• ベストアンサー

センター試験の情報関係基礎について

受験者の保護者ですが、センター試験の情報関係基礎という科目は教科書で言うと情報A・情報B・情報Cのすべてを含んでいるのでしょうか。 センター試験のサイトも読んだのですが、よくわかりません。 3つ教科書をひととおり勉強させる必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • xxar
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

他の方の回答がなくなってしまったようなので、先に書いた内容がつながらなくなってしまいましたね。 >>この記述はどこに書かれているのでしょうか。 現行の学習指導要領に、専門教育としての「情報」という教科の規定があり、そこにその教科に属する科目としての記述があります。 センター試験の出題科目の説明で、「職業教育を主とする」とわざわざ前置きしているのは、普通教育の教科「情報」と区別するためだと思われます。 学習指導要領は、文部科学省のサイトで公開されているようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm 本もあるはず(私は持っているのですが)なのですが、品切れみたいですね。 教科書の目録リストを見ると分かりやすいでしょうか? http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/19/koutou/index.htm 上の方に、普通科向けの教科「情報」が、下の方に、専門教育向けの教科「情報」があります。下の方のリンク先に具体的な教科書があるようなので、参考になれば。

xxar
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えて頂いて感謝しています。過去問題とその周辺を十分に 学習させたいと考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

「普通科高校の受験生でも、数学(2)は「数学II」か、「情報関係基礎」のどちらかの選択という大学」の具体例を挙げてみていただけないでしょうか? ほとんどの大学では、一般枠では専門学校の生徒も普通科高校の生徒も受験できるようになっています。 専門高校枠が別にある場合でも、専門高校の受験生が普通科科目で受験することができるため、一般枠でも受験もできます。(専門高校でも、普通科高校のほとんどの科目を教えることができるためです) たとえば、次の大学のような指定方法になっています。 http://www.andrew.ac.jp/nyushi/entrance/2008/public/first_center.html この場合、別に履修制限があるわけではないので、普通科高校の受験生でも、工業数理基礎でも情報関係基礎でも受験可能です。この場合の情報関係基礎が、教科「情報」とは関係ないのは、先に書かせていただいたのと同じです。 ご質問者への回答ではないのですが。 教科「情報」(情報A・B・C)が、センター試験科目ではない、というだけの話です。「情報」は教科であって、数学という教科ではありませんから、元々数学(2)として課す方がヘンですよね。 2次試験で必須・選択に関わらず課す大学はあります。 また、履修制限を課すかどうかは、大学に任されていますから、普通科の生徒が工業数理などを選択して受験することが可能な大学は多くあります。逆に専門高校の受験生が普通科科目で受験するのは普通に行われていることです。

xxar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答への補足の考えでよいでしょうか。 また、前回の回答の中で 『なお、ご質問にそのままきちんと回答するなら、「情報基礎関連」は、「職業教育を主とする農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報及び福祉の8 教科に設定されている情報に関する基礎的科目」から出題され、これは、「情報産業と社会」「課題研究」「情報実習」「情報と表現」「アルゴリズム」「情報システムの開発」「ネットワークシステム」「モデル化とシミュレーション」「コンピュータデザイン」「図形と画像の処理」「マルチメディア表現」の各科目を指します』 とありましたが、この記述はどこに書かれているのでしょうか。 とくに下段のタイトル。

xxar
質問者

補足

>具体例  北海道のはこだて未来大学では情報関係基礎が選択できるようになっています。 >教科「情報」(情報A・B・C)が、センター試験科目ではない、というだけの話  こういうことなのですね。センター試験の情報は学校の教科書ではないということですね。独自の内容で過去問題をみて、予想をつけるしかないのですね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ご質問の意図が分かりませんが、情報A・B・Cという科目を挙げられていますので、あなたのお子さんは普通科高校に進学しているはずです。その前提で、以下、回答をさせていただきます。 大学入試センターで発表されている出題範囲をまずはご確認ください。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/pdf/h21_jissi.pdf 教科「情報」は普通科高校と専門高校の両方にある教科ですが、その科目は異なります。また、普通科高校に在籍している人は、センター試験で情報の試験はありません。 これは、普通科高校においては、「数学II」が選択できるため、教科「情報」は受験科目からは外されています。 一方、専門高校においては、「数学II」「工業数理」「簿記」「会計」のいずれも選択できないカリキュラムがあるため、情報関係の入試問題が準備されています。「工業数理」などと同様、普通科の生徒も選択は出来ますが、これを選択してしまうと、ほとんどの大学で履修制限(高校で履修している生徒以外は入試科目として選択できない)を行っており、出願できなくなります。 この科目を選択させようとされているのであれば、志望大の入試科目をしっかりと把握していないと、出願そのものができないことになりかねないので、気をつけてください。 普通科高校の生徒なら、数学(2)では、「数学II」か、「数学II+B」を選択することとになります。 なお、ご質問にそのままきちんと回答するなら、 「情報基礎関連」は、「職業教育を主とする農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報及び福祉の8 教科に設定されている情報に関する基礎的科目」から出題され、これは、「情報産業と社会」「課題研究」「情報実習」「情報と表現」「アルゴリズム」「情報システムの開発」「ネットワークシステム」「モデル化とシミュレーション」「コンピュータデザイン」「図形と画像の処理」「マルチメディア表現」の各科目を指します。 ということになるのですが、多分、ご質問の本意とは異なる回答となると思います。 けっして、数学各科目、普通科向けの教科「情報」の各科目からの抜粋ではありませんので、ご注意くださいね。 繰り返しますが、普通科高校で習う教科「情報」はセンター試験で出題されません。今課程のセンター試験が始まる直前まで検討されていましたが、結局、出題教科から外されています。

xxar
質問者

補足

>普通科高校の生徒なら、数学(2)では、「数学II」か、「数学II+B」を選択することとになります ここですが、普通科高校の受験生でも、数学(2)は「数学II」か、「情報関係基礎」のどちらかの選択という大学もありますが・・。

回答No.1

数学IAIIBのBASICと、情報A・B・Cの共通基礎分野がメインなのではないでしょうか??基本情報技術者の国家資格を持っていたら、確実に満点が取れた気がします。基礎的な言語(BASICかそれに準じるもの)でのアルゴリズム・分岐などを正確に習熟して、ハード・ソフトの基本知識(初級シスアド程度で良いのでは?)を押えていれば十分である気がします。私の頃の情報科、工業科の子達の知識ですので、今の状況は、学校の先生に事前に聞いたほうが良いと思います。但し、センターの簿記も情報関係基礎も、数IIを履修していない実業高校生向けですので、内申書や公表カリキュラム表のなかで、数IIを履修している普通科生は受験できない気がします。

関連するQ&A

  • センター試験の情報関係基礎

    こんにちは。私は今高2で、国立を目指しています。 この前、受験科目を見ていたところ、情報関係基礎という試験科目を見つけました。 もともとこの分野には興味があったのと、私自身数学で点数をまったく取れないので、すごく単純な考えですが、こちらを使ってみようかなと考えています。 でも学校の情報科目は学年末に筆記試験をやるだけです。センター情報の問題も第2問からはわかりませんでした。 先生にセンターの情報科目について話を伺っても、あやふやにされてしまいます。塾の先生もよくわからないようですし… 私は文系で、受験では5教科7科目(地歴1、公民1)必要です。数学はIAまでが範囲ですが、私は既に文理選択の時に数学をやめてしまいました。 情報の授業を受けていない人がセンター試験で良い点数を取るのはやはり難しいのでしょうか? 潔く、数学を勉強したほうが良いのでしょうか? その他でもアドバイスがあったらお願いします。 とても安易な考えですいません。

  • センターの情報関係基礎について

    来年度、大学受験を控えている高2なのですが、センター試験を「数II・B」のかわりに「情報関係基礎」で受けたいと思っています。しかし私の志望校はセンターで情報関係基礎を受験するためには高等学校などでその科目を履修していなければならないとなっています。私の通っている学校ではそのような科目は履修科目にはいっていないのですが、できれば情報関係基礎で受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、情報関係基礎の単位の代わりになるような資格などはないですか。J検という資格が昔、大検の情報関係基礎の受験免除に使われていたらしいのですが高認には情報関係基礎という科目がなくなっていたので、もしいまでも単位認定できるような資格があればおしえてください。 ほかに情報関係基礎を履修扱いにできる方法があればそれも教えていただけると幸いです。

  • センター試験で数学2Bの代わりに情報関係基礎という

    センター試験で数学2Bの代わりに情報関係基礎という科目を選択しようかと思っています。 塾の先生に聞くと、「うちの塾で情報関係基礎を選択した事のある人間はいない」と言われてしまいました。 情報の勉強は1年生の時に授業で二進法などの基礎やパソコンの扱い方を学びましたが、情報処理に関しては知識ゼロの状態です。 ですが、過去問を見てみる限りでは、これからセンター試験までに数2Bを勉強する時間を情報関係基礎の勉強に費やせば、情報関係基礎の方が点数を取りやすいのではないかと思うのです。 センター試験で情報関係基礎を選択した事のある方、もしくは選択する予定の方に質問したいのですが、センター情報関係基礎の難易度はどれほどのものなのでしょうか。また、どれくらいの期間勉強すればどれだけの点数がとれるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • センター試験の情報関係基礎について

    工業高校に在籍しているものです。 数学II・Bが苦手なので、センター試験は「情報関係基礎」を選択しようと考えていました。 ですが、大学の入試案内に 「工業数理基礎」、『簿記・会計』、『情報関係基礎』を選択解答できる者は、高等学校においてこれらの科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修学校の高等課程修了(見込み)者に限る。 と書いてあるのに気づきました。 僕は学校では、「情報技術基礎」は履修していますが、「情報関係基礎」は履修していません。 センター試験で「情報関係基礎」を選択することは出来ないのでしょうか?

  • センター試験 情報関係基礎を来年受験したいのですが

    センター試験 情報関係基礎を来年受験を考えています。この教科は満点を取る事は難しいですか?私は、商業系の学校で情報コースに在籍しています。先日友人からセンターの情報関係基礎は、点数が安定しずらいと言っていました。また、満点も難しいみたいなことも言っていましたがどうでしょうか?私は、試験を受ける以上、満点をとりたいです。満点がとりにくいなら、辞めるつもりです。 もし、受験するに当たってお勧めの本や参考書などがありましたら何でも教えてください。ご回答おねがいします。

  • センター試験の情報関係基礎

    センター試験で情報関係基礎を選択するつもりなのですが、準拠した教科書や、問題集がありません。 いままでに、受けたという方や、高校の先生方、情報を提供してください。 問題集や教科書があるならば、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • センター試験の科目・時間について

    今年度の1/15,16にあるセンター試験受験予定者です。 ずっと英語,国語1・2を受験するつもりで勉強をしていたのですが、志望大学のセンター利用が全教科全科目のうち高得点使用なので受けれるだけ受けちゃおうかなと今更ながら思っています。 英語,総合理科,地学1A,国語(多分1)と地歴一つ受けたいのですが、英国以外は全く勉強していません。 ・こんな状態で受験する人っていますか? 受けるだけ無駄というやつなんでしょうか… ・また、1Aを受験する人って勉強何をやっているんでしょうか??過去問さえ売っていませんよね? ・1Aと1B,AとB,1と1・2,違いは難易度って本当でしょうか。範囲は同じ?? ・教科間の休み時間が45分ありますけど、45分もみんな何やっているんでしょう…次の試験の勉強?一度試験場に入ったら時間が空いても外で時間潰し、ということは出来ないのでしょうか? 以上四点、どうか御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください

  • センター試験の総合理科について

    センター試験の総合理科の教科書を探しています。 教科書サイトを見たら、理科総合A、理科総合B、 理科基礎などがありました。科目の名前が似ているだけで内容はまったく異なるものなのでしょうか?ちなみに私は現行課程を履修した者です。