• ベストアンサー

マウスカーソルをコピーーするには

パソコン教室のテキストを作っているのですが、ウィンドウなどはPrintScreenでコピーできていますが、マウスカーソルはコピーできません。これをコピーするにはどのようにしたら良いでしょうか? Windowsの保存ファイルから探すしかないのでしょうか? また、WordやExcelのセルの選択など独自のマウスカーソルになりますが、この場合も保存フォルダから引っ張ってくるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sPP
回答No.1

フリーの高機能スクリーンキャプチャーソフトに「WinShot」というのがあります。 設定で「マウスカーソルをキャプチャする」という項目をONにすればキャプチャー可能です。 またWordやExcelの独自カーソルも、今やってみたらキャプチャーできました。 他にも便利な機能が満載です。一度試してみてはいかがでしょうか。 以下はVectorでの紹介記事です。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020213/n0202131.html こちらは本家のサイトです。 http://www.woodybells.com/winshot.html

gilfffo
質問者

お礼

ありがとうございます!! これはすばらしいです。 やりたかったことがすべてできるようになりました。 ただちょっとタスクバーのボタンがクリックできなくなることがあるのが気になりますが・・・。 なんにせよものすごーく作業が簡単にできるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TTak
回答No.3

私はWIN2000を使っていますが、 C:\WINDOWS\CURSORS フォルダを開くと、アイコンがカーソルそのもので表示されています。この状態でPrintScreenでコピーでると思います。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 「WinCatch!!」というフリーソフトなんですが、 実際のマウスカーソルはコピーできませんが、後から画像にマウスを貼り付けるという物です。 他にも、画像に吹き出しやテキストを入れることも出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000398.html 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000398.html