-PR-
解決
済み

原子・分子のもつエネルギー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42109
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

 原子、分子の持つエネルギーを各々比較説明しなければならないのですが、うまく説明してくれる文献がなかなか見つからず困っています。
 どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。もしくは参考になりそうな文献を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

原子核のまわりに有る電子のエネルギー状態をいうのでしょうか
それなら、以下のへ
http://ccwww.kek.jp/public/class/atom/energy1.html
原子核の構造や核反応についてなら、以下へ
http://www.ph.tsukuba.ac.jp/home/enucl/iarai/Doc/UG/M1-Phys-98/phys-16.html
 分子中の原子同士、また分子、原子、イオンなどの粒子間には引力が働いています。分子の中の原子間には電子を介した力が働き、イオン同士の間には静電気的引力が働きます。また銅(Cu)や鉄(Fe)といった金属の間には、自由電子を介した力が働きます。また質量があるものはすべてお互いに引き合っています。このように様々な粒子にはいろいろな力が働いています。 このような解説なら以下へ
http://hiroshima.cool.ne.jp/cherun/05ketugou.html
 かなり、漠然とした質問で、原子のどういう状態のエネルギーなのか、分子の何のエネルギーなのか補足してください。
お礼コメント
ketta53

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございました
教えていただいたサイトでなんとか解決いたしました。
質問に足りないところがたくさんあってご迷惑をおかけしました。
また何かあったらよろしくお願いします。
そのときはもっと詳しく質問できるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 17:48:29
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ