• ベストアンサー

受験科目

こんばんは!! 相談に乗って欲しいことがあるんですが、僕は今高3の受験生で、今年受験です。 僕は北海道に住んでいて、一応北海学園経営学部を進学希望しています。 しかし、先月あたりから専修大、東洋大、東京経大に興味を持ち始めて(どれも経営学部)この3校とも受けようと思っています。 それで、北海学園は一般で古文はいらないんですが、道外の3校の大学はセンターでは古文がいらないのですが、一般では必要なので、先週から勉強し始めました。 しかし、古文を今までちゃんと勉強していなかったので、単語、文法がさっぱり分からないんです。 単語は夏休みまで何とかギリギリ300個ぐらいは覚えれそうなんですが、文法を終わらす自信がありません。 現代文、英語、政経の偏差値はそれぞれ47くらいです。 がんばったら間に合いそうな気がするんですが、間に合わない可能性の方が高い気がします。 東京経大と東洋は一般で2教科で受けれるので(しかし、東洋を2教科で受けたらとてもレベルが高い)、このままでは、大事な夏休みの時間がすべて古文に取られそうなので、古文を捨てることを考えてます。けど、捨てたら捨てたでなんかもったいない気がします。 とても変な文章で大変申し訳ないんですが、このまま古文を続けるか古文をやめて、センターで7.3割くらい取れるように今から3教科を頑張るかどっちがいいでしょうか??助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんばんは 私立大の古文はけっこう難しいので、点が取れるレベルに達するかは賭けになるかもしれません。 とりあえずは、2教科の過去問を解いて、合格点に達する見込みがあるかを判断してはいかがでしょうか。 ついでながら、推薦入試であれば国語は現代文だけというところが多いので、そちらを調べてみるのもいいかもしれません

syunbo-
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 一応古典今も続けています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出来るだけ科目や分野を今の段階から切らない方がよいと思います。併願校や志望校が変わった時に困りますよ。

syunbo-
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 一応古典今も続けています。回答ありがとうございました。