-PR-
締切り
済み

ライン入力端子の使い方

• 暇なときにでも
  • 質問No.421
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

IBM ThinkPad iSeries 1455を使用しています。
外部の音源を利用してWavファイルを作ろうとしたのですが、Windows付属のサウンドレコーダーがライン入力を認識してくれません。
素人なので、設定がまずいだけ(特になにもいじってません)なのかもしれませんが、どうかわかりやすく説明して頂けませんでしょうか?
なお、マイク入力はちゃんと認識してくれます。
内蔵のサウンドカードはYAMAHA OPL3-SAx Sound System、装備されている入出力端子はマイク入力、ライン入力、ヘッドホン端子の3つです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

「ライン入力」から録音するには以下のようにします。 1.まず、タスクバーのスピーカーのアイコンをダブルクリックするか、 「スタート」->「プログラム」->「アクセサリ」->「エンターテイメント」から、 「ボリュームコントロール」を開きます。 2.メニューから、「オプション」->「プロパティ」を選択します。 3.「音量の調整」で「録音」を選択して、表示するコントロールの ...続きを読む
「ライン入力」から録音するには以下のようにします。

1.まず、タスクバーのスピーカーのアイコンをダブルクリックするか、
「スタート」->「プログラム」->「アクセサリ」->「エンターテイメント」から、
「ボリュームコントロール」を開きます。
2.メニューから、「オプション」->「プロパティ」を選択します。
3.「音量の調整」で「録音」を選択して、表示するコントロールの「ライン入力」を
チェックして、[OK]ボタンをクリックします。
4.「録音の調節」ウィンドウが表示されたら、「ライン入力」の「選択」チェックして、
使用しない入力の「選択」のチェックをはずします。

これでも、録音できない場合はドライバあるいはハードの問題の可能性もありますの
で「補足」でお知らせください。
補足コメント
ipelyn

お礼率 4% (7/152)

回答の通りにしたところ、おかげさまで録音できました。ありがとうございます。
ところで、録音中のソースをリアルタイムで内蔵スピーカーから聞く方法はあるのでしょうか?
ヘッドホンでかろうじて聞くことはできるのですが、どうもレベルが小さすぎて実用に耐えません。ボリュームを上げるとノイズが多くなったり、びっくりするほど大きなWavサウンドが入ってきたり…
何度も厚かましく質問してしまい、すいません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル7

私はThinkPadではないので少し違っているかもしれませんが、 「録音の調節」で、[トーン]ボタンをクリックして、「そのほかの調節」で 「録音入力モニタ」があればチェックしてください。 録音や再生関係の調節はこのウィンドウで出来ますので、ヘルプも見ながらひととおり 確認してみてください。ノイズが多ければ、入力のボリュームを上げるなどして改善で きることもあります。
私はThinkPadではないので少し違っているかもしれませんが、
「録音の調節」で、[トーン]ボタンをクリックして、「そのほかの調節」で
「録音入力モニタ」があればチェックしてください。
録音や再生関係の調節はこのウィンドウで出来ますので、ヘルプも見ながらひととおり
確認してみてください。ノイズが多ければ、入力のボリュームを上げるなどして改善で
きることもあります。