• ベストアンサー

職場の人からマイケイタイに毎日メールがくる。やんわりストップしてもらいたいのですが・・・。

同じ職場の男性からマイケイタイにここ1週間(メアドを知られて以来)毎日メールが来ます。毎日顔をあわすし、私からすればどうでもいい内容です。以前、休日に遊び行くなどに誘われたことがありましたが、気乗りがしないので、なんとなくやんわりと断っていました。なのにその後メアドを教えてしまったので変に誤解されそうで・・・なので、返信は一度もしていません。そもそもメアドを教えてしまったことが軽率だったのですが、断るのが面倒だったのでつい赤外線で教えてしまいました(職場は私以外みな男性で私のメアドを知っている人もいるので)。 無視で通してもぜんぜん気にしてはいないようなので、この調子で行けばメールはしばらく止まりそうにないし、さすがに無視し続けるのもこちらの良心もいたみます。私としては毎日顔を合わす相手(先輩)で、悪い人ではないので相手の気分を害したくは無いです。このメールマガジンのように毎日くるメールをやんわりストップしてもらうにはどんな手段をとればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

• jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。大変ですね…。 ご自分でも仰られていますが「このアドレスはプライベートな時 以外は使いたくないので、すみませんがメールは会社のPCにお願 いします。」とさりげなく「メールやめて」と「プライベートでは 関わるつもりありませんよ」をアピールされてはどうでしょう? 何か言われたら「会社以外の時間は仕事の事考えないでリフレッシュ したいんで。」とでも言えば良いのではないでしょうか?

jaken
質問者

お礼

そうなんです。amaoto_aさんの書かれてることが、ずばり私の心の内です。相手からメールレスなしについて何かいわれたらそう言おう、言いたい!と思っていました。ただ何にも言ってこないから、普段は通常どおり接して、それからメルマガ受信・・・。 昨日、今日はメールマガきませんでした。ただし、今日わたし非番だったので拝顔していないのですけどね。 マイケイタイにメールが来なくなって、プライベイトで誘われさえしなければ、何の問題も無いのです。よい人だし、嫌いな人でもないのです。

その他の回答 (6)

• Boba_Fett
回答No.7

ANo.6の Boba_Fett でェーす 若干ハラショーな回答だったなのに、わざわざお礼ありがとーですー そして、復活乙です。。orz で、当人であるjakenさんもこれはアクションするしかーっ!と感じてると。 ちうことで、そいえば自分が過去に体験したことを思い出しました。 自分は、今は違う考えですが、以前はメールはFAXは電話とちがって 相手の都合(今起きているか?遅い時間で失礼じゃないのか?) というを大きく気にしなくてもOKだと思ってたのです。  ※PCメールの場合だと、そーいう文化が以前にありました。   携帯メールでは相手によりますが、エチケット的に   NGの文化ですよね。 そのときに、女の子から言われたのが以下のセリフです。 何かの参考にまでにどーぞ。 ■アタシは昼間寝ているときもあるの。  なので、レスしようがないメールとか  さほど大事でないメールとかを自分の携帯宛に  送られるのは困るの。だから悪いんだけど  ホントに緊急のときとかだけにして。 これには堪えました。 (実際、彼女は残業が多く、土日出勤もたまにしてたのです。当時) そして思わず、自分でも涙が出てしまうくらい(T-T) 悲しくなってしまい、即レスのメール越しで全力で謝りました。 (お互い仕事中だったので。 まぁ、そのあと色々あってご飯デートをしょっちゅう行くようになった ので、今では良い思いでです。:) あ、前項で、ヲレにつまらないメールをよこすな って、いった人でもあります。その人は。ハイ。(苦笑) ちょっとストレス気味のような感じを察したので 息抜きも兼ねた参考までの駄文でしたー なんにせよ、溜め込むのは良くないですよ。 いつか具合悪くなっちゃうし。σ(^ー゜)勇気をだしてお大事に

jaken
質問者

お礼

こんばんわ。日曜はメルマガ休みでしたが、金・土、今日も来ました。会社で顔をあわすので、わたしは不快なのが顔に出ている(意図的に出している!)ようで、私に対して何か『気に障ることでもしでかしたのか』とお考えのようでした。そして『メール迷惑しているのでは?』とようやくお気づきのようでした。 同じ職場なのにここまで全く返信しないわたしもオニだ。 明日、さっそく「プライベートケイタイなのでメアド削除をお願いします」って会社PCからメールしようと思います。実際、仕事が忙しくて単に無表情だし、メルマガくんはアウトオブ眼中なのですけど(^_^;) 再登場ありがとうございました(^^♪

jaken
質問者

補足

結局、毎日顔あわすので、会社PCからメールするのも不自然かと思い、顔を合わせたときに何かのついでに「プライベートケイタイなので・・・」ということにきめました。今日もこりずにメルマガ来てました。 ご回答くださったすべての皆様ありがとうございました。

• Boba_Fett
回答No.6

はいはーい、ヲレも会社で好きな子にはメールしてた方でェーす。ワハハ(苦笑) あ、いきなり話がそれました。ゴメンナサイ。 ストレスと感じてるとか。。それはイクないですね。 もしストレスを感じてる状況で大なり小なり、お困りのようなら、 以下のどちらかで対処してみてはいかがでしょ。  1)素直にメアドを変更する  2)着信設定をする(つまりそのメアドは着信を拒否る設定に)  3)シカト(コレまで通りですねっ! 2)確かできたような…薄い記憶でごめんなさい。 1)2)3)共にですが、もしかしたら相手から  【なんでレスないんだよう、さびしいようヽ(∀)ノ】 って、反応があるかもしれません。(ヲレは言ったことあります。しゃーしゃーと。わー で、そんなときは…そーですね、以下のような返答はどでしょ。:) 案1【スパムが多いから、メアド変えた】  ⇒で、あとの代替メアドを訊かれたら、   そのときは他の方の案を採用っ!YES!! 案2【内容がレスしていいのか、なんのなのかよくわからん。    だからしてない。    だけど、ビビ-ってきたメールのときはレスするつもりだぜ】  ⇒実際、言われたことあります。orz   相手アッパレ。もう完全に一枚上手でした(爆)   あ、最後のはTPOによって使い分けてもいいかもです。;)   で、こちらも負け時とホントのメルマガみたいに   ネタメールを継続して送りましたよ。(実話   ⇒最終的には、その人の慈悲心でデートに    漕ぎ着けられましたが。アリガト-(誰にだw

jaken
質問者

お礼

Boba_Fettさん御礼遅くなってごめんなさいm(__)m 今日のメルマガ有無を待って書こうと思っていました。 そしてメルマガ・・・今日のは”短”でしたが、 復活してました・・・orz 返事を催促されるでもなく、直に会話してもメールについて何も触れないので、返信を期待しているわけではなく、単に何か発信したいだけなのだろうと思いました。。ならば、やはりメアドを変えるか、着信拒否か、こちらからあえて意思表示する・・・か、何かアクションを起こさなければ、受け入れているというふうにとられるかも・・・なと思いました。悪者にはなりたくないし、変に自意識過剰女と思われるのもしゃくに障るので無視・・・というか何もなかったように振舞っているつもりでしたが、マイケイタイで受信したくないという思いを伝えない限りメルマガ続くかもしれないっすからね。ありがとうございました。 それから体験談もありがとうございました。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 うーん、メアド変えちゃえばいいですよ。 「何で変えたの?」と聞かれたら、最近風俗系の迷惑メールが入ってくるようになったから恐い・・とか何とか言ってごまかしてしまうのはどうでしょう? で、新しいのを教えてと言われたら、どこかにwebメールのアドレスでも作っておいてそれを教える→ずっと放置しておけばメール自体を見ることもないので気にならないのでは?? と思いますがいかがですか(なんでwebメールなのかまで訊ねるほど変わった人ではないことを祈りつつ・・^^;)? お役に立てば幸いです。

jaken
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日今日メルマガ休みでした。 メアド変えるのも一時考えてましたが、2日休みだったので、少しほっとしています。 それにしてもいろんなかわしかたがあるものですね(*^_^*)

• s_kudou
回答No.3

そのまま返信しなくて良いと思います。何故、返信してくれないのかと苦情を言われたら、ずっと返信しないでも送られてくるから、メルマガみたいな感覚になっていたといい訳してみては? 携帯電話を家族、または友達に見られて困っていると口頭で言うのも手です。当然、その男性のメールも読まれているという意味です。

jaken
質問者

お礼

今のところ毎日顔を合わせ、会話もするけどメールの件には触れないようです。苦情でも来ればこちらの意思表示も出来そうですが、苦情は今のとこないです。ほんとにメルマガのようなんです。 その言い訳、グゥです。ありがとうございました。 困るといえば、休日に遊びに行くなど誘われたときです。話が長く続かないようにして、勘付いてもらおうとしているのですが・・・。 いずれにしてもこのまま相手がフェイドアウトすることを祈りつつ様子見するとします。

• diio-bri3
回答No.2

断るのも勇気がいると思いますので、 とりあえず携帯の受信フォルダーに「ごみメール」 というフォルダーを作って、 そのひとのメールを全部そこに受信するようにして、 内容みないで、削除。 アドレス変えても、結局「新しいアドレス教えて」と言われて 断れないようであれば、来るメール全部捨てちゃって気にしない。 それがいいんじゃないですかね?

jaken
質問者

お礼

そうですね。ごみメール、たちまち見ないで済みますからね。ただ、毎日顔をあわすので、返事がないのはよい返事と変に勘違いされるのもしゃくに障る・・・。毎日顔を合わすし話もするのにメールについては何にも触れないのですよ。それもそれでよくわからない。 アドレス変えたらもうアドレスは教えないです!!! アドレス変える手、シンプルでありながらいいかも。ありがとうございました。

回答No.1

ちょいとー大変ですね。 上司に言うのも一つの方法です。 またメアド変更も勧めます。 1日に何件ぐらいメール来るんですか?

jaken
質問者

補足

速攻回答ありがとうございます。 メールは1日1件です。 会社PCアドレスは社内連絡用で個人ケイタイアメアドへも連絡することがあって主流というかほとんどの人はそっちで連絡を取っています(就業中連絡)。その人も会社PCのみのときはノーマルでしたが、ケイタイメアドを知られてからはマイケイタイにしか来ません。なので平日はアフターファイブにきます。今日も疲れたねなど、なんやかやで結構長めのメールです。上司に言うとおおごとなので他の同僚に言おうかとも思いましたが、男の人って結構口軽いし、人数が少ない職場なので事を静かに運びたいので、「会社PCのみにしてください」っていえればベストかな?という気もしてきました。