一括してモジュールを読み込みたい

このQ&Aのポイント
  • 最近Perlを始めました。利用するモジュールを各CGIファイルごとの先頭に宣言するのが面倒なので、Include.plなどのファイルを作って一括して読み込みたいと考えています。
  • しかし、CGIファイルで直接useの宣言を書くと、正常に動作することから、このような使い方でモジュールを読み込むことはできないようです。
  • また、自作モジュール内で他のモジュールを利用したい場合も、個別にuseの宣言を行う必要があります。PHPとは異なる挙動に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一括してモジュールを読み込みたい

最近Perlを始めました。(今まではPHPをやっておりました) 利用するモジュールを各CGIファイルごとの先頭に宣言するのが面倒なので、Include.plなどのファイルを作って一括して読み込みたいと考えています。 例えば以下のような感じです。 【Include.pl】 use strict; use Data::Dumper; use Fcntl qw(:DEFAULT :flock); use CGI; use CGI::Session ; use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); use Encode; use HTML::Template; 1; 上記のようなファイルを各CGIファイルの先頭で、 require 'include.pl'; とした場合に、使用できないモジュールがあります。 例えば、ファイルロックをしたくてflock(FILE, LOCK_EX)とするとエラーになってしまいます。 しかし、CGIモジュールは$q = CGI->new()と普通に利用できます。 モジュールは全てインストールされています。その証拠にCGIファイルに直接useの宣言を書けば動作します。 通常、このような使い方でモジュールのuseは有効にならないのでしょうか?? また、自分で作成したモジュール内で他のモジュールを利用したいといった場合、いちいちuseで宣言しなければならないのでしょうか。 mainとなるファイルでuse宣言しておくだけで、自作モジュール内で利用できると思ったのですが、いちいち宣言しなおさなければ利用できないようです。 挙動がPHPと違うため困惑しております。 どなたかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

strict のような小文字のみからなる名前のものは、プラグマといって 扱いが通常のモジュールとは異なります。 strict に関しては、その有効範囲が use strict されたブロック (or ファイル)を越えることはありませんので、 require 'hogehoge.pl' としていて、hogehoge.pl が use strictしていてもその影響は呼び出し側には及びません。 後半は質問の意味がよく読み取れないのでパス。

begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 strict に関してはそういうことだったのですね。理解できました。 後半の部分に関しては説明が足りませんでした。 以下のようにしたいのですが・・。 <例> 【main.cgi】 1: reqiure include.pl 2: $m = MyModule->new; 3: print $m->get_pass('ABCDEFG'); 4: __END__ 【include.pl】 1: use CGI; 2: use Digest::MD5 qw/md5_hex/; 3: use MyModule; ←自作のモジュール 【MyModule.pm】 1: package MyModule; 2: sub get_pass{ 3: $class = shift; 4: $pass = shift; 4: $password = $pass; 5: return md5_hex($password) 6: } ※上記部分抜粋です 上記のような場合、MyModule.pmの5行目md5_hexがエラーになります。 include.plで"use Digest::MD5"と記述しておけば良いのかと思っていたのですが、MyModule.pmの先頭でも再度記述しなければいけないのでしょうか。 できればinclude.plファイルひとつでuseの宣言を済ませたいと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 最後にもう1点だけご質問なのですが、requireは1度読み込まれたら再度読み込まないように内部的に記憶しているようですが、 > useはそうでないとどこかのサイトで見たことがあります。 すみません。差し支えなければ、そしておぼえていらっしゃるのなら そのサイトを教えていただけませんか? 確かに require については、複数回同じモジュールを requireしても 実際に読み込まれるのは一回だけというのはその通りです。 use についてもドキュメント (perlfunc の use の項)に Imports some semantics into the current package from the named module, generally by aliasing certain subroutine or variable names into your package. It is exactly equivalent to BEGIN { require Module; Module->import( LIST ); } except that Module *must* be a bareword. (略) The "BEGIN" forces the "require" and "import" to happen at compile time. The "require" makes sure the module is loaded into memory if it hasn't been yet. とありますので、複数回指定したとしても実行されるのは一回だけだと思われます。 あーひょっとして >Module->import( LIST ); この部分のことでしょうか? いまちょっと試してみましたが、モジュールに import というメソッドがあれば、 use した回数だけ呼ばれてますね。 ただ、メモリの使用量云々については心配しないで大丈夫でしょう。

回答No.3

> 上記のような場合、MyModule.pmの5行目md5_hexがエラーになります。 > include.plで"use Digest::MD5"と記述しておけば良いのかと思っていたのですが、 > MyModule.pmの先頭でも再度記述しなければいけないのでしょうか。 これは、 2: use Digest::MD5 qw/md5_hex/; によって、md5_hex というサブルーチンは、main というパッケージに属するようになります。 しかし、 1: package MyModule; と、パッケージを宣言してしまっているので 5: return md5_hex($password) これは、MyModule::md5_hex を検索しに行ってしまいます。 とりあえず ::md5_hex($password) とすれば見つけてくれますが、 あまり美しくはないですね。

begin96
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! なるほどそういう動きをするのですね。原理が分かりました。 やはり各自作モジュールごとに、useで宣言を書いた方が綺麗ですね。 最後にもう1点だけご質問なのですが、requireは1度読み込まれたら再度読み込まないように内部的に記憶しているようですが、useはそうでないとどこかのサイトで見たことがあります。 もし各自作モジュールごとにuseで宣言を書いた場合、、例えばmainパッケージでuse Digest::MD5 として、自作モジュールでもuse Digest::MD5 とすると、2回読み込みされてしまうということでしょうか。 この場合メモリを余計に使用してしまうような気がするのですがどうなのでしょうか。特にuse CGI などは気になります。

• Tacosan
回答No.1

use と require って同じタイミングで処理されましたっけ? 試しに BEGIN { require 'Include.pl'; } としてみたらどうなるでしょうか?

begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 BEGIN { require 'Include.pl'; }にすると、flockはエラーがなくなりました! しかしuse strict は有効にはなりません。これは各ファイルごとに設定する必要があるのでしょうか。 また、自作のモジュールから別のモジュールを使いたい場合、やはりuseの宣言を自作モジュールにも記述しなければいけないのでしょうか。mainとなるCGIでinclude.plひとつ読み込んだだけでは、自作モジュールからの呼び出しは出来ないようでした。