなく、直に会話してもメールについて何も触れないので、返信を期待しているわけではなく、単に何か発信したいだけなのだろうと思いました。。ならば、やはりメアドを変えるか、着信拒否か、こちらからあえて意思表示する・・・か、何かアクションを起こさなければ、受け入れているというふうにとられるかも・・・なと思いました。悪者にはなりたくないし、変に自意識過剰女と思われるのもしゃくに障るので無視・・・というか何もなかったように振舞っているつもりでしたが、マイケイタイで受信したくないという思いを伝えない限りメルマガ続くかもしれないっすからね。ありがとうございました。 それから体験談もありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 うーん、メアド変えちゃえばいいですよ。 「何で変えたの?」と聞かれたら、最近風俗系の迷惑メールが入ってくるようになったから恐い・・とか何とか言ってごまかしてしまうのはどうでしょう? で、新しいのを教えてと言われたら、どこかにwebメールのアドレスでも作っておいてそれを教える→ずっと放置しておけばメール自体を見ることもないので気にならないのでは?? と思いますがいかがですか(なんでwebメールなのかまで訊ねるほど変わった人ではないことを祈りつつ・・^^;)? お役に立てば幸いです。

jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日今日メルマガ休みでした。 メアド変えるのも一時考えてましたが、2日休みだったので、少しほっとしています。 それにしてもいろんなかわしかたがあるものですね(*^_^*)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

そのまま返信しなくて良いと思います。何故、返信してくれないのかと苦情を言われたら、ずっと返信しないでも送られてくるから、メルマガみたいな感覚になっていたといい訳してみては? 携帯電話を家族、または友達に見られて困っていると口頭で言うのも手です。当然、その男性のメールも読まれているという意味です。

jaken
質問者

お礼

今のところ毎日顔を合わせ、会話もするけどメールの件には触れないようです。苦情でも来ればこちらの意思表示も出来そうですが、苦情は今のとこないです。ほんとにメルマガのようなんです。 その言い訳、グゥです。ありがとうございました。 困るといえば、休日に遊びに行くなど誘われたときです。話が長く続かないようにして、勘付いてもらおうとしているのですが・・・。 いずれにしてもこのまま相手がフェイドアウトすることを祈りつつ様子見するとします。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

断るのも勇気がいると思いますので、 とりあえず携帯の受信フォルダーに「ごみメール」 というフォルダーを作って、 そのひとのメールを全部そこに受信するようにして、 内容みないで、削除。 アドレス変えても、結局「新しいアドレス教えて」と言われて 断れないようであれば、来るメール全部捨てちゃって気にしない。 それがいいんじゃないですかね?

jaken
質問者

お礼

そうですね。ごみメール、たちまち見ないで済みますからね。ただ、毎日顔をあわすので、返事がないのはよい返事と変に勘違いされるのもしゃくに障る・・・。毎日顔を合わすし話もするのにメールについては何にも触れないのですよ。それもそれでよくわからない。 アドレス変えたらもうアドレスは教えないです!!! アドレス変える手、シンプルでありながらいいかも。ありがとうございました。

回答No.1

ちょいとー大変ですね。 上司に言うのも一つの方法です。 またメアド変更も勧めます。 1日に何件ぐらいメール来るんですか?

jaken
質問者

補足

速攻回答ありがとうございます。 メールは1日1件です。 会社PCアドレスは社内連絡用で個人ケイタイアメアドへも連絡することがあって主流というかほとんどの人はそっちで連絡を取っています(就業中連絡)。その人も会社PCのみのときはノーマルでしたが、ケイタイメアドを知られてからはマイケイタイにしか来ません。なので平日はアフターファイブにきます。今日も疲れたねなど、なんやかやで結構長めのメールです。上司に言うとおおごとなので他の同僚に言おうかとも思いましたが、男の人って結構口軽いし、人数が少ない職場なので事を静かに運びたいので、「会社PCのみにしてください」っていえればベストかな?という気もしてきました。

関連するQ&A

  • 毎日の職場でのメールが止まらなく。。。

    職場で毎日メールを交換している人がいます。私は彼に恋愛感情を持っているので、てっとり早く近づく方法としてメールを利用しました。 彼はあまりメールが得意ではなく、最初のうちは送っても返事はそっけなかったのですが、彼の邪魔にならないように疎遠にならない程度に時間を置いて送り続けたところ、だんだん彼からの返信のタイミングが早くなり、今は自然に毎日、メールを交換するようになりました。 日に日に彼が心を開いてくれているのがわかるので、私としてはうれしい限りなのですが、以前に、会って話したほうが誤解がなくて良いので、メールはほどほどに。。。のようなことを彼が言っており、私も同じ気持ちなのですが、彼から返事が来るとうれしくて、ついついまた返信してしまう、という日々です。メールは1日に1往復、多くても2往復程度です。 彼とは会社の同僚を含めた何人かで出かけたことはありますが、二人でというのはありません。。思い切って誘いたいな、と思うのですが、なかなか勇気が出ないのです。。。彼の性格を考えると、彼から誘ってくるというのもちょっと考えにくいです。 毎日のメールって、やっぱ恋愛感情なくてもしますよね。前に別の人と同じような状況になったとき、相手には恋愛感情なかったですし。。。 やっぱり、私から誘って、相手の気持ちを確かめるしかないんでしょうか、こういう場合。

  • 職場に好きな人がいます

    私は女性です。職場に好きな人がいます。 その好きな人とは現在、仕事を教えてもらっている年下の男性です。特に進展はなくて、時々仕事中に雑談もする程度という普通の関係です。 そんな中、先日、まったく知らない男性から「メアド変更のお知らせ」というのがきて、迷惑メールではなさそうと判断した私はまったく知らない人からの間違いメールに「間違って届いてますよ」っていう返事のメールを送ったら、「返事ありがとうございます。助かりました。またメールしていいですか?」って聞かれたのでなんとなく、それがきっかけとなり、毎日今ではメールする仲になってしまいました。 遠くに住んでいるし、会うことも今後なさそうな相手ですが、この話を職場の好きな人にしてみようかと思うのですが、嫌われるでしょうか?やめたほうがいいでしょうか・・。 少し、妬いてくれたらうれしいなというのが本音ですが、そういうことをしたら嫌われてしまうか心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 毎日メールを送ってくる人への対処法

    初めまして 閲覧ありがとう御座います。 早速ですが、毎日メールを送ってくる男性に困っています。 内容は、特に内容の無いもので、「ただいまー」とか「仕事終わったー」とかです。 とても返信に困ります。(そんなものtwitterにでも書けばいいのに…とか思います) その人は、私が働いている洋服店のお客さんで来た人で、 私の住む県に転勤で引っ越してきた為に、友達がいないので友達になってくださいとのことでした。 そんな事情があるから私は純粋に友達が欲しいのかと思い、全くの初対面でありながらメアドを交換し、何度かメールのやりとりをしたのち、一度だけならと、ご飯に行きました。 しかし、ご飯に行ったときに、頭を撫でられたりボディタッチがあり、次は飲みに行こうと言われ、 今冷静に考えると、友達になってくださいは只のナンパだったのだろうか?と思います。 私の男友達は毎日メールを送ってこないし(用があるときのみ送ってくる) 頭を撫でることはもちろんしませんからその人は友達とは違うなと思いました。 私は付き合ったり一夜の関係などは全く望んでいないので、もしその人が私に気があるのなら、どうにかして二度目を会うことを避けたいです。 そもそも友達でもメールが毎日続くと飽きてくるのに、なぜほぼ初対面の人に時間を割いているんだ… と思ってしまいます。 しかし、いきなり無視したりすれば相手は私の職場を知っているので、怖いし、気まずいのです。 多分、毎日のメールをやめることが出来れば2度目会うことはないと思うので… どうにかやんわりと毎日のメールを拒否することは出来ませんでしょうか。 長文になってしまいましたがお答えお願いいたします。 ※説教や冷やかしはご遠慮ください。

  • 職場の人にヤリマンと言われ、毎日メールが来ます

    職場の人にヤリマンと言われます 私は24歳女性です。今の仕事場では2年目です。 職場のある人にヤリマンと言われ不愉快です。 その人は26歳の男性で、仕事場では同期です。 同期なのでわりと仲良くしていて、何回も2人で食事や飲みに行ったりもしました。 ある時2人で飲みに行った時下ネタになり、過去の事を話したり聞いたりしてました。 その時経験人数を聞かれ、友達に話すのと同じ感じで4人と言い、その後も付き合った最長期間は4年、最短半年、付き合ってなかったけど関係を持った人は1人、現在は2年彼氏なしと普通に答えました。その人は付き合った人1人関係を持った人2人だそうです。 そしたら「まじかよお前ヤリマンだったんだね~」と言われ、それからなにかにつけてヤリマンや尻軽と言われてます。 思い出せるのは、 HIV検査に行った事がある→ヤリマンだから心配だったんでしょw ナンパされた事がある→ナンパはヤリマンオーラ出てる奴しかされないからw 生でした事はない→病気もらったらエッチできないしねw とかで、私は結構はっきりした顔なんですが(栗山千明さんと顔の系統が似てると言われます。系統だけですが…)、顔つきとか雰囲気がふわふわしてる女性はモテるよねと話していたら お前は到底なれないよねw顔や体が良くても彼女にはしたくないタイプw声低いしヤリマンだしでかいしww と昨日言われました。身長は168です。 他にも週一くらいで今セフレ何人いるの?と言ってきます。 一度やめてほしいと言ったのですが、そんなに嫌ならやめるけど人って図星つかれるとやっぱり嫌なんだねw俺お前と違って尻軽じゃないから気付かなかったごめんwと言われ、一週間くらいでまた言いはじめました。 もう2人で食事などは1年くらい行ってませんが、メールは毎日、二日に1回は電話が来ます。 仕事の事じゃなくプライベートな内容(今日見た映画がおもしろかったとか今度また食事行かないかなど)が多く、いきなり甘えモード?みたいになり、今日もかわいかったとか明日も会えるの楽しみとか来て気持ち悪いです。 用事があってメールを一時間ほど放置するとセックス中かな?明日みんなに報告しなきゃ~などのメールがどんどん来ます。休みの日は無視してますが、10件くらいは来ます。 私の事が嫌いならそれでいいので、必用以上に関わって来たり嫌がらせのようなメールをやめてほしいのですが、我慢かやめる以外に方法はないでしょうか?ヤリマン扱いも嫌ですしどんどんメール来たりするのも怖いです。言わなかったら良かったのですがもう言ってしまったので… 仕事関係のメールもたまにあるので拒否はできません。上司は女性で、その男性を可愛がっているので言いにくいです… 語尾にwを使いましたが不愉快になった方がいたらすみません。

  • 毎日メールと電話

    私は今大学一年の女です 最近一度しか話したことのない男性から毎日朝から晩までメールと電話がきます。 朝は必ず「おはよう」というメールがきて、 それに返事をすると「今何してる?」「電話しよ」というメールがきます。 忙しいと言っても私か相手が寝るまでずっとメールがきてすごくうざいです… そのくせ少しでも自分の気に入らない返事をされると「もういいよ。電話もメールも一生しない」と怒ってきて、次の日になると「昨日はごめん。今何してる?」と何事もなかったようにメールされます。 メールを無視しようかと思ったのですが、 私も相手も寮に住んでいて必ず顔は会わせてしまうので返事をしてしまいます。 どうすればメールを終わらせられるでしょうか。 無視してもいいと思いますか?

  • 同じ職場の人が大好きで諦めきれないです

    私は26歳OLです。もう8ヶ月くらい経ちますが職場の人で一目ぼれした彼35歳がいます。今までに2回程、もう4ヶ月、5ヶ月経ちますが複数グループご飯に行きました。誘いは全て私からでした。彼には彼女がいない事は確かです。 何だか同じ職場て事もあり積極的になれずに彼の顔見るのも恥かしく、変に意識してしまい話す事ももせず、もう3ヶ月近く経ちます。時間が戻れば、もっと積極的に行くのに、今更、時間が経ちすぎて気まずいです。後悔の毎日です。でも大好きで諦めきれないです。メアドは知ってるのですがプライベートにまで脚を出したら悪いかなぁ・・・とか色々考えすぎてしまいあまりメールもしないまま時間が経ってしまいました。しかし、メアド知ってるにも関わらずメールくれない!て事は見込みがないんでしょうかね?時々、彼は自分の事見てくれてるような気はしますが、彼をGETするには何かアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール

    職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール交換のほかにも、お食事をしたり、一緒に帰ったりなどしていたのですが、最近、向こうからのメールが長文で回数も多くなって、しかも説教じみてきたので次第に返信もおっくうになってたら、「メールの返信はしなくていいよ」なんてまたしつこくメールしてくるもんだから、その頃家がすごく忙しいこともあって本当にイヤになってしまい4~5日無視してたんですね。 そしたら私が洗い物してるところに「なんでムシるの?」ってやってきたんで、ついこっちも切れて「もう止めて下さい!」ってその人に大声で怒鳴ってしまい、本当に頭にきてその足で総務課にセクハラ相談に行ったんです。 総務課には、迷惑メールのほかに朝駐車場でまちぶせされたり、しつこく食事に誘われて困ってるって相談したんですけど、もし相手がメールを全部保存してたとすると、私が誘われたときに「楽しみです☆」と答えたり、「(まちぶせされても)全然大丈夫☆」とか「今○○にいるんだけどな~☆」「(休みの日に)明日会えるのが楽しみです☆」「昨日は顔が見れてよかったです☆」「仲良くしてください☆」とか返信してるのがバレちゃうんですけど、これって逆に訴えられたりしないでしょうか? 彼がこのことで部署をかえられたりして逆切れしたらと思うと、ちょっと怖くなってきました。 ちなみに私は20代後半の独身ですが、彼は30代後半既婚者で、最初から肉体関係とかそうゆうのは全然なくて、ただ仕事のやりとりをしてるうちにだんだん仲良くなったって感じで、おそらく相手も私を不倫相手とか恋愛対象としては見てなかったと思います。 今ではすっかり彼が大キライになってしまい職場では顔を見るのもイヤでしょうがないんですけど、相手もそうみたいで、このままでは逆に仲が悪すぎて、ちょっと他の人にもバレそうな雰囲気です。 はやまってしまったでしょうか? これからどうしたらいいのか、何かいいアドバイスはないか教えてください。 ちなみに私は派遣で、いつまで今の職場にいれるかはわかりません。

  • 好きな人へメール・・・

    20歳女性なんですが、 私には2こ上の好きな人がいます。 同じ職場なんですが、 メアドは入社して1~2ヶ月で 私の分は教えていて しばらく教えてもらってなくて・・。 初めてメールが来たのは バレンタインの日。 お菓子のお礼だったんです。 これで、 メアド知れて嬉しかったんですが、 私のほうが遠慮していて 自分から送ることは一切なく、 次にメール来たのは 最近の送別会の案内みたいな。。 もっと相手と メールしてみたいと思ってるんですが 全然メールしなかったのに 突然送ってこられるのは迷惑でしょうか? 是非男性側からの意見を教えて頂きたいです。

  • 毎日、他愛もないメールを送る人って、、、!?

    以前職場で仲良くしていた人から、毎日メールが届きます。 メールの内容は、 今日は、仕事で○○へ行ってきます・・・とか 今○○で、お茶してます・・とかの他愛もない内容なので あまり、メールに対して返信はしてません。 男性にお聞きしたいのですが・・・ 毎日他愛もないメールをするのって、どういう心理なのかな? 返信メールが届かなくっても、寂しくないのかな? と思って質問させて頂きました。

  • 出逢い系サイトのメールが毎日来て困ってます(>_<)

    私は女性です。 携帯ではなくPHSですが、今までこういう迷惑メールが 来なかったのに5日ほど前から毎日3~4通来るようになってしまいました。 しかも私のことを男性だと勘違いしています。 メルアドが男性の名前で登録しているためです。 勿論、無視し続けています。 こういう類の対策は無視が基本ですものね。 しかし、受信料もバカにならないので 本日、ウィルコムのオペレータとお話をしました。 でも、対応出来ないと言うのです。 いつも毎回メルアドが違うからです。 あと件名も。 でも、「info@***.com」の形は変わりません。 これからも来続けるのかと思うと怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう