• ベストアンサー

地球環境の危機を伏線としている絵本ってありますか?

この度、上記のテーマで絵本を作ろうと思っています。(子供から大人まで手に取れる絵柄です) 主人公はシロクマの予定です。 最近はこのようなテーマの書籍も増えています。 主人公がシロクマで比較的安易なので、 他絵本と内容が似てしまうなど同じ様な絵本があった場合は内容の変更を考えています。 参考にもしたいので、何かピンとくるものがあれば教えてください。 また、『環境についてこんな内容を子供に読み聞かせたい』というものがあれば、漠然とで良いので教えて下さい。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamuse-s
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。 環境問題を取り扱った絵本で私がぴんと来たのは ジョンバーニンガムさんの 『いっしょにきしゃにのせてって』瑞雲舎 ISBN 978-4916016591 です。 今手元にないので、しろくまがのっているのかどうか 忘れてしまったのですが、小学校の中学年ぐらいから 読み聞かせに使わせていただいています。 主人公の男の子の空想の中に現実の世界が浮かび上がってくる 作品です。さりげなく短い文で書かれていますが はっとさせられます。参考まで。

Arangren
質問者

お礼

非常に参考になりました! 早速読ませていただきましたが、ファンタジーの中でそれとなく地球環境の危機にも触れていて非常に素敵な作品でした。 絵も可愛らしく読みやすかったです。 回答いただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

シロクマと地球環境をテーマにしたものでは、増井光子さんの監修で「シロクマ」(金の星社)という絵本が出ています。 絵ではなく写真で、シロクマの生態を紹介したノンフィクションですが、ご参考までに。

Arangren
質問者

お礼

図書館で借りて読みました。 非常によかったです。 シロクマの出てくる映画などは逐一確認する私ですが、書物もたくさん出版されているのですね。写真集なども非常に愛らしくて秀逸でした。 大変参考になりました^^ 回答いただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本の絵柄

    子供に読んであげる絵本(みつばちマーヤとシンデレラです)をこの間購入しました。 大きい折り紙サイズの厚紙の絵本なのですが、私が子供のころもこの手の絵本があり、確かこんな絵柄だったかなぁ~などと感慨深く思いました。 しかし、鬼太郎やドラえもんやサザエさんの絵柄が変わるくらいなのでやはり絵本の絵も大幅に変わったのではないかと疑問に思っています。 特に今風の萌えみたいな絵柄ではありませんでしたが、昔と違うと思えば違うような気もするし同じと言われれば同じ気もします。 絵本などはさすがに二十年以上手に取ったことがないので記憶もあやふやで比較することができません。 やはり絵本の絵柄も昭和と平成では違っていますか? 違っているのであれば絵本の絵柄の変化の推移などをあらわしたサイト等はないですか?少し興味がありますのでよろしくお願いします。

  • 絵本の絵柄について

    QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

  • 大人の絵本を知っていますか?

    絵本のなかに、 大人の絵本というジャンルがあるのを 知っていますか? 私はネット本屋でそのことを知ったのですが、 子供の絵本とはどう違うのでしょうか? 癒しをテーマにした本が 多いような気がしたんですが、 検索してみて大人の絵本と呼ばれていた本は それだけではないようです。 大人の絵本と呼ばれる本の基準、 また、大人の絵本に関することがありましたら 教えてください。

  • 「深いなぁ~」と思わせられる絵本

    お世話になっております。 絵本にもいろいろありますが、中には大人向けというか、 テーマが実に奥深いものもありますよね? そういった絵本でオススメのものがあったら教えて頂けませんか? 特に探しているのは 「自己中心的な人格はよくないよ」 「相手を思いやりましょうね」 「感情的にならないように」のようなものなど こんなテーマに近いものをご存知だと助かります。 というのは、そういった方が周りにいらっしゃるのですが、 直接アドバイスするより、ご自分で考えて頂きたいので、 まどろっこしいですが、そういった内容の絵本をプレゼントしたいのです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインな絵本

    バレンタインをテーマに絵本を探しています。 チョコとか愛とかハートとか。。。そのような絵本、ないでしょうか?? 大学で同級生に読み聞かせをすることになったのですが、大人も子どもも楽しめるような本、探しています! よろしくお願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • この絵本のタイトル教えてください。

     好きな本があるのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、嵐の夜に眠れない女の子がベッドの中で、死や哲学的なことを考えて恐れたり不安になったりしたりする本です。  絵本なのですが、どちらかというと大人も楽しめる書籍のような結構長い話の分厚い絵本です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • この絵本探しています。

    この絵本探しています。 子供の頃に読んだ絵本探しています。 内容は、主人公はメガネをかけたネコ?ウサギ?かどちらかの動物で、彼が世界を旅行するものでした。 恐らくシリーズもの…だったと思います。 一番覚えているのは確かアジア編で ・タイ?では象の背中に乗っていた ・主人公がインフルエンザで寝込んでしまう。そこに書かれていた 「目に見えないほど小さいくせに雪男よりも強い奴 アジアの主人 それはインフルエンザのウィルス」という文章をはっきり覚えています(笑) 僕は暖かいベッドに隠れていたが、とうとう襲われた!治った後は妙にずる賢くなってしまった、とも書いてありました。 ・日本では鵜飼に挑戦してました。 ・主人公は多分黒い服を着てたと思います。 サイズは結構大判で、表紙は赤かったと思います。 検索してもめぼしいものが全く出てきません。 恐らく大人が読んでも面白い内容だったので、もう1度読みたいです。 心当たりの方よろしくお願いします!

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 子供の絵本を選ぶ時の基準ってありますか?

    子供の絵本を選ぶ時の基準ってありますか? 4歳になったばかりの子供がいます。 最近、ネットのサイトの、「絵本ナビ」を参考にして選んだりしています。 年齢別にもオススメがあるのですが、4歳にもなると、字数も多い感じです。 あまり字数が多い絵本になると、読んでる途中でページをめくったり、よそ見したりするので、「聞いてないなら、読まないよ~」とつい言ってしまいます。 でも、3歳までくらいまでの、絵が重視の絵本は(例えば、しろくまちゃんのホットケーキ)、よく聞いていて、リピード数も多いです。 私も、たまに、絵にアドリブを付け加えて読んだりすると、楽しそうにしているのですが。。 みなさんのお子さんは、年齢にあった絵本を読んでますか?

プリンターTS6330 用紙切れの対応
このQ&Aのポイント
  • プリンターTS6330の用紙切れに対応する方法とは?
  • パソコンの設定でプリンターのキューを削除しても効果がない場合の対処法
  • キヤノン製品のプリンターTS6330で用紙切れが解消されない問題について
回答を見る