• 締切済み

埋め戻し地盤について

JIMIの回答

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.3

某ゼネコン構造設計部の者です。どのような地盤にどのような規模の住宅を建てる予定なのか分かりませんので一般論として認識してください。 既にご承知のように、地盤を固める方法は2種類あります。ひとつがセメントと土を攪拌して土そのものを固める方法(浅層地盤改良)、もうひとつが埋め戻し土を埋め戻す際に高さ方向に30cmごとに区分して転圧(ローラーなどで)する方法があります。 信頼性においては、セメントを使う浅層地盤改良のほうが優れています。改良厚さ50cm,セメント100kg/m3程度の改良であれば、5t/m2くらいの荷重には十分耐え得る地盤に改良できるでしょう。2~3階建ての住宅なら十分でしょう。 しかし、目標荷重が5t/m2程度であれば転圧する方法で充分であるとJIMIは思います。コスト的にも安くなるはずです。 といったことを踏まえて、現場の状況をよく知っている業者に、この物件ではどちらが適当な方法なのか、コストはどうか、などを聞いてみるのが良いと思います。

youandkaz
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。    コストの点も含めて現状において適切な方法を地盤調査の結果と共に考え   あわせて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 北側斜線の地盤面について

    質問なのですが、北側斜線の地盤面のことなんですが、 設計GLより10cmほど高く隣地まで全部犬走りのコンクリートを打つのですが北側斜線の地盤面は、あくまで設計GLからなのでしょうか? 設計GLを犬走りのコンクリートの上バに設定すれば、そこからの高さになるのかあるいは、あくまでも地盤面(土の部分)からなのでしょか? 現時点の基礎はベタ基礎で設計GLから根入れ120、基礎高350なのですが、犬走りを打つと基礎高300以下になってしまいます。 以前、行政の担当はあくまでも地盤面(土の部分)と言っていて、 基礎高が犬走りから300を切っても地盤面から300以上あればいいと言っていたのですが。 ちなみに隣地とは高低差は無ないです。道路よりは100ぐらい上がってるのですが、100ぐらい上がった建物が建つところを所を平らにし 設計GLとしています。

  • 土間コンクリート工事に既存の砂利は邪魔?

    お尋ね致します。 当方、自宅駐車場がひどい粘土質でぬかるんで困っております。 4m×10mくらいの面積をゆくゆくはコンクリートをうってしまいたいの ですが、今は予算がなく、とりあえず砂利だけでも敷こうかと考えております。 そこで質問ですが、 (1)このくらいの面積だとどれくらいの量の砂利が必要でしょうか。 (2)砂利の種類、サイズでお勧めがありますでしょうか。(コスト重視です) (3)その後、コンクリート土間とする工事の際、その砂利は邪魔にならない  (そのまま打設出来る)でしょうか。 付加的な質問として、コンクリートをうつ前に土を入れてレベルを200mm程度 上げることは何か問題が生じますでしょうか?  

  • 約2mのシマトネリコを植えたい

    南向きの庭にシマトネリコを植えようと思っています。現在庭に30センチほどの穴を掘りました。造成地のためでしょうか土というより石ころがたくさんで…そこまでは予測していたのですが、グレーっぽい砂利の塊(コンクリートのできそこない)のようなジャリジャリしたものまで出てきており極力取り除いてはいますが、全て取れそうにありません。土自体も粘土質で木を植えることができるのか、不安になってきています。 そこで皆さんに聞きたいのは、石ころ等極力取り、腐葉土、黒土を足して植木を植える事は可能でしょうか?また、その際の穴の大きさや土を入れる際のコツ等ありましたら、ご教授お願いします。 また、状態的に無理な場合どのように対策すればよろしいでしょうか?なるべく、即効性のある方法だとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 地盤と掘り込みガレージについて

    はじめまして。新築分譲住宅を購入するにあたってお聞きしたい事があります。 購入しようとしている土地は山を切り開き、掘り込みガレージ式にしています。 (1)手前側は掘り込みガレージで、コンクリートで固めていますが、裏側は傾斜面はそのままの状態(土で、この部分は近隣の家の庭で花が咲いています。10m位の落差はあるかと思います)です。家の重みでズレ落ちないでしょうか? (2)親戚の家が掘り込みガレージで、築10年位で掘り込みガレージ部とそうでない場所(家が上に乗っています)には地盤の沈み方に差が出来て、基礎が割れ家が傾いていまいた。大工さんも、掘り込みガレージはこの現象になるから仕方がないと言います。掘り込みガレージの上に家がかかると、このような現象になるんでしょうか? 営業マンは売るのに必死で、質問しても大丈夫の一転です。十年保証がついても、地盤沈下が始まるのは十年後かららしいです。 プロ又はこの様な環境に御住まいの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 庭をコンクリートに

    皆様、こんばんは。 また質問させてもらいます。 庭が砂利です。段差解消を兼ねて、コンクリート打設を計画しています。 この時、砂利の上からコンクリートを流すことも可能でしょうか? 業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。 やはりこのコンクリートたたきが必要なのでしょうか。費用の大半がこのコンクリートたたきに費やされているのです。 砂利を圧縮してその上にコンクリを流せばいいような気もしないでもありません。 また、既存の駐車場はほとんど傾斜が少ないコンクリートになっていますが、業者によると、段差解消には、この部分も上げる必要があると言うことです。勾配がきつくなるのも考え物だとはいえ、あれこれ検討中。費用もかかるのではと思いますので。 なお、この駐車場の既存コンクリについては、改めて業者にどういった方法があるのか、また費用がどうかなどを聞いてみる予定です。 なんだかわけのわからない質問ですが、皆様よろしく。

  • 新築外構(駐車場)について

    この度、マイホーム新築予定です。 そこで、駐車場について質問です。 私の旦那は、駐車場(2台ずつ縦列で4台置けるくらいのスペースで、普段は前半分スペースのの2台しか置きません)全てコンクリートにしたいと言っています。 一方私は、普段駐車場として使わないところは砂利か何か別の方法があるならその方法でスペースを埋めたいと思っています。私は、全部コンクリートにするのは見た目的に冷たい感じがするし、あまりしたくありません。また、夏はコンクリートが熱を吸収してかなり暑くなるのではと思っています。 旦那の意見は半分砂利にするとコンクリート部分に砂利が入ってきて、掃除(砂利をどかす)が面倒だということです。 そこで、全部コンクリートにするか、半分コンクリート半分砂利その他にするかどちらがいいかご意見をお願いします。 両方のメリット、デメリット(費用面、見た目も含めて)教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アプローチをコンクリートより自然な感じの土っぽい素材にしたい

    駐車スペースやアプローチで、コンクリートにレンガやテラコッタをレイアウトしたいと思います。 本当はコンクリートより自然な感じの土っぽい素材にしたいのです。自然な色で安い物はないでしょうか。 さび色の砂利の洗い出しなどいい感じですが、工賃が高い。 ただの砂利敷きは歩きにくい。

  • カーポートの強度について

    カーポートを作って4年目に入りました。家を建てる際に住宅会社のすすめで作ってもらったものです。最近そのカーポートにひびが入っていることに気づきました。コンクリートの材料を薄くすることでコストが安くなるというその方法でやられてしまったんでしょうか?ちなみにカーポートは2台用のもので、2000CCの私の車が止めてある方だけひびが入ってしまいました。皆さんからの意見を参考に住宅会社に交渉をしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 固まる土と化粧砂利の間仕切り

    自宅の犬走りを固まる土(今回はまさ王)で固めようと思ってます。 ただ、固めるのも味気ないので、化粧砂利でラインを作って模様を付けたいと思ってます(添付画像参考) まず、何かで固まる土と化粧砂利の境目を間仕切りし、固まる土を敷き固めた後、間仕切りをはずし、その後、化粧砂利を敷きたいと思ってます。 その際、簡単に安く間仕切りをする材料はどんなものがいいのでしょうか? コンクリートを施工したときは、普通の木材で囲って流したときは簡単に外れました。 固まる土の場合、同じようにして、角が欠けたりしないか心配なのです。 お金に余裕があればレンガで間仕切りをしたらいいのでしょうが、予算があるので。 どうか、いい間仕切り方法を教えてください。