• 締切済み

留学を考えているのですが、高校の時の成績が良くありません。

私は、高校時代毎日遊び呆けていて、 勉強をまったくしていませんでした。 その為、学校の出席率も成績も非常に悪かったです。 (成績は、全教科10段階中2,3,4ばかりでした) 高校卒業後、将来やりたい事が見つかり、 夢を叶えるために留学をしたいと思いました。 その為に、必死で英語を勉強しています。 しかし、留学について調べを進めているうちに、 アメリカの大学は、高校の時の成績を 重視するということを知りました。 今の私の状況からだと ESL→コミュニティーカレッジ→大学 という流れは自分のやる気次第で可能でしょうか?

みんなの回答

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

マサチューセッツ州はアメリカの学問の中心地です。HarvardやMIT、Amherstなどの著名な大学がたくさん集積しています。 標準テストは大学によっては物理、化学、歴史などのSATII 2~3科目とSAT Reasoning Test、TOEFLを必要とするところもありますが、TOEFLとSAT Reasoning Testだけ、でいい4年制大学があります。 さらにはSAT不要という大学もあります。SAT不要なところは、概ねレベルが低い大学です。 それならCommunity Collegeを選んだほうがいいかもしれません。Community Collegeは実質、無試験です。 以前、マサチューセッツ在住の方が、その州のWheaton Collegeがいい大学だと仰っていました。ランキングでは56位です。 今のアメリカは大学進学熱が過熱状態であり、そのあたりのランキングでも相当な難関になっている怖れがあります。 97位のCornell College、Juniata College、Ohio Wesleyan University なども検討されてはいかがかと思います。いずれも評判がいい大学です。

MAYUko182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めしてくださった大学のホームページ 一度覗いてみます。 ランキングを調べることってとても 大切な事なのですね。 ところで日本の短大からアメリカのC.Cや4年制大学への編入は 認められても、 日本の専門学校(英語を1年間に詰め込んで学ぶ)からアメリカのC.Cや4年制大学への編入は、やはり出来ないものなのでしょうか? 私の場合、高校3年間の成績が最悪です。 もし、専門学校で努力して、1年間良い成績をのこしてもその成績は アメリカの大学入試の時、評価してもらえないのでしょうか?

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

それから注意が必要な点はFinancial Aidです。 Transferの場合は、Finacila Aidは受けられないのが普通です。従ってFreshman応募するべきです。 そして応募する大学は、Financila Aidにつき、留学生でもNeed-BlinfかつNeed-Basedという大学にするべきです。 数は少ないですが、最近増加傾向にあります。有名なところではHarvard、Yale、MIT、Princeton、Williams、Amherstの6大学です。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

先にお答えを寄せられた方のご意見が妥当な内容だと思います。但し、同じCommunity Collegeでも、私はCaliforniaではなく、マサチューセッツ州を選ぶのがいいんじゃないかと最近考えています。 それと、考えようによっては最初から4年生大学へ進学していいんじゃないか?とも考えます。成績が悪いと仰いますが、それほど卑下する必要はないと思います。そもそも、アメリカの大学は「総合判断」です。高校の成績の見方も、1年より3年で上昇しているなら、「潜在能力有り」と見てくれるはずです。逆に、1年がよくて3年で下がっているとまずいですけれどもね。 学業以外の活動歴をアピールすれば効果的ですし、Essayで、今のような前向きの心境になったことを切々と訴えれば、「夢を与える」国、アメリカのアドミッション担当者は、ほろりとして、きっと合格にしてくれるはずです。つまりは高校までとは打って変わった優秀な大学生になる可能性があり、と判断されれば、それなりのレベルの大学にも合格できる可能性はあるだろうということです。勿論、そんなに甘くはないですが、そういう可能性は否定はできないはずです。 要は、どの大学へ応募するか?ということです。 US Newws&World Report誌を買って、先ずはランキングをじっくりと見ることです。大学選びに絶対的に正しい方法などありませんが、ランキングを参考にすれば、それほど大きな間違いはしなくてすむはずです。 ところで、TOEFL受験、SAT Reasining Testの受験なくしてアメリカの大学への留学なしです。 今、三年生なら、SATの受験機会は10,11,12月です。

MAYUko182
質問者

お礼

マサーチュセッツ州ですか。 名前だけなら聞いたことがあります。 かなり田舎(?)の州ですよね? 高校の時の成績は1年生がまだましで(と言ってもかなり低いです) 3年生はもっとひどい成績になってしまっています・・・・。 学業以外の活動歴もなく、出来ることは ESSAYで前向きの心境を訴えることだけです。 ちなみに今、19歳で、フリーターをしています。 英語の勉強と並行しつつ 一度、US Newws&World Report誌を 購入して大学のランキングを調べてみます。 回答してくださって本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、 英語以外にも数学、社会、理科なども やり直した方が良いのでしょうか?

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.3

カリフォルニアに30年間住んでいます。こちらの大学に行っているの子供がいます。コミュニティカレッジ(CC)というところはまさにあなたのような生徒のために作られたものです。新規まき直しで、高校の成績には関係なく、CCでよい成績をとれば、4年制大学への道が開きます。特にカリフォルニアの大学ですと、University of California(UC)やCalifornia State University(CSU)もカリフォルニアのCCからの編入生を受け入れるための特別入学枠を3年次に造りますから、他の大学に編入するよりはかなり楽かと思います。 しかし、UCなどの編入の際にも、新入生のなかでも人気があり競争のはげしい難関学部(Impacted Major)あるいは、私立の名門への編入というのはCCで完璧な成績であっても、競争率が異常に高いため不合格になることが多くあります。 新入で4年制の大学に入学するためには、たとえば、入学の比較的簡単な州立のCSUの場合でも4段階評価の成績の平均点で3.0が必要です。もしこの数字以下ですと、SATという統一テストの高い点数が必要となり、これは日本の高卒ではまず無理な事です。一番難しい州立のUC Berkeleyの新入入学者(アメリカ市民)の平均の成績は4.2(大学レベルの授業が高校であり、これをとってその成績がAであれば5.0点となるため)です。 したがって、現実的な方策としては、CC経由4年制大学というのが一番いいように感じます。CCでどの位がんばって成果をだせるかどうかが、その先の成功を決めていくように思います。

noname#65127
noname#65127
回答No.2

海外生活15年、アメリカ系のインターナショナルスクールを経て、アメリカの大学を卒業したものです。 仰るとおり、アメリカの大学は高校の時の成績をかなり重視しています。 ただし、それはどちらかというと4年制の大学により多く見られる傾向であり、 コミュニティーカレッジであれば質問者様くらいの成績でも入れる学校はいくらでもあります。 成績が悪いこと、英語がまだ身についていないこと(と仮定させて頂きます)を考慮すると、 ESL→コミュニティカレッジ(2年)→大学(残りの2年)という流れは非常に良い道筋です。 ただ、コミュニティカレッジで良い成績(GPA最低3.5くらい)が収められないと良い大学には編入できませんので、 ESLとコミュニティカレッジでどれだけ頑張れるかが鍵となるでしょう。 留学してからの話になりますが、留学から最初の数年間は極力外国人と交流するようにした方がよいです。 よくESLにいる日本人同士で固まっている短期留学生を目にしますが、彼らは例外なく英語の伸びが遅いです。 クラスで使うような読み書きおよび聞き取りはできても、うまく喋れない人がほとんど。 アメリカまで何しに来たんだろう?とならないためにも、日本人の少ない州への留学をオススメします。 カリフォルニア、ワシントン州、オレゴン、ニューヨークなどは日本人が多く、内陸の州は比較的日本人が少ないです。 高校時代学業に苦しみながらもやりたいことを見つけられたというのは本当に素晴らしいことだと思います。 やる気次第で目標達成は十二分に可能。頑張ってくださいね。

MAYUko182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニティカレッジで どれだけ頑張れるかでその後が 変わってきますよね・・・・。 私は西海岸がすごく好きで、西海岸に留学 したいのですが、 日本人で溢れていますよね・・・。 なので、最初の2年は田舎の方で頑張って少し 余裕がでてきたら西海岸の大学にトランスファー できたらな・・・。と考えています。 どちらにしろ、「日本人と極力つるまない」 ということは徹底できそうです。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

友人でアメリカに留学した子がいます。 その子は高校の頃、担任の先生と物凄く折り合いが悪く(1人だけ宿題やノートを10回も20回も再提出させられたりとかしてました) 親ぐるみで担任の先生と大喧嘩。当然、高校の成績は最悪です。 付属校なのに大学に進学はできませんでした。 そういう状況で同じ流れで留学したはずです。 やる気次第で何とでもなると思いますよ。頑張ってください。

MAYUko182
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も本当に高校時代、 出席率、成績、共に最悪でした。 やっぱりやる気がどれだけあるかで 変わってきますよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コミュニティーカレッジへ送る成績

    私は大学卒業後コミュニティーカレッジへ進学を予定しています。 コミュニティーカレッジへ成績を送る場合、大学の成績か高校の成績どちらを送ればいいのでしょうか? 私の場合大学の成績はとても送れるような成績ではありません。GPA2.00以下なので…高校の成績はGPA3.00はあるのでそちらを送るほうがいいのではないかと考えております。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • アメリカ留学について・・

    四月から高校三年になります。卒業後は、アメリカ(CA)の大学へ留学したいと考えています。まずコミュニティーカレッジに入った後、四年制に編入したいと思っています。 二年生が終わった時点でGPAは約2.3(英語以外の教科が全部パッとしないので・・)なんですがコミュニティーカレッジには入れますか?また、成績証明書には三年生の三学期まで記載されるのですか?それとも、日本の大学と同じように一学期までですか? あと日本で留学準備校へ行くか、向こうでELSに行くかも迷っています。 最後に今TOEICでは520点くらいなんですが、TOEFLだと何点位になるのでしょうか・・・ 質問が多くなり、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • コミカレから編入か、それとも直接4年制大学入学か

    初めまして 現在高校2年で映画学を勉強してアメリカで映画製作の仕事に就きたい思ってます。 私は高校は私立なのですが成績もよくなく、英語も出来るほうでもないのでコミュニティーカレッジに入学し、4年制大学の編入を目指そうと考えていました。 しかし色々調べているとコミュニティーカレッジを薦めない方々が沢山いらっしゃるのを知りました。 そこで質問が3つあります…。 1、成績や英語の出来が悪い場合はコミュニティーカレッジか直接入学かどちらの方が賢明といえるでしょうか? 2、コミュニティーカレッジに入った場合、そこで成績を挽回し、有名な大学に編入することは可能なのでしょうか? 3、留学準備校(NICなどの)で準備をしたほうがいいのでしょうか? 映画を作りたいという気持ちは中学時代からずっと強く、やる気はあります。 今成績はよくありませんが、今から頑張るやる気はあります。 よろしくお願いします

  • この留学プランはどうですか?

    来年、アメリカの大学へいこうと思っています。 大体のプランなのですが、まずESLに通います。 ESLの過程を終了したら、そのESLを終えた特権(TOUFLやSAT免除)で入学できる2年生のコミュニティカレッジに入学します。 その後、2年経ったら4年生のユニバーシティへ編入します。 場所はまだ未定です。ハワイかロサンゼルスを考えています。 この計画はどうでしょうか? また、ESLを終了したらTOUFLなどが免除されるカレッジは その大学付属のESLじゃないと免除されないのでしょうか? それと、ESLを終了する場合大体どのくらいの時間がかかりますか? 実際に留学した方、現在されている方、留学に詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジで良い成績をとる為には?

    今年、または来年初めにカリフォルニア州のコミュニティカレッジに留 学するものです。現在英検準1級はもっていますがTOEFLは勉強中 です。今現在私ができることでコミュニティカレッジで良い成績をとる 為にできることは英語以外何があるでしょうか?私は日本の高校では大 して成績がよくありませんでした。コミュニティカレッジに入った時に やはり良い成績で高校を出た人と差があるのではないかと気にしていま す。コミュニティカレッジに現在通っている人または卒業された方分か る範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 成績が悪くても英国に正規留学がしたい!

    私は今、日本の大学の一年生ですが、来年の秋にイングランドの大学に正規留学するために渡英する予定です。 志望大学はバーミンガム大学です。今年の冬までには願書を提出しなければいけませんが、ある問題が生じています。 それは私の高校の成績が物凄く悪いことです。おまけに出席率も芳しくありません。 英国を含む英語圏の大学では高校の成績が平均以上だとか、GPA3.0以上じゃないと入学できないという条件があるらしく、どうすればいいかと悩んでいます。 正直、この入学制度が本当に正当なやり方なのかどうか疑問を持ちます。センター試験のような入学試験を実施した上で、審査されるなら納得がいきます。個人の能力を示す正確な結果が出ると思うからです。しかし、高校の通信簿は合否判定を行う際の客観的な判定材料になり得ないと思いませんか?しかも今は相対評価から絶対評価に変わっている時代です。ますます独自の格付けがなされてしまいます。 知りたいことは、この状況で正規留学できる方法です。どうしたらいいでしょうか。カレッジに1年通い、そこから願書を出して(成績も推薦書もカレッジで揃える)方法も聞きましたが、そうなるとカレッジに在籍しているのが半年未満の時点で願書を提出することになるわけですが、そんなこと通用するのでしょうか? 高校の成績が悪いと、例え英語力があっても海外大学進学の道が閉ざされてしまうのでしょうか…成績が悪いと打つ手はないのでしょうか?どなたか回答願います。よろしくお願い致します。

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。