• ベストアンサー

この症状は夏バテ?

今月に入ってからとても眠りが浅く、2時間ほどで目が覚めます。ここ一週間の夢は全て、不特定多数の人間から誹謗中傷される夢でした。 なんとか眠ろうとしても、夢を思い出すと怖くなったり、眠れそうになると動悸がし、結局眠れず朝になる生活を繰り返しています。 しまいには一人で寝ることも怖くなり今は母の寝室に寝泊まりしています。 今はとにかく一人でいることが怖いです。 ここ数年欠かすことのなかった趣味の絵も全くやる気がでません。物欲もなくなりました。 もしかしたら精神的な面で病気だろうかとも思い始めましたが、今までも気分の浮き沈みはあったので考えすぎかなとも思います。 何もしないのに涙が出る 動悸 倦怠感 食欲不振(3kg痩せました) 不眠 常につきまとう不安感 極度の心配性 異常な物忘れ(昨日のこと、その日やったことまで思い出せない時があります) 精神的な面に関係ないものもありそうです ただの夏バテかとも思います。それともうつ病などの病気も視野に入れた方がいいでしょうか

noname#64054
noname#64054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

医者ではないのですが、うつ状態又はうつ病はの可能性があるように感じます。 うつの発症としては、結婚、離婚、親族の死、就職、転職、昇進などなど、ライフイベントがきっかけになることがあります。 なにか覚えがありますか? 下記は、アメリカのDSM-IVという判定方法ですが、チェックしてみて下さい。 もしあてはまるようならば、念の為、一度心療内科の診察を受けた方がいいお思います。うつは、軽度のうちに早く治療すれば、わりと簡単に治りますが、放置して重度になると、治すのが大変です。 A. 以下の症状のうち 5 つ (またはそれ以上) が同じ 2 週間の間に存在し、 病前の機能からの変化を起こしている。これらの症状のうち少なくとも1つは、A1 憂うつ または A2 興味または喜びの喪失である。 A1 ほぼ毎日、ほとんど1日中憂うつ。 A2 ほぼ毎日 すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの減退。 A3 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加。またはほとんど毎日の食欲の減退または増加。 A4 ほとんど毎日の不眠または睡眠過多 ・寝付けない ・夜中に起きる ・早朝に目が覚めてしまう ・寝過ぎ A5 ほとんど毎日、動作や会話の速度が遅い。または気分が焦っている(乱暴な動きや早口など)。 A6 ほとんど毎日、疲れやすい。または気力がわかない。 A7 ほとんど毎日の無価値感。価値あるものなんて何もないと思う。または罪悪感がある。 A8 ほとんど毎日、思考力や集中力が鈍いと思う。または、何かを決めることがなかなか出来ない。 A9 死について繰り返し考える。または自殺したいと思う。   (具体的な計画があるかどうかは問わない) B 気分爽快だったりよく活動できたりした経験がない。  (※もし気分爽快な期間があったら、単純なうつ病ではなく 「躁うつ病」という別の病気の可能性がある) C 上記の A. の症状のせいでとても苦しい思いをしているか、  仕事や家事をするのに困るほどつらい D 上記の A. の症状は、薬の副作用や薬物濫用ではなく、体の病気に  よる症状でもない E 上記の A. の症状が愛するものを失った後も2ヶ月続いている。

参考URL:
http://utsu-benricyou.seesaa.net/category/4271829-1.html

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 現況、お察しします。 私も同様な症状が毎年夏に出ます。今年で4年目、まあ夏バテも含まれますがそれ以上に私は病気だと自分で自覚しています。 ご自身で病気かと思われている時点で気にはなっているということですよね。 気になったらそれが心配で不安になりませんか? それでしたら一度診察を受けて病気では無いと診断してもらいませんか? 気になって仕様が無いことがひとつ減るだけでも随分楽になるかと。 また、病気と分かれば必ず直りますからそれはそれで楽になるのでは? まずはゆっくりのんびりぼけーっと休んでください。 そして出来れば自分の状態を確かめるためと周りに説明して協力してもらうために お医者さんにかかってみてはどうですか?

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

お書きになっている内容から、単なる夏バテではない可能性があります。 お好きな趣味の絵さえやるきがなくなっていることや、その他の症状から判断すると、鬱病の可能性も否定できません。診察を受けられることをお勧めします。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

長く通院していた私の知人はご指摘の項目のいくつかをかかえていました。 だからといって素人の判断なぞ無意味ですから、まづは病院に行ってみてはいかがでしょう。医者に心配し過ぎだと笑われたらそれでよし、なにか問題あるなら早いうちの治療の方が絶対得ですよ。

関連するQ&A

  • 病気

    こんにちは。病気の症状が、めまい、倦怠感、物忘れ、立ち上がるのもだるい、頭痛、ぼーっとして今いつだか分からない。病気だとしたらどんな病気だと思いますか?

  • 原因不明の症状

    先週辺りから、熱っぽさ・倦怠感・胃のむかつき・動悸に悩まされています。 最初に感じたのは熱っぽさですが、実際に熱を測ってみたら 熱はなく、それどころか低体温でした。家で測ったところ 35℃とか35.4℃しかなく、これはさすがに体温計がおかしいのかなと 思いましたが、昔から平熱は低いほうです。 倦怠感は常にあるわけではないですが、上記の熱っぽさからくる 倦怠感でした。 胃のむかつきも、それほど症状が出ているわけではありませんが 「なんとなく」程度に感じます。 また、動悸についてはこれも常にあるわけではないのですが、 ただ、緊張したり急に何かをしたときの脈の速さが異常で、 音が聞こえるんじゃないかと思うほど、また、心臓が動くのが 外から見えるんじゃないかと思うほどです。 ここのところ夜更かし・睡眠不足が続いているのでそのせいかなと 思いましたが、早く寝るようにしてもよくなりません。 また、胃のむかつき・熱っぽさ・倦怠感というと妊娠を想像しますが、 私の場合はそういった行為はしていませんのでありえません。 上記症状から考えられる病気はありますでしょうか?

  • なんの症状ですか?

    ・下瞼の痙攣 ・立ちくらみ ・頭痛 ・全身倦怠感 ・集中力低下 ・睡眠障害? が最近続いてます。 頭痛は、寝起きが一番酷くて、立ちくらみと吐き気も伴います。(実際に吐いたりは無いです) 圧迫されてるような痛みだったり、拍動性のものだったり様々です。 寝ても楽にならず、それどころかさらに悪化します。 また筋トレやスポーツした後にも同じ症状が出ます; 立ちくらみは普段からよくあり、前が見えなくなって倒れてしまうこともあります。 症状が出たのは去年からなので、夏バテとかでは無い気がします‥。 我慢できないほど痛いわけでは無いので病院には行ってないんですけど‥ (行く時間もないので‥) これは何かの病気の可能性ありますか?

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • お風呂に入るとひどく疲れる

    25歳の女性です。 最近になって、お風呂に入るとひどく疲れるようになりました。 お風呂に入っている最中はそうでもないのですが、 お風呂から上がって椅子に座ると、もう立ち上がりたくなくなるくらいの倦怠感を感じます。 動悸が激しくなるとか、吐き気がするなどの症状はないのですが、とにかくだるいです。 ちなみに、このような倦怠感を感じるのはお風呂上がりのときくらいです。 単純に仕事の疲れがたまっているからなのか、精神的なものなのか…。 両方とも心当たりがあるのですが、もし何かの病気の予兆だったら…と思い質問させていただきました。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ここ数年、気持ちの浮き沈みや物忘れが激しいし、やたらと独り言が増えるし

    ここ数年、気持ちの浮き沈みや物忘れが激しいし、やたらと独り言が増えるし、眠れない、倦怠感、その他諸々で悩んでました。 最近自分がうつ病なのではないかと思いはじめてます。 病院に行こうかとは思うのですがその前に無料で電話相談できるところがあればと思っています。 ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。 真剣に悩んでますのでからかいはやめてください。

  • 夏バテ?それとも?受験生です。

    夏バテ?それとも?受験生です。 19歳・女です。 9月に入ってから体がだるくていつも眠くて勉強がはかどりません。おまけに気分の落ち込み・イライラ、波が激しいです。 浪人の河合塾生ですが人と話すのが億劫なので友達は作っていません。 気心の知れた友達や先輩と話してみましたがなんだかうまくしゃべれず却って疲れてしまいました…。 今は英・国・世で早慶を目指していますが、去年は美大受験をしていたので春→夏で模試の成績はすごく上がって、志望学部はE→C判定になりました。 現役生と同じ尺度で見れば伸び率は順調だと思います。 だから、もっと実力をつけていきたいのですが、暗記は持続的に集中しなくていいのでまだどうにかなるものの、英・国の読解を解くときには頭がぼうっとした状態になってしまって、今までのような緊張感を持って解けません…(頑張ってやろうとしますが、集中できず正答率がかなり落ちます)。 春夏で基礎を抑えたので、秋からは毎回毎回本番の集中力で問題を解いていくのが大切なのですが、困りました。 気が滅入るのは、計画通りに進まないストレスと、元から父が病気で秋になってから体調のせいか機嫌がとても悪くて、しょっちゅう問題が起きるせいかなと思います…。 何か言われる度にひどく気が滅入り、何もかも嫌になって一人で泣いています。勉強のやる気はあるので少ししたらまた気を取り直しますが、疲れます。 私は去年春から死に対する強迫観念による不安障害があり心療内科に通っていたのですが、去年冬には治り、以降もぶり返し予防にジェイゾロフトという薬を最低量で飲んでいましたが最近9月入ってやめました。 確かに薬があると、ものすごくひどい不安や落ち込みは回避できますが、副作用と離脱作用(ジェイゾロフトでは動悸、頭痛、耳鳴り)がひどく、春にやめた薬(ドグマチール)の離脱作用もまだあるし(救急車を呼ぶほどの生理痛など)、精神作用にも悪い面があるので(去年は最近アメリカで禁止されたパキシルを飲んでいてときどき躁状態になり、人間関係と金銭感覚がおかしくなりました)もう頼りたくありません。薬は信用できないです。 今の不調は薬をやめたせいもあると思いますが、本当に困りました。 まとまらずすみません。 疲れました。 助けてください。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • この症状で考えられる病気

    精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。