• ベストアンサー

接続できません

ポスペの事でお聞きします。 友人にソフトを1枚あげてインストールしました。 設定でアカウント名もサーバー名もメルアドが違ってなければ間違えようがないと思うのですがどうしてもメールチェックするとpopサーバーが接続できません(だったかな?)とかで繋がりません。(私のは接続できてます) 他になにか原因があるのでしょうか? 1つだけ思い当たるとしたら普通ユーザーアカウントってメルアドの@の前の部分ですよね。 でも私のはそれとは違います。 だから友人のもちがうかも? 確かめる方法とかあればそれも教えて下さい。

noname#4460
noname#4460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>1つだけ思い当たるとしたら普通ユーザーアカウントってメルアドの@の前の部分ですよね。 プロバイダによっては「受信メールサーバ名」(送信も) が@の右と同じだったりそうでなかったりします。 また、インターネットに接続するID(ユーザ名)と同じ ものをアカウント名として設定するところとそうでない ところもあります。 ご友人の契約プロバイダから案内されているサーバ設定を 確認しないとどの設定が間違っているかはわかりません。 この場合は受信サーバー名が違っている可能性があります。 プロバイダからの設定案内を確認して「受信サーバ」または 「POP3サーバ」となっているものがきちんとPostpetの 設定に入っているか確認してもらってください。

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サーバー設定を見て、設定したのですが・・・。 現に私のは接続できますし。 難しいです・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトに、ポスペの設定についてのFAQが出ていますので、ご参考にチェックされれば、いかがですか。 『PostPet』を使用して電子メールを送受信する環境の設定方法を説明します。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/service/manual/mail/postpet.htm
noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり設定が良くわかりません(ごめんなさい) popアカウントのところにpopの字がないですし・・・。

関連するQ&A

  • ポスペ振り分けソフトJAMについて・・・。

    ポスペ振り分けソフトJAMで、チェックした後、ポストペットの方でメールチェックしようとすると、「ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名がちがいます。」となってしまいます。POPアカウントは、JAMのマニュアルにしたがい、@の後を「127.0.0.1」に変更しました。OutlookExpressの方でもマニュアル通りに設定、こちらは正常に受信できています。ポストペットのほうは、どうしてこんなことになるのですか?どなたか、教えてください。

  • OCNでポストペット

    以前、OCNに乗り換えの件で質問した者です。 結論的に、プロバイダを変え、無事にインターネット接続はできした。 で、ポスペの設定をしようと思ったのですが、popサ―バー名とSMTPサーバー名が分かりません。 前は、so-netだったのでマニュアル通りにやれば簡単にできました。 OCNでも、 【popアカウント】[ユーザ名]@[サブドメイン].ocn.ne.jp  【SMTPサーバー】mail.[サブドメイン].ocn.ne.jp と入力すればいいのでしょうか?  それとも、別の入力方法なのでしょうか?

  • ポストペットとアウトルック

    今、ADSLでヤフーBBを使っており、 メールはアウトルックを使用しています。 最近、(古くて恐縮ですが)友人からポストペットをやろうということを持ちかけられました。 興味はあるのですが、ポスペはメールをガンガン使うユーザーには向かないと思うのです。 そこで、質問なのですが、ポスペとアウトルックは共存できるものなのでしょうか? また、共存できるとした場合、ポスペのセットアップにはSMTPサーバーとPOPアカウント、メアドが必要になるらしいのですが、前二つが何のことだか全然わかりません。 これらを確認する方法はあるのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • メールソフトの設定

    最近YAHOO MAILに登録したのですが メールソフトでメールを見ることができません。 どうやら設定がおかしいようなのです。 メールソフトは、Edmaxというのを使っています。 アカウント設定で SMTPサーバー名と POP3サーバー名、POP3ユーザーIDの意味がわからず、 適当にいれてしまいました。 おそらくここが原因だと思います。 SMTPサーバー名、POP3サーバー名ともに 「yahoo.co.jp」と入力してしまい POP3ユーザーIDには、yahooIDを入れてしまいました。

  • @メールの接続

    僕はFMV-LX50Rを使用しているんですが、 元から内蔵されているメールソフト[@メール]を使おうとしています。 アカウントの登録も済ませ、携帯から確認メールを送ってみたところ、 @メール自体の接続が中断されてしまい、送受信が出来ません;; そもそも、アカウント登録の時点で、何か間違いをしてる可能性が高いことは僕も薄々解っていますが、何を間違っているのかが全く解りません↓ アドレスは[******@***.****.***]といった感じで登録しました。(文字は@以前も後も全て自分で考えた単語にしました) アカウント名称は[@メール] 接続環境は[LAN接続] SMTPサーバーはアドレスの@後をそのまま使用 ポート番号は[25] POPサーバーも@後をそのまま使用(SMTPと全く同じ) ポート番号は[110] といった設定です。 因みに、SMTP、POPサーバを変更したら接続自体出来なくなったりしました。(現在は上記の設定) 自分で調べなくてはいけない事かもしれませんが、自分が無知である為に皆様に頼る他ありません↓よろしくお願い致します。

  • フリーメールのウィルス対策のためのポスペ設定

    こんばんわ。 ポストペットで、受信の度にウィルスバスター2002を通すように設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (OS;Win98,IE6.0←セキュリティーホールのためのアップデート済み) 使い分けるためにanetのフリーメールアドレスをポスペ用にしているので、基本的に設定は、 SMTP;プロバイダー発行のSMTP(anetは受信専用アドレスなので) POP;anet会員番号@pop.anet.ne.jp になるんですが、これが、ウィルスバスター2002の受信チェックを通すとなると POPサーバーは"localhost"となり、 ユーザー名の所に「ユーザーID/SMTPサーバー名」となりますよね。 Anetのメールアドレスは二つ使っていて、Becky!のほうでもう一つを設定しているので、Becky!では上記のような設定でできたのですが、これがポスペとなると 「POPサーバー名が不正です」となってしまい、受信できないのです・・。 今月に入ってから、Becky!のほうに、2回も立て続けにクレズHが来ました。幸い受信時にウィルスバスター2002が見つけてくれたので感染は防止できましたが、ポスペの方にこのチェックがかけられないのでは不安です。幸いまだポスペのアドレスにはウィルスは来ていませんが、いつポスペのアドレスにも来ないとも限りませんので・・。(ビューするだけで感染するタイプのウィルスですしね。) 宜しくお願いします。

  • nPOPの設定について。

    実はOutlook Express6.0でメールの受信ができなくなりました。 サーバに接続はできます。 受信中途中でエラーが発生します。 そこで同じような状況になった方の質問と回答をみていたらnPOPの存在をしりまして、インストールしたまではよかったのですが、設定でつまづいています。 画像つきの設定画面をみて設定したので、操作ミスは考えられないのですが、説明文でちょっとわからないことがあって、これが原因かと? アカウント設定のPOP3サーバとはなんですか? @から右側全部のことですか? それとも、@からne.jpを抜かした右側全部ですか? または@からサーバ名.ne.jpを抜かした右側全部ですか? それともまったく違うもの? もうひとつ質問ですが、上記を試したあと一応使ってみようとアクセスを開始します。 するとユーザ名かパスワードが間違っていると表示がでます。 パスワードとはメールパスワードのことでいいんですよね? 半角英数でしっかり間違いなく打ち込んでいるのに、このエラーがでます。 このメールパスワードとは契約内容(プランなど)を変更したときなどに変わったりしますか? 当方は別にサーバを変えたりはしていません。 メールアドレスも変更したことはありません。 ユーザ名が違うのか?とも思ったのですが、これは@から左側のことなんですよね? そうなら打ち込みミスは起こしていません。 何処が間違っているのか教えていただけるとたすかります。

  • ポストペットV3、受信が出来ません。

    ポスペのV3(win)で送信は出来るのに受信が出来ません。 同じような事を質問された方がいらっしゃる様ですがPOPサーバー、ユーザー名、パスワード、全て間違っていません。 もうひとつのメールソフトでOutlookでは正常に送受信できます。 2つのソフトがあるのがいけないのでしょうか。 どうすればいいのか、是非教えて下さい。

  • 送信できるが受信ができません。WIN7

    WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110