• ベストアンサー

八重のインパチェンスは育てにくいですか?

今年は八重のインパチェンスをいくつか植えました。植えてしばらくすると蕾はつくのですが色づく頃に落ちてしまいます。苗自体も一重のインパに比べ元気も威勢もありません。葉も少し黒っぽくなってきています。思い切って植え替えた方がいいでしょうか?こんもりとキレイなインパを目指していたので残念です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私も一重と八重両方育てています。お値段は八重の方が高いですが、育てやすさは一緒だと思います。あまり関係ないですが、こぼれダネ率は一重の方が高いです(八重は今まで出た事がない(^_^;))。  葉っぱが黒っぽくなったというのは、しんなりして枯れているという感じでしょうか?根腐れの時そんな症状がでますが、水は土が乾いてからタップリ与えているでしょうか?またこの時期なら昼間に与えていませんか?植える時鉢底石を入れましたか?これらの状況が当てはまるなら午前中の涼しい時期に植え替えて、できたらしばらくは明るい日陰で様子を見る事をお勧めします。  また置き場所(地植えの場合は植えた場所)は午後の直射日光(特に西日)がガンガンあたるような所ではないですか?鉢なら下がコンクリートなどの熱が直接当たるような所に置いていませんか?インパチェンスは日陰に強いので半日陰でも十分育ちます。我が家でもワイヤースタンドに乗せて木の下などに置いて暑さ対策をしています。  黒くなっている分は治りませんので、切り取って茎が元気ならコップに挿しておくと根っこが出てきます。挿し芽で新しい鉢植えが出来ますので保険でとっておくと良いですよ。インパはこの時期徒長した茎を切り戻して、切った茎を挿し芽にして楽しめます。  割と何年も育てていますが、病気や害虫にやられた事がありませんので、水やりか暑さだと思いますので、心当たりがあるなら改善をしてみて下さい。尚東北などの寒さが厳しいところでない場合、冬室内に取り込むと枯れずに越冬できますよ。 http://yasashi.info/i_00002g.htm  ご参考までにm(__)m。