• ベストアンサー

おすすめBTOと必要スペックをおしえて!

新しく購入を検討中のソフトが 3DマイホームデザイナーPRO6というものなのですが それに伴いPCを一台購入しようと思います。 このソフトには CPU 1GHz以上 ハードディスク 3GB以上 メモリ Windows XP:512MB以上 Windows Vista:1GB以上 ディスプレイ 解像度1024×768以上 と書かれているのであれこれ検討した結果自分でオーダーした 方がよいのではという結果にいたりました。 そこで調べるとフロンティア、マウスコンピュータ、エイサー デル・・・など色々あるので迷ってしまってます。 サポートがしっかりしているところがよいと思うのですが おすすめはありますか? それからイラストレーターの9.0も一緒に使いたいと思ってます。 それなりのスペックが必要と聞きましたので具体的にどのような 組み合わせがよいか教えていただけませんか? ちなみにOSはXPを希望です。 予算的には安く上がればラッキーですが安かろう悪かろうでは 困るのでなるべく14万円いないでサクサク仕事が出来ればと思います。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.6

すでに他の方が回答されてるが…。 OSとはWindows XPやVistaのこと。 これが無いと、PCは何もできません。 また万一メーカー製(SONYとかNECなど)を購入する際は、最低スペックのマシンでは駄目です。 Vista搭載のノートでメモリー512MBとかで平気で売ってる。 Vista Home Basicというバージョンの最低動作環境がメモリー512MBになっていますが、これぎりぎりじゃ満足に操作できない。 またCPUなどもセレロンという安価なものでもデュアルコアが出てます。 いまさらシングルコアを購入したら後悔するでしょう。 BTOパソコンでよく使われる「Pentium Dual Core」というCPUがありますが、これでもPentium4の3GB程度の性能より上です。 その上発熱も少ない。 お近くにパソコン工房などがあれば、直接出向いて説明を受けられてもいいでしょう。 近くにお店があれば、トラブルがあった際にも迅速なサポートが期待できるし。 http://www.pc-koubou.jp/ BTO(いわゆるショップブランド)のPCも、品質自体が悪いわけではありません。 使われてるパーツは、大手メーカーと一緒ですから。 SONYやNECといえど、自社ではCPUもメモリーも製造してませんから。

その他の回答 (5)

• fifaile
回答No.5

>何か難しいことでもあるのでしょうか? 難しいことはないです。 ライセンスが1つであれば2台にはインストールできないので、 元の方から削除して、新しい方に入れる必要があるということです。

回答No.4

>フロンティア、マウスコンピュータ、エイサーデルなど色々ある >OSってどんなことに必要なのか? すくなくともフロンティア、マウスコンピュータ、エイサーはやめた方がいいんじゃない?にっちもさっちもいかなくなりそう。 デルやゲートウェイ、HPも含め「サポートがしっかりしているところがよい」「安かろう悪かろうでは困る」と思っておられる方が選ぶメーカーではないと思いますよ。 XPが選べるかどうかわかりませんがNECや富士通等の日本メーカー製出来合いPCにされた方がいいように思います。 XPでいくならイラストレーター9.0を使われるとしても2Gメモリは無駄です。使われないなら512MBでも大丈夫でしょう。 また、CPUも何でもOKで、うかうかしてるとご予定の用途では何のおかげもない不必要に高額のCPUを掴まされます。BTOなら選択出来る最低価格CPUで十分です。 グラフィックも選択出来る最低ラインでこれまた十分です。 やむなくVistaとなった場合も、今頃にメーカー製で普通にVista搭載PCとして売ってるモンなら何でもOKですから、その辺のスペックを参考にされればいかが? BTOに拘るならEPSONのサポートは評判いいです。 http://shop.epson.jp/pc/

• ann_dv
回答No.3

ところでOSってどんなことに必要なのですか? →OSはPCを動作させる為の基本的なソフトウェアであり、これ無しではPCは何もできないとご認識下さい。 例えばOSなしって言うのを購入する人はどんな使い方を するのでしょうか? →OSを既に購入済みだったり、LinuxのようなフリーのOSを導入予定で、自分でOSをインストールします。

回答No.2

マウスコンピューターはいかがでしょう? 最高3年までサポート期間を延長できるし、24時間電話サポートもある。 フロンティアは私自身も私の友人もひどい目にあってるのでお勧めしません。 下記あたりを購入すれば、どんなソフトでもまず問題は無いはず。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0807/index.html とにかくCPUは最低マルチコアのものを(Core2Duoとか)。 またメモリーはXPで1GB、Vistaで2GBを最低線と考えましょう。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HPを見てみました。 ところでOSってどんなことに必要なのですか? 例えばOSなしって言うのを購入する人はどんな使い方を するのでしょうか? PCの素人でこんな質問をしてすみません。

• fifaile
回答No.1

いまのPCであればその性能要求を満たさないモデルのほうが少ないです。 その程度であればメーカー品でいいでしょう。 BTOPCにメーカー品のOSやソフト、Illustratorなどはライセンスに留意する必要があり、 別途購入したりするならその予算も考える必要があります。 BTOPCにはメーカー品のようにソフトがたくさんついているということはないので。

naka0829
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 メーカー品というのは富士通とかソニーとかということですか? イラストレーターは現在持っていますのでとりあえずそれを 入れればいいのかな・・・と思っていますが何か難しいことでも あるのでしょうか?