• ベストアンサー

奈良からPL花火大会

奈良からエコールロゼへPL花火を鑑賞しに行きます。 近鉄電車に乗って帰宅する予定ですが、調べたところエコールから富田林駅まで通常20分くらいかかると書いてありました。 小学1年生を連れているので心配です。 子供ももみくちゃや迷子になる程の混雑ぶりなのでしょうか? 子供が危険そうなのであれば車も考えていますが309号線御所方面行の道も、ものすごく混雑しているのでしょうか? 地元の方、PLの花火通な方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

元地元民です。 通常は富田林駅まで徒歩1時間程度でところてんのもみくちゃ状態です。 で、そこから駅に入れない。切符が買えない、電車に乗れないという状態が続きます。 最近は経験がありませんが、たぶん1時間くらいは。 知っている人は、富田林西口や川西まで歩きます。 30分以上かかりますが、暑い中突っ立っているよりましだからです。 車は動きません。309号もそこそこでてくれば混雑はしていませんが、 花火が見える場所からそこまでたどりつくのが一苦労です。 というか、道路が動きませんから。 というわけで、エコールロゼなら金剛駅まで歩いてください。 多少の混雑と子供の足を考えても1時間ちょいをみておけばいいでしょう。 奈良なら高野線で難波に出たほうが早いですしね。 こちらは近鉄ほどは混みません。それでも水筒をもっていって、 水分補給をこまめにできるようにしたほうがいいです。 夜中の12時くらいにぼちぼち帰ろうかというくらいの覚悟ができるなら、 車もありです。

seica216
質問者

お礼

駅すごそうですね^^; 子供がいなければ間違いなく電車!!なのですが歩けるか、迷子になったら・・・と思うと躊躇してしまいます。 文章不足で申し訳ありません。 奈良と書きましたが住んでいる場所は葛城市(磐城駅)なので難波へ一旦出て、上本町→八木→神宮→磐城という経路は終電がなくなる可能性大です。 近鉄で2駅我慢したら古市からは空いてるかなぁ・・と思ったのですが長時間の徒歩が子供たちにとって負担・・次の日夫は仕事だしなぁ・・と思い質問させていただきました。 車動かなくても私以外の家族は車で寝れる・・そう考えると車にしようかという気持ちに傾いてます。 午前中に現地へ着かないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://blog.kansai.com/maybe/40 富田林を東西に突っ切る幹線道路は11時頃までは止まった状態 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1546826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549662.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4202695.html?ans_count_asc=20 車はすごい事になるようです。 また電車も帰りは凄まじい混雑です。

seica216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク頂いた記事も読みました。 子供・・・もみくちゃになってしまわないか非常に心配になりました。 ありがとうございました。