• 締切済み

固定資産税??の期限

固定資産税は、2年経つとその料金は徴収できないと市役所の人が言っていましたが本当ですか? でも・・・二年逃げるのも難しいよね~?????

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

間違いですね。 固定資産税なら5年ですよ。 国民健康保険料なら2年の場合もありますが。

hata333
質問者

お礼

ああ、国民健康保険が二年だったんですね^^

• dr_suguru
回答No.3

地方団体の徴収金の 徴収を目的とする 地方団体の権利 (地方税等の徴収権)は 原則として法定納期限の翌日から 起算して5年間行使しないことによって 時効によって消滅します (地方税法第18条第1項) と言う事です。

• 17891917
回答No.2

えっ? いつから税金の消滅時効は5年から2年に変わったのでしょう。 ※地方税法18条(地方税の消滅時効)  地方団体の徴収金の徴収を目的とする地方団体の権利[中略]は,法定納期限[中略]の翌日から起算して5年間行使しないことによって,時効により消滅する。

• v008
回答No.1

だからその前に差し押さえされます

hata333
質問者

補足

ごめんなさい。2年経つとその料金は徴収できないというのは本当ですか?