• ベストアンサー

この症状は夏バテ?

今月に入ってからとても眠りが浅く、2時間ほどで目が覚めます。ここ一週間の夢は全て、不特定多数の人間から誹謗中傷される夢でした。 なんとか眠ろうとしても、夢を思い出すと怖くなったり、眠れそうになると動悸がし、結局眠れず朝になる生活を繰り返しています。 しまいには一人で寝ることも怖くなり今は母の寝室に寝泊まりしています。 今はとにかく一人でいることが怖いです。 ここ数年欠かすことのなかった趣味の絵も全くやる気がでません。物欲もなくなりました。 もしかしたら精神的な面で病気だろうかとも思い始めましたが、今までも気分の浮き沈みはあったので考えすぎかなとも思います。 何もしないのに涙が出る 動悸 倦怠感 食欲不振(3kg痩せました) 不眠 常につきまとう不安感 極度の心配性 異常な物忘れ(昨日のこと、その日やったことまで思い出せない時があります) 精神的な面に関係ないものもありそうです ただの夏バテかとも思います。それともうつ病などの病気も視野に入れた方がいいでしょうか

noname#64054
noname#64054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

医者ではないのですが、うつ状態又はうつ病はの可能性があるように感じます。 うつの発症としては、結婚、離婚、親族の死、就職、転職、昇進などなど、ライフイベントがきっかけになることがあります。 なにか覚えがありますか? 下記は、アメリカのDSM-IVという判定方法ですが、チェックしてみて下さい。 もしあてはまるようならば、念の為、一度心療内科の診察を受けた方がいいお思います。うつは、軽度のうちに早く治療すれば、わりと簡単に治りますが、放置して重度になると、治すのが大変です。 A. 以下の症状のうち 5 つ (またはそれ以上) が同じ 2 週間の間に存在し、 病前の機能からの変化を起こしている。これらの症状のうち少なくとも1つは、A1 憂うつ または A2 興味または喜びの喪失である。 A1 ほぼ毎日、ほとんど1日中憂うつ。 A2 ほぼ毎日 すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの減退。 A3 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加。またはほとんど毎日の食欲の減退または増加。 A4 ほとんど毎日の不眠または睡眠過多 ・寝付けない ・夜中に起きる ・早朝に目が覚めてしまう ・寝過ぎ A5 ほとんど毎日、動作や会話の速度が遅い。または気分が焦っている(乱暴な動きや早口など)。 A6 ほとんど毎日、疲れやすい。または気力がわかない。 A7 ほとんど毎日の無価値感。価値あるものなんて何もないと思う。または罪悪感がある。 A8 ほとんど毎日、思考力や集中力が鈍いと思う。または、何かを決めることがなかなか出来ない。 A9 死について繰り返し考える。または自殺したいと思う。   (具体的な計画があるかどうかは問わない) B 気分爽快だったりよく活動できたりした経験がない。  (※もし気分爽快な期間があったら、単純なうつ病ではなく 「躁うつ病」という別の病気の可能性がある) C 上記の A. の症状のせいでとても苦しい思いをしているか、  仕事や家事をするのに困るほどつらい D 上記の A. の症状は、薬の副作用や薬物濫用ではなく、体の病気に  よる症状でもない E 上記の A. の症状が愛するものを失った後も2ヶ月続いている。

参考URL:
http://utsu-benricyou.seesaa.net/category/4271829-1.html

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 現況、お察しします。 私も同様な症状が毎年夏に出ます。今年で4年目、まあ夏バテも含まれますがそれ以上に私は病気だと自分で自覚しています。 ご自身で病気かと思われている時点で気にはなっているということですよね。 気になったらそれが心配で不安になりませんか? それでしたら一度診察を受けて病気では無いと診断してもらいませんか? 気になって仕様が無いことがひとつ減るだけでも随分楽になるかと。 また、病気と分かれば必ず直りますからそれはそれで楽になるのでは? まずはゆっくりのんびりぼけーっと休んでください。 そして出来れば自分の状態を確かめるためと周りに説明して協力してもらうために お医者さんにかかってみてはどうですか?

• doi3desu
回答No.2

お書きになっている内容から、単なる夏バテではない可能性があります。 お好きな趣味の絵さえやるきがなくなっていることや、その他の症状から判断すると、鬱病の可能性も否定できません。診察を受けられることをお勧めします。

• nac03056
回答No.1

長く通院していた私の知人はご指摘の項目のいくつかをかかえていました。 だからといって素人の判断なぞ無意味ですから、まづは病院に行ってみてはいかがでしょう。医者に心配し過ぎだと笑われたらそれでよし、なにか問題あるなら早いうちの治療の方が絶対得ですよ。