• 締切済み

埋め戻し地盤について

JIMIの回答

• JIMI
回答No.3

某ゼネコン構造設計部の者です。どのような地盤にどのような規模の住宅を建てる予定なのか分かりませんので一般論として認識してください。 既にご承知のように、地盤を固める方法は2種類あります。ひとつがセメントと土を攪拌して土そのものを固める方法(浅層地盤改良)、もうひとつが埋め戻し土を埋め戻す際に高さ方向に30cmごとに区分して転圧(ローラーなどで)する方法があります。 信頼性においては、セメントを使う浅層地盤改良のほうが優れています。改良厚さ50cm,セメント100kg/m3程度の改良であれば、5t/m2くらいの荷重には十分耐え得る地盤に改良できるでしょう。2~3階建ての住宅なら十分でしょう。 しかし、目標荷重が5t/m2程度であれば転圧する方法で充分であるとJIMIは思います。コスト的にも安くなるはずです。 といったことを踏まえて、現場の状況をよく知っている業者に、この物件ではどちらが適当な方法なのか、コストはどうか、などを聞いてみるのが良いと思います。

youandkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。    コストの点も含めて現状において適切な方法を地盤調査の結果と共に考え   あわせて検討したいと思います。