• 締切済み

ヒドラについて

エビ水槽で、ヒドラを発見したのですが、放っておいてもいいものでしょうか? 今、繁殖中で稚エビが水槽の中にいます。 ヒドラが稚エビを食すると聞いたのですが・・・・ もし、害があるのなら、エビに影響のないヒドラ退治方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

わたしは割り箸をよく使っております^^; 塗箸使うやつがいるのかどうか(苦笑) これも有害なんかね・・・。 プラナリアやヒドラは切ってしまうのが一番困るんですよ。そういう意味でピンセットは私は使わない。水草などにつかう先の丸いピンセットは使いにくいし、丸くないのは向こうが切れてしまうから。もうひとつピンセットは長さが短いのしかないんです300円くらいのなら特にね。使用者が使いやすいのつかってくださいな。 まぁ主義主張はあるけれど、後から書き加えるならもう少し足しになること書こうよ。

noname#23322
noname#23322
回答No.2

水槽内から「取り出す」とゆうのが有効です。 #1さんがその方法を回答されていますが…、私は「ハシで除去」とゆうのも「エサで釣る」のもお勧めしません。 理由として、まずハシを水槽内に入れるとゆうのは、ハシに含まれている何らかの成分「例えば塗料等」が水槽内に染み出すのを恐れるからです。 エサで釣るのも、水質悪化に繋がるので辞めたほうが良いです。 取り出す時に使用するものとしては、水草用のピンセット等、水槽内に入れても害が無いと確信できるものを選んでください。 水草用ピンセットはプラスチックのもので300円程で売っていますので。 #1さんの回答を批判しに来たわけではないです。 どんな場合でも、危険性のある方法とゆうのはできるだけ避けたほうが良いと思っただけですのでお許し下さいませ。

junko_y3
質問者

お礼

地道に退治します。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ヒドラだけを有効に退治する方法(薬とか・・)はありません。薬浴はエビを殺してしまいますし。 基本は見つけたら『ハシ』でつまんで除去です(笑っちゃだめですよ)。出来れば濾過器なども含めてしっかり掃除することが一番です。特に水草などの根元株元には注意してください。 仔エビも食べますし、弱った魚や稚魚もえさにされてしまいます。 あまりいい方法ではないのですが、煮干やチクワをぶら下げておいて『釣る』という捕獲方法もあります。

junko_y3
質問者

お礼

やはり、地道に退治するしかないようですね。 ありがとうございました。