• ベストアンサー

奈良からPL花火大会

奈良からエコールロゼへPL花火を鑑賞しに行きます。 近鉄電車に乗って帰宅する予定ですが、調べたところエコールから富田林駅まで通常20分くらいかかると書いてありました。 小学1年生を連れているので心配です。 子供ももみくちゃや迷子になる程の混雑ぶりなのでしょうか? 子供が危険そうなのであれば車も考えていますが309号線御所方面行の道も、ものすごく混雑しているのでしょうか? 地元の方、PLの花火通な方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

元地元民です。 通常は富田林駅まで徒歩1時間程度でところてんのもみくちゃ状態です。 で、そこから駅に入れない。切符が買えない、電車に乗れないという状態が続きます。 最近は経験がありませんが、たぶん1時間くらいは。 知っている人は、富田林西口や川西まで歩きます。 30分以上かかりますが、暑い中突っ立っているよりましだからです。 車は動きません。309号もそこそこでてくれば混雑はしていませんが、 花火が見える場所からそこまでたどりつくのが一苦労です。 というか、道路が動きませんから。 というわけで、エコールロゼなら金剛駅まで歩いてください。 多少の混雑と子供の足を考えても1時間ちょいをみておけばいいでしょう。 奈良なら高野線で難波に出たほうが早いですしね。 こちらは近鉄ほどは混みません。それでも水筒をもっていって、 水分補給をこまめにできるようにしたほうがいいです。 夜中の12時くらいにぼちぼち帰ろうかというくらいの覚悟ができるなら、 車もありです。

seica216
質問者

お礼

駅すごそうですね^^; 子供がいなければ間違いなく電車!!なのですが歩けるか、迷子になったら・・・と思うと躊躇してしまいます。 文章不足で申し訳ありません。 奈良と書きましたが住んでいる場所は葛城市(磐城駅)なので難波へ一旦出て、上本町→八木→神宮→磐城という経路は終電がなくなる可能性大です。 近鉄で2駅我慢したら古市からは空いてるかなぁ・・と思ったのですが長時間の徒歩が子供たちにとって負担・・次の日夫は仕事だしなぁ・・と思い質問させていただきました。 車動かなくても私以外の家族は車で寝れる・・そう考えると車にしようかという気持ちに傾いてます。 午前中に現地へ着かないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.kansai.com/maybe/40 富田林を東西に突っ切る幹線道路は11時頃までは止まった状態 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1546826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549662.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4202695.html?ans_count_asc=20 車はすごい事になるようです。 また電車も帰りは凄まじい混雑です。

seica216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク頂いた記事も読みました。 子供・・・もみくちゃになってしまわないか非常に心配になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○●PL花火●○

    PL花火に今年初めて行く者です。交通手段は電車を使おうと思っています。PL花火について調べると、帰りがすごく混雑することを知りました。ので、混雑を避けるため、最寄の富田林駅を使わずに、古市駅まで出るにはどこの駅を使えば良いでしょうか? また現地にあまり詳しくないのでその駅までの行き方も教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • PL花火大会の帰りの電車

    8月1日のPL花火大会に初めて行ってこようと思います! 世界一ということで、とても楽しみにしている次第です。 でも、この花火大会は帰りの混雑さは凄まじいらしいですね。 そこで、今は大阪の岸和田に住んでいるのですが、帰りの電車は南海高野線の大阪狭山市駅、もしくわ金剛駅を使って帰ればいいのか、近鉄の富田林駅を使って帰ればいいのか分かりません。この日は日曜日ということもあって、帰りの最終電車に間に合うか、とても心配です。 アドバイスお願いします。

  • PL花火に車で行きたいのですが、どこに止めれば良いでしょう

    今年の8月1日のPL花火に行きたいと思っています。 ロンパークの前売りチケットを買いました。 何年か前に電車で行った際、帰りの駅までの混雑と電車の混雑に参ってしまいました。 今年は車で行こうかと思っています。 富田林駅でなく、一駅は歩いたり、少しは反対方面の電車に乗っても、どこか車を止めて高速で神戸方面に帰ってきたいと思っております。 どのような方法が良いか、どうぞ教えてください。

  • PLの花火の帰りはとても混雑すると聞いたのですが、富田林駅から阿部野橋

    PLの花火の帰りはとても混雑すると聞いたのですが、富田林駅から阿部野橋方面へ行くのと、河内長野方面へ行くのとではどちらが早く電車に乗れるでしょうか? 似た様な質問で、阿部野橋方面行きは人が多い分臨時電車が来るというのを見たのですが、河内長野方面行きも同じだけ臨時電車が来るのでしょうか?

  • PL花火芸術 ジャスコエコールロゼからの鑑賞

    ジャスコエコールロゼ屋上からの花火鑑賞で、必要となるものや、おすすめな事項があったら教えてください。 今年初めてPL花火を見に行きます。遠方からなので、エコールロゼ、富田林ともに一度も行ったことがありません。

  • (至急)PL花火を見るのに最適な場所はどっち?

    閲覧有難うございます。 当日の質問ですみません。 本日開催される大阪PLの花火を初めて見にいくのですが、 交通は電車 混雑が凄いと聞くので、富田林にて見るのは諦めようと思っています。 ネットで調べたことをふまえてのお聞きしたいのですが、 河内長野から向かう場合 河内長野・金剛・大阪狭山市 でしたらどれがオススメでしょうか? また、川西なども迷っています…。 公園などゆっくり見れる場所がある場合教えて頂けると非常に助かります。

  • PLの花火大会について

    PLの花火大会は小さい頃親の車で行った事はあるのですが あまりよく覚えていません。 今年、電車で行こうと思っているのですが やはり、よく見える場所で見たいです。 有料席と無料では大きな差はありますか? また、 ●近鉄で発売される有料券 ●チケットぴあで発売される野外観覧権 ●ゴルフ場?で当日の朝7時(?)から発売される当日券 調べて見つけた有料はこれくらいですが 全て見る場所は違うのでしょうか? また違う場所の場合お勧めの場所(有料チケット)はありますか? ●お昼ごろには現地にいったほうがいい ●予想以上の混雑なので地元じゃない人は泊まるのが無難 というのは見つけたのですが・・ 説明が下手かもしれませんが よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 熊野花火大会の駐車場【再質問】

     前回、同じ質問をしましたが、回答頂けずに削除しました。再質問です。  8月17日の熊野花火大会へマイカーで行こうと考えています。そこで、教えて頂きたいのですが、駐車場が満車になるのは何時頃でしょうか? 予定では午前中には現地に到着するように出発しようと考えています。  また、花火が始まるまでの間、時間潰しするような何かイベントのような物はあるのでしょうか?  非常に混雑するのは覚悟のうえですが、場所取りなどで参考になるような事でも結構ですので、情報をお持ちの方、宜しくお願いします。(PL花火大会は過去に何度も経験していますので、人の多さにはある程度の免疫力はあります。)  出発は大阪方面から国道42号線、168号線、311号線を利用しようと考えていますが、他にお薦めルートがあれば教えて下さい。 (熊野花火大会の公式HPは既に確認済みです。)

  • PL花火。大阪への帰りの電車教えてください。

    大阪からPL花火に今年初めて行く予定なのですが、 行きは近鉄で行く予定なんです。(南海のが良いのでしょうか?) 帰りは本当に混雑するそうで(想像するだけで暑苦しいです・・) 地元までは無理そうなのでとりあえず大阪駅には着きたいんです。 花火を見終わってから足早に駅に向かう予定なのですが、 どちらの方が大阪にたどりつけるでしょうか?? 乗り換えとかも全然わからないのですが(近鉄は天王寺で乗り換えという事は知ってます) 南海でも大阪に無事たどりつけるでしょうか?? 後、有料席をとらず、早め(2,3時頃)に現地につくようにして、 場所確保をしようと思っているのですが、地図を見ても全然場所が把握できないんです;; なので、人が集まっている場所に確保しておけば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう